ぽっかぽか

 2013-01-29




今日はいい天気でした~~

部屋の中は奥まで陽射しが入ってぽっかぽか。

みんなみんなゆるゆるモードであちこち転がっています。



r-1.jpg



普段は引き籠りのプーちゃんまでハウスから出てきてへそ天

かなり無防備です(笑)


r-3.jpg






でも、日が陰ってくるとやっぱり寒くなります。

夕飯も食べてお腹いっぱいになったし、

寒がりなCOCOは毛布にくるまって熟睡モード。



01_20130129173301.jpg



このまま朝まで寝てくれませんかね?










タグ :

また雪です。

 2013-01-28





朝起きた時は全く降っていなかったのに

2~3時間のうちにたくさん積もりました。

我が家の周辺は先回の雪よりもたくさん積もったようです。


01_20130128100559.jpg



02_20130128100624.jpg





みかんちゃんを外に出してみました。


03_20130128100658.jpg


縮みあがってこの後縁の下に隠れてしまいました。


その後メイちゃんを出してみたら・・・

あれ、意外と平気で出て行きます。


04_20130128100756.jpg




05_20130128100818.jpg




06_20130128100850.jpg


それを見ていたみかん、出てきましたよ~



08_20130128100922.jpg




09_20130128100945.jpg


意外と楽しそうに遊んでいます。

そうよ~~雪は外に出て遊ばなくっちゃ!!




COCOとドリスも出しました~~



10_20130128101045.jpg



小さなダックスは裸で出されてドーベルはしっかり着込んでるって・・・(笑)

短毛ですからね~一応!

COCOちゃん、ビビってすぐに中に入ってしまいましたが

ドリちゃんは興味津々です!



13_20130128101126.jpg



11_20130128101156.jpg



12_20130128101221.jpg



年寄組も出してみたのですが・・


14_20130128101649.jpg


やっぱり無理のようです。



雪国の方には申し訳ないですが、雪って楽しい~~~♪










タグ :

今日のお昼はサツマイモ!!

 2013-01-25





昨日近くのスーパーで紅はるか(サツマイモ)を発見~~~~\(^o^)/

去年からはまっているサツマイモで超美味しいんです。

堀たての時はホクホク甘いのですが、貯蔵して時間が経つにつれてねっとり甘々になります。

これを食べてしまうと他のサツマイモじゃぁ満足できなくなります。

先日も一番おいしい焼き芋を作るという番組で「紅はるか」が選ばれていました。


去年、車で片道1時間以上もかけて産地まで何度買いに行った事か。

その時は1箱1500円ほどしたんですよ~

それがスーパーでなんと1箱480円・・・・形は色々ですが、安いです!

あまり安すぎるので犬が食べてもいいから…とあまり期待しなかったのですが、

さすが紅はるか! 間違いないです。


01_20130125135800.jpg



美味しい~~~~~~~~~~~!!


台所のドアを開けると・・・やっぱりね~~~~


02_20130125135827.jpg



匂いを嗅ぎつけて集まっていました。

美味しいものはよく知っています。







タグ :

カーテンが付きました。

 2013-01-24





実は・・我が家の居間(犬部屋)には長い間カーテンが付いていませんでした。

最初は付いていたんですよ~~

大きな犬を飼っておられる方はここでピーンと来ると思います。



そうなんです。付けても付けてもあっという間にはずされてしまうんです。

足で引っ掻くだけで・・・ちょっと寄りかかって座るだけで・・・

バリバリバリ…っと引き下ろされます。

しかも、壊れる所はフックばかりじゃないんですよ。

レールについているランナーごとバサッと落ちてきます。

当然レールも開いてしまうので使い物になりません。



カーテンの代わりにガラスに断熱材を貼っても引っ掻かれてバリバリ。

それでも仕方ない・・・とそのままでいましたが、

今年の寒さは半端じゃない。

ガラスを背にパソコンをしていると、背中から深々と冷えてきます。



もうそろそろ人間らしい生活をしようよ~~~と

今日カーテンをつけました。



01_20130124212104.jpg



でも、これ、いつまでもつんでしょうか??








タグ :

ただ今我が家は春です~~

 2013-01-22






去年の単独展で頂いたカトレアの花が咲き、部屋中いい香りが漂っています。


01_20130122192612.jpg



去年、一株だけ買って部屋に置いておいたイチゴが赤くなりました~~


02_20130122192635.jpg





そして・・・7わんこ中COCOを除いた6匹がヒート中。

あちこちでワサワサ大騒ぎをしています(笑)


03_20130122192720.jpg



ちっちゃなダックスはいくら騒いでもそれほど気にならないのですが

大きなドーベルが同じように騒ぐと人間にも被害が及びます。

ぶつかってあちこち青あざが…・そのたびに怒鳴り声が飛び交います(笑)


外は寒いのに、家の中は春爛漫です。







タグ :

助け舟

 2013-01-20





ネットに繋がりました~~~

パソコンを片付ける時に知らないうちに接続ボタンを押して「切」にしてしまったらしいです。

そんなボタンがある事も知らず(^_^;)・・・夫の友達に来てもらったり、大騒ぎでした~~

知識がないって困りますね。



そんな間にも我が家のわんこ達はいろいろやってくれます。

今回はプーコ!!


見てしまいました。

プーコがしてはイケない事をしているのを。

何かと言うと・・・うんちを食べていたんです。


怒りましたよ~~~~!!

プーちゃんは椎間板ヘルニアの手術後、何でも大目に見てあまり叱らなかったのですが

こればかりは叱らないわけにはいきません。

叱った後は寒い寒いサンルームへ置き去りにして懲らしめです!


暫くすると叱られたのも忘れて「入れて~~~ク~ン、ク~ン」訴え出しました。

それでも知らんふりをしていると・・・

プーちゃんを心配したメイちゃんが近くを離れません。







メイちゃんに免じて中に入れてあげましたが、今度したら・・・・




それにしても、メイちゃん、いい子です。

母は怒りの最中です。いつ自分にとばっちりが来るかもしれないのに・・・

他の子たちは隠れてしまって姿を現しません。

自分の事よりもプーコの事を心配してあげて、本当にいい子です!!








タグ :

接続不能

 2013-01-17


PCが突然ネットに繋がらなくなってしまいました。

なぜなんでしょう? 全くわかりません。



申し訳ありません、直るまでしばらくのあいだお休みします。




タグ :

雪が降りました。

 2013-01-14




まわり中が雪でも雨になる我が家地方

今日はしっかり雪になりましたよ~

他から比べると積もった量は少ないようですが・・・



01_20130114202825.jpg



なかなか外に出たがらない犬たち

様子を見ては中に引き返してしまいます。


02_20130114202902.jpg



「ぐずぐずせずに行って来~~~い」とお尻を蹴飛ばして無理やり出すと


03_20130114202942.jpg



考えながら出て行きました~~


04_20130114203017.jpg






05_20130114203049.jpg





ほぉ~ら、出てみれば面白いでしょ~


06_20130114203153.jpg


他の子たちは全く出る気がないようでした。

それでも犬か~~~??



そうそう、犬よりも喜んでいたのはこの方です~


07_20130114205106.jpg













タグ :

審査会に行ってきました。

 2013-01-13





今日は埼玉で開かれた東日本チャンピオ大会に行ってきました~~

1週間前の雪かも・・の予報も晴れに変わり

暖かな一日で太陽に向いている背中がぽかぽかでした。



行く途中、スカイツリーも綺麗に見えましたよ~


09_20130113201031.jpg



この写真のどこが凄いかと言うと(笑)

スカイツリーが富士山とコラボしているんです~(スカイツリーの右下です)

こんな風景を写真に撮れるとは、幸先がいいですね~~~




審査会、まずはいつものように個体審査です。


01_20130113201135.jpg



02_20130113201157.jpg



無事終了~~

この後は午後の比較審査まで一休みです。


バレンチくんと遊び~(バレンチくん成犬オス組チャンピオンになりました~おめでとう~)


03_20130113201317.jpg



そして、COCOの先胎のコニー姉ちゃんとも遊び~(コニー姉ちゃん成犬メス組2番になりました~)


04_20130113201418.jpg


と言いたいのですが・・・・

ドリちゃんヒートが終わるか終らないかの絶頂期~~~

大興奮でみんなに絡むこと、絡むこと。 コニーちゃんだって怒っちゃうよね。




そして会場でユリアさんとリオさんにも会いました~~


05_20130113201503.jpg



ユリアさん、2012年のメスの日本チャンピオンです。

カッコいいです。


06_20130113201652.jpg



カッコいいだけじゃなくて2匹とも性格も超いい子!!

やっぱりこうじゃないと誰からも好かれないぞ~~~~ドリス!!

ユリアさん、ドリスが脅かしちゃってごめんなさい。



そうこう楽しくしている間に午後の部の始まりです。

審査が始まる前にシニア犬?招待犬?のお披露目があって


07_20130113201748.jpg



こ~~~んなに小さな子が大きな犬を見事に引いていましたよ~~可愛かった!


08_20130113201831.jpg






そして比較審査・・・

ドリスのクラスは今回は8頭

さて、ドリちゃんはどこにいるでしょうか?(笑)


011_20130113201923.jpg



ドリちゃん、今回も未成犬メス組でチャンピオンを頂きました~~\(^o^)/


012.jpg




でも、チャンピオンもここまでです。

次のドーベルマン単独展からドリスは成犬になります。

成犬になったら24か月以上年齢制限ないですからね~いい犬ばかりです。

でも、ドリス、頑張ろうね~~!!








タグ :

眼科に行ってきました。

 2013-01-11





今朝は寒かったです。

車のガラスに霜の花が咲きました~


02_20130111195046.jpg





さて、本題・・・


2~3日前から左目がちょっと見づらかったんです。

白い所を見ると黄色い影のようなものが横切る。

左顔面も重い感じで・・・風邪かな?と思い薬を飲んで早めに寝ました。



そして今朝・・・

左目の左側に長い髪の毛のようなものが見える。

相変わらず黄色の影は横切るし・・・



眼科に行きました。

待合室の白い壁を見ていると黄色の影のようなものの正体が分かりました。

大きな糸くずのようなものがある~~~~~~!

それが横切る時にちょっと黄色っぽく見えたんです。



診察をしていただくと、眼圧も少し高いと言う事で色々な検査をしていただきました。

瞳孔を開かせた眼底検査の時に先生が、「あ~~~ある!ある!大きなのが・・・」って・・

何なんだ? 何があるんだ~~~~怖いじゃないか~~~



結局、すべての検査結果を見ながら・・・

「異常はありませんね~~老化からの飛蚊症でしょ~」って・・・w

数週間から数か月で小さくなるか散らばって気にならなくなるか

慣れて気にならなくなるでしょう!って・・・



『老化』ね~~~~はいはい!確かに老人に片足突っ込んでいますからね~(爆)

老化は嫌ですが、でも、悪いものじゃなくてホッでした。



瞳孔の開いたまぶしい目で今日もお山のランに行ってきました~


01_20130111195319.jpg


この子たちがいる間はまだまだ老いてはいられませんね。











タグ :

犬小屋です。

 2013-01-09





こんなに気持ちよさそうに長々と寝られたら、



01_20130109114841.jpg


起す事もできないし、人間の座るところがありません・・w








日向ぼっこをしていると、

次々と膝の上に・・・可愛いんですけどね~~~


01_20130109114918.jpg



1匹1匹は軽くても5匹ともなれば20kg以上

結構重いんです。

でも、すぐに降ろすのも可愛そう・・・




結局我が家は犬中心の犬小屋です。







タグ :

おべっかみかん

 2013-01-07





横になると真っ先に首の周りに来て

仰向けに寝ながら顔を摺り寄せおべっかを使うみかん。


01_20130107160223.jpg



02_20130107160251.jpg



飼い主満悦~~~(笑)

どこで喜ばせ方を学んだんでしょう?

要領のいい子は得です。






タグ :

歩かなくなる・・・w

 2013-01-06





今日はダックス2,2,1の散歩



この組み合わせ、考えちゃうんですよね。

今日は失敗でした。



落ち着いて散歩のできるサーコと一緒でみかんものんびりで良かったのですが


06_20130106215051.jpg



次の組・・・あんことメイは2匹がルンルンすぎてリードが絡む!絡む!

しかもあんこは人を見ると行きたくて行きたくて鳴き叫ぶのでメイも一緒になって鳴く・・・w

写真も撮れませんでした。



最後の1・・・プーコです。

やっぱり1匹だと楽しくないようで


04_20130106215149.jpg



05_20130106215221.jpg


帰りは抱っこです。


明日はどんな組み合わせにしましょう!




お山のランです。

やはりランでは望遠いいですね~~~

かなり遠くから撮っています。


01_20130106215304.jpg


これは近くですが・・・
02_20130106215329.jpg








タグ :

カメラ買い換えました~

 2013-01-05





水没して復活しかけたかに見えたカメラ、やはり時々真っ暗な画面になってしまいます。

撮れる時は撮れるんですけどね~



と言う事で、やっぱり買い換えました~~

新しいカメラです~~~♪



01_20130105095848.jpg



お山のランで撮るにはやはり望遠がないと・・・と言う事で

今までのは5倍だったのですが、チョッピリ奮発して光学18倍のものにしました。

35mm換算だと25ー450mm相当の撮影画角だそうで

電子ズームの4倍を入れると1800mm・・・わぁぉ~

家の一眼レフよりもはるかに望遠~~~~~?


まぁ、写りに関してはコンデジはコンデジなのですが、コンパクトで遠くまで写せるのは魅力です。

しかも、なんと、内蔵メモリーまであるそうで、SDカードを入れ忘れても少しくらいだったら写せる。

忘れがちの私には有難い機能つきです\(^o^)/




今までのコンデジさんです。

犬に銜かれたり、落としたり・・・

傷だらけで頑張ってくれました。



02_20130105100227.jpg





今朝撮った諸肌を脱いだ色っぽいあんこです。


01_20130105100310.jpg


これが最後の写真になるかな?









タグ :

運動するぞ~

 2013-01-04





庭で暴れさせたから散歩はいいや~

なんて事が多かったダックス軍団。

今年は気持ちを入れ替えて毎日散歩に励んでいます。


01_20130104081428.jpg




02_20130104081449.jpg




3匹、2匹とか2匹、2匹、1匹に分けると結構な運動量で

3日目にして膝が痛い~~~腰が痛い~~~と・・・w

普段どれだけ動かなかったかが分かります。







お山のランでは相変わらず親子がボール争奪合戦。

2匹にボールを与えるとまったく動かなくなるので、どちらかにあげるのですが

COCOにあげるとドリスが激しくなり過ぎる。

そこでドリスにあげることが多くなってしまうのですが

ドリス、ずるいんです。

口から出して自分の近くに置き,COCOに「取れるものなら取ってごらん~~」って・・・



03_20130104081516.jpg




COCOが取りに行くと慌てて銜えて逃げて行くんですよ~


04_20130104081536.jpg




母親をおちょくって・・・なんて子でしょ~


ちょっと油断してCOCOに取られる~~~と思うと

喧嘩腰になって・・・困った娘です。


最後はCOCOにもボールを与えて咬み心地を満喫させてお終いです~







タグ :

今年も今日で3日目です。

 2013-01-03







皆さん楽しいお正月を過ごしていらっしゃるでしょうか?




わんこ達から新年のご挨拶をと、正装して写真を撮りましたが

なかなか難しい!!

食べ物で釣ってもなかなかカメラ目線になってくれなくて・・・w



01_20130103082830.jpg




何とかしようとカメラをカウンターに置いた・・・と思った瞬間

ギャ~~~~~~~~~~!!

真下にあったワンコの水飲み容器の中にスローモーションの様に落ちてしまいました。

こんな時に限ってたっぷりの水なんですよ~

もうアウトです。



諦めて買いに行くことにしました。

幸いお正月の特売です~~~~♪

好きなメーカーのものが20台限定で次の日に超安い!!

写らなくなったのは残念ですが新しくなるのは嬉しいですよね~~~ルンルン(*^_^*)



次の日になって「さぁて、買に行こう~~~♪」と思った時

お父さんがスイッチを入れたら・・・クゥィン~~・・??

・・・・・動いちゃいました。


「もぅ~~~あんたは死んだの! 復活しちゃダメじゃん。(-_-;)」

お正月早々良い事だったのか? 悪い事だったのか?



こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いいたします~













タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫