離乳食始めました。

 2013-10-30





ドリス母さん最近授乳をちょっと嫌がります。

歯も出てきたので痛いのかな?

お乳を飲んでくれていると私たちは楽なんですけどね。

ドリちゃん、一日5回の高カロリー食をそれ以上食べたら下痢をしちゃう~~ってほど

食べて頑張っているのに痩せてきちゃって・・・可哀想な状態。



と言う事で、ついに離乳食を始めました。


01_20131030204217c2a.jpg



離乳食、COCOの一番最初の子供たちに手抜きで缶詰の離乳食を与えたら

ひどい下痢になってしまい、夜中に病院で点滴・・・なんてことがありましたから

最初はお腹を壊さないか特に気を遣います。

まずはこれ!!

歴代の仔犬たち、これから始めて徐々にフードに替えて行きました。


みんな食べてますよ~


02_2013103020431553a.jpg





03_201310302043445b5.jpg



美味しいかい??

ドリちゃん、食べたくてサークルの外で騒いでいますが無視!

しっかり食べて大きくなるんだよ。



そうそう、ドリスのお乳を見たら多数のひっかき傷が・・・w

飲ませたくないのはこれも原因かも。

早速仔犬たちの爪切りをしました。









タグ :

お母さん気分

 2013-10-29





みかんはドリスが怒らない事を良い事に

すっかりお母さん気分で世話を焼いています。








お~~~~い、ドリスの目を見るんだよ~

キョロキョロしてるじゃないか~

見ているこちらが「大丈夫か?」になりストップ命令が出ました。



その後も・・・



01_20131029195217f60.jpg





02_20131029195308f24.jpg





03_20131029195349707.jpg




お節介みかんです。









タグ :

おやつ & 犬セーター

 2013-10-28





COCOの一番最初の子供で、一番最初に家を巣立って

三重に行ったココナッツちゃん。

(今は飼い主のお姉ちゃんと一緒に東京にいますが)

そのお姉ちゃんがみんなにおやつを送ってくれました。

ありがとう~~~!!




04_20131028203903465.jpg




こんな上等なおやつなんて滅多に食べさせてもらえない我が家のわんこ達

漂ってくる香りをかいだだけで大喜び。パニック状態です。

危ない、危ない! 

子犬の育児室に避難してそこから・・・

「待てよ!!」




05_20131028203947e84.jpg




あっという間に呑み込んでしまいました。

お~~~い、よく噛むんだよぉぉぉ~~(-_-;)

後はまたあとでね。





子犬育ての徹夜の間に乳母はせっせと犬セーターを編んでいました。


01_2013102820404693d.jpg



なかなか可愛く出来ました。



01_20131028204127983.jpg




02_20131028204156048.jpg




01_20131028204240720.jpg











タグ :

動きも活発になりましたので・・・

 2013-10-27





動きも活発になってきたので、昨日から育児室を広げました。

そろそろおしっこシートも覚えてもらわないとね。



01_201310270517236dd.jpg




少しの間にこんなに活発になりましたよ。












大きな声で鳴くし、気に入らないとウ~ウ~唸りながら喧嘩を始めるし

その声につられてダックスたちも一層近くを離れられなくなりました。




02_20131027051800ce7.jpg





03_2013102705185060e.jpg












タグ :

ダックス軍団見参!

 2013-10-23





育児室に入りたくて、いつもサークル越しに張りついて見ているダックスたち。

中に入れてみました。


一番初めはメイちゃん。

躊躇することなく中に入って仔犬たちの世話を始めました。


01_201310231046100e1.jpg



02_20131023104652d67.jpg



ドリスお母さんよりも上手にお尻舐めています。

さすがお母さん経験者です。



実は・・・ドリス、下手くそなんですよ~

おしっこは綺麗に舐めきれずにびちゃびちゃ・・・

うんちも基本「舐めるのイヤ!」って感じでその辺に転がってるし・・・

それをチビちゃんたちが踏んでしまい・・・う====ん(-_-;)って感じです。

COCOお母さんは上手だったぞ~~~~~!



さて、次はみかん!!

普段から様子を見ては自分から中に入っているのに

入口から匂いを嗅ぐだけで中に入りません。

奥に入れてあげても「嫌だ!」って出てきちゃうし・・(-_-;)

03_20131023104719eb1.jpg



だったら自分から中に入らなければいいのに!!




あんこ・・

あんこも入口から眺めているだけで中に入りません。


04_20131023104756d5e.jpg



どう扱ったらいいのか分からないらしい。

子育ての経験が有と無ではこれだけ違うんですね。

でも、仔犬たちがもう少し大きくなって自分から出てくるようになると

全員が遊び相手&教育係として大活躍してくれます。









タグ :

カラーゴムの首輪を付けました。

 2013-10-22





区別しやすいように首にカラーゴムをつけました。


01_20131022155610fb4.jpg



分かり辛いですが、紺色(一番右)と茶色(左一番上)が男の子で

明るいカラーのゴムが女の子。




お母さんがふらふらお出かけしている時はみんな固まって!!


01_20131022155744a06.jpg





少しずつ個性も出てきました。


この子(ブラタンの黄色のゴム)何をしても全く動じない子です。


02_20131022155845404.jpg



抱っこして仰向けにするとみんな嫌がって元に戻ろうとしますが

この子はそのまま寝てしまいます。

お乳は他の子を押しのけても飲むガッツの持ち主。

一番大きくてコロコロ太っています。


将来大物でしょうかね?




生後15日目












タグ :

ドリスの姉妹、デボラちゃんの写真

 2013-10-21





朝の2時過ぎ、ドリスを庭に連れ出したお父さんがポストに封筒を発見。

何やら騒いでいて私まで目を覚ましてしまった。

封筒の中身はドリスの姉妹で九州に行ったデボラちゃんからの最近の写真でした。

そう、あの知能犯で、いくら工夫しても脱走を繰り返していた子です。(笑)



何しろ関東と九州ですから、会うのも年1回の日本チャンピオンの時ぐらい。

素晴らしい充実っぷりにびっくりして、まだ暗いうちから二人で見入ってしまいました。



その写真がこれです。


01_20131021051755518.jpg




ポーズをとらせたわけではなく、何気なく撮った一枚だそうですが

さすが姉妹、ドリスとよく似ています。

今年の日本チャンピオンの時も周りから「いい犬だね~」と言われていたのですが

僅かの間にこんなに素晴らしくなっていたとは・・・

あ~~この充実した状態が今年の日本チャンピオンの時じゃなくて良かった。

ドリス負けてたかも・・・



飼い主様ご家族の努力と愛あったればこそですね。

こうして愛情いっぱいに育てて頂いて本当に感謝です。

来年の日本チャンピオン、頑張れ~~~~~!!









タグ :

犬服

 2013-10-20




朝晩寒いくらいになって来ました。

寒くなってくるとわんこの洋服!!(笑)


興奮すると体の毛をむしってしまう癖のあるサーコは

寒々として可哀想になってしまいます。

そこで、近くで開かれるフリマにmoon desertさんが

自作の犬服のお店を出店されると聞き、行ってきました~~♪

 

ありましたよ~~~可愛いのがたくさん。

5匹に1着ずつ買ってきました~



まずは寒々~なサーコにカバーオールを。


01_20131020105124265.jpg



肩に大きな2つリボンのある可愛いピンク。

後足まですっぽりで暖かくて可愛くていいね~~





つぎに、みかんちゃん。

ピンクのイチゴと花柄の可愛いパーカーです。

と~~~っても似合って、本人も大満足。

飛び跳ねてみんなに見せびらかしていました。


02_201310201052437b1.jpg



なのに・・カメラを向けると下を見てしまうシャイなみかんちゃんです。





次はプーコ。

紺地に花柄のちょっぴり大人なパーカー。


03_20131020105337ecc.jpg



実はこれあんこ用に買って、プーコにはピンクの花柄を買ったのですが

大きさ的にこちらがプーコにぴったりサイズだったので交換しました。





そしてあんこちゃん。ピンクのパーカーです。


04_2013102010543086f.jpg



ピンクのパーカーはとっても可愛いのですが、

あんこはやっぱりピンクよりも黒っぽい柄が似合うかな~?!




そして・・・メイちゃん。

カバーオールです。

小さい時に着ていたんですけどね~暫く着せてなかったので

こんな格好になっちゃいました~(笑)





でも、今はこの時よりもマシになりましたよ(笑)






そうそう・・・先回の台風26号、大変な被害が出ましたが

家の方は何事もなくてほっとしていたのですが・・・

お山のハウスが1mもずれて、ブロックの土台から落ちそうになり、

電線もそれにつられてピーンと張り、今にもきれそうな状態との事。www

6畳ほどあるスーパーハウスですよ~~~かなり重いと思うんだけど・・

購入したお店の方の話によると、近くの市では倒れてしまったスーパーハウスもあったそうです。

昨日、設置し直しとワイヤー固定を頼んできました。とんだ出費です。

次の27号はもっと勢力が強いとか・・・何事もなく通り過ぎてくれますように!!








タグ :

生後12日目

 2013-10-19




あらっ、あなたはどこの子?


01_20131019083601ca2.jpg

ひょっとしてウサギの子?



それとも、オーストラリアのウォンバットの子?(笑)


02_20131019083647485.jpg





目が開いてきたら動きも活発になり、可愛さも倍増!

そこで、動画を撮ってみました。

ドリス母さんのホルスタインのようなお乳には注目しなくていいですよ(笑)








目が開いたら少し見えるようで

カメラを目の前に持って行ったら追いかけるような仕草。

めっちゃくちゃ可愛いです。













タグ :

お母さんのいない間に・・・COCOばあちゃん

 2013-10-18





ドリスが外に出た間にCOCOを育児室に入れてみた。

入口にいた子の匂いを嗅いで・・・



01_201310180429383e7.jpg






そーっと中に入り・・・嗅ぐ!


02_20131018043010001.jpg






嗅ぐ!!


03_201310180430399ab.jpg






そしてついに・・・


04_20131018043118741.jpg



お母さん気分になってしまったCOCOばあちゃんなのでした。





そしてついに仔犬たち、目が明いてきましたよ。


05_20131018043215751.jpg












タグ :

また一匹逝ってしまいました。

 2013-10-17





ブラタンの男の子が先週の土曜日(12日)の夜中じゅう

口を開いてヒィーヒィーと大きな声を出していて、

その息づかいが気になり、眠れずに起きてみると、ぐったりとしていて元気がない。

お乳に口を持って行っても全く吸おうとしないし

これはおかしい・・・と朝早く病院に連れて行きました。



レントゲンを撮っても内臓には異常なし。

断尾の際、細菌感染でもしたのかと調べてもらっても異常なし。

原因が何なのか全く分かりませんでした。

点滴を打ち、栄養剤や数種の薬を頂いて飲ませ、様子を見ていましたが

容体は一向に良くならず、夜になるとまた苦しそうな息づかいになります。

見ていられずに抱っこしてみると・・・すやすや寝むりに付いたので

その日一晩、代わる代わる抱っこしたまま過ごしました。



翌日、長い休みを取っていたお父さんも仕事です。 しかも夜勤。

この日もほぼ一睡もしないで一日中抱っこしながら栄養剤、薬、ミルクと

注射器で飲ませました。



翌朝、私の首までよじ登って来てお乳を吸う仕草を見せたので

ドリスのお乳に口をつけてあげると・・飲み始めました。

他の子に負けないくらいの勢いで飲むので、薬が効いて復活した。

と喜んだのですが、その後また飲まなくなりだんだん元気も無くなり

昨日の夕方、とうとう私の腕の中で逝ってしまいました。


元気がなくなる直前まで元気いっぱいにお乳を吸って

ころころ太って体力があっただけに最後はかなり苦しみました。

辛かった・・・



今日お父さんの帰りを待って

姉妹の眠っているリンゴの木の下に埋葬してきました。


もうこんな事がない様に、6ワンコ、元気に育て!!









タグ :

おばあちゃんと初対面

 2013-10-12


一匹が育児室から這い出してサークルに向かって行きます。

みんながん見!


01_20131012231150141.jpg





ちょっと近づけてあげると・・

匂いを嗅ごうと必死です。


02_20131012231229f6b.jpg




はーーーい、おばあちゃんだよ。


03_20131012231305de5.jpg



初対面です。








そして仔犬たち、へそ天で寝ることもできるようになりました。


06_201310122317149b9.jpg



ドリス母さんの上によじ登れるようになりました。


07_201310122317412b7.jpg




こんな格好も!


08_2013101223201348b.jpg



どんどん可愛くなってきてます。









タグ :

親子試練の日

 2013-10-11



出産後4日目

ドリス母さんも余裕が出来たようで子犬から離れて

ちょっと休憩。



01_2013101121075496a.jpg




でも、この後ちょっとの間仔犬たちとお別れです。



そう、仔犬たちにとって今日は第一の試練、断尾の日です。

7匹全部連れて行かれてしまいました。

仔犬がいなくなって半狂乱になるかな?と思ったのですが

最初探し回ったものの、意外と落ち着いていました。



02_20131011210834a6b.jpg




でも、帰ってくると興奮状態。

まっすぐに育児室に入り尻尾を舐めようとします。

ダメなのよ~縫った糸が切れて開いちゃうからね。

また数日、目が離せなくなります。



01_20131011224236333.jpg









タグ :

ダックス軍団最大の関心ごと

 2013-10-11




チビちゃんの分も他の7匹がコロコロ大きくなっています。


01_2013101101073316d.jpg




お乳を飲む音も大きくなり良く動くようになりました。


02_20131011010811b9f.jpg




03_2013101101083953d.jpg







何をしたわけでもないのに突然仔犬の大きな声が聞こえると

黙っちゃいないのがダックス軍団。

人間よりも先に駆け寄ってサークル越しに心配しています。


04_20131011010934941.jpg




中でもメイは一番気になるようでサークルの前を動きません。


05_20131011011026300.jpg




時には高い所に乗って観察中!!


06_2013101101110232e.jpg




昨夜は私と一緒に一睡もしないで朝3時までサークルの外で見守っていました。

今夜もまた見てます。(笑)


07_2013101101113069d.jpg








タグ :

ダメでした。

 2013-10-09




今日の夕方、チビちゃんが虹の橋に行ってしまいました。



他の子と比べるとかなり小さく、瀕死の状態で産まれ、

息を吹き入れて蘇生したのですがやっぱり生命力がなかったのかなぁ?


とにかく乳首がなかなか見つけられない子で、手で頭を乳首に持って行って

口を開いて乳首を中に押し込んであげないと吸えない。

他の子が吸いに来るとすぐに離してしまうので他の子を寄せ付けないようにして集中的に吸わせ、

少しずつ元気も出て来たように見えたのですが

いくら吸ってもお腹が膨らまない。

きっと吸う力が弱かったんでしょうね。



ミルクも買って与えましたが、徐々に吸う力も弱くなって

夕方とうとう逝ってしまいました。

仕方ないとは思っても、やはり悲しいですね。



明日、ドリスの姉妹たち(チビちゃんにとっては叔母さんたち)が眠っている

リンゴの木の下に葬ってあげるつもりです。








タグ :

大きくなっています。

 2013-10-09



何とか子育て頑張っています。

仔犬たちも一番小さな子がちょっと心配なのですが

他の子たちはぐんぐん大きくなっています。



01_20131009005107f7c.jpg




ドリス母さんもちょっと疲れ気味。  舌が出ちゃってます。

02_20131009005138e81.jpg




唯一のブラックの男の子 わっしょ~いとばかりにお乳を持ち上げて奮闘中(笑)

03_20131009005218a95.jpg



子犬が大きくなるのはいいのですが、困ったのはドリス母さん

子供が心配でトイレにいけません。

引きずるように外に出すと長い長~~~い おしっこタイム。

そんなに我慢してたらドリちゃんが病気になっちゃうよ。






タグ :

産まれました~~♪

 2013-10-07

予定よりも2日早かったのですが、

今朝がたというか・・深夜ですね。ドリスが産気づきました。

2:44 破水

2:55に第一子が生まれました。

チョコタンの女の子 530gの大きな子です。


01_201310071652129e3.jpg



その後は時間が経ってもなかなか生まれません。

産まれたのが7:35

ブラタンの女の子 536gのこれも大きな子


02_20131007165244dfc.jpg



次は早かったです。

7:57 第3子 583g 大きい~~~!!



03_20131007165312a11.jpg




しかも、また女の子だ~~やっぱりうちは女腹なんだ~

と諦めていた時、9:29 待望の男の子です。

561g 立派です。


04_2013100716533992a.jpg




そして気になるのはこちらの面々も・・・覗いてます(笑)


06_20131007165636bec.jpg



07_20131007165724085.jpg





そして第5子も第6子もチョコタンの男の子。

582gとちょっと小さめの498g


レントゲンも4匹しか確認できなかったし、もうこれで終わりかな?と

お腹を触ってみると、まだ固いものが・・ぎぇ~~~まだ産まれるんですか~???

14:00 小さなブラタンの女の子が元気なく出てきました。(343g)

息もしていないようだったので強い刺激を与えて鼻口から息を吹き込みました。

復活~~~~~!! ホッとしました。

そうこうしているうちにまた出産~~~~第8子、チョコタンの女の子(486g)です。

ドリス、8匹のお母さんになりました。


08_2013100716581273c.jpg





お産、上手でしたよ。

一番最初の子はびっくりしたのもあるのでしょうが、

へその緒を切る前に歩き回ってしまい子犬は宙吊り状態。

急いでへその緒を切り舐めさせようとしても・・・

「これは何?得体の知れないものだ~~~」と遠ざけようとします。

それでも強制的にお乳を飲ませたら母性本能が湧いたのでしょう。

それからは産まれた子供を守るように横になった状態で最後まで出産しました。



一番のチビちゃんも動きが活発になり

みんな一斉にずんずん乳首に突進していきます。

大きく育つこと間違いなしです。










タグ :

出産1週間前

 2013-10-03




昼間は・・・こんな顔をして爆睡。



003_20131003204446af8.jpg




お腹が大きくなってからはこんな姿↓で寝ることが多くなりました。


002_20131003204536dce.jpg


この方が楽なんでしょうかね?





そしていよいよ出産まであと1週間になりましたので

今日、掛かり付けの病院でレントゲンを撮って頂きました。


004_20131003204704c29.jpg

待合室でのドリス


お腹がかなり大きくなったでしょ。


レントゲンの結果・・・はっきりわかるのは4匹だそうで

胃の部分がはっきり写っていないので(しっかり昼食食べちゃったからね~)

5~6匹いる可能性も・・・と言う事でした。

それ以上はいないと思います。と言う事でしたが

ドリスの産まれる時に8~9匹と言われたのに12匹だったからね~


さてさて、何匹いるでしょうか?




少し前から前足で敷物を引っ掻く巣作り行動のようなものが見られたので

今日は産室を作りました。


01_201310032048586cb.jpg



出来上がったら早速布団をぐちゃぐちゃに引っ掻いていました。

ここでしっかり産むのだぞ~~~!!







タグ :

 2013-10-02





台風が通り過ぎた後、空の高い位置に大きな大きな虹がダブルで出ました。


001_201310022106495ec.jpg










タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫