臍ヘルニア

 2014-04-25





風邪をひいて寝込んでしまいました。

でも、そんなことを言っていられないことが・・

メイが臍ヘルニアで緊急入院、手術になりました。



メイは生まれた時からおへその部分が閉じずに穴が開いた状態で

そこから脂肪が少し盛り上がって出ていて、いわゆる『出べそ』でした。

みかんを帝王切開で出産したときに治してもらったのですが

時が経つうちに再び脂肪が出てきて、500円玉くらいの大きさに

ぷっくりと軟らかく膨らんでいました。



でも、緊急性はないしこのまま様子を見ましょう。と言う事で

毎日観察していたのですが、23日の朝触ってみると

5cmほどに大きくなり、しかもカチカチに硬い!

これは一大事!!

以前プーコの子供で近くに巣立った子が、腸のヘルニアで

あっという間に亡くなってしまった事が頭を過りました。



朝4時でしたが掛かり付けの病院に電話。

留守番電話にメイの様子を知らせ、院長からの折り返しの電話を待っていましたが

この日に限っていくら待っても電話がかかってこない。

(病院に着いてから院長先生が旅行中だったことが分かりました。)



ハラハラしながら診察時間まで待ちました。

でも、その間でもメイはいつものように元気なんですよ。



診察時間1時間前に病院に着いてドアを開けようとしたら、

いつも診て頂いている先生が早めに来ていて、すぐに検査。

レントゲン、超音波でみたら、何かが出ている・・・

その何かが腸なのか、子宮や卵巣なのか開いてみないとわからないそうで、

もし腸で、壊死している場合はその部分を切ってつなげる事になるし

壊死していない場合はお腹の中に戻す。と言う事でしたが、

戻しても動かない場合はもう一度手術になる。と言う事でした。



そして手術開始。

途中で看護師さんが来て状況を教えてくれました。

お腹の膜が固まって出ていたようで壊死していたそうです。

でも、腸じゃなくて良かった。


そして昨日。

面会に行ったら・・・先生「メイちゃん退院していいですよ。」って・・

退院まで1週間くらいとの事でしたが、メイ、鳴いてばかりで体に良くないからと、強制退院です(笑)

いつものような元気はありませんが良く寝ています。


01_20140425090532b74.jpg



それにしても今年はなんて年でしょう。

サーコの血尿から始まって次々と…・

みかんとCOCOは何事もありませんように!









タグ :

誕生パーティー

 2014-04-22






キャンドルに火をつけ、いよいよパーティーですよ~


100.jpg





もうみんな待ち切れません。


01_20140422125810f6c.jpg





みかんはしっかりいい位置を確保。


03_201404221300095fa.jpg



みんなの動きが激しく写真がぶれているものばかり。

動画で観てください。




お父さん大慌てです(笑)


みんな~美味しかったね。

良い誕生日祝いが出来ました。\(^o^)/








タグ :

日本チャンピオン大会に行ってきました。

 2014-04-21





家の子はもう出場しないのにやはり興奮しているんですね。

前日、早めに布団の中に入ってもなかなか寝付けず12時を過ぎました。

そしてアラームが鳴ったのが早朝3時。

睡眠時間3時間ですよ~ 大丈夫か?自分。


持って行くものを作ったりアタフタしていたら、思った通り

現地について積み忘れ多々www

揚げあられ一抱えも揚げたのに家に忘れました。

朝から現地で用意をしながらお父さんと口げんか勃発ですよ~(笑)



そうこうしているうちに個体審査開始~

ドリスの兄妹で九州に行ったダビデ君も審査待ちです。カッコいい~~!

01_201404212110009fa.jpg



審査中

02_201404212110263f3.jpg






ダビデ君も終わり一息。

来ました来ました、ドリスの子供たち~~

まずは千葉のエルザちゃん。

エルザちゃんとは家を巣立ってから初めての対面。

最初チョット飼い主さんの後ろに隠れていましたがその後は元気いっぱい。

数か月先輩のミカさんちのミレイちゃんと遊んでもらっていました。


03_201404212111029a2.jpg




と思ったら・・大きなガイザー君の匂いをこっそり嗅いでいました(笑)


04_20140421211251cb3.jpg


Tさんの顔が~~~(笑)





埼玉に行ったエバちゃん


05_20140421211326802.jpg



近付いた瞬間は「誰だ?」という顔をしていましたが

2~3秒後に「あっ!!!!!」と言う顔に変わって

しがみついて来てくれました。 まだ覚えていてくれたんだね~(*^_^*)





そして横浜に行ったクリスちゃん。

ボクサーのシーサーちゃんと一緒に登場~~~


06_2014042121140940f.jpg



お父さんの匂いを嗅いでいます。わかったかな?

同じチョコレート、母子良く似ています。


07_201404212114446a0.jpg






わかれて以来の姉妹対面~


08_20140421211519f49.jpg


09_20140421211610e27.jpg





くるみちゃんも来ていたのですが、タイミングが悪く会えなかった~~

でも、次の週末会えるからいいか。




COCOおばあちゃんとも会いましたよ~


11_201404212116578f1.jpg





ドリスお母さんとも・・・

ドリス~~その勢いじゃぁ怖がるって・・


10_20140421211727a07.jpg






比較審査の開始です。

幼犬小組出場はエバちゃんとエルザちゃん

頑張って歩いてくれました。


12_2014042121180540c.jpg




そして、成犬牝組

長崎に行ったデボラちゃんの登場です。


13_20140421211842216.jpg



あの脱走犯だったデボちゃん(笑)、本当に立派になって感動。





最後は成犬雄組

いよいよダビデ君の出番です。

実は、成犬雄組は我が家と関係のある子ばかり。

ドリスの子供たちの父親ハリー君

COCOの孫のムック君

3頭の出場でしたが3頭とも甲乙つけがたいほど素晴らしいドーベルマンです。

審査の最中も3匹どの子もトップを走りましたが

最後はダビデ君!

日本チャンピオン、おめでとう~~~~~~~!!


14_20140421211935472.jpg



15_20140421212010fac.jpg




疲れたけれど、とっても楽しい一日でした。

皆さんお疲れ様でした~~




そしてドリスも去年のチャンピオントロフィーをお返しして

その代わりチャンピオンレプリカを頂きました。


01_20140421212210070.jpg




COCOの時のものと並べて飾りました~


02_201404212122402b4.jpg





お土産もたくさん頂きました~すでに食べちゃってますが(^_^;)

ありがとうございました~

16_20140421212050691.jpg




そして、4月の誕生日ラッシュにこんな素敵なプレゼントを頂きました~~

ありがとうございました~


99.jpg


食べた様子は明日!!(*^_^*)



そして、そして私も誕生日プレゼントをいただきました~~


17_201404212126190bd.jpg


日本ではまだ発売されていないmy王子のCD ワーイ)^o^(

ありがとうございました~~~










タグ :

帰ってくる

 2014-04-17





お父さんが新し仕事になって半月過ぎました。

夜勤から日勤に。



今までは朝出たら次の日の朝帰ってくると覚えていて

翌朝になると落ち着きなくウロウロし出したCOCOとドリス。



それが夕方帰ってくるようになって暫くの間はキョトンしていましたが

やっと日勤のパターンが分かってきたようで

夕方になると駐車場の方に神経集中するようになりました。



01_20140417211004d37.jpg



私だってまだ馴染んでいないのに、犬って賢い!!






タグ :

忘れていました

 2014-04-16





すっかり忘れていましたが、牧場に行った日はメイちゃんの6歳の誕生日でした。

いつも後になって思い出すので、お祝いは何にもなしです。

でも、一緒のお出かけが一番の誕生祝・・・ですよね。



今月はメイだけでなく、25日はCOCO(8歳)、27日はみかん(4歳)

それと私ですからね~なかなか覚えられません。



でも、やっぱり何もないのは可哀想なので今日は合同の誕生祝。

頑張ってミートローフを作りましたよ~~~(*^_^*)

ニンジン、じゃがいも、枝豆たっぷりです。



01_2014041612250219b.jpg





焼いているうちからみんなキッチン前に集まって来ています。


02_20140416122558ee5.jpg




夜になるまでちょっと我慢ね。










タグ :

良い天気だったので・・・あちこち

 2014-04-14




昨日は第2日曜日 近くのフリマの日。

メイちゃんを連れて行ってきました。

出店しているmoon desertさんの所に着くとメイちゃん鳴きだしちゃったんですよ~

まぁ、その前から鳴いていましたが・・w   あまり人のいる所行かないからね~

小さい体なのに大声なのでアセアセ(^_^;)ですよ。

なのでちゃりちゃんの写真撮れなかった。

でも、あとで抱っこさせてもらいましたよ~軽くて可愛いの!


で、shina君のお店でみんなのおやつをゲット~~~

shina君、moon desertさんの作った名前付きの洋服を着て看板犬頑張っていました~


01_20140414081318976.jpg



メイちゃん、たくさんの人から「かわいい~~~!!」と声をかけて頂きました。








  
その後、お天気も良かったし、八重桜で綺麗な秋元牧場に行ってきました。

八重桜、まだちょっと早かった。


02_20140414081406cce.jpg





八重桜とメイちゃん

03_201404140814404f9.jpg





牛と・・・

04_2014041408150857d.jpg




乗馬を見て・・・思いっきり吠えてしまったので睨まれてしまいましたアセアセ(^_^;)

05_20140414081542053.jpg




馬もいましたよ~

06_2014041408160590f.jpg




07_20140414081645b1d.jpg




牧場のアイスクリーム、濃厚で美味しかった~~

08_20140414081716bde.jpg






お昼に天ざるを食べて、帰りに手作りの超美味しいビーフジャーキーのお店で

買い物をして帰ってきました~


ビーフジャーキー & 牛コロハム

10_20140414081839682.jpg  09_2014041408191201d.jpg




食べたら美味しくてやめられなくなります。





タグ :

朝のお仕事

 2014-04-12





今年は厄年かと思うほど我が家のわんこ達、色々なことが起こります。

あんこの手術が終わったと思ったらプーコの入院。

プーコが退院したかと思ったら、今度はドリスが体調を崩してしまいました。

全くものを食べずぐったりとうなだれている姿は、普段が元気なだけに心配でしたが

幸い注射と薬で一昨日の夕方から少しずつ回復してきましたので一安心。

昨日は親子でじゃれ合うほどの元気が出てきました。

もぅ~~~みんな元気でいてちょうだいよ~~




さて、話は変わって・・・


あんことプーコはちょっぴり涙目で目のまわりが涙で濡れます。

朝ご飯が済んで一息入れるとみかんのお仕事開始。

2匹の涙を舐めてあげているんですよ。

気持ちが良いんでしょうか? 2匹も動かずに舐めてもらっています。

その様子を動画で紹介しようと思ったのですが、

カメラを向けるとやめてしまうのでこんな動画しか撮れませんでしたが・・・








みかん、いい子です。








タグ :

薬続行 & 気晴らしの花見

 2014-04-07





今日はプーコの退院後の検査で病院へ・・

元気いっぱいなのでもう大丈夫だと思っていたら

血液検査の結果、まだ炎症の数値が高いと言う事で

まだ薬続行となりました。w


04_20140407220113f99.jpg






天気もいいし、このままプーコを連れて花見にでも・・・と行ってきました。

途中の道路の両側、ずっと桜並木です。


01_201404072201446b6.jpg





公園で・・


02_201404072202166df.jpg




もうだいぶ花弁が散っていました。


03_2014040722025689d.jpg



まだ完治ではないのですぐに車に強制収容でしたが

少しは気分転換できたね。








タグ :

春本番

 2014-04-06




今日は関東も寒い日でした。

でも、毎年咲いているライラック、今年も綺麗に咲いていい香りを漂わせています。


01_201404062119576c9.jpg



椿もやっと咲き出しましたし


02_201404062120181b8.jpg



大好きなギボウシも芽が出ムスカリのブルーも綺麗な季節です。


04_20140406212219da5.jpg  03_20140406212254c39.jpg






午後から天気が悪くなるという予報だったので、雨が降らないうちにダックスを庭に~~

やはりコンクリートよりも土の庭の方が楽しそうです。

あんこもプーコも元気ですよ~~~♪


05_20140406212332f6b.jpg




あんことみかんは道を人が通るたびに確認に行きます。


06_20140406212357e76.jpg





そしてお父さん・・・友達と一緒にタケノコ採りに行って大収穫~~~!


07_20140406212421697.jpg



08_20140406212442e6d.jpg



こんなにたくさんどう食べましょう?


今夜はたけのこの天ぷらと煮物、混ぜご飯。彩悪い・・w


09_20140406212510c2f.jpg  10_201404062125322a4.jpg

11_20140406212600910.jpg



何を食べてもたけのこの香りしかしませんでした(爆)

でも、初物は美味しかったです。










タグ :

人参ケーキ

 2014-04-05





ジューサーの搾りかす、ちょっと捨てるのももったいなかったので

人参ケーキを作ってみました。

と言っても人参だけじゃなくて小松菜やブドウ、かんきつ類の搾りかすも入っています。



01_20140405212802057.jpg



ちょっと焦げましたが、美味しく焼きあがりました。



焼いている時からみんなの鼻は上を向いてクンクン。

もう限界です。


02_20140405212921faa.jpg




03_20140405212944303.jpg











タグ :

夜中の大騒動

 2014-04-04





昨日の夜10時過ぎ、いつものように犬たちの最終トイレに外に出しました。

外は雨。 いつもは地面が濡れていると絶対に出ないあんこが

先頭を切って外に出て行った。 あら珍しい?



でも、2ドベが中に入って来てもなかなかあんこだけ戻ってこないんです。

心配になって外に出てみたら。。。

いつもと様子が違い、雨に濡れたままうなだれてびくりとも動かない。

いつもは軽々と上がってくる段差も上れないんです。

抱っこして中に入れると、立ったままブルブル震えて呼吸も荒く、まったく動かない。

寝かせてあげるとそのままの状態で目の焦点が合わない。

他の子たちも何かを察したのか?みんなあんこのまわりに寄って来て

あんこにべったり寄り添っている。



これは大変!!!

飲み会だったお父さんにTELして帰って来てもらって、すぐに病院に電話。 

院長先生が「スタッフを集めて待っていますから来てください。」と・・



他の子たちをサークルに入れてあんこを毛布にくるんで・・・

他の子たちが大騒ぎで鳴き叫んでいます。

お~診察券~を忘れた~~~~とあんこをソファーに置いて取りに行って帰ってきたら・・・

あんこが普通に歩いているよ~~~~~尻尾ブリブリ振ってるし~

????状態でしたよ。


その後何事もなかったかのようにみんなと遊んでいるし。

病院にすぐに電話して謝りました。

院長先生、ご自宅から病院の方に向かっていたようでしたが

快く「大丈夫ですよ。」と言ってくれてホッと一息つきましたが、

お父さんに「お前がオーバーなんだよ。」とこってり絞られました。


あんこの手術にプーコの入院と立て続けにあったので、少し心配症になっていたのかな?

あんこ~~~~仮病つかっちゃダメ!


01_20140404104439061.jpg


今日は元気いっぱい飛び跳ねています。







タグ :

サイレントジューサー

 2014-04-03





ジャ@ネットタ@タの

「3月いっぱいは3000円引き~~4月からは普通の価格に戻ります~」

の言葉に乗せられて3月31日、最終日の午後についに購入してしまった~~~




これです。


01_20140403201517550.jpg


サイレントジューサー




前々から欲しかったんですけど、買ってもすぐに飽きて使わなくなるかも・・・

いつもそのパターンが多いので考えていましたが

耳触りの良い3000円引き!!(笑)

しかも『あと数時間しかない』とか急かられるし、とうとう購入してしまいました。



で、早速作ってみました~~

人参、ピーマン、デコポンを一緒に!

なかなか美味しかったですよ~

これなら野菜も果物もたっぷりとれそうです。



ただ、「お掃除も簡単」とは言え、バラバラにばらして洗うのはやっぱり面倒です。










タグ :

退院してきました~

 2014-04-02






昨日の夕方、無事にプーコが退院してきました。

炎症の数値もだいぶ下がったようで、思ったよりも元気いっぱい。

ちょっと痩せて皮膚が軟らかく伸びるようになりましたが

迎えに出たみんなの大歓迎攻撃にも満更でもない顔をしていました。



01_201404021846301d5.jpg


02_201404021846545eb.jpg





帰ってきた日の夕飯はドライフードを10粒食べるのがやっとでしたが

今日になったらみんなと一緒にご飯の催促に来るくらいになりました。

まだそんなに沢山はあげられませんけれど

みんなと一緒だと元気になるのも早いですね。



それにしてもあんことプーコで大変な出費でした。

プーコの明細書を見ると半端じゃないほどの検査と薬です。

たった一切れのお刺身が原因で・・・

皆さん、愛犬の食べ物には注意しましょうね。









タグ :

職業なんだったの?

 2014-04-01





プーコが入院中の昨日でしたが

お父さんが無事に定年退職を迎えました~~~~

勤め先の皆さんからたくさんの花束、お酒、お米やお菓子、果物までたくさん頂いて

我が家、暫くの間は食べるものに困りません(笑)



そして、勤務中のお父さんの様子をみんなの添え書きと共に

アルバムにしてくれて贈ってくれました。

勤務中のお父さんなんて見たことがなかったので大笑いです。

アルバムの3分の一がこんな写真でしたよ。

一体何をしに仕事場に行っていたんでしょうねぇ~(笑)


01_20140401123535294.jpg



02_201404011238441e3.jpg



03_201404011239172cf.jpg



04_20140401123946fc7.jpg



05_20140401124053994.jpg



うちでは面倒がってお湯も沸かさない人なのに・・・まぁ~~マメだ事!

今度は是非家でも作ってもらわないと!!!


新しい働き先も決まり、もう今日からお勤めです。






プーコですが・・・まだ点滴姿でした。

少し元気が出てきて一日3回少しだけものを食べられるようになったそうですが

昨日の血液検査の結果ではまだ炎症の数値が普通の20倍もあるそうで

血便もまだ出ているそうなのでもうしばらく入院です。

でも、今日の夕方の検査結果が良かったらひょっとしたら

連れて帰って来れるかも・・・・・


同じ時期に軽い症状の出たみかんとメイも元気になりました~~


06_201404011244299dd.jpg










タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫