首を洗う

 2012-09-30




胃の調子が悪いです。 喉にタンがからみます。

右背中とお腹に鈍い痛みが・・・

夏の疲れがどっと出たようで・・・でももうどの症状も1か月以上ですよ~

年と共に治るのにも時間がかかります。








話は変わり・・・



先日お父さんが早出で友達が家まで迎えに来てくれました。

家に着いて門の外から「ただ今到着~」とTELが・・・

その時まだシャワー中だったお父さん、シャワー中と言うのが嫌だったんでしょうね。

とっさになんと答えたと思いますか?





「今首を洗っているから・・・」




って・・・・




オイオイ・・・し、仕事クビになるのか???????




少し経ってからお父さんも自分の言ったことで大笑い

友達を待たせたまま二人でお腹が痛くなるほど笑ってしまいました。










またまた話は変わり・・・



クララママさんちの赤ちゃんドーベル、こんなに大きくなりました~


01_20120930082116.jpg




02_20120930082139.jpg




この目の離れた顔が最高に可愛いんですよね。


離乳食も始まって、ママさんの姿が見えると給食おばさんだと思って(笑)

テンションが上がるらしいです(笑)










タグ :

ヤギミルク寒天

 2012-09-25




これは何でしょう。



03_20120925084200.jpg




教えて頂いたワンコ大好きヤギミルク寒天、早速作ってみました~~


作っている段階からいい香りをかぎつけて傍を離れません。





一応、「待て!」の図です。
サーコ、しっぽが切れそうな勢いで振っています(笑)



01_20120925084238.jpg





食べさせ始めるともう収拾がつきませんよ~~^



02_20120925084329.jpg




04_20120925084351.jpg




美味しかったようでペロッと完食!!

また作ってあげるからね!









タグ :

お山のランで楽しい一日

 2012-09-23





昨日ははま家、くま家の皆さんが遊びに来てくれました。

まずはランで暴れん坊の我が家の親子を遊ばせ疲れさせる作戦。

いつものように写真を撮る間もなくお互いの服はあっという間にボロボロ状態・・w

また母の仕事が増えたじゃないか~~~~




そして蓮ちゃん登場~~~~~

蓮ちゃんはいい子だし,COCOもおとなしいのでノーリードでも大丈夫なのですが

暴れん坊ドリスは放せませんよ~~




01_20120923092247.jpg




何しろこの洋服、この形相ですから・・・・(笑)


02_20120923092311.jpg





でも、しばらく見ていたら、なんとなくいい感じ?

みんなの「大丈夫だから放してみたら~~~」と言う言葉に従って

思い切って放してみたら・・・あら、あら・・・・

全~然大丈夫ですよ~~~2匹で仲良く遊んでいます。




03_20120923092330.jpg





お母さんにするように首にぶら下がって(銜えて)走ることもないし

お姉さんぶって蓮ちゃんがちゃんと付いてきているかどうか

走りながら後ろを振り向いて確認しているんです。

先日の大会の時にちょっと遊んだことを覚えているんですね。

ドリちゃん唯一の遊び相手が出来ました~~~蓮ちゃんこれからもよろしくね。





さて、今度は琴ちゃん、楓ちゃん、寵太君、あずきちゃん、が出てきましたよ~~~

走ります!走ります!  蓮ちゃんも一緒に(笑)



05_20120923092354.jpg






04_20120923092415.jpg


ただ今妊娠中の琴ちゃんは遠慮がちに・・・





みんなが遊び終わった後は暗くなって蚊に刺されながら(笑)

楽しい話が続きました。

みんなまた来てくださいね~~~~







おまけ


06_20120923092440.jpg



蓮ちゃんのボールを奪ったドリス、そのボールを奪おうとして近づくCOCO。

なんちゅー親子でしょう!









タグ :

ワクチン

 2012-09-21





恐怖の葉書が届きました~~(笑)



01_20120921074652.jpg



そうです。ワクチン接種のお知らせ!

5ダックス一緒です。  ガーン\(◎o◎)/!



最初はみんなバラバラだったのにいつの間にか一緒になってしまって・・・

COCOも一緒だったのですが去年は丁度ヒート中で1か月遅れたので

来月ですね。

ドリスは6月だったかな?



ドベ2匹は全く大丈夫で病院に行っても他の子と挨拶しておとなしくしているのですが

問題はダックス!

中でもパニクリあんこは大興奮で鳴き止まず、体もこわばり体温急上昇。

毎年先生に体温が高いと指摘されます。

あんこの鳴き声に反応するのがみかんとメイ・・・

一緒になって鳴いて病院中大騒ぎ。

もぅ~~~恥ずかしくなって、皆さんに謝り通しです。


今から気が重いよ======!


1匹ずつ連れて行くしかないですかね・・・・







タグ :

佐川男子

 2012-09-20






今朝のワイドショーで「佐川男子」と言う本を紹介していた。

佐川急便のイケメン50人が載っているそうです。

やっぱりそうだったのか~~~佐川はイケメンを揃えているんだ~~



家に来てくれる佐川のお兄さん、3人ほどいるのですが

体育会系2名、アイドル系1名、

みんなイケメンで爽やかで感じがいいんですよね~

我が家周辺の佐川さんは「当たり」だな~と思っていたんですよ!

佐川さん、イケメンを揃えるなんて考えましたね~~(笑)

やっぱりむさ苦しいおじさんがぬ~っと持ってきてくれるよりも

爽やかイケメンが届けてくれた方が気分がいいですものね。

来てくれる3人、50人の中に入っているかな~~~♪



でも、ヤマトさんもイケメンおじさんと(笑)とっても感じのいい女性なんですよね。

来るたびにワンコをかまってくれて親切!

佐川さんが来てくれても、ヤマトさんが来てくれても気分よくいられるのですが

問題は某むかし国営だったところ・・・

もう少しこざっぱりした格好で愛想が良くてもいいんじゃないの??










さて、今日のわんこですが・・・


002-1.jpg


こんなにくっ付いて寝なくても・・・








タグ :

朝のまったり~~だワン。

 2012-09-19





朝食後の我が家。

みんなお腹いっぱいでまったりしています。



01_20120919124305.jpg




毎朝4時に起こされ散歩に排便、大暴れのバトル・・・

そりゃ~この時間には眠くなるわよね。

母はこれからが活動時間・・・う~~ん一緒に寝ていたいw










気温も朝晩少し涼しくなり、パッションフルーツがまた昨日から咲き出しました。

ひと夏でこんなに茂りました。



02_20120919124348.jpg




部屋の中から・・・グリーンで薄暗いです。



03_20120919124408.jpg





昨日は10個ほど花が咲き、近くを通るとよい香りがします。

しっかり受粉をしてあげたのでめしべの元が少し膨らんでいました。


04_20120919124430.jpg








タグ :

おとなしい子は得です。

 2012-09-18





プーちゃんだけお洒落をしてお出かけです。



01_20120918151923.jpg




他の子と違って子の子だけは1匹で車の中に置いておいても大丈夫!

他の子はイタズラをしたり、犬や人が通ると大鳴きをするので

どうしても安心感から外出する時のお供は

プーちゃんが多くなってしまいます。



さてさて、どこに出かけたかと言うと・・・

ホームセンターなのですが・・・

だったらほかの子だって良かったのですが(笑)




08-1.jpg




プーちゃんホームセンターでもいい子なんですよ~

カートにちゃんと座っておとなしくしています。

これがみかんだったら・・・

キョロキョロオドオド、すぐに抱っこをせがんで来て

買い物どころではなくなります。



レジのお姉さんに「おとなしいね~~いい子だね~~」と

可愛がっていただきました。

おとなし(く見える)子は得です。










クララママさんちのベビーちゃん、目があいたそうです。



07_20120918152154.jpg


これから動きも活発なってすぐに離乳食、小悪魔ですよ~(笑)

ママさん子育てガンバ!です。








タグ :

静岡の審査会へ

 2012-09-17





ここ数日、胃がもたれる~~~~胸焼けがする~~~で

食べるものを少し控えていたら、3kgほど体重が減りました。\(^o^)/





そんな中、昨日は静岡まで犬の審査会に行ってきました。

3連休の2日目・・・そりゃ~当然交通渋滞でしょ~と朝の6時に出発!

それがそれが・・・都内ガラガラです。



お台場を眺めながら

01_20120917101029.jpg




レインボーブリッジを渡り

02_20120917101053.jpg




東京タワーを眺め、順調です。

03_20120917101114.jpg





いよいよ富士山です。

天気も良く、美しい富士山が見られました。

04_20120917101136.jpg





このまま順調に会場まで行ける~~~と思ったのに、大きな間違いでした。

御殿場で東名高速を下りた途端、人が歩くよりも遅いのろのろ渋滞・・・w

会場までわずか7~8kmの所をどれだけ掛かったか・・・・w

そのおかげで富士山を思う存分見られました。(笑)





やっとの事、会場について個体審査です。

05_20120917101212.jpg



そうこうしているうちに、くま家、はま家、あずき家、イエ家のみんなが

応援に来てくれました。



はまさんちの蓮ちゃんとご挨拶~~


06_20120917101240.jpg


蓮ちゃんちょっとビビッてます(笑)



先回家に来てくれた時はドリスが吠えてしまってフェンス越しの対面でしたが

今回は仲よく挨拶で来ました~~


07_20120917101314.jpg





所が・・・

先回あんなに後をついて回り慕っていたCOCOの事は怖いようです。



08_20120917101343.jpg


COCOは優しいおばさんだから大丈夫だよ~~~


それでも気になってこっそりお尻の匂いをかいでいました(笑)


09_20120917101412.jpg


可愛いね~~~






みんなと楽しんだ後は比較審査です。


10_20120917101439.jpg


比較審査と言ってもドリスのクラスは比較する相手がいません アハハ(+_+)

出場はドリスのみ(爆) もちろんチャンピオンです(笑) 

でも、審査していただいた先生からは「エレガントさと力強さを備えていて素晴らしい状態なので

このままの状態をキープするように!」と嬉しい評価を頂きました。


みんなと楽しいお話が出来、ドリスもたくさんのドーベルと遊べたし

良い評価も頂いて胃の調子悪さもすっかり忘れ(笑)

楽しい一日でした。













タグ :

シッタカ貝

 2012-09-14





「シッタカ」って貝、知っていますか?

こんな貝なんですが・・・



01_20120914142124.jpg

円錐型のカワイイ貝です。



02_20120914142147.jpg
海藻が付いています。




いつもアワビを安く分けてくださる方が送ってくれたのですが

こんな貝初めて!

似たような貝で「ながらみ」は大好きなので

同じように茹でて食べてみました~~~


アワビがダメな私でもこれなら大丈夫!! 

美味しくいただきました~~♪





話は変わりますが…・

今電気屋さんが来ています。

とうとう電気屋さんも我が家のエアコンに降参して

新品と取り換えてくれてことになりました。

買った時から調子が悪く、基盤を2回、コンプレッサーを1回取り替えてもまた故障。

もちろん修理費は無料でしたが、最初から新品に替えてくれていたら

部品代かからなかったのに・・・メーカーさん損しましたね~

今話題の経営難のメーカーさんなのでちょっと可哀想でしたが

これで快適な生活が送れます~~~♪\(^o^)/







タグ :

ただ今監視中

 2012-09-13





ただ今朝の4時過ぎ、凄い時間の更新です(笑)

なぜこんな時間かと言うと・・・COCOの監視で寝られないんです。



原因は・・・COCOの深爪!!

最近ドリスばかり引き運動に連れて行き、

COCOはお山のランで遊ばせるだけだったので爪が伸びてしまって、

お父さんが切ったのですが、深く切り過ぎて大出血。

止血剤を塗ってもなかなか止まらないので包帯でぐるぐる圧迫しました。






01_20120913041052.jpg







02_20120913041111.jpg


いつものCOCO母さんと違うので心配で仕方がないドリスです。






一度は止まったのですが、COCOがソファーを引っ掻いてしまって

また出血、圧迫・・・

圧迫してあるので舐めて剥がそうとするのですが、なだめて止めさせ就寝しました。



暫くして夫の大きな声が・・・・

見ると私の布団の上が50cmほど真っ赤です。

私たちが寝た後で包帯を剥がし舐め続けてしまったようです。

爪の先からぽたぽたと出血しティッシュが何枚もあっという間に真っ赤・・w

で、一晩中監視となりました。



ダックスたちも出血させてしまう時がありますが止血剤ですぐに止まるんですよね。

ドーベルは引き運動で爪が長くなることはなかったので切った経験があまりありませんでしたが

こんなに出血が止まらないとは・・・

これからはトリマーさんにお願いしないと。

と・・その前にお父さんにガンバって引き運動してもらわないとね。

あ~~~ん、その前にエリザベスカラーだ~~~










タグ :

また故障 & デボラちゃん

 2012-09-09





もぅ~~~~~~~~~ほんとにぃ~~~~~~~!!



この暑さの中、またイライラの募ることが起こりました。

7月に修理してもらったばかりのエアコンがまた壊れました。

購入して3年、購入した日から調子が悪くそれ以来何度修理を頼んだことか。

そのたびに新しいのにしてほしいと頼んでも修理一点張り!!

今回も新しいのに・・とお願いしましたが、「はい!」とは言いませんね。

いくらタダで修理してくれても、何度も頼むのは気が引けますよ。

まったく~~~~~~~!!








話は変わって・・・


長崎に行ったドリスの姉妹、デボラちゃんの飼い主さんから近況が届きました。

去年の12月の日本チャンピオン大会の時に会いましたが

背線のまっすぐなエレガントな犬でしたが、まだまだ子供で細かった。

でも、写真を見てビックリ!  この一年でかなり充実して大人になりました。




06_20120909110603.jpg



6月にお母さんになったしね。(*^_^*)




仔犬の写真も送って頂きました。

COCOの孫、ドリスの甥っ子ですよ~~~

1匹しか生まれなくてドンドン育つので名前は「ドン君」だそうです。



02_20120909110633.jpg


この表情! 可愛いですね~~(*^_^*)





03_20120909110654.jpg


お母さんのように頭を駆使して脱走犯になったかな?(笑)





04_20120909110718.jpg


デボラちゃんも一緒に遊んでもらって育ったダックスちゃんと一緒!





05_20120909110738.jpg


立ち姿も決まっています。 カッコいいぞ~~!





01_20120909110758.jpg


断耳も済みました。 可愛いです~~





こうして家を巣立った子たちのその後の姿を見られるのは嬉しい事ですね。

デボラパパさん、ママさん、ありがとうございました~~









タグ :

ブドウの大敵

 2012-09-08





ワンコの遊び場の上にあるブドウ棚、

日中は適度な日陰を作ってくれてわんこ達もそう暑がる事無く遊んでいます。



01_20120908080058.jpg



以前の台風によって飛ばされブドウの実も無くなってしまいましたが

その後に新しい枝が出てきて2番生りのブドウが育っています。



02_20120908080134.jpg



日陰にもなるしブドウも食べられるし良い事尽くめなのですが

困ったこともあるんです。

それは朝になると分かるのですが・・・下のコンクリートの上一面に黒いモノがいっぱい!!




糞なんですよ~

人間が好む以上にブドウを好む昆虫・・・

そう、コガネムシ(カナブン)なんです。



01_20120908081100.jpg




朝、ブドウの枝を揺り動かすと20匹ぐらいがぽとぽと落ちてきます。

それが夕方やってきて一晩中葉っぱを食べるのですから糞も相当な量ですよ。

葉っぱも穴だらけになっています。



家の庭なので農薬も使いたくないし・・・

コガネムシを捕獲して糞を掃き集めるのが一日の最初の日課になっています。









クララママさんちのちびっ子たち、順調に育っているようです。

出産後、母親のクララちゃんの元気がなく、

食欲もあまりなかったようで心配でしたが

無事に復活したようでホッ(*^_^*)です。



001_20120908080232.jpg


このしわくちゃのな顔が何ともいえず可愛いです。(*^_^*)







タグ :

久しぶりのドライブ

 2012-09-07





昨日はお父さん連休最後の日

いい天気だし九十九里にでもドライブに行こうか~と言う事で出かけてきました。

震災以後、久しぶりの太平洋です。

九十九里浜に沿って何キロも走る波乗り道路、滅多に車ともすれ違いません。

左には太平洋の大海原、空は真っ青でやぱり海は気持ちが良いです。




01_20120907075740.jpg




02_20120907075806.jpg





パーキングに寄ってドリスを海に連れて行ってみました。

元気に外に飛び出したのはいいのですが、

初めて見る海にビクビク・・・



04_20120907075841.jpg



テトラポットに打ち付ける波にへっぴり腰(笑)



03_20120907075908.jpg



漂着物を見てもビクビク・・・



05_20120907075939.jpg



早く帰ろ~~~と引き返してしまいました。



06_20120907080005.jpg




COCOも外に出て



07_20120907080030.jpg



・・・てな一日でした。







そうそう・・・やっぱり海が近いだけあって歩道のタイルもイワシ模様


08_20120907080106.jpg



網を引いている人のオブジェもありましたよ。



09_20120907080134.jpg









タグ :

疲れた一日でした。

 2012-09-06




昨日は7わんこを家に置き・・・

ドーベルはほとんど車で連れ歩いていたので心配しながら

近くのショッピングモールに買い物に行きました。

「行かないで~~連れて行って~~~」の鳴き声に後ろ髪を引かれましたが

着いてしまえばもうすっかり忘れてお買いもの~~



ただ歩いているだけでも1時間はかかる広いモール

お目当ての店幾つかを覗いて食事をして、

ついつい2~3時間も経ってしまいました。






家の駐車場に戻りワンコが鳴いていないか聞き耳を立ててみると

鳴いてない!! みんないい子だったじゃない~♪と外へ・・・



02_20120906082159.jpg



あんこちゃん、早速おしっこ



01_20120906082238.jpg




女の子なのに片足あげてするんですよ~(笑)

そしていつも周囲に気を配る見張り番あんこ



03_20120906082316.jpg




尻尾をあげて胸を張って・・・何か見つけた様子です。

それを察知したみかんとメイ親子も緊張。



04_20120906082347.jpg



ひと遊びして部屋の中に入り・・大騒動が起こりました。

ギャ~~~~~~~~~!! ドリスが吐いてる~~~~!!

外に出たドリス、鳴き過ぎてのどのが渇いたため水をがぶ飲みしたようで

その水を部屋中ふらふらしながらあちこちで吐き出しました。



も~~~~なんでそんなに飲ませるの~

鳴いて胃だっておかしくなっているんだから・・・胃捻転になったらどうするの! 

も~~二人喧嘩しながら部屋中掃除です。


久しぶりのお出かけで疲れたうえに大掃除でがっくり。

夜8時には布団の中でした~~~








タグ :

あんこの撮影会

 2012-09-04





ここ3~4日不安定なお天気が続いています。

昨日も突然真っ暗になり豪雨と雷!!

でも、その後には綺麗な虹が出て、消えないうちにと急いで写真を撮りました。



01_20120904144841.jpg




今日も不安定ですが天気の合間を見て稲刈りが始まりましたよ。



02_20120904144915.jpg





03_20120904144937.jpg


85歳の我が母・・・今年も元気に田んぼに入っています。

家にいて心配しながら待っているよりも田んぼにいたほうがいいんでしょうね。


お父さんは手伝いに行きました。



高齢の母や夫が一生懸命に働いている中、

我はエアコンの効いた部屋の中で何もすることがなし。

なんで働き者の母の遺伝子を継がなかったんでしょう・・・(爆)



お父さんもいないし暇なので、昨日シャンプーしたばかりでサラサラヘアーのあんこの撮影会をしました。



04_20120904145533.jpg



05_20120904145621.jpg



06_20120904145649.jpg



07_20120904145706.jpg




なぁ~~んて可愛いんでしょう!(笑)

あんこちゃん、とっても良いモデルでじっとしていてくれます。

同じような写真ばかりですが飼い主にとっては

みんな可愛くて、どれも捨てられません。





タグ :

いい思いをした後は…

 2012-09-02





今日は久しぶりにおばあちゃんの所に遊びに行きました。

今日のお供はあんこ!

みかんはおばちゃんに脅されて以来おばちゃんを見ると

敵のように吠えたてますから中々連れていけなくなってしまいました。



あんこ、車を降りるなり勝手口に直行。 勝手知ったる他人の家です。


おばあちゃん、開口一番

「今日掃除したばかりなのに・・いつも掃除をすると連れてくる。」って・・・

それでも懐いてくるのが可愛くてしょうがないらしく次々におやつをくれます。

おばちゃんもお腹をなでたりして可愛がってくれるので

あんこはもうハイテンション(笑)

あっちへ行ったりこっちに来たりで愛想を振りまいてきました。








そして家に帰ってきたら・・・お決まりのみんなの総攻撃です。



01IMG_9627.jpg




まぁ一人だけいい思いをしたんだから仕方ないわね。

みんなが納得するまで尋問を受けなさい。









タグ :

ボスのサーコです

 2012-09-01





昨日の写真、誰かいない・・と思いませんでしたか?

そうサーコがいなかったんです。

頂いた服を着せ、みんな一緒の写真を撮った後さっさと自分の隠れ場所に

行ってしまい出てきませんでした。

ですので、今日はサーコの写真です。



01_20120901104959.jpg




サーコ・・・本当は呼び名サリーなんですよ。

我が家で飼った最初のミニチュアダックスフンド。



私が更年期の時、かなり症状が強く表れ極端に外出しなくなりました。

これはいけない! 何とかしなくちゃ・・そうだ散歩だ~~!!

ドーベルはいましたが散歩にはきついし・・・と言う事で

散歩の連れとして飼ったのがサリーでした。



この時ダックス人気が最盛期の時でどこのペットショップでも

30~50万と高価でしたがサリーはちょっと離れた場所でバーゲンされていました。

瞳の縁がちょっと欠けているのが原因でした。

欠けてはいても視力にも異常はないし大丈夫との動物病院のお墨付きもありましたし

何よりも生後2か月の可愛い盛りで人懐っこかった。



家に来てからは朝晩一緒に散歩です。

ワン友もたくさんでき、我の更年期症状も徐々に良くなっていきました。



そんなサリーも今年で11歳。

顔の白髪も増え、耳もかなり聞こえなくなりましたが

まだまだ元気いっぱい! 若い子には負けていません。



我が家のボス!

みんなを叱る時は怖いですが普段はおとなしく穏やかな子です。

そんなサリーに育てられたから我が家のわんこ達は

喧嘩もせずみんないい子なんでしょうね。



最近のサリーは騒がしいのを嫌います。

ドリスたちが騒ぎ出すとス~~~ッと自分の隠れ家に消えて出てきません。

その隠れ家・・・実に良い所を見つけるものです。

ここなんです。




02_20120901105109.jpg




ここ、ソファーベッドの裏でハンモック状態になっているんです。

ここだったら表で騒いでも影響されないし、エアコンの風もかなくて寒くないしね。



年を取ったとは言え、まだまだ知力体力フル稼働して

我が家のボスに君臨中のサーコです。









タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫