ぶどう & ナビ

 2014-08-30





朝、義兄から「ブドウを取りに来い~~~!!」と電話があり

畑まで取りに行ってきました。

ハウスの中を覗いてびっくり!

なぜって・・・これですよ~~~~



02_20140830220745143.jpg





01_20140830220810f30.jpg





我が家のブドウは病気で全滅だったのに、このたわわに実ったブドウ!!!


種なしシャインマスカット・・・ひと房がどのくらい大きいかと言うと・・



03_201408302208379ba.jpg




ビックリですよね。

趣味で作っているんですよ~十分に売れる!

やっぱりブドウ作りにはビニールハウス必要です。

我が家のブドウ「藤稔」、ハウスで育ったらピンポン玉くらいに育つかも。






私の車のナビが壊れました。

もう車も変え頃? と壊れたまま乗っていたのですが

音楽もラジオも聴く事が出来ない・・・近所乗りなのでナビはあまり使わないのですが、音がないのはさびしい。

新しい車を・・・といろいろ見に行っても家のホビオ君ほど乗る軽ってないんですよね。

大人4人乗ってドーベル2匹分のバリケン、ダックス5匹の入る

サークルが積める軽って・・なかなかないでしょ~



そこで、ホビオ君にはもう少し頑張ってもらって

ナビだけ取り換えることにし、早速つけて貰いました。



04_20140830220904eef.jpg



取り替えただけで車の中が新車の匂いですよ(笑)

小さなものでも新しくなるのは嬉しいものです。







タグ :

熟睡 & 体重増加

 2014-08-29





朝4時、いつもドリスに散歩の催促をされて起され、

私たちの体内時間も4時に起きるようにインプットされているのに

昨日、今日と肝心のドリスが起きてきません。

爆睡ですよ~~~~

昨日今日と朝は寒いくらい涼しいし、雨で暗いので時間を間違えているんでしょうね。

これからだんだん秋になるとゆっくり眠れそうです。






サーコ、一年前の体重が確か4.3kgでした。

神経細かいサーコはみんなと同じ量の餌だと痩せていきます。

これは細すぎ~~~と、みんなの倍近くの量を食べさせる事にしました。



そして昨日、皮膚腫瘤の取れた痕を診て頂くために病院に行って体重を測ったら・・

なんと・・・5.3kgに!!

一年で1kg増・・・先生もびっくりして何度も測り直していました。

体がしっかりいい感じになってきたな~とは思っていたんですよ。

そしたら一番重かったあんこを抜いて我が家一番の体重に!

先生から減量を言い渡されてしまいました。。。。w

私はこのくらいの方が可愛くて好きなんだけどな~

そんなに太ってないですよね?




01_20140829085203fba.jpg







タグ :

抜け毛が止まらない

 2014-08-26





7匹も部屋の中にいると抜け毛が半端ないんです。

換毛期もそれぞれ時期が少しずつ違うので

我が家は年中毛だらけ・・w


朝晩の掃除機かけと数回のフローリングワイパーだけじゃ取りきれない。

夕方掃除機をかけて朝になると宙に浮いていた毛が

床に積もってる~~~~~(爆)

そのまま犬が暴れまわると毛が絡み合ってコロコロ…


今一番抜ける子がポニョポニョお腹のメイちゃん。


01_2014082610393821d.jpg




早く冬毛にならないかしら・・・








タグ :

興奮すると舐めるんです。

 2014-08-25






叱られたりケージに閉じ込められると興奮して

まわりを舐めまくるドリス。

今日も母の怒りが爆発して叱られ

プーちゃんの入っていたケージに逃げ込み舐めだした。


01_201408250423374fc.jpg



プーちゃんにとっては大迷惑。



こんなドリスなのでケージに入れてお留守番をさせたら

ケージの中から外からヨダレの海状態に・・・w

かと言って部屋に放してのお留守番は

ガラスを割られる・・・(過去何回か経験済み)

仕方なくこの暑い中、ちょっとの買い物でも車の中。(車の中ではおとなしいのです)

エンジンつけっぱなし。

いちいち2匹を積んだり出したり、それだけで汗びっしょりです。







タグ :

皮膚腫瘤

 2014-08-21






サーちゃんが発情のためか盛んに陰部を舐めている。

歩いている時にちょっと黒っぽいものが気になったので

見てみると1cm強の袋状のものが出来ている。

触ってみると、風船に水を入れて萎ませたような感触。



なんだ~~? 何だ~~?????



01_20140821081750515.jpg




病院に直行で診て頂いたら・・・「皮膚腫瘍、皮膚腫瘤」との事。

悪いものではなさそうなので付け根を縛って2~3日で

自然に取れるようにしましょう(痛くないらしいです)・・・

と言う事で処置していただきました。



これで取れてそのままだったら良いのですが、再びできるようだったら

えぐり取る・・・w   らしく、再発しないでくれるといいのですが・・



暫くは抗生剤と一日数回の消毒です。

舐めないようにカラーをつけたサーちゃん、病院で緊張疲れのためか

帰ってからは元気なく横になっていました。



01_2014082108182815e.jpg



犬も人間も年と共にいろいろな病気になりますね。









タグ :

体調を壊しました。

 2014-08-20




毎日35度近くの暑い日が続いています。

夜になっても26~27度の熱帯夜。

当然夜中もエアコンつけっぱなし。




この暑さのせいなのか?

冷房のせいなのか?

暑い所と涼しい所を頻繁に出入りしたためなのか?

すっかり体調を崩してしまいました。




悪くなる前々日あたりから多少のだるさはあったものの

お山の草刈りに燃えていたお父さんに付き合って

2時間ほど刈ったところでついにダウン。





こんなだったところが

01_20140820085642f8e.jpg






こんなに綺麗になりましたが・・・

02_20140820085707881.jpg







そのまま家に帰ったら・・・動けなくなりました。




普段家で何にもしないお父さん、

色々してくれるのは良いのですが、いちいち「あれはどこ?」って・・・w

口で説明するの、まどろっこしいんだよ~~~

その度に重い体を起こして取りに行って…の繰り返し。

いるのが良いのか? いない方がいいのか?(爆)




その点、わんこ達は心得てますね~~

私が寝ていると一緒になって寝ていてくれました。




01_20140820085751124.jpg





01_2014082008581562d.jpg





さて、今日から復活。

今日も暑くなりそうですが頑張りましょ!








タグ :

ニャン蔵登場

 2014-08-12




初登場、ニャン蔵です。



ミニトマト

01_20140812141206a4b.jpg






みかんもこんなに大きくなりました。

02_20140812141234062.jpg



そうそう、このみかんの木が初めて実をつけた年に生まれた子がみかんちゃんだそうです。




お母さんの大好きな「ニオイバンマツリ」が二番花を咲かせました。

03_2014081214130377a.jpg





お母さんの今日の昼食

04_201408121413339d3.jpg



ダイエット中と言っていますけど、コロッケ2つはどうなんでしょう??

4キロ減ったそうで、お父さんに「お腹へっ込んだでしょ~」と聞いていましたが

「なぁ~んも変わんね~~」と言われていました。



そして、昨日手術予定だったプーちゃん

05_20140812141403a63.jpg



病院に行ったら疑似妊娠でお乳が張っているのを発見され

お乳の腫瘍を取るのには不都合なようで

手術が1か月延期になったそうです。



プーちゃん、僕を見る目が怖いんですけど・・・

06_20140812141448818.jpg





07_201408121415209ee.jpg



ぼ、僕 今日一日生き延びる事が出来るかなぁ?









タグ :

ダビデ君祝賀会

 2014-08-11





九州ダビデ君の祝賀会から無事に帰ってきました~

たくさんの欠航便が出た中で行きも帰りもほぼ定刻通り。

ラッキーでした。



「写真撮って来てね~」と頼んだのに、10枚くらいしかないんですよ。

しかもほとんどピンボケ・・役に立たない夫ですw



盛大に行われたダビデ君の祝賀会です。




01_201408111556263e5.jpg

ダビデ君のお父さん、お母さん





02_201408111556543ff.jpg

たくさんの賞状&トロフィー





03_2014081115571434f.jpg

盛り上がってます。





そして、頂いたお菓子~~~


01_20140811155751620.jpg






何とクッキーにダビデ君のプリントが~~~~


02_201408111558164ce.jpg






ダビデ君のお父さんお母さん、

本当にお世話になり、ありがとうございました。










タグ :

無事到着

 2014-08-09




お父さん、午前中無事に福岡空港に到着しました。

「福岡空港 台風のため引き返すことがあります。」と注意書きのある航空会社のサイト

心配で何度も確認しながら到着の知らせを待ちましたが無事にTELがありました。



さぁ、あとは夕方からのダビデ君の祝賀会、楽しんで来てね~~



でも、明日の帰りは大丈夫なんでしょうか?

明後日はプーちゃん、手術の予定が入っています。




01_2014080913340155d.jpg








タグ :

すずめ

 2014-08-08





朝、お風呂からパンパンと手を叩く音が聞こえます。

何だろう??と思っていたら

原因はこれでした。



01_2014080811341557e.jpg




穂が出て実ったばかりのお米をすずめが狙って集まって来ています。

写真には全部写らなかったけれど、数百羽もいると思いますよ。

これを追い払おうとお父さんが手を叩いていたんです。

家の田んぼじゃないし、手を叩いたくらいじゃ逃げないと思うんですけど

でも、この状態を見たら手叩きたくなりますよね。

収穫時期になるとすずめに食べられたところは白くなるので分かるんですよ。



02_201408081134508dd.jpg




いつだったかどこかで読んだ話ですが

すずめの被害に悩んだ中国(だったかな?)は

すずめ撲滅作戦を行ったそうです。

たくさんのすずめがいなくなった結果どうなったと思いますか?

いた時よりも収穫量が少なかったそうです。

原因は・・・

害虫を食べてくれたすずめがいなくなって害虫が大繁殖したためだそうです。

自然界はバランスよく出来ているんですね。



朝まだ暗いうち、夕方暗くなった時、田んぼの上を見ると

鳥がまるで踊りを踊っているように素早く飛び回って

虫を捕まえている姿が見られます。









タグ :

立ってます。

 2014-08-07





台風が近づいています。

今週末九州にかなり近づくようで・・・w

今週末は福岡でダビデ君の日本チャンピオン祝賀会なのです。

今日の台風情報では最悪。

飛行機が飛びますように!!





メイちゃん、気が付くとずっとこの格好で私の方を見ています。



001_2014080711443785e.jpg




楽なのかしら?



目が合うとこのまま手を上下に振ってお願いされちゃうので

なるべく目が合わないように・・・







タグ :

暑い!

 2014-08-05





セミが鳴いていました。


01_201408051150186d7.jpg




家の近くでは滅多に姿を見られないセミ。

今日も暑くなってきました。


わんこ達ものびのび・・・というよりもダラ~ッと寝ています。


02_20140805115045735.jpg





03_20140805115110981.jpg





04_20140805115133b43.jpg









タグ :

帰ってきたかな?

 2014-08-03




昨日からお父さん、職場の旅行で出かけています。


私にとっては定年退職後久しぶりのひとりの夜でのびのび~~

食事の支度はしなくても良いし、部屋の中を片付けなくても

誰も何も言わない~~~~♪



ところがこの子たちは違うようです。



01_20140803101221e3e.jpg





02_20140803101258cf8.jpg





いつもは夕飯を食べた後はすぐに寝てしまうのに

なかなか寝ずに玄関に近い入口を見張っています。



03_20140803101331693.jpg






運悪く昨夜は千葉で花火大会。

遠くなのですが音だけは聞こえてくるんですよ。

それも花火の音とは分からないような音(人間は花火の音だと見当が付きますが・・)


その度に「お父さんが帰ってきた~~~~!!」と大騒ぎ。

花火が終わるまで続きました。



数か月前までは一日おきの夜勤で、夜いないのが普通でしたが

犬もしっかり生活のパターンを変更しています。










タグ :

温まっておいで~

 2014-08-01





エアコンの効いた部屋の中で、まぁ~~~良く寝ます。

ほぼ一日中寝っぱなし。



01_201408011026289fb.jpg




寝てくれるのは静かで助かるんだけど

ちょっと経つと「外に出して~~~~」と催促が。

ワンコは待ったなしなのでその都度サッシを開けて外に出すの、面倒なのよ。

でも、人間より体温が高い犬は寒いんでしょうね。



温まっておいで~~~~~!



02_20140801102801e11.jpg










今年2本だけ植えたミニトマト

実が鈴生りです!


03_2014080110283299f.jpg









タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫