交配するようです。

 2013-07-28





ドリスにヒートが来ました。



今年の夏は私も調子があまり良くないし、

今交配したら10月のドーベルマン単独展にも行けなくなるので

「今回は交配はやめよう!!」と言っていたのに

いざヒートが来たらお父さんノリノリですよ~~(苦笑)

お相手を探して・・・血統書を見比べています。


こりゃ~調子が良くないなんて言っていられなくなりそうです。

シャキッとしなくちゃ!!




ラブラブドリスとみかんです。


01_20130728131112.jpg





02_20130728131137.jpg






03_20130728131205.jpg










タグ :

ブドウ切断www

 2013-07-25





ブドウの手入れをして邪魔な枝を切ったら・・・・





が=========ん!!!!!




色が付きだした立派な実が付いていた枝だった~~~~(T_T)



01_20130725060932.jpg



あ~~~勿体ない!



02_20130725061022.jpg





03_20130725061110.jpg





04_20130725061148.jpg





05_20130725061244.jpg










だって~被写体として遊ぶしかないじゃない・・・w












タグ :

イチゴとミニドラゴンフルーツ

 2013-07-24





雨が降り出す前にわんこ達を遊ばせよう~っと外に出しました。

まだ少し生っているいちごを狙っています。



01_20130724123616.jpg




02_20130724123639.jpg


みかんにはちょっと高くて届かないね~






03_20130724123703.jpg




「おっ、奥に少し大きなのがあるぞ!」

04_20130724123726.jpg




05_20130724123749.jpg










そして・・・

去年買ったミニドラゴンフルーツ(去年のブログ

今年はこんなに育って実が生りました。



06_20130724124138.jpg




切ってみたら・・・


07_20130724124159.jpg




お~~~~~~種がいっぱい。 小っちゃいけどドラゴンフルーツです!!

でも、食べてみたら・・・まずいwww

やっぱり観賞用ですね。









タグ :

サンパラソルの中

 2013-07-23





ここ数日涼しい日が続きましたが

今日は暑い~~~~~!!

エアコンのスイッチONで部屋の中で涼んでいますが

花の水やり中、こんな可愛いものを発見しました。



01_20130723124141.jpg




サンパラソルの花の中で休んでいるアマガエルです。

良い所を見つけたね~~









タグ :

お母さんじゃなくてもいいのね。

 2013-07-22





プーコの子供ペコちゃんとメイの子供ももちゃんの所にメイを連れて遊びに行ってきました。

以前は一緒にお散歩をしていたのですがもう1年以上もご無沙汰だったので

お互い忘れているかな?と思っていたのですが

会うなりお互い大喜びで遊び出しました。

メイちゃん、まるで自分の家の様にずんずん奥まで入って行ってしまいます。




0001.jpg





探検もご挨拶の遊びも一段落したら・・・・

なんと、ペコちゃんももちゃんのお母さんの膝にチョコンと乗ってまったりしてしまいました。



0002.jpg






私が隣にいるのにですよ~

普通は私の所に来るでしょ~

メイちゃん、お母さんなんていなくてもいいのね・・・w



思い起こせば・・交配のために生まれた実家に1泊させたとき

私たちは「鳴いているんじゃないか?」と心配で心配で

翌日大急ぎで迎えに行ったのに、ちゃら~~っとして

先方のご夫妻に媚を売って、私たちの事なんて眼中になかった。



普段家にいる時はトイレからお風呂まで付いて回ってべったりなのに

この子は・・・

顔を見ると、申し訳なさそうな、なさけない様な顔をしているのに

世渡り上手です。




0003.jpg










タグ :

夏バテか? ブドウは元気です。

 2013-07-20





このところ気温が低くて朝晩は肌寒いくらいなのですが

ちょっと夏バテのようです。

頭重いし、食欲ないし、とにかく眠い!!

ここ2~3日は夜も昼もなく爆睡状態でした。

でも、しっかり睡眠をとったからもう大丈夫。

やはり睡眠に勝る薬はない!? 




我が家のブドウ、今年は元気いっぱい、大豊作です。

コンクリートの庭もいい具合に日陰になって下に入ると涼しいんですよ。


01_20130720090526.jpg




実も色付き始めました。

来月半ばごろになったら収穫祭だ~


02_20130720090553.jpg




面倒になって袋をかけなかったのはやっぱり傷がつきます。


03_20130720090618.jpg




パッションフルーツも元気です!


04_20130720090646.jpg








タグ :

涼を求めて富士山麓に no.2

 2013-07-16





スマホのタイマーを2時半に設定し就寝!!

翌朝、アラームが鳴る数分前に目が覚めましたよ~

体内時計ばっちり動いています。


犬たちの排便を済ませ、いざ目的地に出発!

目的地の公園についてもまだ真っ暗です。


01_20130716201421.jpg




富士山もシャッターが何秒か開放されていたので写りました。

隣に渦巻雲ができています。


02_20130716201442.jpg




登山道にライトが光っているのが見えるんですよ~

登っている人たちのつけているライトが見えるのかな?と思ったら

登山道にライトが設置してあるそうです。
(3回も富士登山をしたお父さんが言っていました)



ここに連れて来てもらう前、一抹の不安がありました。

COCOは放しても大丈夫という自信はあったのですが

ドリスが囲いのない所で大丈夫か?

出没するという鹿を追いかけて山奥に入って行ってしまうんじゃないか・・・

そしてみんなと一緒に仲よく遊べるのか・・・

琴ちゃん、楓ちゃん、寵太君、鈴ちゃん、雛ちゃん、蓮ちゃん、クラちゃん、あずきちゃん

よろしくお願いしますね~~


まずCOCOを放してもドリスはリードをつけたまま様子見。

そうこうしている間に雲の切れ間が明るくなってきました。


03_20130716201518.jpg



08_20130716201537.jpg




暫くして大丈夫そうなのでリードを放してみるとまったく問題なし。


04_20130716201603.jpg




お父さんの近くを離れません。


05_20130716201659.jpg




06_20130716201717.jpg




07_20130716201735.jpg



ここでわかったことは、いつも家ではお父さんよりも私にべったりな2匹も

外に出たら絶対的にお父さんを信頼していることがわかりました。

COCOは私がリードを引いているのにお父さんの所に行きたくて、行きたくて

かなり引っ張られました。 膝が~~~~痛かった(笑)



みんなも広い公園を満喫中。


09_20130716202133.jpg




雛ちゃん、鈴ちゃんは蓮兄ちゃんのフリスビーを争奪中。


10_20130716202158.jpg




12歳のクラちゃんも元気いっぱいに歩いていました。


11_20130716202221.jpg




こうして楽しく遊んでいると、そろそろご近所のワンちゃんたちが姿を見せたので

ここで終了!

楽しかったね~~~~♪ また一緒に来ようね。




この後、お風呂に入り、モーニングを食べ、犬に優しいホームセンター

河口湖畔のチーズケーキ屋さん、美味しいパン屋さんにも案内していただき

帰宅しました~~~


お土産に買ったチーズケーキ、美味しかったです。


01_20130716202253.jpg












タグ :

涼を求めて富士山麓に・・・

 2013-07-15





この連休、丁度お父さんも休みが取れたので

くまさん家はまさん家、あずきちゃん家に誘って頂いて

涼を求めて富士山麓に行ってきました~



土曜日の午後に家を出て、夕方待ち合わせ場所に到着。

やっぱり暑い暑い家の方とは違います。

エアコンの効いた車内から出ても 涼しい~~♪



待ち合わせ場所のランで早速 蓮ちゃんとドリスを遊ばせました。

もう何度か一緒に遊んでいる仲なのでいきなりでも大丈夫!


01_20130715125649.jpg




蓮ちゃん、お鼻にクリームをつけている訳じゃありません。 

ヨ ダ レ です。(笑)


02_20130715125713.jpg




隣の小型犬のランの柴犬と追いかけっこをする蓮ちゃんを止めようとはまさん登場~~


03_20130715125740.jpg




ドリスも遊んでもらえると思い近づく~~(笑)


04_20130715125825.jpg




05_20130715125907.jpg





と、楽しく遊んでいるうちに富士山も薄闇に包まれてきました。


11_20130715130032.jpg




さて、夕飯~~~

今夜は中華だ~~


06_20130715130101.jpg  07_20130715130139.jpg


08_20130715130209.jpg  09_20130715130235.jpg


10_20130715130309.jpg






夕飯も食べ終わり、明日早朝出発に向けて

就寝!! 

と思って時計を見たら・・・10時半を過ぎていました~~

明日2時半に起きられるか???


つづく








タグ :

きゅうりの佃煮

 2013-07-10





お山に植えたたった2本のキュウリの苗

とっても元気に育って、たくさんのキュウリが生ります。

(隣に植えたキワーノは全くダメなんですけど(-_-;))

昨日も10本収穫・・・食べきれないほどなので

ポテ母さんに教えて頂いたキュウリの佃煮を作ってみました。

砂糖、醤油、酢、生姜、鷹の爪で煮て仕上げに塩昆布を入れるだけ。

簡単に美味しく出来ました。



01_20130710195911.jpg









お山もこんなに暑くっちゃなかなか行けないですね。

影が長くなった日没近くにちょっと行って遊ばせてきました。



01_20130710200016.jpg




そうそう、お山に工業用の大きな扇風機を買いました。

これが意外と優れもので風力が強く10m以上も風が届くんですよ。

次の草刈りには風を送ってあげよう!







エアコンの効いた部屋の中ではなさけないメイの顔がなお更なさけなくなっています(笑)


02_20130710200114.jpg












タグ :

お気に入りの場所

 2013-07-08





最近のドリスのお気に入りの場所です。


01_20130708213141.jpg




ここ、外出する時に5ダックスがお留守番をしている所なのですが

エアコンの風が丁度いい具合に吹いくるので

最近は得意になって飛び乗ります。 

高い所なのに怖くないのか?




こうしてお気に入りの場所で涼んだ後は

「外に出して~」とサッシのガラスを叩いて催促。

外に出て日向ぼっこ。

この繰り返しで一日が終わります。









タグ :

 2013-07-06





わが母(86歳)が千葉県の某情報誌に載りました~~


01_20130706103429.jpg




まだまだ元気でこうして雑誌にまで載るのは子供として嬉しいですね。


幼いころから着るものはすべて手作り。

編み物から洋裁まですべて独学で作ってくれていました。


今でも次々に工夫して色々作っては近くの方々に差し上げているようです。

先日の祝賀会にもミシンで袋物とハンカチを作ってくれたので

6等の賞品にしました。

この器用な母に何で似なかったんでしょうね。


この記事には「70歳で農業を引退した」とありますが、

昨日も田んぼに入っていましたよ~~

まだまだ現役(総指揮官)です。


子供の頃は鬼のように怖い母でしたが(笑)

年と共に穏やかになりました。

まだまだ元気で長生きして欲しいです。










話は変わって…

この子、誰だかわかりますか?


01_20130706103459.jpg





02_20130706103519.jpg




みかんちゃんで~~~す。

と言いたい所なのですが、みかんの姉妹のmomoちゃんで~~す。

久しぶりに会いましたがさすが姉妹! 

毛色がちょっと違うだけでそっくりです。

なかなか持って行けなかったわんこ浴衣をプレゼント。

着せてみたら元気いっぱいのお転婆さんがおとなしくなりました(笑)


03_20130706103551.jpg




そしてこの子がプーコの子供のペコちゃん
しっかりとした顔立ちの美人さんです。


04_20130706103617.jpg




2匹とも随分あっていなかったのにしっかり覚えていてくれて

大歓迎でした。









タグ :

犬服

 2013-07-04





たくさん頂きました~♪


まずはダックスたち!!

いつも作ってくださるクララママさんから頂きました~

5匹分全部柄違いで可愛いです。


01_20130704110750.jpg






あんこちゃん


02_20130704105651.jpg





メイちゃん


03_20130704105719.jpg





みかんちゃん


07_20130704105802.jpg





プーコちゃん


04_20130704105742.jpg





そして、サーコ


06_20130704105844.jpg





サーちゃん6月の28日に12歳の誕生日でしたが

忙しくてお祝いできなかったので素敵なプレゼントになりました~♪

クララママさん、ありがとうございました~~~







そして、ドーベル達にはくまさんから頂きました~

今回はズボン付きですよ~

お山はとにかく汚れるのでとっても助かります。

しかも、UVカット&消臭効果もある生地なので助かります。



早速着せてお山に行ってきました。


COCOを待ち受けるドリス。


02_20130704105939.jpg






出すといきなり大暴れ。

ちなみに、COCOちゃんまだ片足がズボンの中に入っていないんですけど~(^_^;)


01_20130704110006.jpg





すでに真っ黒ですw


03_20130704110031.jpg




木陰にボールを運ぶドリス


04_20130704110056.jpg





草の上だったらまだいいんですけどね~

ここはいくらズボン付きを着ていてもちょっとやめて欲しいな~


05_20130704110117.jpg




途中で服にお水をビシャッと掛けクールダウン。

その後、COCOはハウスの中でボールをカジカジ


06_20130704110216.jpg





ドリスはハウス前のヨシズの影でカジカジ・・・こんなに千切っちゃって…w


07_20130704110237.jpg





お昼は、かつ弁の向こうでにんまり、狙っています。


08_20130704110403.jpg





やっぱりズボン付きは汚れません。

いつもは時間がかかる帰ってからの体拭きもあっという間に終了~~

服も洗濯完了!!


08_20130704110444.jpg






くまさん、ありがとうございました~~~









タグ :

羊毛フェルトドリちゃん & 3ダックス

 2013-07-02




祝賀会でrucyさんからいただいたwelcomeドリちゃん

ドリスと2ショットで撮ろうと思い連れてきましたが

みんなダメ~~~~~!!


01_20130702175457.jpg





興味津々でみんながいっせいに近づき大騒ぎ。

特に普段はあまり興奮しないCOCOが大興奮です。

COCOちゃん、これ、あなたの子供じゃないですから・・・(笑)


02_20130702175534.jpg





みんな興奮するはずです。

パーツも全部手作りだそうでドリスのピンクの鼻もそっくり。


03_20130702175625.jpg





足も狼爪から高い位置にある小さな肉球までしっかりついています。


03-2.jpg





何とか2ショットが撮れました~~そっくりです。


04_20130702175709.jpg








実は少し前にサーコ、あんこ、プーコの3匹も10歳を超えた記念にお願いしていたのですが

一緒に持って来てくれました。




サーコの2ショットです。


05_20130702182716.jpg





ひっくり返すと乳首の微妙な色の違いもしっかり再現されているし

乳腺腫瘍で取ってしまった2つの乳首もありません。


06_20130702182746.jpg





お尻の渦巻きも~~~~


07_20130702182806.jpg




サーコの分身ですね。






あんこの2ショット。


08_20130702182835.jpg



あんこちゃん、座らせようとするとすぐに寝てしまうのでお腹の上で・・・(笑)


あんこは毛質が悪いので作るのにとっても苦労したと思いますが

胸のウエーブや



09_20130702182914.jpg





尻尾周辺の毛もしっかり作ってくださいました。


10_20130702182942.jpg





何よりもこの明るい表情、まさに天真爛漫なあんこ。  

可愛いです。


11_20130702183013.jpg





そして、プーコの2ショット。


12_20130702183041.jpg





2回出産しているのでちょっと緩んだお腹も(笑)


13_20130702183112.jpg





お鼻の色もプーコ色


14_20130702183138.jpg





腰の悪いプーコは座ったポーズでお願いしました。


15_20130702183203.jpg






そして、4匹一緒のショットです。


16_20130702183434.jpg



可愛いです!!!!



汚れないようにケース買わなくっちゃね。







タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫