ドーベルの子供を見に・・

 2012-10-29





昨日はいつもダックスの洋服を作ってくれるクララママさんのお宅に

ドーベルの子供を見学に行ってきました。



少し前に断耳をしたばかりのやんちゃ盛りの6匹。

最初のうちこそ様子見で手を出すと引っ込んでいましたが

慣れて来るともう大変。  乳歯の鋭い歯でカミカミ(笑)

写真を撮ろうと思っても飛びついてくれるので、

後で確認したらブレブレばかりです。アハハ(*^_^*)


でも人馴れしていてみんなとっても可愛くていい子たちでした。

家に余力があったら1匹連れて帰りたいところでした。

ドーベルの子供って本当に可愛いです。



01_20121029142641.jpg



01-1.jpg




この子↓は一番おとなしくてみんなが騒いでも静かにママさんの膝の上に座っていました。


02_20121029142735.jpg


でも、この子は見学に来ていた方に譲られることが決定し、来月早々嫁ぐそうです。



まだ決まっていないメスがいるそうなので、欲しい方チャンスですよ~~~(笑)






そして帰りにはこ~~んなに美味しいものを頂いてしまいました。

じゃ~~~~ん



03_20121029142827.jpg



本場の伊勢よりもたくさん、全国一の漁獲高を誇る千葉の伊勢海老!!!

甘くて美味しかったです~~





04_20121029143019.jpg



サザエの味噌漬けで~~~す。

美味しくて食べだしたら止まらなかった。






そしてそして・・・いつものダックス服

可愛いでしょ~♪



01_20121029143048.jpg

サーコとあんこ親子



02_20121029143112.jpg

メイとみかん親子



03_20121029143142.jpg
ぷーちゃん



同じピンクでも模様が3パターン違うんですよ。

うちの子たちお姫様になったようです。



クララママさん、ありがとうございました。









タグ :

新しい車が来た。

 2012-10-26



注文から5か月!

待ちに待った車が、23日、雨の中、とうとう我が家にやってきました。\(^o^)/



お父さん、以前から決めて注文してあったタイヤ&ホイールを

家に着く前にタイヤ屋さんに寄って付けてきましたよ。




我が家の新しい車です。

ハイエース ワイドサイズハイルーフのスーパーロング特装車


01_20121026211520.jpg






室内はこんな感じです。


02_20121026211545.jpg






ソファーを倒してメインベッドに!


03_20121026211954.jpg






後ろから見ると・・・

下にクレイトが2つ。

このサイズのクレイトがこんな感じに2つ乗るのって

なかなかなかったんです。 それで特注!



そしてそのクレイトの上に常設ベッドです。

移動時はこのベッドの上にダックスを乗せる予定です。


04_20121026212026.jpg





両方のベッドです。

左側のダックスのトイレ入り口もばっちりです。


05_20121026212049.jpg





そして天助に付けたベンチレーター

ただ室内の空気を外に出すだけだとばかり思っていたら

なんと・・・逆回転させて外の空気を中に取り入れて

扇風機のようにも使えるんですよ~~~優れもの!!


06_20121026212117.jpg





そしてこのフック!!


08_20121026212140.jpg



車の鉄板を貫通させて付けてあるので、犬10匹繋いでも問題なし!

と我が家の車担当の方が仰っていました~~~\(^o^)/



旅に出たらまずその地の美味しいものを食べる!

車の中で料理をすることはまずないであろう。

したがってキッチン周りはごくシンプルです。


お風呂も日本全国どこにでも温泉はあるのでシャワー施設もなし!

って言うか、この車で、7匹分のスペースを取ったらそんな余裕は全くありませんでした。




お父さん、早速汗を流しながらワックスがけに励んでいました~~


07_20121026212253.jpg




これからは7ワンコ共々出かけられます♪




タグ :

琴ちゃんの子供 & ダビデ

 2012-10-23





昨日はいつものくま家はま家がお山のランに遊びに来てくれました~~

今日の一番の目的はくま家の琴ちゃんの仔犬たちに会う事!

はま家の蓮ちゃんの妹たちで生後20日の3匹です。



チョコちゃん、可愛いでしょ~~~~



01_20121023104643.jpg




蓮ちゃんの時よりもすっと成長がいいそうで3匹ともまるまる!

3匹とも抱っこさせていただきました~~~(*^_^*)


車の中での親子です~~~



02_20121023104704.jpg




03_20121023104726.jpg




お母さんの琴ちゃん、私が仔犬たちを触っても写真を撮っても

嫌がったり焼きもちを焼いたりする事無く平気で見せてくれるんですよ~

良い子です!  やっぱりこう躾しなくちゃね。






さて・・・ランでのみんなは・・



蓮ちゃんとはやぱりいい遊び相手。

最初っから出っ放しの蓮ちゃん、さすがに若く、

出たばかりのドリスともずっと一緒に走っています。



04_20121023104753.jpg




05_20121023104815.jpg




ところが、今日のドリスは蓮ちゃん以外にもくま家の寵太君が気になる模様。

目の中には寵太君が入っている様子です。

やっぱり大人のオスの方がいい?(笑)



06_20121023104842.jpg




天気も良く、楽しい一日でした~~~











そして、そして・・・・

今日はもう一つ、九州にいるドリスの兄妹ダビデ君の写真です。

カッコいいでしょ~

 

01_20121023105349.jpg





ダビデ君、見るたびにかっこ良く成長してくれていて

飼い主さんに可愛がっていただいている事が一目でわかります。

文句なし! 言う事なし!!!

12月のオリンピックチャンピオンで会えるのを楽しみにしています~~~♪











タグ :

干し柿

 2012-10-20





第一弾の干し柿は少し柔らかめだったけど

無事に出来上がり冷凍庫に!!



そして、「第二弾の干し柿を作るから柿を採って~~~~」と。

お父さん、指を虫に刺されながらこんなにたくさん採ってくれました。

(一度にこんなに採らなくても良かったんだけど・・・・w)





01_20121020075328.jpg






そして皮を剥く!! 剥く! 何時間かかったでしょう・・・

物干しざおがしなうくらいずっしりとありました。



順調に乾いてきて軟らかくなり、もう2日ぐらいで冷凍しよ~~っ!

と思っていた矢先、一昨日の雨ですよ。

仕方ないので物置小屋に干し竿を渡し、ぶら下げておきました。

そして1日半・・・朝外に出そうとしたら




カビてる~~~~~~~!! shock~~!!




こんなにたくさんですよ。





01_20121020075956.jpg
200個近くありました。





干してある柿を銜えては持ち去って味見をしていたこのお二人さんも

ショックを隠せないようです。





02_20121020080101.jpg




カビが付いていないのも少しありましたが





03_20121020080144.jpg






あまりにショックだったので干し柿の正しい干し方を

ネットで調べてみました。



剥いてから熱湯消毒をしたり、焼酎をスプレーしたり、カビ対策をしていたんです。

もう少し生っているので次回再チャレンジしてみます。









タグ :

日向ぼっことカントリーシェルフ

 2012-10-19





太陽の光が恋しくなってきましたね。

わんこ達も揃って日向ぼっこしてます。


01_20121019114126.jpg











ここに遊びに来てくれているHIROさんが

ジッポー(ライター)とカントリーシェルフのネットショップを開くそうで

試作のカントリーシェルフを送って下さいました~~~\(^o^)/

早速ドアの上に付けてみましたよ。

夫が忙しくてなかなか付けてくれなかったので自分でやったので

ネジの部分はまだ仮止めですが、素敵でしょ~



01_20121019114342.jpg



右のドーベルはちょっと重くて落ちると痛いので(笑)

写真を撮った後おろしましたが・・

ガッチリと出来ているので下の部分にポールをつけて

カーテンをしても素敵ですね。



築26年のおんぼろ我が家もオシャレになりました。



HIROさん、ありがとうございました~~~









タグ :

2匹そろってお尻を向けて

 2012-10-18





何やら良からぬ事を相談しているような・・・






01_20121018074336.jpg




あとが怖いわ・・・







タグ :

大好きな場所で・・・

 2012-10-17



01_20121017074957.jpg





02_20121017075015.jpg





03_20121017075102.jpg






04_20121017075126.jpg






美味しいのか???(爆)












タグ :

ティータイムしませんか?

 2012-10-15





と言う友達からの誘いを受けて、ワンコを夫に押し付け

紅茶教室に行ってきました。



まずは紅茶の講義から・・・

「紅茶の製造、産地、種類について」

「紅茶の等級、保存方法」

「ゴールデンルールと水について」

と、お話を聞いてきました。



「オレンジペコ」って名前を聞きませんか?

私、銘柄だと思っていたんです。

オレンジの香りのする紅茶、と思っていた方もいるそうです。

ところが紅茶の等級の事だったんです。



産地によっても、同じ山でも当たる海風によって

味も香りも渋みも変わって来るとか。

紅茶、奥が深いです。



講義の後はゴールデンルールに従って実演です。

お水の沸かし方から・・・

勢いよく空気を入れるように汲み、10円玉ぐらいの気泡が出るまで完全に沸騰させる。

沸騰しすぎると空気が逃げていくそうです。

空気がたくさん入っているとポットに入れて蒸らすときに

上手に対流が起きて美味しい紅茶が出来上がるんだそうです。

もちろんポットとカップは温めます。



美味しい紅茶が入りました。

先生お手製のお菓子もたくさん。




KIMG0252-1.jpg



みんなでワイワイ楽しく頂いて来ました~~♪

ワンコストレス(笑)も少しはなくなったかな?







タグ :

中止になったから

 2012-10-14





今日ははまさんちの蓮ちゃんが来てくれて遊んでもらう予定でしたが

雨のため中止!

肌寒い一日になりました。



雨も降っているのに何だか近所が騒がしいです。

外に出てみたら、近くの老人養護施設がお祭りのようで

太鼓の音や歌が流れてきます。


騒ぎ大好きな夫(笑)  ←お前さんは江戸っ子か~~~~(笑)

早速飛んで行ってきましたよ~

収穫物です。




01_20121014154646.jpg




どれも老人施設の調理師さんが作っているようで安いです。

昼間頂きました~~(キャラ弁は夕飯)


ホールで産直野菜の販売もしていたと言う事なので行ってみるかな~~







タグ :

悲しい知らせがありました。

 2012-10-13







昨日、COCOの最初の子供(ドリスの先胎)で

九州に行ったコロナ(ジャンボ君)が亡くなったという知らせです。

もう少しで3歳の誕生日・・・早い死でした。


7匹中2匹の男の子の1匹

おっとりしたおとなしい子でした。




001_20121013124606.jpg





002_20121013124637.jpg






我が家で初めて航空便で送った子で、

こんな小さいのにひとりっきので飛行機、大丈夫か心配で、心配で・・・

誰もいない貨物室で振動や音は大丈夫か?真っ暗な中じゃないか?

心配で心配で・・・受付で係りの方に渡してからはもう大泣きでした。





003_20121013124717.jpg


空港の駐車場で兄妹最後のお別れ





最後に会ったのが約1年前の岐阜の日本チャンピオン大会

私に飛びついてくれました。


コロナ君、短い人生でしたが飼い主さんに可愛がっていただいて

幸せだったことでしょう。




飼い主さん、可愛がって下さってありがとうございました。












タグ :

気温の変化についていけない・・

 2012-10-11




昨夜も寝ている最中に頭の痛みで目が覚め、今日も重い感じです。

1日10度近くも気温が変化する日が続いたら、体もおかしくなりますよね。

でも、このくらいの気温が一番過ごしやすくていいんですけど。



わんこ達も布団を敷くといっせいに布団の中に入って来て

自分の布団なのに身の置き場がない・・・w



と言う事で、ワンコベッドも冬用のものを出しました。




01_20121011155419.jpg





まぁ、出したからと言って布団に入らなくなるわけではないのですが・・・




02_20121011155436.jpg





それでもみんなの幸せそうな顔を見ると嬉しくなります。



人間用にもこんなのがあったらゆっくり眠れるでしょうね~~










タグ :

母も嫌がる甘えん坊

 2012-10-09





お父さんの5連休もやっと終わりました。

家にいると食事の支度も大変だし、切れそうになることも(笑)

でも、ワンコの世話はちょっぴり楽になるのでお休みはありがたいです。



さて、ただいま1歳8か月のドリス、最近絶好調の甘えん坊で

今までに増してCOCO母さんに絡んでいきます。

家でもお山のランでも絡む!



COCO母さん、最初は自分も暴れたいので一緒に走りますが

2~3週走ると「ドリスが…もう嫌だ!」とお父さんのそばを離れません。

それでも絡んでくるドリス






01_20121009125536.jpg






絡む!



02_20121009125558.jpg






もう嫌で嫌でしょうがないようです。

その証拠がこれ!





01_20121009125626.jpg




COCOが嫌がって首の下を噛むので毛が~~~~みすぼらしい事になっています。

結構深い傷もおっているんですよ。

痛い思いをするんだからいい加減甘ったれをやめればいいのに・・・










去年全く生らなかった柿、今年は枝がしなうほどたくさん生りました。





01_20121009125656.jpg




でも、渋柿なんです。

いつもは焼酎で渋抜きをして食べるのですが、今年は多すぎて

それだけでは食べられそうにない・・・w

ダメもとで干し柿を作ってみることにしました。(カビが生えやすいんです)





02_20121009125724.jpg





美味しく出来上がってくれますように!!






二番なりのブドウもこんなに色づいてきました。





03_20121009125745.jpg












タグ :

車を見に・・・

 2012-10-05




昨日からお父さん5連休です。


気候も少し涼しくなったし、車があれば旅行にでも・・・となるんですけどね~

今は軽ワゴン車しかない・・w 

軽にワンコ7匹と人間2人での長距離旅は無理!


ただ今5連休の予定は明日からのホームセンターの10%割引に行って

明後日は夫がドーベルの集まりに行くのみ。

つまんない~~~~~!



と言う事で今日は注文中の車の進行状況を見に行ってきました。

2週間前に行った時は「こりゃ~まだまだ掛かるな~」と言う状況でしたが

この2週間でビックリするほど頑張ってくださいました。\(^o^)/




まず後ろから見た画像


01_20121005212726.jpg



それらしくなっているでしょ~

この後ろのベッド(幅120cm)に5ダックスと私が寝る予定です。
(体重に耐えられるようにステンのポール4本を入れて強化(笑))

ベッドの下にドベの2つのケージが入ります。





車内画像


02_20121005212747.jpg



このソファーを倒して敷きつめるとお父さんとドベ2匹のベッドになります。






そして、一番考えた所は・・・

クローゼット(まだ入り口の扉はついていません)の向こうの壁にあいた

四角い窓のようなもの。



03_20121005212813.jpg




何だと思いますか?

   

扉が付く予定なのですが、実はこのクローゼットの中に可動式の棚をつけて貰って

この四角い窓からダックス達がその棚に移ってトイレをする。

そう、トイレ用の入り口なんですよ。

ドベ達は一晩我慢できますがダックスたちはちょっと無理なので

作っていただきました。

このクローゼットの手前の壁に流し台が付く予定です。

8割り終わったでしょうか・・・完成が待ち遠しいです。








タグ :

抱っこ好き

 2012-10-03





35kgですよ~~~~



01_20121003151240.jpg



幾つになっても抱っこ大好きで、このまま抱かれています。

でも、本犬は平気でもさすがにお父さんが力尽きた。

椅子に転がされてお終い!!



02_20121003151308.jpg













庭に得体の知れないものが・・・




03_20121003151332.jpg


数日前から切り株の上に丸いものが…





04_20121003151355.jpg


何だかフリルのよう…


キノコ類でしょうね。   秋です。









タグ :

台風一過

 2012-10-01






いいお天気になり暑いくらいです。

皆さんの所は被害はありませんでしたか?



風速45kmと言う予報だったので、

グリーンカーテンも飛んでしまうのを覚悟していましたが、

台風の右側だったにもかかわらず予想ほど雨も風も強くなく、

朝起きたら多少傷んではいましたが(一応対策はしてありました。)

今は10個ほど花を咲かせています。



人間は天気予報で台風の予想進路や風速が分かりますが

犬も何かで察知するのでしょうか? 気圧の変化かな?

まだ風もあまり強くない時からみんなお父さんにべったりでした。






01_20121001134842.jpg




普段は私にべったりなのに…








タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫