餌の量

 2012-11-28





来月2日、岐阜で開かれる審査会に行ってきます~~



ついでにお父さんが休みを少し取れたので、

岐阜周辺を観光しようかと、ただ今準備中です。



今までは遠くの審査会でもほとんど日帰り(途中車で仮眠は取りましたが)だったので

それ程感じなかったのですが、餌の準備をしていて改めてその量に驚きました。



我が家はドーベルには朝に計量カップ3杯、夜に3杯 計6杯あげていますが

それの2頭分なので一日の必要量、カップ12杯!!

3泊するとなると36杯です。

\(◎o◎)ひぇ~~~~こんなに食べていたんだ~~~!と改めて感心してしまいました。



ちなみに餌の調達はお父さんの係りなので、全く関与していませんでしたが

いつも「餌がもうない!」と騒いでいたのがやっと分かりました。

これじゃぁなくなるの早いよね。


5匹のダックス分と合わせるとびっくりする量ですよ~(笑)




もうほぼ荷物は積みこんで後は1日の出発を待つばかりです。





大食いな2匹です。(笑)


01_20121128181324.jpg









タグ :

お山のランで

 2012-11-26





暖かい関東でも昨日の朝は氷が張りました。


01_20121126070143.jpg



回りの田んぼの畦道は霜で真っ白。

いよいよ冬到来です。

でも、今年はいつもの年よりも雨が多いような気がします。

先一昨日、一昨日、と雨で昨日は晴れ!

でも今日はまた雨です。

予報通り今年は関東でも雪が多くなるかな?






雨だと外に出られないので、昨日午後からお山のランに行って

COCOとドリスを遊ばせてきました。

まずはじゃじゃ馬ドリスだけ出して疲れさせてからCOCO母さんを出そうという作戦。

一緒に出すとCOCOが可哀想ですからね。



でも、1匹だとあまり暴れないんですよね。

2~3周回ったら入り口に来てCOCO母さんが出て来るのを待っています。



02_20121126070236.jpg



仕方がないのでCOCO投入~~~


03_20121126070258.jpg




嬉しくて、嬉しくて・・・すぐにこの状態。


04_20121126070320.jpg



05_20121126070337.jpg




COCOだって一応防御はします。


06_20121126070404.jpg




防御が効いたのか? 一休み~~~

「何だかここ、美味しそうな匂いがします~~」


07_20121126070432.jpg




と言っているうちに再び攻撃開始


08_20121126070500.jpg



だからぁ~耳をやるんじゃないってば!

COCOちゃん、ドリスのせいで耳血腫になったんだから・・・


09_20121126070523.jpg





そしてまたまったり~~~


10_20121126070543.jpg





と思ったら・・・来るぞ~~~~~!!

この親子、思い立ったように突然バトルに突入します。


11_20121126070713.jpg





あまりにのしつこいので繋がれてしまいました・・・


12.jpg





それでもCOCO母さんが気になって・・・COCOも動かず・・w


13.jpg





仕方ないから最後にひと遊びしてきなさい。


14.jpg





さぁて、COCO母さんはこれで終わり!

15.jpg





後はお父さんと訓練してお終いです!


16.jpg







これで今日の雨もじっとしていて・・・くれないね・・w











タグ :

朝の散歩

 2012-11-25





朝の4時半。

毎日のようにこの時間に起こされ、散歩の催促です。

夏場はいいけれど今は寒いんだよ~日曜日だしもう少しゆっくりと寝てて!

と言っても解るはずもなく、しぶしぶ起きて散歩です。



01_20121125052525.jpg


外は真っ暗。

久しぶりにカメラのフラッシュたきました。






排尿排便も済んで・・・さぁ、行ってらっしゃい~~~



02_20121125052559.jpg



母はもう少し寝ます。







タグ :

お土産の帽子、似合うかな?

 2012-11-22





甥っ子の新婚旅行土産のメキシコの帽子

丁度ワンコサイズだったので被せてみました。

どうでしょう? 






COCO

02_20121122074450.jpg




ドリス

01_20121122074515.jpg




サーコ

05_20121122074543.jpg



あんこ

03_20121122074607.jpg



04_20121122074634.jpg




メイ

06_20121122074701.jpg




そしてみかん

m-1.jpg



m-2.jpg



m-3.jpg



m-4.jpg





引き籠りのプーコは完全拒否で呼んでもお尻を向けて出てきませんでした。

が・・・今朝温風ヒーターを出したらだれか前に陣取っている。。。。

プーちゃん、もう引き籠りやめたのか???


01_20121122075226.jpg








タグ :

イモケーキのプレゼント

 2012-11-21





普段は誕生日も祝わない我が家ですが

10歳と言う区切りなので祝ってあげようかな~と

こんなものを作ってみました。



01_20121121061344.jpg




ヤギミルク入りマッシュサツマイモケーキ

胸焼けをしないように皮入りです。

蒸かしている時から引き籠り中のハウスから出てきて

鼻を上に向けて匂いをかいでいました。 大好きだもんね。



プーちゃんのだから、まずはろうそくを消す代わりに一番先にどうぞ~~



02_20121121061411.jpg



と持って行ってもみんな我先に食べたがって中々食べられません。



03_20121121061502.jpg




片手で追い払っているので写真もブレブレ(笑)



そのうちに待ち切れなくなった奴が・・・ギャ~~~~ッ!



04_20121121061529.jpg




危ない! 危ない!

やっぱりこれじゃダメだね!

分けてきましょ。



05_20121121061557.jpg



・・・・







タグ :

誕生日

 2012-11-20





数日前から引き籠りモードに入ったプーコです。



01_20121120114731.jpg




少し前まではみんなと外で遊んでいたのに

この子、定期的にハウスに引き籠って出てこなくなります。

時期が過ぎると自然と出て来るのですが・・・何ででしょうねぇ??





そのプーちゃん、椎間板ヘルニアの手術をしたり、

お乳の腫瘍を取ったり色々ありましたが

本日、暗~く引き籠りながら10歳の誕生日を迎えました。



と言う事で、本日はプーコが我が家にやってきた経緯を紹介したいと思います。



サーコが1歳6か月になった時、「サーコの子供が見たいね~」と言う事になり

ドーベルでお付き合いのあった方の紹介で

ダックスのブリーダーさんの所に交配に連れて行ってもらいました。



主にクリーム色のダックスを繁殖されているブリーダーさんで、

(メイもそこから来ました)

そこにやっと歩けるようになったくらいの仔犬がいました。

クリーム色の仔犬の中でも特に白くて可愛い子に目が行き、欲しくなってしまったんです。

サーコが交配したので2か月も経つと子犬が産まれるのにねぇ(笑)

(その時に生まれた子があんこです。)



親が輸入犬で外国の雑誌の表紙になったほどの良い血統だったらしく

しかも色白なのでブリーダーさんは家で繁殖犬として

とっておこうと思っていたようで、いい返事がなかなかもらえませんでした。

何回かお邪魔してしぶしぶ譲っていただいて・・・それがプーコです。



生後30日少しとかなり早かったのですが、ブリーダーさんの気が変わらないうちに・・・

家にはサーコがいるので母親代わりになってくれるでしょう!と

連れてきてしまいました。(*^_^*)



サーコはお腹にあんこがいた時からプーコを子供のように面倒を見、

あんこが生まれてもプーコとあんこを同じように可愛がって育ててくれました。

だからプーコとあんこは3か月違いの姉妹同然なんです。



それから10年・・月日の経つのは早いものです。

これからも暗くても良いから(笑)元気に過ごして欲しいです。













タグ :

たき火

 2012-11-19




お山のランの駐車場にあったゴミ捨て場(庭木の剪定で出た枝などを捨ててありました)

を綺麗に片づけました。



何しろお山ですからね~

夏にこの部分に生えた草を刈ったら丸々太った蛇が出てきて

ギャ~~~~~!!

それ以来ここに近づく時はビクビクだったのできれいに片づけることにしました。



熊手で枝や草を寄せ集め燃やしましたよ~

お山だったら多少煙が出ても大丈夫!!



01_20121119083134.jpg



子供のころは落ち葉を集めて焚き火・・と言う光景はよく見られましたが

最近は家で焚き火をしていたら大変な事になります。

久しぶりの焚き火の炎の暖かさや煙の臭いが懐かしかったです。



02_20121119083215.jpg


途中で・・・あ~~~~サツマイモを持ってくるんだった~~~と・・・

美味しいんですよね。









タグ :

クリーム3美人とくっつき親子

 2012-11-18





我が家のクリーム3美人です。



01_20121118105024.jpg



最近、真ん中のみかんがおとなしい。

もう少し子供のヤンチャのままでいて欲しいんだけどな~





そして、場所があるんだから離れて寝ればいいのに・・

の、ドベ親子。



01_20121118105236.jpg




今日も朝からくっ付いてはガウガウが始まり

母の怒りはMAXです。

こちらのお嬢様はもう少しおとなしくなって欲しい!!!!










タグ :

少し間が開いてしまいました。

 2012-11-17





気が付いたらブログ更新もせずに10日も経ってしまいました。

本当は気になっていたんですけどね~(^_^;)

すっかり編み物に夢中になってしまいまして、、、日夜アミアミしていました。




完成した物です~~



01_20121117045101.jpg




その間も父の法事とか、義母の喪中欠礼の葉書を作ったり

COCOが再び耳血腫になったりと色々ありましたが

すべて終わりました~~~♪




そうそう・・・車の犬ステッカーも作り終えて貼り付けました。



01_20121117045211.jpg



結構満足していたのですが、姉に見せたら・・・「ザツ!!!」って・・・w

やっぱり買った方がよかったか・・・








タグ :

怖いお姉ちゃん

 2012-11-05





いつものようにあんこちゃんのガムが欲しくて仕方ないドリス。

でも、しっかり椅子の肘掛でガードしています。(ボロボロはスルーしてください(^_^;)



01_20121105191654.jpg


あんこちゃんは怖いからね~~~




でも、この日のドリスは強気で攻めました。

立ち上がりましたよ~



02_20121105191731.jpg


でもやっぱりここまで! 

勇み足でした。

やっぱりあんこはドリスにとっては最強の怖いお姉ちゃんのようです。








寒くなって毛糸が恋しくなり編み出したものが完成~~

モチーフ物で完成したの、これが初めてです。




03_20121105191900.jpg



でも、これからの季節、ちょっとスースーして寒いかな?








タグ :

何か作ろ~~~っと!!

 2012-11-03




今日はこの秋一番の寒さとか。

天気も曇りがちで思ったよりはいい天気にならなかったし

こんな日は家に籠っちゃいますね~



そこで何かしよう・・・そうだ!  あれ作ろう~~~っと!

何を作ったか?





まずはドリスの写真に文字を入れて厚紙に印刷し切り抜きました。



01_20121103174858.jpg



ここでまず失敗。

ワンコ部分が切り抜きやすいので最初に切ったら

文字を切り抜くのが大変。





切り抜いたものを裏返してみて・・



02_20121103174920.jpg



まずまず・・・





それをカッティングシートに写して切り抜く!!



03_20121103174944.jpg



失敗の経験を活かして今度は文字部分から。

それでも文字は大変です。



でも、でも、、、、ひょっとしたらこんな面倒なことをしなくても

写真を反転させて直接カッティングシートに印刷できたかな???





まぁ、とにかく出来上がりました~~~


04_20121103175017.jpg



ステッカーです~~♪

ためしに窓ガラスに張ってみましたが失敗して文字部分が歪んでしまいました。


でも、一応試は成功したとみて・・・次回はいよいよ車にトライです。






タグ :

寒くなってくるとくっ付きたくなります。

 2012-11-01





朝晩ぐっと寒さが増してきました。

寒くなってくると登場します。



くっ付きみかん


01_20121101194628.jpg




暖かいCOCOの背中にくっ付いています。

COCOが何をしても怒らないのをよく知ってます。

調子に乗ってどんどんくっ付く面積が増えていく・・・




02_20121101194925.jpg










今日もお山のランに行ってひと遊び~~~~




01_20121101195002.jpg







近くの川縁には狂い咲きの河津桜が咲いていました。


02_20121101195025.jpg











タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫