無くなったパッションフルーツの行方

 2012-07-31







早朝から何もしないでオリンピック体操観てました。

「メダル獲得ならず」と聞いてがっかり。

「家事をしよ~」と立って戻ってきたら・・・・銀、獲得できてるじゃないですかぁ~

何で覆ったの?  座って成り行きを観ているんだった。









さて、昨日のクイズの答えですが・・・

皆さん、私の事、相当ボケていると思ってる?(~_~;)(笑)





正解は・・・

⑤番の自然に落ちてどこかに行ってしまったでした~~~ですよ~~~




パッションフルーツは熟するとひとりでに落ちるんです。

で、落ちたコンクリートがわずかに田んぼ側に傾斜してたので

そのままコロコロ転がって田んぼに落ちていました。

見つからないはずです。

落ちても皮が固いので大丈夫!!

長靴を履いて拾ってきましたよ~




01_20120731093341.jpg




熟したからと言ってまだまだ食べられません。

表皮がしわくちゃになるまで追熟しないと酸っぱくて・・・

生っている時は全く香りがしないのですが、追熟期間に徐々に香りが出てきて

食べごろにはトロピカルないい香りが漂うんですよ~~~



実、今14個生っています。

でも、30度を超えると蕾が枯れて実が生らなくなるので

暑い時期はどんどん樹勢を良くすることに努めて実はまた涼しくなってから・・

去年は暑さが過ぎてから1本の木で20個ほど生りました。しかも植木鉢で・・

今年は地植えでしかも3本です・・・70~80個生ってくれたらいいな~~



パッションフルーツの良い所は、まず丈夫な事。

大嫌いな幼虫がいっさい付かない! 虫に食われた葉っぱ1枚もありません。

あ~~でも、蜂が好むようで毎日3匹ほど来ていますが・・・

病気もほとんどなく葉っぱも1枚も枯れない。

挿し木も簡単で水に切った枝を入れておくだけで根が出ます。

きった枝を1年間水につけておいても葉っぱ一枚落ちませんでした。

グリーンカーテンには最高です。(*^_^*)




明日は深夜あんこに起きた怖~~~い??出来事(笑)を紹介する予定です。












タグ :

日向ぼっことパッションフルーツ

 2012-07-30







COCO & ドリス親子 冷房の入っている部屋から

定期的に出たがり、サッシをカリカリ引っ掻き催促します。

出してあげるとその後を追ってダックスsも一緒に外に・・・



01_20120730080806.jpg




今までは日向に座って体を温めていましたが、やっぱりこの暑さ!!

最近は日陰を探して体を温めるようになりました。



02_20120730080839.jpg




そして体が温まったところで水を水道から直飲みし(井戸水なので冷たいんです。)




03_20120730080923.jpg





「暑いから入るんだ~~~~」とまたサッシをカリカリ・・・部屋に戻ります。

そのたびに否も応もなく動かされるお母さんの事、考えてるのか?










我が家のパッションフルーツ、ただいまこんな状態です。

この暑さでぐんぐん伸びて一番勢いのいい枝は屋根にまで届きましたよ。




04_20120730081017.jpg




ここでクイズです。





なくなってしまった実はいったいどうなったのでしょうか?





① わんこ達が興味津々で食べてしまった。


② 鳥が持ち去った。


③ 泥棒が庭に入り盗んでいった。


④ 自分で収穫したのを忘れていた(爆)


⑤ 自然に落ちてどこかに行ってしまった。 





さて、答えはどれでしょうか?

正解は明日です!!








タグ :

お寿司とアワビ

 2012-07-29






7月27日は毎年実家のお祭り!! 

今年も手伝い兼お呼ばれで行ってきました。




千葉の祭りと言ったら・・お祝い事には欠かせない巻きずし(祝い寿司)

中を色々な模様にして巻くんですよ。

私は今回は天ぷら担当なので、巻く係りは姉と義妹!

見ていると手が出そうになるくらい下手くそ(爆)

一番簡単な「バラの花」ですよ~~~






01_20120729112412.jpg




これが「バラの花」か?~~~~~~~~

私の目にはどう贔屓目に見ても色のついた渦巻にしか見えないんですけど・・・(爆)

でも、味は良かったですよ。







お腹いっぱい食べた後は義妹がお抹茶を点ててくれました。



03_20120729112436.jpg




義妹・・・そうそう・・・みかんをビビらせてお漏らしをさせてくれた人です(笑)

行くとこうして快くもてなしてくれるんですけど

みかんにとってはちょっと怖いおばちゃんになってしまいました。








そして、そして昨日・・・

これも恒例なのですがこの季節になると送ってもらうアワビが届きました~~




01_20120729112506.jpg




友達のご実家が素潜りのアワビ漁をされているのでとっても安くしてくださるんです。

早速お刺身で・・・それと貝からはがして日本酒で煮ました~~~

でも、私、アワビ苦手なんですよね(^_^;)








タグ :

スイカを囲う

 2012-07-25




今日は朝から気温もうなぎのぼり!

予報では33度となっていましたが、きっともっと行くね。

部屋はすでにエアコンON。

わんこ達も気持ちよさそうにくつろいでおります。




003_20120725104026.jpg





004_20120725104051.jpg








さて、先日カラスの被害にあったお山の野菜たち

しっかり囲いをしてきましたよ。




001_20120725104231.jpg





002_20120725104253.jpg



南側は陽当たりと授粉のための昆虫が入れるように

ネットは開けてフェンスだけ。

まさかこのフェンスの四角い所からはカラスも入れないでしょ!!

これでスイカが食べられるかな?


もっと早くやっておけばよかった・・・










タグ :

新しい掃除機が来ました。

 2012-07-24




注文してあった掃除機が届きました~~~

DC26・・・かなりコンパクトです。



01_20120724132519.jpg




しかし・・・評判通り音がデカい!!



一軒家の、しかも周り中田んぼの我が家でも

夜中に使用するにはチョットはばかられます。

わんこ達、ドリスは元から掃除機が嫌いなのですが

いつもは掃除中も平気で寝ている他のわんこ達も逃げ回っています。




しかも吸い口からノズルにかけてがかなり重いのに取っ手が小さくて

か弱い私には(爆)ノズル部分を持ち上げるのがチョット大変です。

ホース部分も新しいせいか硬いぞ~~~思い通りに曲がらないぞ~~




でも、吸い込まれたごみが中で高速回転している様子は

いかにもたくさんのごみを吸いましたよ~と言う感じがして爽快な気分。

ワンタッチでゴミが捨てられるのも良いですね。




何よりもワンコと一緒に寝ている我が家、

布団に付いた毛が綺麗に取れるのにびっくりです。

今までは掃除機をかけた後にコロコロ粘着テープで取っていましたが

コロコロは必要ないかも。

ただ・・・布団用のノズルについていたエチケットブラシのような布が

2回使用で端が取れかかっていますw




何でも新しいうちは嫌いな掃除も楽しいですね。(*^_^*)









そうそう、暑さで黒ずんできたミニドラゴンフルーツの花が咲きました。


02_20120724132546.jpg



4~5cmほどで香りもない地味な花です。

月下美人のような芳香を期待していたのでちょっと残念でしたが

授粉もしたし、あとは実になるのが楽しみです。












タグ :

蓮ちゃん

 2012-07-23




昨日はくま家はま家のみなさんが遊びに来てくれました~~♪


目的は・・・はまさんちの蓮ちゃんを抱っこするため!

ただ今3か月の蓮ちゃん、日に日に大きくなっていくので

「早く来てくれないと抱っこできなくなっちゃうよ~」と、来ていただきました。


まだ歩けない頃に抱っこさせて頂いた事はあるんですが、

たった3ヶ月でずっしりと重く、大きくなっていました。

物おじしない良い子! 庭に入るとすぐに走り回っていました。

やっぱりドーベルの子供ってパワフルで最高に可愛いです。



私にめがけて突進~~~~~!! 体当たりですぅ~(笑)



01_20120723102128.jpg




おじちゃんに抱っこ~~


02_20120723102150.jpg





COCOを入れると・・・一緒に遊ぼうよ~♪


03_20120723102215.jpg






後をついて回ってます(笑)


04_20120723102237.jpg






05_20120723102300.jpg






積極的な蓮ちゃんにCOCOがタジタジか?(笑)


06_20120723102321.jpg





この顔見てください。 可愛いでしょ~


08_20120723102513.jpg





ミーバーの「待て!」で動かないで待っているんですよ~


07_20120723102536.jpg





蓮ちゃん、偉い!





ドリスもつい1年前はこんなにやんちゃだったのに・・・

蓮ちゃんと比べるとやっぱり着実におとなしくなっています。

また子供欲しいな~~~(爆)



念願の抱っこもできたし、楽しいお喋りもできて楽しい一日でした。







タグ :

無残な野菜たち

 2012-07-21





朝早くお山のランにヨシズを運んで行ったお父さんが

スイカが生っているのを発見。

樹勢だけ凄く、なかなか生らなかったので諦めかけていたところ

重なり合った葉っぱの陰にこぶし大よりも少し大きくなったスイカが・・・

喜んで袋をかけに行こうと再びお山に向かい着いてみたら・・・\(◎o◎)/!



こんな哀れな姿になっていました。  がーーーーーん!!



01_20120721134012.jpg





わずか1時間ほどですよ~~こんなに見事に食べるか~~~~(-_-;)

親指大のものまで探して食べてありました。



しかも、鳥にはあまり狙われないと聞いたナスまでこんな姿に



02_20120721134049.jpg



一度枯れかけて復活してやっと生りだしたトマトも・・・

ブルーベリーも枝ごと折られていました。

パッションフルーツも狙われ突かれた跡が・・・でも、これは固くて諦めたようですが・・・



もうがっかり! 二人で茫然としました。


あまり朝早くに行ったことがなかったので起きたての腹ペコカラスたちが

お父さんの姿を見て「何かある!!」と集まってきて漁ったんでしょうね。

恐るべしカラスたちです。







タグ :

みかん恐怖の一日

 2012-07-20






01_20120720073432.jpg

食卓を覗くみかんです。




みかんは実家のおばちゃんが大好きです。

田んぼに来たついでに家に寄って遊んでくれます。

でも、実家に行くと忙しくていつも留守。

遊びに行ってもいつもおばあちゃんにおやつを貰い帰ってきます。



ところが、昨日はおばちゃんがいました。

しかもいつも家に来る時とは恰好が違う。

いつもは田んぼのついでですからしっかり紫外線対策をしています。

しかも昨日は嫌いなおじちゃんもいた(笑)

みかん、ちょっとびっくりしておばちゃんの事を「うぅ~」って唸っちゃいました。



それを聞いたおばちゃん、みかんと同じように「うぅ~」と言いながら

音を立てて足踏みしながら近付いてきた!!

みかんパニックです。(笑)

最初は遠くに逃げていましたが、座っていた私を見つけ頭まで駆け上がってきました。

そして・・・・おしっこを・・・・・\(◎o◎)/!

私は胸からズボンまでおしっこまみれ・・・w



みかんは相当怖かったと見えて、その後もずっと大好きなはずのおばちゃんと

目が合うと唸っていました。

おばちゃん、完全に嫌われたね(笑)







タグ :

掃除機とミニドラゴンフルーツ

 2012-07-19





掃除機のタービンヘッドが回転しなくなってしまいました。

回転しないと吸ったゴミが吸い口に付いたままで

中に入って行ってくれないんですよね(-_-;)



吸引力はボーリングの球を3~4個も持ち上げられると思うほどあるのに・・・

7匹もワンコのいる我が家、掃除機がないと大変な事になります。



エアコンの効いた部屋で空気も汚さずに掃除ができ、

しかも吸引力が強いって言ったら、やっぱりダイ@ンしかないでしょうかね??








そうそう、先日購入したミニドラゴンフルーツ。

いくつか蕾が付いたのですが枯れてしまいます。

その中で1個だけこんなになりました。



01_20120719102424.jpg




何だか妙に花茎が伸びていますよ。

梅雨明け以後の強烈な太陽光線にやられたか?ちょっと黒くなってしまいました。

このまま咲いて実になってくれればいいのですが・・・










タグ :

微妙なバランス保っています。

 2012-07-17




一番にガムを食べ終えてしまったドリス

欲しいんだけどな・・・・

あんこの前に来て狙っています。








でも、ドリちゃん偉いです。  奪って食べようとしません。

あんこも偉いね~~~こんなに近くで狙われたら普通は怒りますよ。

サーちゃんやぷーちゃんだったらウゥ~ウゥ~、ぎゃんぎゃん大変です。



実はこの二人、微妙なバランスにあります。

あんこは滅多な事では怒らないし威嚇の声も出さない子ですが

堪忍袋の緒が切れたら本気で攻撃します。

怖い怖~~~いおばさんだって事を

ドリスは身を持って知っているので欲しいけど手が出せないんです。

これ以上しつこく行ったらドリスの鼻には穴があくでしょう




この微妙なバランスを理解しているんだから二人とも偉いね。









タグ :

暑いのに日向ぼっこ

 2012-07-16




昨日は久しぶりに天気のいい日でした。

南風も強く気温も急上昇。

わんこ達の舌が出てきたのでエアコンON!!



でも、1時間もすると外に出たがり、一斉に飛び出して日向ぼっこです。

見事に6匹で熱いコンクリートの上で体を温めています。




01_20120716070219.jpg




そんなに気温下げてないんですけどね・・・

1匹いないプーちゃんはハウスに入って冷えをしのいでいるのか?ハウスから出てきません。



6匹は体が温まると(5~6分)また部屋の中に入りたがって・・・

出たり入ったりの繰り返し・・・w 疲れます。




クリーム3匹の伸び伸び寝姿



02_20120716070248.jpg




可愛い~~~~(*^_^*)







タグ :

親離れはもう少し先かな?

 2012-07-15




先日、ドリスが大人になってきていると書きましたが

まだまだ甘ったれは変わりません。

激しいじゃれ合いの回数は減りましたが

やっぱりお母さんとぺったり付いているのが安心のようです。




昨日も・・・



01_20120715084409.jpg





02_20120715084433.jpg




03_20120715084457.jpg




COCOちゃん、ゆっくりできるのはもう少し先のよう・・・










タグ :

涼しい場所知っています。

 2012-07-14




朝でまだ涼しいし、風もあるのでエアコンはまだいいか~と

家の窓を全開にして掃除洗濯と忙しくしていると、いつの間にか気温も上がっている。

ワンコのいる部屋は南側にサンルームがあるので太陽が燦々。

窓を開けていてもとっても暑くなるんです(-_-;)




ワンコはどうしているのか・・・

日も差さず風通りもよい中廊下で長々と寝そべっていました。




01_20120714073328.jpg





涼しい場所、良く知っています。











タグ :

少しずつ大人になっています。

 2012-07-13




ドリス、ただいま1歳5ヶ月。



やんちゃなドリスもここに来てチョッピリ聞き分けのいい子になりました。

とは言ってもまだ母親のCOCOとは相変わらずじゃれ合ってドタンバタン大暴れですが

回数が減ってきたような気がします。



何よりも・・・

家の前を歩く人を見つけると誰彼かまわずにCOCOと一緒になって

吠えていましたが、選んで吠えるようになりました。

COCOは棒で突かれていじめられた経験があるので

通る人は誰でも吠えますが、COCOが吠えてもドリスは吠えない事が

少しずつ多くなってきました。



それと、ダックスたちに対する態度も変わりました。

今まではみかんを見つけると羽交い絞めにして頭から甘噛みして遊んでいましたが

最近では近くて遊んでいても、われ関せず・・な態度が多くなってきました。


今朝もお父さんがお腹の部分にみかんを置いても

「なぁに??」と言う顔で見てそのまままた寝てしまいました。



01_20120713084032.jpg



子供のころ(まだ兄弟たちと一緒にいたころ)のドリスを思い返してみたんですが・・

(やんちゃな間は思い返す余裕もなかった(笑))

ドリスってポ~ッとした子で、あまり手がかからなかったんですよね。

それが兄弟もいなくなって母親べったりになり、小悪魔盛り!!

それからは怒鳴り声をあげる毎日が続きましたが(笑)

でも、考えてみるとドリスよりも活発だった他の兄弟はもっと大変だったはず!

飼い主さん苦労したでしょうね。



やんちゃで手こずりましたが、おとなしくなったら何だかちょっと寂しいな~

でも、これからは大声で怒ってばかりだった子育ても一段落。

これからは少し声のトーンを下げて(笑) 可愛がれるかな・・・・





タグ :

アワチドリ(安房千鳥)

 2012-07-09




昨日、お山のランから帰ってきたら玄関先に可愛い花がたくさん置かれていた。



02_20120709093503.jpg



夫の友達が持ってきてくれたアワチドリ。


千葉県にしか自生していないようで絶滅危惧種とか・・

その友達は趣味で自分で交配し種から育てているそうで

頂いたアワチドリも全部種から育てたものらしい。



でも、お父さん、欲しがるだけ欲しがっても管理全くできません・・いや、しませんw

今回も「アワチドリの勉強教材として・・・」と言って下さったようですが

絶対最初だけで終わるな!!

結局、私の勉強になる??

とりあえずは、11月まで4日に1度の水やりとあとは一切余計な事をしない・・・だそうです。

今回は枯れそうになったら引き取ってくれて再生してくれるそうで、ちょっと安心。


色も形も様々でちっちゃな可愛い花です。



03_20120709093758.jpg  07_20120709094000.jpg

05_20120709093858.jpg  06_20120709093927.jpg













本日のわんこは親子2組!



01_20120709094216.jpg



01_20120709094601.jpg








タグ :

果樹と食いしん坊

 2012-07-07




近くに借りている荒れ放題の畑

果樹が植えてあるだけなのですが、何もしなくても生るものです(爆)



りんご~~



01_20120707085018.jpg




2本あるうちの「ふじ」の方は1個も生りませんでしたが

もう1本の早めに食べられるほうは色がついてきました。



それと・・



プラム



プラムって1本では実が生らないんです。

それを知らずに1本だけ植えたので10年近く経っても

間違えて生った3個ほどしか食べた記憶がない・・・w

今年はお山のプラムの花を持ってきて受粉したせいか10個ほど生りましたよ~

台風で落ちなかったら20個もあったのですが…



03_20120707085111.jpg



その中の1個が赤くなっていました。



04_20120707085135.jpg



でも、見てみるとやっぱり鳥にやられています。

良く見てますね。







今朝の食卓・・・・


残ったかぼちゃの煮物を狙っているCOCO



05_20120707085219.jpg



食いしん坊のCOCOと違ってドリスは全く興味なし!!

もっとガツガツしてくれてもいいのに・・・








タグ :

エアコン故障中

 2012-07-06




いつもワンコと一緒にいる居間のエアコンが不調です。

今日修理に来てくれたのですが、室外機を持って行ってしまいました。

10日まではエアコンなしの生活!

暑いとわんこ達も伸びます。



ドベ2匹が床で伸び伸びとしていると足の踏み場がない・・・w


01_20120706200812.jpg



ダックスも伸び伸び!!



02_20120706200847.jpg


04_20120706200909.jpg



みかんは・・・この格好です(笑)



03_20120706200935.jpg





暑いのか間隔を取って伸びるので人間の座る場所がありません。

早く直ってこないかな~~~






タグ :

野菜を貰いに・・・

 2012-07-05




昨日、大賀ハスを見た後、夫の長兄から野菜を取りに来いとのTELがあり

貰いに行ってきました。


定年退職後に始めた農業。

家庭菜園程度と思っていたら、井戸を掘り、大きなビニールハウスを2棟も建て

大型トラクターを買い、本格的に始めちゃったんです。

と言っても野菜を出荷するわけでもなく自宅用なのですが・・・


大ざっぱな夫とは違い完璧主義の義兄。

広い畑のどこもかしこも整然としています。




ハウスの中のスイカももうお終い。後ろには美味しそうなトマトが…



05_20120705074147.jpg



でも、外には第2陣のスイカ、トマトがたくさんです。



06_20120705074216.jpg



07_20120705074248.jpg



08_20120705074319.jpg



ハウスの中のブドウも家のブドウとは雲泥の差。



09_20120705074401.jpg



こんなに貰って来ちゃいました~~♪



10.jpg



11.jpg



どれもお店に並んでいるような出来です。

お義兄さ~ん~~~~またよろしくお願いします~~♪(*^_^*)







タグ :

2000年の時を越えてよみがえったハス

 2012-07-04




大賀ハスです。

01_20120704151915.jpg




今から60年前、千葉市の遺跡発掘現場でボランティアで手伝いをしていた中学生が

2000年前(弥生時代だそうです。)の地層から一粒のハスの実を発見したそうです。

しかもその発見した日が発掘の最終日だったそうで、発掘は延長され合計3粒の実が発見されたそうです。



ハスの権威者の植物学者大賀博士と言う方がそれらの実を発芽育成したところ

3粒のうち1粒が発芽し、60年後の今も美しい花を咲かせています。

博士の名前を取って「大賀ハス」と名づけられ、今では県の天然記念物

千葉市の花になっています。



その花が見ごろだと言う事で朝早く見に行ってきました。

場所は「千葉公園」 千葉駅のすぐ裏手。 



02_20120704152351.jpg



周りには高いビル


03_20120704152649.jpg


すぐそばにはモノレールも走って、都会の真ん中です。


04_20120704152720.jpg



2000年間も眠っていたハスも世の変わりようにびっくりしているでしょうね。

「香りも楽しんでください。」との立札があったので

香りをかいでみたら、微かに甘く清涼感のある爽やかな香りがしました。



2000年の時を越えてよみがえった大賀ハス、ロマンです~~






タグ :

可愛いダックス親子 & 食べないドベ

 2012-07-02



何~~て可愛いんでしょう♪♪♪



01_20120702072448.jpg



わが犬ながらこんな表情をされるとメロメロです。


子供のみかんも可愛いんですよ~ボケ写真ですが(-_-;)



02_20120702072524.jpg


仕草も顔も可愛い親子です。



さて、この所また餌を食べなくなってきたドリス。

今までも食べなくなってから茹でた鶏肉をトッピングして何とか食べていたのですが

今朝は全く食べようとしない・・w

茹で卵(あまり消化は良くないのですが・・)をトッピングしてあげても

卵だけしか食べません。

おやつもガムもガツガツ食べるタイプではないし、餌を食べるのもゆっくり。

食べ物に対してあまり興味がないようで困ってしまいます。

母親のCOCOは他の子のものまで食べる勢いなのに・・・

せっかく体が出来かけているのに、痩せちゃうぞ~~~~


飼い主の心配も知らず長々と寝ています。



03_20120702072726.jpg









タグ :

朝の騒動

 2012-07-01




ここ数日間、ブルーレイの中にたまったドラマや映画を一気に観ました。

好きな人のものってディスクに焼いてもなかなか削除できなくて・・

それを考えて買う時に大容量のものを買ったのに、それも満杯状態。

きちんと整理し、観るものは観て、あと少しで綺麗になります。

それにしても長時間の視聴は目が疲れます。ショボショボ・・・



でも、こんな時のわんこって静かなんですよ~

私が動かないと一緒におとなしく寝ています。

静かな日々を送るのにはグータラ生活もいいかも。

あ~~~~~その間にサーちゃんの11歳の誕生日がひっそりと過ぎていきました(爆)



さて、今日は7月1日・・・あれ?フィラリアの予防薬いつ飲ませたっけ?

と朝から二人で考えましたが 思い出せないw

これからは毎月1日にしようと言う事で朝から薬係のお父さん7匹と格闘です。

こんな時のお父さん、テンションが上がって大声になるので叱られると思うのか、

私にかじりついてなかなか離れません。

それでも台所に連れて行き、騒動を聞いていると

何度も出してしまう子やそれを狙って横取りしようとする子もいて・・大騒ぎしてます。

みんなそれぞれケージに入れて飲ませればいいのに・・・と思うのですが

頑固ですから私が言っても聞きません。


ひとりきりの日曜日、今日も録画ものを消化です。 


01_20120701104708.jpg






タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫