ここ数日

 2013-05-28






最近、老眼が進んだのでしょうか????

もうとっくに進み終わったと思っていたのに、この所目の調子がとっても悪いです。

パソコンの画面やTVをずっと見ているとピントは合わなくなるし、何重にもぼやけて見えない・・w

頭まで痛くなってクラクラしてきます。

誰か若返りの薬、発見してください~~~~~~!!(絶叫)





さてさて・・・更新しなかった間のこと。



★結婚記念日がありました。

昔は結婚記念日と言うと旅行に行ったりホテルで食事~~~なんてしていましたが

ワンコが増えるにしたがって家で細やかに・・・w

お寿司の出前で終わりです。


01_20130528200610.jpg





★そして、今年最初のスイカ!


01_20130528200715.jpg


甘くて美味しかった~~~~!!





★そして、コストコデビューもしちゃいました。

13年前から市内にあるのに今頃ですよ~(笑)

そこで、「あら、安い!安い!」とアップルパイやらベーグルやら買っていたら

パンだらけに~~~~

何たって半端じゃなく量が多い。

おかげで冷凍庫はパンだらけになりました。(爆)

でも、一番のお目当てのワンコ用ベッド(ドーベル用です)をしっかりゲット。


01_20130528200845.jpg




直径1m以上ありますがこれで2000円しませんでした。安い!!


コストコからの眺め・・幕張メッセです。


01_20130528200914.jpg






もちろんお山にも行っていましたよ~~~

お山はいい匂いがたくさんです。









タグ :

犬服 & 五味子

 2013-05-25






またまたわんこ服を頂きました~~~

3種類2匹分、計6着ですよ~ 

お山のランに行くと服を着ているのと着ていないのでは汚れ方が全く違うんです。




以前、私がUVの話をしたことを覚えていてくれて、UV生地でも作ってくれたんです。

実はドーベルマンのブラックタンの被毛は丈夫で太陽に当たっても

年をとっても白髪にならない限りは綺麗なブラックなのですが

チョコタンはとってもデリケートで、色が褪せやすいんです。

保つためにはやはりUVカットは大切ですからね~助かります。


早速着せてお山に行きました~




01_20130525073222.jpg





COCOの様に部屋の中で齧ってくれればいいのに、土の上で・・・w

もう真っ黒です。


02_20130525073251.jpg




他の服も超可愛いの!


01_20130525073333.jpg





03_20130525073354.jpg




くまさん、ありがとうございました~~












話は変わって・・・

五味子茶(オミジャチャ)って知っていますか?

韓国ドラマを観ているとよく出て来るお茶なのですが

「天国の花園」と言う先日まで放送になっていたドラマの中で

舞台となっていた山奥の村が五味子の産地の村という設定で

五味子の収穫のシーンがあったんです。

その実が真っ赤でとっても綺麗!

しかも健康にも良いらしいし、、、、私も育ててみたい!!

とネットで検索し、注文!  昨日届きました~~~




03_20130525073432.jpg





こんな実が生る予定です。


75546i2.jpg




自生地が東北から北海道なので暖かな関東で育つかどうかわかりませんが

楽しみです♪




あ~~でも、今ネットで育て方を調べていたら・・・

実が生るまでに7年かかるとか・・w

それまで枯れませんように(爆)








タグ :

みんな一緒だと楽しいね♪

 2013-05-23





昨日はお山で はま家、くま家と待ち合わせ。

おとうさんの仕事あけを待ってお山に直行しました~~

2時間前に着いていたみんな、着くと一斉にお出迎えに来てくれましたが

暫く経つと暑さと遊び疲れでみんな日陰でまったり~~と伸びてます~~~~(笑)



01_20130523103440.jpg



鈴ちゃん、雛ちゃん姉妹は洋服の色で区別がつくのですが

まだまだ修行不足の私、全く同じ洋服の琴ちゃん、楓ちゃんは区別がなかなか・・・(^_^;)






02_20130523103517.jpg


寵太君は鼻の上に小さな傷があるし、男の子で少し大きいので

見分けられますが、後姿だと・・・w




かんきつ類が好きだそうで、はまさんが皮を剥きだすとみんな起き上がってきましたよ~~


03_20130523103606.jpg




みんなしっかりお座りして、お利口さん!!


04_20130523103630.jpg




貰った後はまたみんなまった~~~り!  しっかり頭は高い所にあげています(笑)


05_20130523103657.jpg








ここでCOCOちゃん投入~~~~!!


06_20130523103722.jpg
オレンジの洋服です。


COCOは全く心配なし!!

しかも今までは放すとお父さんの後ろに回って隠れていたのに

みんなの事を覚えたんですね。いきなり一緒に走っていました~~♪



れ、、蓮た~~~~ん(笑)


07_20130523103808.jpg







この後は問題児ドリス投入~~~~~!!

最初はリードは離せません。

でも、この日の表情はちょっと違いますよ~


17_20130523103957.jpg

今までのように構えていないような・・・



リードをはずしてみると、早速蓮ちゃんが~~~


08_20130523104040.jpg



09_20130523104120.jpg



10_20130523104149.jpg



ひと暴れした後は再び日陰でまったり~と。


11_20130523104223.jpg



12_20130523104247.jpg



13_20130523104309.jpg




この後、ドリスが蓮ちゃんに向かって口をパクパクしてきました。

「ダメ!!!!!!!」と制止していたのですが

どうやらドリスが「蓮ちゃん、遊ぼ~~~~」と誘っていたようで

再び爆走の始まり~~~~


14_20130523104345.jpg



15_20130523104406.jpg



この嬉しそうな笑顔見てください。


16_20130523104432.jpg




みんなと一緒に遊べて楽しかったね~~~~











タグ :

集まり & ダックス用ケープ

 2013-05-21




日曜日、千葉のドーベルマンクラブの集まりがありました。

今回、いつもダックスたちの洋服を作ってくれているクララママさんも参加

と言う事で、私もおまけでついて行ってしまいました。



ランチを食べながら


01_20130521033337.jpg
写真を撮った後に揚げ物やデザートが出てきてお腹いっぱい



会計報告など一通り終わった後は楽しくおしゃべりして解散となりました。



そして、今回またクララママさんからダックスたちにプレゼントを頂いちゃいました。

可愛いケープです。




サーコです。
01_20130521033421.jpg



02_20130521033503.jpg
12歳のおばさんとは思えない可愛さ!



あんこです。
03_20130521033621.jpg



メイです。
04_20130521033745.jpg




05_20130521033843.jpg



みかんです。
06_20130521033914.jpg



07_20130521033950.jpg



プーコです。
08_20130521034116.jpg



一匹一匹着せているとみんなが一斉に集まってきて

「私も!」 「私も!」って鼻で手を突っついてくるんですよ。

着飾るの大好きなようです。やっぱり女の子ですね~~(笑)



これでお出かけしたら可愛さで人目を引くこと間違いなし。







タグ :

あんこも一緒です。

 2013-05-19




短足ダックスは自然の中だとすぐに汚れてしまうので

ついついお山にも連れていかずにドーベルだけになってしまうのですが

昨日はダックス代表であんこを一緒に連れて行きました。

みんな一緒だと監視が出来ず柵を潜り抜けて脱走する子もいるので・・・



行く途中、お弁当を買っているお父さん待ち。


01_20130519082325.jpg




お山だとやっぱり嬉しそうです~~♪


02_20130519082351.jpg




03_20130519082413.jpg




そこは苗を植えたばかりだか・・・


04_20130519082434.jpg




でも、少し遊ぶと小屋の中に入ってしまい・・・

呼ぶと出て来るのですがすぐに中に入ってしまいます。

普段家の中生活なのでやっぱり家の中が落ち着くのでしょうか?


05_20130519082455.jpg



06_20130519082515.jpg



07_20130519082539.jpg




ドリちゃんはいつものようにボールに夢中です。

おろして2日目のボールがすでに半分になりましたww


08_20130519082601.jpg




この直後、事件が来ました~~~

去年一昨年と全く見かけなかった蜂が今年はいるんですよ~~~

しかも大スズメバチが行くたびに1匹飛んでいる。

それを発見したドリスが口で潰そうとパクパクしながら追いかけだした。

きゃ~~~~~~~~~~っ! ドリちゃんダメ~~~~!!!!!!!!

素早く飛び去ったので助かりましたが、次回からは強力殺虫剤持って行かないと!!

お山はやっぱり危険がいっぱいです。








タグ :

奪われるか心配

 2013-05-15





昨日もまたお山に行ってきました。

30度近くなった昨日はさすがに暑かったです。

ちょっと動くだけで汗がダラダラ・・・



ひと暴れしたドリスも日陰に入ってボール齧り!!


01_20130515110245.jpg

(もうこの服も限界かな?)


半分になったボールは飲み込むと危ないので新しいものに変えましたが、

ちょっとの間でキューキュー音の出る部分を壊しました。 (-_-;)マッタク・・・



COCOは??

COCO、なぜか遠く離れた日向にいるんですよ。

「暑いからこっち(日陰)においで~~~~!」



来るんです。

 

でも、近づいてくるとドリスも立ち上がって向かって来るので

COCOは再び日向に出て行きます。


02_20130515110400.jpg




どうやら自分のボールをドリスが奪いに来ると勘違いしているようです。

何でも母親のものを奪いに来ますからね。

でも、ドリスはこのボールじゃないとあまり喜ばないんです。

噛み心地が違うんでしょうね。


01_20130515110437.jpg



COCOは違う種類のボールを銜えているので取られる心配はないのに

それを知らないので、ほぼ座る事もなくボールを銜えながらウロウロ・・

相当疲れたと思います。家に帰ってからはグッタリでした。




草刈りも終わりお山のランもすっきり綺麗になりました。


04_20130515110505.jpg









タグ :

お山も暑い

 2013-05-13





前日からの雨も上がって、晴れてきました。

前日一日外に出られなかったからね~お山にでも行きましょう~

と言う事で出かけてきました。





あ~~~~COCOちゃん、入ってすぐに服破かれてます(^_^;)


01_20130513214957.jpg





ドリスは齧って半分しかないボールを銜えてマイペース。


02_20130513215029.jpg





でも、この日はそれどころではなかったようで、暫くすると日陰を探していました。

暑いものね~~^


03_20130513215105.jpg




野菜苗を植えて水をあげていると水が飲みたくて、飲みたくて・・・


04_20130513215141.jpg



暴れた後はそんなに飲ませられないからね~これで我慢!




さて、草刈りも一段落したお父さん、昼御飯です。

来ましたよ~~~~


05_20130513215215.jpg




これじゃぁ 落ち着いて食べていられません。









タグ :

暑い一日でした

 2013-05-09





今日は30℃を越した所もあるようで暑い一日でした。


陽気が良くなってくると、我が家は窓を閉め切りカーテンを引いて籠ります。

前の家の煩いオヤジが家側の入り口を一日中開くからね~

煩かったら見えない方側を開けばいいのに…w

オヤジにいじめられた経験があるCOCOは大嫌いで影を見ただけで吠えまくります。

つられてみんなも一斉にワンワン、ギャンギャン!!

影が見えないように、鳴き声が聞こえないように・・・気を遣います。


そんな苦労も知らず、伸び伸びなみかんとドリス。


01_20130509203401.jpg



いい夢を見るんだぞ~~~










ドリスにこんなきれいなお花を頂きました~~~♪


02_20130509203426.jpg



旅行中に一度送っていただいたのですが受け取れず、

2度も送っていただいてしまいました。

Aさん、本当にありがとうございました~~~~!!







タグ :

能登半島方面 4日目

 2013-05-08





天橋立から帰路につきます。



京都から大阪に出てルナさ~~んと叫び、

名古屋ではアリエルさ~~~ん、ふうこさ~~んと叫び

中央高速に入り、ベッキーままさ~~んと叫び(笑)

何とか諏訪SAまで・・・と思ったのですが、駒ケ岳SAで力尽きました。



そこで夕食をとり、お父さんはCOCOたちを排便に。

私はその間にダックスたちを少しでも楽なようにサークルから出して

後部座席(ベッドにした)の上で遊ばせていました。



少し経った時、プーコが座席におもらししちゃった~~~~~~



ここではしないと思い、おしっこシートの準備もしていなかった私は大慌てでふき取りました。

そこに帰ってきたお父さん、もう大怒り!


ふき取ってアルコール消毒したんだから、そのままにしてあとは家に到着してから

処理をすればいいのに、夜中にその場所で座席自体を水で洗いだしてしまいました。



ビッショビショ!!!!



おしっこの上から水をかけたらおしっこはより中に入っちゃうじゃない~~

今夜あなたはどこに寝るの??状態ですよ~


大ざっぱなくせに変な所で潔癖症のお父さん。

こんな時は何を言っても無駄です! 

まるでみかんの事件でお父さんを責めたことに仕返しをされているみたい・・・w

私がおしっこシートの用意をしなかったのも悪いし・・私は透明人間になります~~



まぁまぁ・・・車内ビショビショですよ。



洗って気の済んだお父さんはそのままのんびりしちゃいました。

後片付けはいつも私の仕事www

おしっこシートを使って座席にしみ込んだ水を吸い取ります。何枚も、何枚も・・ 

何とか寝られる状態にして就寝でした。




翌朝、渋滞を避けようと日の出前にSAを出発。

日の出前の山々、美しかった~~


01_20130508220619.jpg




朝日を受けた南アルプスです。


03_20130508220721.jpg





山梨側からの富士山~~


05_20130508220741.jpg




全行程1900kmの旅、疲れました~~









タグ :

能登半島方面 3日目

 2013-05-07





三日目は天橋立。  初めて訪れる場所です。

すぐ近くに泊まったのでゆっくり出発。

それでもケーブルカーが動き出す前に到着し、天橋立を散歩しました。


01_20130507191254.jpg
松林が美しいです



ケーブルカーが動き出したので乗り場に行こうとしたら

モーターボートのおじさんに反対側の「天橋立ビューランド」からの眺めも素晴らしいと聞いて

まずはモーターボートに乗ってビューランド側に!


02_20130507191340.jpg



高速で飛ばしながら(笑)

いろいろ説明をしていただき、

舟屋(船の車庫のようなものは)伊根町が有名ですが、ここにも数軒ありました。


03_20130507191406.jpg







ビューランド側には2つの橋(一つは回転橋です)や

文殊様を祭ってある文殊堂(日本に3つしかないそうです)を見学。


04_20130507191428.jpg




05_20130507191447.jpg




06_20130507191510.jpg





ケーブルカーでビューランドへ


ビューランドから見た天橋立は右側がのこぎりの歯の様な形の砂浜になっているのが見えます。

絶景~~~~~~!!!!!


07_20130507191530.jpg




股のぞきです~~~


08_20130507191548.jpg





下ってきたら回転橋が大きな船を通すために回るようなので見てきました。


09_20130507191627.jpg


10_20130507191653.jpg





傘松公園側にまたモーターボートで移動です。

運転手さん、飛ばします~~~前を1台モーターボートが走っていたので

そのボートの起した波をジャンプしつつ・・・半端じゃない揺れ!

それでも運転手さんカーブを切るのでヒヤヒヤドキドキでした。


11_20130507191716.jpg



傘松公園頂上からの絶景~~~!!!!

ビューランド側からの眺めとはまた違った天橋立です。


12_20130507191747.jpg



またまた股のぞき~~~


13_20130507191818.jpg



傘松公園のゆるキャラ「かさぼう」と子供たちを差し置いて記念撮影。(笑)


14_20130507191848.jpg



帰りはリフトで絶景を眺めながら降り


15_20130507191912.jpg




昼食です~~~

今までの食事に満足しなかったお父さん、地元の方に美味しいお店を聞いてきました。

地元で評判だけあってマグロのお刺身以外は食べられなかった私でさえ美味しいく頂きました。


16_20130507191937.jpg




本当はここから鳥取砂丘を目指す予定だったのですが

食欲のないドリス、みかん、メイの事も心配でしたし

体力的にも・・・帰りの渋滞も心配だったので

今回はここまでにして帰路につきましたが、この先色々と大変な事が・・・・





まず一つは・・・


SAのドッグランに犬がいなかったので、いないうちにドリスを遊ばせようと

お父さんチョット慌て気味。

私が車内に入ると後部ベッドに設置してあるダックスたちのサークルが外れていて


17.jpg




あんことみかんが出てウロウロしている。

そこにお父さんがドリスを出すために後ろのドアをあげた。

丁度目線の高さにはあんことみかんがウロウロしているんですよ~

「落ちないように気を付けて先にサークルを元に戻してね~」と私。  

外側が外れているので中からは直せないんです。



ドリスを出し、ドアを閉めて連れて行ったので、無事に直ってあんこもみかんも入れてくれたと思い

私は車内整理をし、ダックスたちを遊ばせるために後部座席(ベッドにしてあります)に降ろしました。

1匹、2匹、3匹、4匹・・・????? 1匹足りないぞ~~~

みかんが==========いない!!

どこかに潜り込んでいるんじゃないかと思い探しましたが・・・いないwww



急いで外に出て叫びながら探しましたよ~~

暫くしてみかんの鳴き声が・・・いました~~~~~~!!ホッ!!

もぅ、私半泣きでしたよ。



どうやらお父さんがドリスを出している時に落ちてしまったようです。

それに気が付かなかったお父さんはドアを閉めてしまいみかんは車外に・・・



お父さん、夢中になるとほかのものが目に入らない。

私が注意した声も聞いていないし、みかんとあんこがいたのも気が付かなかったって・・・

目の前、目線の高さにいたんですよ~気が付かない事ってあるんでしょうか???

信じられない~~~!



それからの車内は険悪ムードでした。


でも、何よりもみかんが怪我もなく無事でよかった。





もう一つ出来事があったのですが、長くなってしまったので

明日の4日目に・・・







タグ :

能登方面旅行 2日目

 2013-05-06





翌朝、立山連峰を左に見ながら北陸道を走り




01_20130506213038.jpg



金沢森本ICから「のと里山街道」で輪島に向かいます。




実は、能登方面は今回が私は3回目、夫は4回目の観光です。

けれど、能登半島の先端の輪島は30年前に行ったきり、2度目。

先端までは結構な距離を走るので、往復の時間を考えると躊躇してしまいますよね。

今回も輪島の朝市にしようか、金沢市内を見学しようか迷いましたが

金沢は行くたびに見ているのでカットし、朝市にしました。



向かう途中、千里浜なぎさドライブウェイがあります。

「渚を走ろうよ~~~~」リクエストしたのですが「車が潮で腐るからダメ!」と却下された。

も~~~~~~1回くらい走ったってすぐに腐らないでしょ~プンプン



02_20130506213202.jpg




朝市に到着!!


03_20130506213226.jpg



記憶にあった朝市よりも綺麗になっていたのにびっくりしました。

さすが日本三大朝市の一つ。

我が千葉にも日本三大朝市と言われる勝浦の朝市がありますが、

規模が違う~~~~~~! 

輪島と比べるとかなり小さい・・・w  本当に三大朝市の一つかしら????



04_20130506213508.jpg


食べました~~~!! 名物らしいです。

もち米にクチナシで黄色の色を付けたものであんこをくるんでいます。




越前ガニもたくさん売っています。

05_20130506213545.jpg


近くにいた役所にお勤めの方が「今はシーズンじゃないので冷凍でしょ」と言う

一言で購入取りやめ・・・w



海産物もたくさん

06_20130506213713.jpg



07_20130506213747.jpg





朝市をじっくり楽しんだ後は再び「のと里山街道」を南下

目指す先は東尋坊です。


実は、東尋坊を観光した後に越前岬で越前ガニの美味しい所があると

くまさんに教えて頂いたのでお昼時間は過ぎていましたが

我慢して東尋坊を見る予定だったのに、

ここでお父さんのエネルギーが切れてしまいました。

仕方なく観光前に昼食~~~~!!



私はカニちらしとイカのお刺身!!


08_20130506213832.jpg




お父さんは昨日に続いて海鮮ちらし~~どんだけ好きなんだか・・・w


09_20130506213909.jpg





東尋坊です~~


10_20130506213952.jpg



何だか昔と違って規模が小さくなったような・・・w

東尋坊は上から見るより船に乗って見上げたほうが迫力がありますね。




東尋坊を見終えて次なる目的地「天橋立」に向かうのですが

実はドリスが出発からずっと餌を食べなくなり、排便もなくて

かなり心配していました。

知らない所で知らない人たちばかり・・・キョロキョロするばかりで

「こんな所で食べられないよ~トイレだってできないよ~」って感じです・・・なんと気の小さいww


くまさんから東尋坊の近くでみんなが休めるような良い所があると情報を頂いて

そこを捜し、ドリスもそこでやっと排便できました。\(^o^)/ホッ



海のすぐ脇の広場でみんなも休憩~~~!!


11_20130506214055.jpg





12_20130506214142.jpg



2日目は天橋立の少し手前で就寝です!!






波乱の(笑)3日目につづく・・・










タグ :

能登半島方面旅行 その1

 2013-05-05





GWなんて全く関係のない我が家。

いつも通りに過ぎてゆく・・・と思ったら、

お父さんが急に5連休になり、折角だし「旅行に行こうか~♪」と言う事になりました。

目的地は能登から鳥取砂丘まで!!

出発前の夜中までPCとにらめっこしながら一人でコースを考えました。



第一日目(2日)は、お父さんが夜勤明けだったのでお昼に出発です。

京葉道路-----→首都高速------→外環自動車道-------→関越自動車道

こんなものを買って食べながら順調に!!


01_20130505193559.jpg





藤岡JCTから上信越自動車道です。

群馬県、景色はまでるちっちゃなグランドキャニオンです。


02_20130505193806.jpg




SAでだるまパンを!!  だるま有名ですからね~~~


04_20130505193729.jpg




横川SAで有名な駅弁「峠の釜飯」を買い、


05_20130505193935.jpg



お父さん何買ってきたの~??

03_20130505194003.jpg





小布施ではやっぱり栗!! 


06_20130505194241.jpg




そうこうしている間に上越JCTです~~~ポテ母さ~~んと叫びながら(笑)

北陸自動車道に!!

北陸自動車道に入る少し手前の山々はまだ雪がたくさん。


07_20130505194324.jpg





日本海です。

天気も悪かったせいか、暗い海でした。


08_20130505194350.jpg




富山県魚津市の有磯海SAが一日目の宿泊地!!

レストランでお父さんは海鮮ちらし


09_20130505194417.jpg





私は氷見牛のステーキ丼


10_20130505194453.jpg



SAのレストランですから、こんなものでしょ~~



半日で約500km、よく走りました。


2日目につづく






タグ :

お山のハウス

 2013-05-01




今日はお山のランにハウスがやってきました。

細い細い山道を杉の木の枝で傷だらけになりながら・・・w


01_20130501133903.jpg




クレーンで吊り上げられて


02_20130501133936.jpg




1時間で設置完了!!



早速興味津々のCOCOがやってきました。


03_20130501134010.jpg




何の躊躇もなく中に入って隅々まで匂いをかいで確認完了!


04_20130501134043.jpg




何もなかったかのように出て行きました。


05_20130501134121.jpg




一方ドリスは・・・得体の知れないものが怖くて、怖くて・・・近づけず

ボールで遊んでいるふりをしながら、遠くから様子を見ていました。


06_20130501134202.jpg




まだまだ子供だねぇ。











誕生日、こんな嬉しいプレゼントを頂きました~~~


07_20130501135150.jpg



My 王子の映画のDVDと色褪せないように特殊加工をしたお花!!

ありがとうございました~~~。







タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫