トラ刈り

 2017-05-06





3年ほど前からお願いしていた庭木の剪定

やっと重い腰をあげてやってくれました。


ジャ~~ン!!!

01_20170506204241e19.jpg



なんちゅ~トラ刈り!  なんちゅ~大ざっぱ!!

切った枝が引っかかってブラブラしてるんですよ~

最近文句ばかり言ってますね~(笑)


でも、まぁやってくれたことに感謝しなくちゃね。

ちなみに・・下にある綺麗に丸くカットされた木は私がやりました(*^_^*)




今日はちょっと強めの心地よい風の一日でした。

満開になった藤の花も風に揺れ綺麗でしたよ~~



02_20170506204348e67.jpg




03_20170506204411b36.jpg





ブドウも新しい梢が出て花芽も徐々に大きくなってきました。

04_201705062044392e7.jpg




これから忙しくなりそうです。






タグ :

一天にわかにかき曇り

 2017-01-13





関東は穏やかでぽかぽかな天気が続いています。

先日幕張のコストコに行った時は東京湾越しの富士山が綺麗に見えました。


01_20170113190526f73.jpg




最強寒波襲来で雪国は大変な寒さになっているのに

こんなにぽかぽかで申し訳ないよう・・・と思っていたら

夕方から真っ黒な怪しい雲が・・・

買い物途中、真っ黒な雲の中に虹が出いました。なんか変だ・・


02_201701131905557a9.jpg




夕暮れ時も不気味な空でしたよ~

03_20170113190642649.jpg




大きな雷が一回鳴りました。



いよいよ関東の上空まで寒波が降りてきたようです。

明日はきっと寒いですね。




23日に90歳になる母が自分が若い時に着ていた羽織で

綿入れの半纏を作ってくれました。 

明日から活躍しそうです。


04_201701131907226db.jpg







タグ :

笑顔 & 花芽

 2015-11-26





本当は顔を隠さないで出したい写真なんです。

お父さん満面の笑み!


04_201511262159599dc.jpg




人間に前脚をかけてかじり付くの、本当は良くないんですよね。

特に大きな犬はいきなり来られると倒れて怪我をすることもあるので・・・

でも、家のドリスはCOCOが亡くなってから肩に前脚を乗せて甘えてきます。

対象はいつも私だけ!

それなのに何を間違えたのか今日はお父さんにかじり付きました。

お父さん、よっぽど嬉しかったのね~(笑)







少し前にポテ母さんが胡蝶蘭に花芽が出来た事を紹介してあって

家の胡蝶蘭も出来ているか確認したのですが出来ていませんでした。

それから水やりの度に探していたのですが、本日花芽らしきものを発見~~~~!


これ、花芽ですよね?


02_2015112622003491b.jpg






根も同じような感じで出て来るんです。

こんな感じ。


03_20151126220106987.jpg




根は下を向いて伸びていて赤っぽい色がついていますが

花芽らしきものは上を向いて伸びているし、根よりも白っぽい?!

これが根だったら・・・・かなりショックです。


ポテ母さ~~ん、花芽ですよね???





そうそう、シャコバサボテンが今年も咲きました。


01_201511262159216c0.jpg




したのが親株で上の鉢が挿し穂をした株です。






タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫