プーコのその後

 2014-03-31





ご心配頂いているプーコですが、


昨日のブログを更新した後にまた吐きだし

水を飲んでも吐くような状態になってしまいました。

このままでは脱水症状になってしまうし・・再び病院へ連れて行こうと

キャリーバッグの中に入れ1~2分したらプーちゃんが必死に出ようとしている。

プーはキャリーバッグが大好きなのでいつもは入ったら出てきません。


部屋にはまた2ドベがおならをしたのか?くさい臭いが漂い出したし・・・w


騒ぐみんなをなだめてプーちゃんを再びキャリングバッグに押し込もうとしたら・・・・・

キャリングバッグの中が血だら。 多量の下血です。

下に敷いてあったおしっこシートは一面真っ赤!

しかも2ドベのおならだと思っていた臭いはそこから臭ってきている。

肛門腺を絞った時のような強烈な臭いです。

前日の2ドベのおならだと思っていた臭いもプーコだったんです。

こんな小さい子の臭いだとは思えないくらい強烈だったので

すっかりドーベルだと思い込んでいました。


急いで掛かり付けの病院に連れて行き、そのまま入院になってしまいました。

血液検査、レントゲンではそれ程の異常がないんですよ。

ただ、胃腸は炎症しているようでその数値が高いそうです。

点滴をされてちょっと可愛そうですが、早く良くなって帰ってくるんだよ。








タグ :

プーコ体調悪し

 2014-03-30





一昨日の深夜、プーコが何回も吐いた。

朝になっても治らないらしく餌は食べないし、ぐったりと元気がない。

しかも多量の血便まで出てビックリ。

何なんでしょ??



みかんやメイは元気いっぱいなのに・・・

いや・・そう言えば朝、餌をのろのろと食べていて脇からドーベルに横取りされていた。

案の定、午後からみかんとメイが軽めの下痢や嘔吐。

2ドーベルも臭~~いおならを連発。

一体何を食べたの??

お父さんに聞いたら・・・夜に食べきれなかったお刺身をあげたらしい。



ほんとにぃぃぃぃ~~~

人間はお腹壊しても自分で判断できるけど犬は出来ないんだよ~

しかも医療費高いし・・・w

やたらなものを食べさせないで!!



でも、不思議ですよね。

同じものを食べても人間のお父さん(私は食べていません)とサーコ&あんこ親子は

何の症状も出ずに元気いっぱい。

元々免疫力が強いのか?

ワクチンでも拒否反応を示すプーコが一番重かったようです。



夜になって薬が効いたのか、ヨーグルトを食べてくれました。

でも、まだグッタリなプーコです。


01_201403300327130d5.jpg









タグ :

ぶら~っとドライブ

 2014-03-28





東京は桜の開花宣言が出されましたが

千葉も咲き出したかな?と ぶら~っと市内をドライブ。



いつもの年だったら桜の前に咲き終わっている白木蓮の並木が今真っ盛り。


01_20140328183253a90.jpg



今年は温暖な千葉でも寒かったので花々が一斉に咲き出したようです。



まずは毎年行っている栄福寺のしだれ桜

咲いていました~~~~!!


02_2014032818332674d.jpg



地面に着きそうなくらい長く枝垂れていて、まるで桜のカーテン。
 


03_20140328183404746.jpg



美しい~~~!!



では、ソメイヨシノはどのくらい咲いているのか

栄福寺の近くにある平和公園に行って見ました。

ぐるっと1周桜の大木の並木になっているんです。

でも、まだちょっと早かった。


04_2014032818361990e.jpg





咲いている木もありましたよ~~


05_201403281836433fa.jpg




折角出かけたんだから、帰りはお山のランに寄ろうか~と言う事になり

急遽お山に!

お山のプラムも花が咲き出しました。


06_20140328183714855.jpg



08_20140328183741720.jpg



私には目もくれず、お父さんが入って来るのを待っているふたり!


07_201403281838082ba.jpg



この子たち、家の中では私にべったりなのに

外に出るとお父さんしか目に入っていません。

心強い存在のようです。







タグ :

抜糸 & ワクチン

 2014-03-25




寝違えたのか首が痛くて動かせません。(T_T)エーン




昨日はあんこの抜糸とメイの混合ワクチン接種に行ってきました。


まずはあんこから。

傷口を見るなり先生、「あ~~喰い込んじゃってる~もう少し早く抜糸しても良かったね。」って

だって~先生が1週間後に抜糸って言ったじゃない。

あんこだって痒みが出たのか?舐めようと必死だったのを叱りながら阻止してきたんだから・・

でも、傷口が盛り上がって糸が食い込んだって事はそれだけあんこの回復力が凄かった

と言う事でしょうから\(^o^)/バンザイ~~です。

抜糸もきれいに済みました。





ワクチン接種のメイちゃんも無事に接種完了。

先生が「他に何か気になるところはありませんか?」と仰ったので

メイちゃんの歯の事を相談しました。

実はメイ・・・乳歯が抜けていない所(下の犬歯)があるんです。

その乳歯の外側に永久歯が出てきてダブルで生えているので

そこにどうしても食べ物のかすが詰まる。

一日1本ガムは与えていたのですが、どうしても歯石が付いてしまって

口が臭い~~~! 歯もちょっとぐらついてるのがあるし・・・歯周病です。



少し前から大嫌いだった歯磨きも押さえつけてするようにして

毎日少しずつ・・・歯磨きにも慣れてきたのですが

どうしても歯石は取れず相談してみました。



先生「メイちゃんはおとなしいので麻酔なしでも取れるかもしれませんよ。」

「もし騒ぐようだったら危ないので取れませんけれど、取ってみますか?」

即「お願いします。」と答えました。



待合室で待つこと10分ちょっと。

呼ばれて中に入り歯を見せてもらったら・・・・ピッカピカな白い歯!!


01_2014032504525385e.jpg




先生ちょっと得意顔でしたよ~~~(笑)


ぐらついている前歯は手をつけなかったそうです。

それと、細かい部分は麻酔をしないと取り切れないそうですが、これで十分!!

あんこは全身麻酔で何万も掛かって取ったんですよ。

それがわずか2000円でピッカピカ。

おとなしく口を触らせる子は飼い主の懐にも優しい(笑)


さぁ~これからも歯磨きは頑張りますよ~








タグ :

フリスビードッグの競技会を見学

 2014-03-24



暖かった連休最終日、千葉ポートパークで開かれた

フリスビードッグの競技会に行ってきました。


01_2014032404573988a.jpg



うちの子が出場するわけじゃありませんよ~

ブログ友のベッキーままさんちのボーダーコリー仁君が出場するのでその応援です。



さ~~仁君の出番。

なんと仁君一番最初の出場。

そんな緊張の中でも仁君とベッキーままさん、と~~~ってもカッコ良かったです。



見事キャッチ~~~!!
このジャンプの高さ、半端じゃないです。

02_20140324045831b2d.jpg




次もキャッチ~~~!!

03_201403240458578c2.jpg




仁君、嬉しそうなお顔ですよ~

04_20140324045922227.jpg




カッコいい~~~!!

05_2014032404594776e.jpg




決まったね!

08_20140324050114051.jpg




何度か動画で見たことはあるのですが

実際に見ると迫力満点、半端なくカッコいいです。




競技終了後、COCOもご挨拶~~!

06_20140324050225fd9.jpg




抜糸前のあんこがいなかったらもう少し長く

午後の競技も見られたのになぁ~~残念。

でも、ベッキーままさん、ぱぱさんご家族にもお会いできたし

楽しい一日でした。



そうそう、ベッキー家のレオちゃん、チーちゃんもいましたよ。

肝心のワイマラナーのベッキーちゃんの写真が~~~ない・・・ごめんね。


07_2014032405032403b.jpg











タグ :

遊びに来てくれました~

 2014-03-22





今日はお山のランにあずきちゃんとくるみちゃんが遊びに来てくれました~♪


先に遊んでいたドリスは大興奮。

くるみちゃんが自分の子供だって事もすっかり忘れてしまっているらしく

寄らば噛むぞ!の構えです。

仕方ないね~暫く車の中に入ってもらって・・・



ドリスとは反対にCOCOばぁばは優しいですからね~

くるみちゃんの追いかけっこもパクパク攻撃も余裕でかわしていました。



01_20140322223312126.jpg



02_20140322223337184.jpg



04_2014032222340220b.jpg




COCOが優しいのが分かるんですね。

くるみちゃん、COCOにくっ付き回ってこんな事までしちゃってます(笑)


03_20140322223452766.jpg




ここでくるみちゃんお洋服を着て・・・あずき姉ちゃんも登場~~~~

05_201403222235194cd.jpg



あずきちゃんはもうすっかりくるみちゃんのお母さんです。

ヤンチャなくるみちゃんが何をしてもお母さんのようにあしらっていましたよ。

06_201403222235553db.jpg




みんな~ボール投げるよ~~~

08_201403222236204a8.jpg



3匹一緒に爆走~~~~~

07_20140322223649936.jpg



砂だらけでござる。

09_20140322223718f4f.jpg



10_20140322223744ac0.jpg



楽しい?

11_20140322223811fae.jpg




ひと遊びした後、ドリス母さんの登場~~

やっぱり吠えたてて・・・w


12_2014032222384193e.jpg




そのうちくるみちゃん・・・「嫌だ~~~この人怖い~~」と座り込んでしまいました。

13_20140322223916b3f.jpg



14_20140322224003ab9.jpg




でも、少しずつ打ち解けて、こんなにまでなりましたよ。

15_20140322224043d9f.jpg


16_201403222241076ea.jpg



親子三代です。

17_20140322224253c90.jpg




最後、ばぁばとお母さんはくるみちゃんのお見送り~~

18.jpg






そうそう、あんこの事を覚えていたようで

何回も挨拶に来てくれました~

19.jpg



20.jpg



お家に帰ってシャンプーをした後はあずきちゃんもくるみちゃんもグッスリだったそうです。

これからはますます暖かくなるし、また遊びに来てね~~










タグ :

傷口

 2014-03-20




病院から着てきた包帯代わりのチューブ型の服が脱げてしまうので

ついでに傷口を見てみました。


04_20140320112512dc8.jpg





痛々しい・・・w

ちなみに、去年の2月に手術したサーコの傷口も


01_201403200756596e9.jpg



親子そろって同じような傷口です。

ガンですので患部を楕円形に大きく切り取ってあるので

左右の皮膚をかなり引っ張って縫合してあるそうです。



服が脱げて傷口が直接ものに触れるのが嫌だったので

(先生は大丈夫だって仰っていましたが・・)

タオルに4つ穴をあけて簡単に傷ガード。

でも、これがなかなか可愛いのです(笑)


01_20140320075811c96.jpg



ちょっと甘やかされて、お父さんにべったり! な、あんこちゃんでした。


02_20140320075927abb.jpg











タグ :

無事に退院しました。

 2014-03-18





尻尾ぶんぶん振って大喜びをしてくれましたよ~

そうだろ~そうだろ~・・・やっぱりお母さんとお父さんはいいでしょ~(*^_^*)

短期間だったら気を使っていい顔を見せるけれど、長くなるとそうもいかないよね。

帰りの車の中でも腕の中でべったり張り付いていました。



家に着くと・・・

門を入ったとたん玄関まで走りましたよ~~~宙を飛ぶような走りっぷり(笑)

もうみんなの事しか頭にないようで、みんなの所に一目散。


鳴き声が大きいです。




みんなも知らないふりをしていてもあんこの事を心配していたんです。

「あんこちゃん、どこに行っていたのよ~」と匂いを嗅がれていました。


01_20140318153738b26.jpg





ドリちゃんも、COCOも様子を見に行っていました。


02_20140318153801771.jpg




元気いっぱいに見えたあんこですが

抱っこするとやっぱりちょっと微熱があるような感じなんです。

便にも血が混じっていたし、いつものような元気さもなくハウスで静かに寝ています。

お腹の4分の1くらいがなくなったんだもの仕方ないか。

元のあんこに戻るにはもう少しかかりそうです。





そうそう、先日の日曜日

ドリスの子供の埼玉に行ったエバちゃんが初審査会だったそうで

写真を送ってくれました~

エバちゃん、関東チャンピオン(幼犬特組)おめでとう~~~!!


01_2014031815323261b.jpg



02_2014031815330062a.jpg




そしてくるみちゃんもJKCのショーに行って

人や犬に慣れるお勉強をして来たそうです。


image(5).jpeg


審査会シーズン、みんなに会うのが楽しみです。











タグ :

面会してきました。

 2014-03-16





元気いっぱいで餌もモリモリ食べているようです。


あんこ、看護士さんに抱っこされてニコニコ顔で来ましたよ~

でも、診察台に置いた途端、私たちじゃないんです。

看護士さんに抱っこせがんでる。

先生、「餌をあげているからかな?」って・・・
 
いえいえ違うんです。あんこは世渡り上手なんです~



今日、お腹にたまる水を抜くチューブ(ドレーンって言ってたかな?)

を取り外したそうで、何も起こらなければ明後日退院になるかもしれません。

手術した日もそれほど痛がっていなかったそうで元気いっぱい。

しっかり点滴を抜いてあったそうです。


そして、看護士さんが「あんこちゃん、お願いをするんですね~~」って。

さすがに手術をした日は立ってはお願いができなかったようで

仰向けになりながら手を上下させ「お願い!」していたそうですが

次の日からは立って「お願い!」を連発しているようです。


病院でも寂しがっていないようですし、安心しました。

明後日、迎えに行ったら「帰らない!」って言われたらどうしましょ。(笑)






タグ :

手術終わりました、

 2014-03-15




ご心配頂いているあんこですが

昨日無事に手術が終わりました。



最初に先生から聞かされていたのはお乳の片側を全部取るかも・・・

と言う事だったのですが、それほど悪くなかったようで

2つの乳首の周辺と足の付け根にあるリンパ節を取り除いただけで済みました。



と言っても手術後に取り除いたものを見せて頂きましたが、その大きい事!!

ダックスのあの小さな体で15cm以上のものを取り除いたら・・・

昨夜は痛くて眠れなかったかもしれません。



しこりも一番最初に先生に話してから数か月経っていたので

大きくなっていたのですが、お腹の筋肉の方にまで入り込んでおらず

綺麗に脂肪にくるまっていたそうです。

5.4kgとちょっとおデブなあんこですがそれが幸いしたかも。

内臓に転移もなかったようで一安心です。

後は数日の入院を耐えて元気で明るいあんこで戻って来てくれるでしょ!!







そうそう、あんこ、病院に連れて行く時は自分がお出かけにチョイスされたと思って

尻尾をぶんぶん振りながら、足取りも軽くルンルンだったんです。

病院に着くと・・・「えっ、ここなの~~」と興奮(笑)



午前中は検査なので、

「あんこは鳴き叫ぶ子なのでよろしくお願いします。」と預けて

手術直前に会いに行きました。

鳴き叫ぶどころじゃありませんよ。

病院のスタッフに可愛がられたのか?私たちには目もくれず・・・w

先生の方に行こうとしてるし~(笑)



こんな調子のいい子ですから、5日間の入院予定ですが

もっと早く退院できるかもしれません。








タグ :

心配ごとがたくさん

 2014-03-08





サーコが血尿を出しました。

3~4回の排尿で普通に戻ったのですが

調べて頂いたら、尿中に結石の元になる成分が多いそうで

ただ今投薬治療中です。

レントゲンも異常なかったし、元気いっぱい飛び跳ねているんですよ。

ただ・・・以前、乳腺腫瘍摘出手術をした時に

取った組織からがん細胞が発見されているし、

他の子の2倍近くの餌を食べているのに痩せて行くんですよね。

心配です。



それと、もう一つかなり心配な事が・・・

数か月前にあんこの胸に軟らかめのしこりがあるのを発見しました。

何度か動物病院に相談に行ったのですが、その度に、

想像妊娠で乳腺が張っているのかな? 様子を見ましょう。

と言う事で帰って来ていたのですが

先日の狂犬病ワクチン接種の時に再度お願いして針を刺して検査していただきました。

その結果が先日解って・・・・乳腺腺がんという事でした。


手術・・・させていいものか?

以前飼っていたドーベルマンも乳腺腺がんで手術をしたことがあるのですが

手術後急に悪くなってひと月もしないうちに亡くなった経験があるんです。

痛い思いをさせた上に寿命を短くしてしまって・・・・


このままみんなに囲まれて寿命を全うさせてあげたほうがいいのかな?

手術をしたからと言ってがんが治るとは言い切れないと先生も言っているし・・・

でも、先生は手術に向けて話を進ませているし・・・飼い主としては迷うところです。


でも、14日、午前中に精密検査をした結果で午後に手術の予定になりました。

今は普段と同じく元気いっぱいで食欲も人一倍あります。


あんこ、嫌なものはサッパリとって元気になろうね~

頑張れ、あんこ!!!!!








タグ :

定年退職

 2014-03-01





今月いっぱいでお父さんが定年退職になります。

今現在、まだ次の就職先もないまま・・・

人間2人と7わんこ、路頭に迷うのか?(爆)




02_20140301112418fbb.jpg

路頭に迷ってみる?




再就職する気があるんだか?無いんだか?

連日、送別会三昧。

我が家は鉢花から花束から、頂いたお花があふれています。


01_2014030111244698f.jpg



我も主婦業は今月いっぱいで定年退職させてもらって

後は一仕事ごとに給料制にしてもらおうかしら(笑)







くるみちゃんの乳歯が抜けたそうです。


__(8)-01.jpg



人間で言えば幼稚園か小学生低学年くらいになったんでしょうか?

早いですね。








タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫