夏野菜を少し植えてみました。

 2012-05-31


お山のランに行っても犬をボーっと眺めているだけでは退屈なので

ランの端っこに夏野菜を少し植えてみました。



ミニトマト3本、


もう花が咲いています。

01_20120531072728.jpg




ナス2本、


02_20120531072757.jpg




そして・・・スイカ2本

ワンコに踏まれて元気がないです。


03_20120531072837.jpg



これでスイカが生るんでしょうかね?


近くの茂みにウズラらしき番がいて

時々歩いている姿を見かけます。

もし生っても食べられてしまうかも…



それと・・・

以前植えたブルーベリーもたくさん実が生りましたよ。



04_20120531073014.jpg




キゥイもまだ小さいのにいくつか実を付けました!!



05_20120531073047.jpg



ランに1本だけあるプラムの木・・・

植えてから10年以上経つらしいのですが、今までに生ったのが2~3個との事。

でも、今年はざっと数えただけで20個ほど生っています。\(^o^)/

まだ親指の頭の2倍くらいの大きさですが・・・



06_20120531073135.jpg



生り物があるのは楽しいですね♪♪

トウモロコシも作っちゃおうかな~と思ったのですが

お父さんがいい顔をしません(爆)

お山で焼いて食べたら美味しいのに…






タグ :

またまたお山のランに出没。

 2012-05-30



日中は暑くなってきたので夕方からお山のランに行ってきました。

お供はCOCOとドリス親子とメイ&みかん親子。

まず最初にダックス親子を放して遊ばせ








仲よく遊んで



02_20120530081526.jpg



03_20120530081550.jpg



04_20120530081613.jpg




でも、泥だらけ~~~~



06_20120530081639.jpg






ここでCOCO&ドリス親子を放ラン~~

ダックスは逃げますよ~~~!!



01_20120530081713.jpg




ドリちゃんの勢いは半端じゃないものね。

勢いが一段落しても近くに来るのは嫌なようです。(笑)



05_20120530081738.jpg




暑くなってくるとドーベルは弱いです。

ほんの30分ほど激しく動き回ってもうダウン。

座って動かなくなったのでお終いです。




タグ :

 2012-05-29
昨日もまた突然の大雨。

青空があっという間に真っ黒になり遠くで雷が!!

もうそれだけでCOCOはオロオロ・・・

最近は空が暗くなっただけで感じ取るようです。



雷や竜巻、人間だって怖いですが、

でもその後虹が出るかもと言う楽しみがあります。

昨日も急速に天気が回復した後に綺麗な虹が出ました。



写真では見え辛いですが、ダブルの虹がはっきり見えました。

01_20120529070727.jpg




02_20120529070745.jpg



虹の中を羽田に向かう飛行機が通過しました。

飛行機と比べると虹の大きさが解ります。


05_20120529070807.jpg




全部がカメラに納まらないほどの虹、感動です。

今日もまた天気は不安定のようで午後からは要注意です。

でも、また虹が見られたらいいな~~♪





タグ :

みんなダラダラです。

 2012-05-28
今日もみんな寝ていますzzz



01_20120528135544.jpg



一日何時間寝たら気が済むんでしょ?

動きがないとブログネタに困ります。



ただ今ドリちゃんが2回目のヒート中です。

まだ慣れないせいかパンツをはかせるとまるで借りてきた猫状態で

いつものように母親を追いかけることもなく静かです。

COCOはパンツを嫌がってすぐに脱いでしまうのに

ドリスはそのままただひたすら眠っています。



02_20120528135750.jpg



03_20120528135808.jpg



怒鳴り声をあげない穏やかな日・・・いいですね~~(*^_^*)







タグ :

大暴れみかんと大失敗

 2012-05-26


最近、朝のみかんちゃんは大暴れです。








やりたい放題(笑)

それでもみんなに叱られない得な性格です。



話は変わって・・・

昨日もお山のランで遊んできました。



1時間ほど遊んで、「さぁ、帰ろう!」とお父さんが

サッサと2匹を連れて外に出て行ってしまいました。

後片付けをしていた我は大慌てで追いかけ帰路に・・



途中、お父さんの友達と待ち合わせたり、タイヤ館に寄ったりで

2時間ほど経った時・・・・・「あれっ?バッグがない~~~!!」

ひょっとしたらお山のランに置いて来ちゃった?(@_@;)

もう大慌てで引き返しましたよ。

この日に限って車の頭金に下ろした70万程が入っていたんです。



めったに人の通らないお山なのでまだあるかも・・・

でも、人は持って行かなくてもカラスが・・・・

色々な思いが頭の中を駆け巡ります。

お父さんも車を飛ばす、飛ばす!! 車買えなくなりますからね。



ランに到着して・・・ありました~~~!!!!!

テーブルの上にチョコンと!!

ホッ(^_^;)

慌てていても気をつけなくちゃダメですね。





タグ :

ガラスが~~~~

 2012-05-24


昨日の朝の事です。

見事にやられました。



01_20120524111406.jpg




自分で出て行ってしまうので鍵をかけておくのですが

それでも出たくてガラスを前足で叩く!!・・を

何回も繰り返すので、目には見えない傷がついていたんでしょうね。

簡単に割れてしまいました。



割った本人はその瞬間飛び退いて怪我はなかったのですが

外にいたCOCOがガラスの散らばった所に乗って来て、焦りました~

慌てて外に出て違う方から呼び戻したので怪我はありませんでしたが

ガラスは怖いです。



大きな地震が来て割れたら・・・素足の犬は大怪我です。

飛散防止フィルム張っておかないとだめですね。




タグ :

本当に甘えん坊なんです。

 2012-05-23


COCOはキ甲が高いんです。



02_20120523213344.jpg



それにしても高過ぎ・・・

触ってみたら、キ甲の少し下が子供のお茶碗ぐらい腫れていました。



これも原因はいつも首にまとわり付いているドリスのせい!!と思っていたのですが

病院に連れて行ったら「耳血腫になった時に打った抗生剤の後遺症でしょう。

時々腫れる子がいるんです。」・・・との事でした。



ですが・・耳血腫になったのって1か月以上前ですよ~

その後何ともなくて1か月後に後遺症・・・出るんでしょうかねぇ???

私は絶対にドリスのせいだと・・・(爆)



とにかく、しばらく様子を見ようということになりました。





私的には原因の源と思われるドリス


母親のCOCOがちょっと医者に行っていない間も不安で不安で仕方がありません。




(注)ちょっと声が大きいです。






01_20120523213657.jpg






タグ :

金環日食は見られましたか?

 2012-05-22

私もしっかり日食グラスを準備してこの日を待っていたのですが

朝から空一面の雲。 しかも小雨まで・・・w

「だめだ~こりゃ~」とがっかりしていたのですが

時間と共に雲が徐々に切れてきて、右上が欠け始めた太陽が

雲の合間からしっかり見えました。


その後も、三日月形の太陽まで見えたのに

肝心の金環日食が近づくにつれて真っ黒な大きな雲の塊が~~~

なぜそうもタイミングよく邪魔をするか~~~~見えませんでした・・・w

その雲の周りはしっかりと見えそうなのに・・・

案の定、その雲が通り過ぎた後からはしっかりと通過していく

月と太陽が最後まで見えまでした。



私がどんな悪いことをしたというの~~~~~~~!!



で、暗くなった時のわんこの反応は・・・

部屋の奥の方に固まって目をきょろきょろさせていましたよ。

なんとなくわかった???


そして今朝のわんこ達は、



01_20120522094828.jpg



ぐっすり寝てます。

今朝は寒いのでドリスべったりのみかん。良く知っています。



タグ :

母のを狙う

 2012-05-18


一日2食のわんこ達、午後3時頃になると必ず「お腹空いた~」の催促が来る。

まだ夕食には早いしうるさいし、いつもガムをあげていますが

最近は母親のCOCOよりもドリスのほうが食べるのが早い。

自分のを食べ終わると狙うんです。



01_20120518182129.jpg


何もこんなに近くに来なくたって・・・



場所を変えても狙う!!



02_20120518182206.jpg



このままだとさすがのCOCO母さんもキレかねないので

大好きなペットボトルを渡しましたが



03_20120518182236.jpg



ガムのい魅力には勝てないようです。





タグ :

おなかに黒いものが・・・

 2012-05-17


昨日何気なくみかんのお腹を見ていたら

何やらちっぽけな黒い点が・・・1mmない位なのですが

気になってジーーッと見ていると。。。何やら細い足のようなものが・・・


ぎゃーーーーーーー!! ダニです。


食いついているダニを慎重にはがして・・・

7匹全部シャンプーです。

その後はこれ!!  




01_20120517075122.jpg
フロントライン



これで安心です。


ついでに・・・



02_20120517075217.jpg





タグ :

朝から・・・顔が小麦粉だらけ

 2012-05-15


朝、みんなが忙しくしていたので

ごみ箱を漁ってみました。

見つからないと思ったのになぁ~



01_20120515065402.jpg
(昨夜のフライに使った小麦粉です。)


02_20120515065436.jpg
(バレバレなんだよ~)



叱られて反省中です。



03_20120515065514.jpg




タグ :

お山のランで穴掘り

 2012-05-14


昨日は爽やかな一日でした。

こんないい日はやっぱりお山のランしかないでしょ~

と言う事でまたまた出かけてきました。



しかし、天気が良いとこの時期の紫外線は半端じゃないですよね。

一応タープは張るのですが周りから入ってくる紫外線は防ぎようがない。

日焼け止めクリームを塗りサンバイザーを着け、

頭からすっぽり紫外線カットの布をぶら下げ・・・準備万端です。



紫外線も何も関係ないドベ親子は走ります。






走っては休み、走っては休み・・・・これで5ラウンド目くらいですが

少し疲れてきたCOCOと比べて、まだまだ元気いっぱいなドリスです。



ランではのどが渇いてもあまり水は飲ませません。

ダックスが胴が長いために椎間板ヘルニアになりやすいように

ドーベルは胸が深いため胃捻転、腸捻転を起こし易いのです。

過去に飼ったドベでも食後に3度胃捻転を起こした子がいました。

ですから暴れるときは喉を軽く湿らす程度しか飲ませないようにしています。



だから主に舌で体温調節をするワンコは暴れた後は暑~~~~い!!

そこで、COCO、穴を掘りだしましたよ~







確かに掘ったところは涼しいです。

でもね~COCOは掘るだけでそこに座りません。

長い間家の中で飼っていると土に座るのに抵抗があるんでしょうか??

その代わりドリスがしっかりと座って涼んでいました。



101.jpg









タグ :

またまた引っ付き

 2012-05-13


昨日は少し寒いくらいの陽気でしたが

寒くなると始まるのがみかんの引っ付き!



01_20120513085606.jpg



02_20120513085634.jpg



03_20120513085704.jpg


みかんちゃん何をしても許されていいね~~~





タグ :

またまた雷・・・ビビりコンビです。

 2012-05-11


昨日の関東地方は午前中はこんなにいい天気だったのに



01_20120511073734.jpg
日向ぼっこです。


午後から大荒れの天気で

同じ市内のマリンスタジアムでは雹が降ったらしい。

我が家上空はその同じ積乱雲の端っこが通過したのか

ニュースで騒いでいたほどは荒れなかった。



でも、先日の竜巻の事があったので万一に備えて

雨戸を閉めたり、カーテンを引いたりして備えましたよ~



そんな中、COCOとサーコのビビりコンビは最高潮!!

はぁ~はぁ~息遣いは荒く舌をだし、よだれたらたら

頭を下げ、しっぽを丸めて逃げ場を探します。







もうこの時は雷もだいぶ遠くに行っていたので

少し落ち着いてきたところですが

それでも大きな体でウロウロウロウロ・・・煩いったら・・・





タグ :

 2012-05-10


我が家のGW後半、昨日まで3連休でした。

上手に一般のGWを外しています(笑)



1日目は一日中お山のランの草刈りをしましたよ~~

暖かくなってからの草の伸びかたは半端じゃありません。


001_20120510085843.jpg


ちょっとだけ草刈り機を借りて挑戦してみたのですが

「日が暮れる!!」と取り上げられてしまいました。

ブンブン草が薙ぎ倒れて面白かったですよ~~♪



そして2日目は

オープンしたばかりの木更津のアウトレットに行ってきました。

広いです。


002_20120510085937.jpg


003_20120510090100.jpg


1周ぐるっと回っただけで疲れた~~

記念にマイセンのカップを購入。50%offでした♪


01_20120510091857.jpg




そして昨日、三日目。

以前我が家で使っていたPCをいじって遊びたいという方がいて取りに来ました。

そのかわりに小型ノートPCを頂いてしまいました~♪


01_20120510091938.jpg




そんなこんなで忙しく過ぎた3連休でしたが

今朝、ワンコが騒ぎを起こしました。


私の膝にいたみかんとメイとあんこにドリスが近づいてきました。

みんな近づいてきたドリスの鼻を舐めたりして機嫌をとっています。

ドリスも怖いお姉さんあんこがいるのを確認したので同じくみんなの機嫌取り。

でも、それがしつこすぎた~~あんこの機嫌を損ねてしまいました。

あんこ、すごい勢いで怒りましたよ~

そこでいつもだったら怯んでどこかに行ってしまうドリスですが、今朝は違いました。

目の色を変えて挑んできました。 あんこが~やられる~~~

体格の差は歴然ですからドリスが本当に怒ったらあんこなんてひとたまりもありません。

おまけに超子煩悩の母親のCOCOまで騒ぎを聞きつけて集まって来るし・・・


あわてて仲裁に入り収まりましたが、その後が面白かったですよ~

その場を引き上げて椅子に座ったドリス、1分も経たないうちに

私の膝の上にいたあんこの所に向かってきました。

ひょっとしたらまた・・・・と思っていたら

ドリス、あんこの顔をぺろぺろっと舐めて謝りました。


幼いなりに考えたんでしょうね。

ドリちゃん、いい子じゃない~~!!!!


普段は何事にも無関心なプーコがあんこにぶら下がって顔を覗き込み

「大丈夫? 大丈夫?」いう顔で心配していました。


みんないい子です。


02_20120510092035.jpg 03_20120510092116.jpg




タグ :

雷 & 引っ付き隊

 2012-05-06


日中の眠気を催す天気とは一転、

夕方から真っ黒な雲がだんだん近づき豪雨と雷!!

茨城の方では大きな被害が出ましたが、竜巻も怖いです。



暗くなっていく段階でもうCOCOはビビッてウロウロし出しましたが

今回はその様子を不思議がるドリスがしつこいほど後をついて回って

足を噛んだり耳を噛んだり…

これで気が紛れたのか、いつものようによだれをダラダラ垂らすまでは

怖がらずに済みました。

ドリスもお母さんの役に立つことがあるのね(笑)



さてさて・・・

床に座って足を投げ出しパソコンをしていると引っ付き隊がやってきます。



01_20120506195803.jpg



母は動けなくなります。



02_20120506195839.jpg





タグ :

最近よく寝ます。

 2012-05-05


犬も人間と同じように春は眠い季節なのでしょうか?

我が家の7ワン、よく寝てくれて助かります。

特にやんちゃなドリスが寝てくれると家も平和です。



この長々と伸びた寝姿!! 色っぽいでしょ~(笑)



01_20120505075732.jpg



メイちゃんがくっ付いててもびくともしません。


02_20120505075806.jpg



そして今朝!!

これ、やらせじゃないですよ~(笑)

私の布団の上でぴったり寄り添う親子。



03_20120505075850.jpg



平和でいいですね~~~♪


でも、でも、これ何時だと思いますか?

朝の4時半です。

よく眠ってくれるようになったのはいいのですが

朝が超~~~早起き!!

この写真もひと暴れして疲れた後です (爆)







昨日の夕方、大きな虹が出ました。




04_20120505075951.jpg



カメラを取りに急いで写真を撮りました~虹って感動ですね。



05_20120505080017.jpg


右側にうっすらと副虹があるのが解りますか?

夕方のニュースでも虹の事が紹介されていて

副虹って主虹と反対の色の配列になるんだそうです。

@十年生きて来て初めて知りました。

自然現象って面白いです。





タグ :

雨上がりの朝

 2012-05-04


雨、よく降りましたね~

やっと上がりましたが、我が家の隣の田植えが終わったばかりの水田は

稲が水没してしまい、まるで池のようです。


01_20120504090933.jpg



そんな中、どこから来たのか、1羽のカモが気持ちよさそうに泳いでいました。


02_20120504090959.jpg



ダックスたちもまだ少し濡れている庭に嫌々出ていきました。


08_20120504091032.jpg




そして、そして・・・

2日間雨で散歩に出られなかったドリスが散歩を終えて帰ってきました。


03_20120504091115.jpg



家に近づいてきたので力入ってます。


は~~い、お疲れ様~


04_20120504091142.jpg




もう家の中に入りたいんだけど・・・


外にいるお父さんが気になって仕方がありません。


05_20120504091239.jpg


家の中に入って

07_20120504091309.jpg


あとはグッスリ…眠ってくれると良いのですが・・・





タグ :

外は雨です

 2012-05-03


風邪をひき2日間しっかりと寝込んでしまいました。

人間って眠れるものですね~ただひたすらグ~グ~

ワンコはと言うと…一緒に布団の中に入りじっとしていてくれるので助かります。



そんな寝たきりの2日間でしたが、私の誕生日でした~

もうね~誕生日だから嬉しいとかはとっくになくなって

恐ろしいばかりですが(笑)

それでも友達や姪から来る「おめでとう~」のメールは嬉しいものです。


ワンコとの散歩の時に使って~と

手作りのこんな素敵なポーチも頂いちゃいました。



001_20120503080111.jpg




本調子になったら一緒に出かけます~♪








タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫