ごう音

 2013-08-29





一昨日の昼間の事です。



我が家上空で日頃聞いた事のない凄まじいごう音がしました。

4~5分に1回通過する飛行機や自衛隊のWプロペラの音とは比較にならないごう音。

頭を過ったのが・・・ロシアの隕石落下の光景。

もし何かあってインタビューでも受けたらいけないので(笑)時間を確認しましたよ~

そしてすぐに外に出てみると、再び遠くから同じようなごう音が・・・

空を眺めると黒い物体がものすごいスピードでこちらに向かって飛んでくる。



戦闘機だ~~~~~~~~!!



まさかまさか・・・我が家上空は羽田空港と成田空港の飛行機の通り道。

空の過密地帯ですよ。

その中を戦闘機が通過するなんて信じられない~~~

もしや何かあって・・・ひょっとしたら外国の飛行機が領空侵犯して関東まで来てスクランブル?

何て事まで考えてしまいました。(笑)


そして今朝の新聞・・・取り上げられていましたよ~

九都県市防災訓練の試験飛行ために百里基地の自衛隊機が600mと言う低空飛行をして

千葉市上空を旋回して行ったようで、市の方にも問い合わせが殺到していたようです。



普段、航空機騒音で煩い千葉ですが、戦闘機などが年中飛び交う基地の近くに住んでいる方たちは

普通の航空機騒音なんて問題にもならないほどの思いをしているんだな~と改めて感じました。


あ~~それにしても、写真を撮っておくんだった。








タグ :

夏バテ知らずだったのに・・・

 2013-08-23





どうも今年の夏はダメです。

我の許容最高気温はきっと33℃なんだわ。



エアコンの効いた部屋に一日中いられれば問題なしなんでしょうけれど

主婦はそうは行きません。

出たり入ったり・・・そのたびに汗が出たり引いたり・・・w

それがいけないんでしょうね。

すっかり体力が無くなってしまい、昨夜の就寝、7時ですよ~

だから途中で起きてしまって眠れない・・2時から起きっ放しです。

これもまたいけないんでしょうね。



そんな中、家の子たちは元気いっぱい!



01_201308230345341e8.jpg


3婆ダックストリオ、おやつを貰えるのを待って座っています。





ドリちゃんは・・・


02_20130823034628c18.jpg


大股開きでリラックス~♪


元気を少し分けてください~~~~~!!









タグ :

プーコ、危ないところでした。

 2013-08-16





今日、延び延びになっていたプーコのワクチン接種に行ってきました。

連れて行ったのがお父さんだったので私が実際に見たわけではないので聞いた話です。



元々プーコは数年前に混合ワクチンを打った時に、

家に帰ってから顔が腫れたことがあったので、その事は先生にお話してありました。

今日もお父さんに「プーコがワクチンで異常が出た事ことを先生が忘れていると怖いので

きちんと話してね!」と話していましたが、ここ数年は全く異常もなく接種出来ていたので

油断があったのかも知れません。



混合ワクチンを接種した直後、プーコが後ろ足から力なく倒れたそうです。

先生も大焦りで血圧を測ったらかなり低くなっていたそうで

目はうつろになり、お父さんが見てもかなり危ない状態だったそうです。

ワクチン接種後、まれに異常の出る子はいるものの、急に症状が現れた場合は命の危険があるそうで

すぐに6~7本の注射を打ち、点滴、入院となりました。


もし何かあったらTELをくれると言う事で帰ってきましたが気が気ではありません。

夜にもう一度来てください・・・と言う事でしたので行って見たら

プーコ、元の状態に戻っていました。



よかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!



アナフィラキシーショックだったそうです。

もう来年からはプーコのワクチン接種はやめます。

散歩は庭オンリーにして、外に出る時は抱っこかバギーです。



家に帰ってきたら・・・

みんなプーコがいないのを態度には出さなくても心配しているんですよ。

6匹がいっせいにプーコを取り囲んで心配していました。



0001_201308162115101a4.jpg



カメラを用意していた間にみんないなくなりましたが(爆)




でも、プーコの具合が悪くなった時、一緒に診察室にいて一部始終を見ていたというみかんは

いつまでも付きまとってお節介を焼いていました。 

心配していたんですね。お利口さんです。


何はともあれ、無事に生還できてよかった!!







タグ :

リンゴとブドウ

 2013-08-13





今までの暑さと比べたら今日は過ごしやすい~~

と思ったのは午前中だけ・・・w

ドンドン気温が上がって暑くなってきました。

そんな中、採れたてのリンゴをたくさんもらったので



01_20130813135607d2b.jpg




ジャムを作ってみました。


01_20130813135729345.jpg




この暑い中、火の近くに立っているだけで

ダラダラ汗が流れましたが、美味しく出来上がりました~♪





そして、我が家のブドウ。

色付くのが遅れていましたが、この暑さで徐々に美味しそうになって来ましたよ。

今日はじめて収穫しました。 

まだちょっと色の薄い粒はあるのですが甘さはばっちり!


02_20130813135833480.jpg




今のところ採れそうなのはこの二房だけでまだ他はこんな状態。


03_2013081314012698a.jpg



本格的に採れるのは今月の終わりころになるでしょうかね。

でも、あまり遅くなると今度は台風も心配ですし・・

なかなか自然の生り物はうまく行きません。



採れた二房はお盆ですし、ご先祖様にお供えしました。






タグ :

 2013-08-10





ワンコの歯のケアって大変ですよね。

2日に1回ガムをあげているのですが

ダックスたちはそれだけではとても無理。

色々方法を変えてケアに努めるのですが歯石が付いて行く~~~w

その口で舐めないでおくれ~~~~



ところが我が家のドーベル親子、嬉しい事にまったく歯石が付きません。

している事と言ったらダックスと同じくガムをあげているだけなんですけどね。




7歳3か月のCOCOの歯

01_201308102058576ee.jpg





2歳6か月のドリスの歯

02_20130810205939bef.jpg

まだ若いので歯茎もピッカピカ



綺麗でしょ~!!


ドーベルは歯石が付かないわけじゃないんですよ。

以前飼っていた子は全身麻酔をして取ったことがありましたから。

COCO&ドリス親子は歯石の付かない体質なんでしょうね。

ありがたい事です。



ダックスたちもつかない体質だったら良かったのに!

今日も嫌がられながら歯石取りに格闘の1日でした。







タグ :

体、温めないと!

 2013-08-09



01_20130809161214e5e.jpg




滅多にセミの鳴かない我が家周辺でも

今年はたくさん鳴いています。 

暑苦し~~~い!!



今日の予想気温は35℃でしたが何度になったのでしょうか?

エアコンもフル稼働ですが、わんこ達はちょっと迷惑かな?

1時間ほど寝ると外に出たがってウロウロし出します。

じゃぁ、外に出て写真タイム。





ブドウ棚の下が涼しいので集合!


プーちゃんのお尻の匂いをかいで・・

01_201308091612562de.jpg




サーちゃんのお尻の匂いをかいで・・・

02_20130809161320622.jpg




メイちゃんのお尻の匂いをかいで・・・

03_20130809161345224.jpg




COCO母さんはあっちこちふらふら歩きまわっています。

04_20130809161407805.jpg



05_20130809161429e95.jpg





メイちゃんも体を温め

06_20130809161456d05.jpg




みかんも温まったかな?

07_201308091615176f9.jpg




09_20130809162046c58.jpg



08_2013080916154177b.jpg





さぁ、体も温まったし、ハウスだよ~

10_2013080916215302e.jpg



この繰り返しです。







タグ :

交配しました

 2013-08-08





お願いしていた交配予定の日より1日早くドリスのヒートがいい感じになってきたので

急遽お願いして行ってきました。



お相手は和尚さんちのハリー君!!

今年の日本チャンピオンG1になったドリスよりも1ヶ月年下の男の子。

スタイルはもちろん性格もおとなしくてとってもいい子です。



いざ、交配!

ところが、お母さんべったりで育って守ってもらうだけの甘えっ子、苦労知らずのドリちゃん

「なになに? 私に何するの?? やめて!!ガウガウ・・・お母さん助けて~~」と騒ぐし

車の中で待っているCOCOはその声を聴いて

「わが子のピンチ」 と騒ぎだすし・・・・



何回挑戦しても想像を絶する力で拒絶です。

そのうちハリー君も「この子嫌だ~~~~! 僕もう知らない。」と座ってしまうし・・・

そりゃーそうだよね。こんなに力いっぱい拒まれたらハリー君だって嫌になっちゃうよね。

困り果てた和尚さん&お父さん、ドーベルのスペシャリストさんにTELをして来ていただき

見てもらいました。

結果、「まだ少し早い!」と言う事で、翌々日に再度挑戦と言う事になりました。







そして、翌々日の昨日、再び行ってきました。(スペシャリストさん最初から参加して下さいました。)

一昨日の事もあり不安がいっぱいです。

思った通り、ドリちゃん全身で拒絶ですwww

でも、この日のハリー君はガッツがありました。

拒まれても拒まれても頑張っていきます。やっぱり先回は少し早かったんですね。

それでも抵抗するドリちゃん、お父さんも「もう諦める!」と思ったようですが

最後の最後、無事に交配が終わりました。



順調に行けば10月中旬、お母さんになれるかも・・・です。

しかし、母子2匹でべったり育った超過保護で試練を経験したことのない子は意気地がない!

少し強い子に育て直さないと!



和尚さん、ご家族の皆様、スペシャリストさん、本当にありがとうございました。









タグ :

枕にされちゃった~~

 2013-08-02





ただ今12歳、かなり耳が遠くなったサーコにとって

大きくてまだまだ動きの激しいドリスの行動は危険がいっぱい。

最近は近寄ってきただけで警戒して吠えたてます。

大声を出して呼んでも気が付かないくらい聞こえませんから

「近づくな!!」って感じなのでしょうね。




そのサーちゃん、ぐっすり寝ている間にドリスに枕にされてしまいました。


01_20130802212739b0a.jpg




最初は何が起きたのか? どうしたらいいのか?

この態勢のままキョロキョロしていましたが暖かくて気持ちがいいのかな~

そのまま寝てしまいました。

この二匹がこんな態勢で寝ているなんて最近では珍しいことです。

やっぱり仲の良い姿はほのぼのしていて良いですね。











タグ :

お祭りとアワビ

 2013-08-01





先日、実家のお祭りにメイを連れて行ってきました。


01_20130801165319c34.jpg






moon desartさん(クララママさん)作の浴衣を着て~~~


03_201308011651436d0.jpg




人なつっこさとこの可愛い浴衣のおかげで

みんなから「可愛い~~!」と可愛がられてきました。

姪っ子、なかなか放してくれないのでメイちゃんちょっと迷惑そう。

可愛いから放したくないんだよ。もう少し我慢しなさい。


02_2013080116521993f.jpg










また今年もアワビの季節です。


01_2013080116544738a.jpg




お父さんの友達の実家(潜ってとる漁師さんです)から

格安に譲っていただきました~~

おまけにサザエも!!


02_20130801165520910.jpg




いつもは面倒くさがりのお父さん、張り切って作りました~。

お酒、醤油、砂糖で煮て、家中磯の香りが・・・私この匂いがダメなんです。


01_201308011656258dc.jpg



キモ
02_20130801165733141.jpg




途中でバター焼きにして「食べろ!」ってくれたけれど

あまり好きじゃないので口の中に長くあるのがイヤ!

一刻も早く呑み込みたい・・w

でも、キモをチョッピリ味見したらなかなか美味しかったですよ~~






タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫