無くなったパッションフルーツの行方

 2012-07-31







早朝から何もしないでオリンピック体操観てました。

「メダル獲得ならず」と聞いてがっかり。

「家事をしよ~」と立って戻ってきたら・・・・銀、獲得できてるじゃないですかぁ~

何で覆ったの?  座って成り行きを観ているんだった。









さて、昨日のクイズの答えですが・・・

皆さん、私の事、相当ボケていると思ってる?(~_~;)(笑)





正解は・・・

⑤番の自然に落ちてどこかに行ってしまったでした~~~ですよ~~~




パッションフルーツは熟するとひとりでに落ちるんです。

で、落ちたコンクリートがわずかに田んぼ側に傾斜してたので

そのままコロコロ転がって田んぼに落ちていました。

見つからないはずです。

落ちても皮が固いので大丈夫!!

長靴を履いて拾ってきましたよ~




01_20120731093341.jpg




熟したからと言ってまだまだ食べられません。

表皮がしわくちゃになるまで追熟しないと酸っぱくて・・・

生っている時は全く香りがしないのですが、追熟期間に徐々に香りが出てきて

食べごろにはトロピカルないい香りが漂うんですよ~~~



実、今14個生っています。

でも、30度を超えると蕾が枯れて実が生らなくなるので

暑い時期はどんどん樹勢を良くすることに努めて実はまた涼しくなってから・・

去年は暑さが過ぎてから1本の木で20個ほど生りました。しかも植木鉢で・・

今年は地植えでしかも3本です・・・70~80個生ってくれたらいいな~~



パッションフルーツの良い所は、まず丈夫な事。

大嫌いな幼虫がいっさい付かない! 虫に食われた葉っぱ1枚もありません。

あ~~でも、蜂が好むようで毎日3匹ほど来ていますが・・・

病気もほとんどなく葉っぱも1枚も枯れない。

挿し木も簡単で水に切った枝を入れておくだけで根が出ます。

きった枝を1年間水につけておいても葉っぱ一枚落ちませんでした。

グリーンカーテンには最高です。(*^_^*)




明日は深夜あんこに起きた怖~~~い??出来事(笑)を紹介する予定です。












スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫