おもちゃ?

 2014-09-30



お山のランの親子バトルで開いた服の穴の補修をしていたら

興味深そうにずっとそばを離れないプーちゃん。



02_2014092913113538b.jpg






お裁縫に興味がある? 女の子だねぇ~

匂いまで嗅いでいます。



03_20140929131204e53.jpg





おぉっと、銜えた~~~~~!


04_20140929131233b26.jpg





それ、おもちゃじゃないのよ~~(^_^;)


05_2014092913130251d.jpg











タグ :

今年の冬は暖かそう

 2014-09-29



ダックスたち、冬毛が伸びてきました。

メイちゃん、今年は後頭部の方まで飾り毛が伸びてきて

暖かそうですよ~



01_201409291252101ff.jpg




みんな毎年伸び方が違って、数年前あんこは頭頂部に長いふわふわな

飾り毛が出てきました。

今年は黒い毛が多く出てきています。



人間も年によって生え方が違ったら、お父さん喜ぶのに(笑)









タグ :

お山のランで遊んできました。

 2014-09-28





今日はお山のランで遊んできました。

シャンプーしたばかりなので汚れない様に今日はカバーオール。


01_20140928205154f84.jpg





いつものように最初は親子で大暴れ。


02_201409282052331f3.jpg





お父さんがボールを持ってきました。


03_20140928205302f5b.jpg





04_20140928205333d6e.jpg





05_20140928205400719.jpg






いつになく積極的なCOCO


06_201409282054300f2.jpg



ボールを貰って足早にドリスから遠ざかります。

取られちゃうものね。


07_20140928205522bad.jpg





ドリスも貰ってルンルン


08_201409282056140d7.jpg





お気に入りのボール、フガフガ鳴らしています。。


09_2014092820565023e.jpg




近くまで刈り払い機が来ても平気。


10_20140928205725b8e.jpg




来る時は車の中で大騒ぎだったのに

帰りの車内は静かでした。






そうそう、会報にドリスとダビデ君が並んで載っています。


01_20140928205801f02.jpg



オスとメスの違いはあるけれどやっぱり兄妹、良く似ています。










タグ :

豪華版・・・今朝の朝食

 2014-09-27





今日は千葉市の卸売市場の市民感謝デー

いつもは一般の人は入れないのですが月に2回(第2、第4土曜日)

午前8時から12時まで開放されるんです。

そこで、朝食を食べてきましたよ~



01_2014092720561368d.jpg




02_20140927205643c82.jpg




さすが市場の食事、美味しかったです~~♪



そして、水産棟でお買いもの~


03_20140927211137b42.jpg





お父さん、さっきマグロ丼食べたのに一切れ切ってもらって試食です。


04_201409272112049fa.jpg




500円で詰め放題の魚、夢中です(笑)


05_20140927211250bea.jpg





家に帰ってストックバック(大)に入れ替えたらこんなにありました。


06_20140927211323f99.jpg





わんこ達大喜び。離れません。


07_2014092721135091c.jpg



ナガラミとお刺身も買ってきました~


08_201409272114198d8.jpg



09_201409272114444e9.jpg




半分食べちゃってますが…









タグ :

病院 & お蕎麦

 2014-09-26




COCOとサーコとプーコを連れて病院に行ってきました。


01_20140926110434e02.jpg




02_201409261104576ef.jpg





プーちゃんは手術の再予約。

尿からの出血もなくなり、来月の15日に手術することになりました。



サーちゃんは胸にできたしこりの検査。

針を刺して細胞を調べた結果、悪いものではないらしい。

でも、念のために病理に出しました。一年前乳がんの手術をしているので・・・



COCOは胸の下部に乳首のようなものが出来、


01_20140926110530882.jpg




診て頂いたら、イボが大きくなったもののようで、

大きくなったり出血してきたら取ることになりました。



ワンコも年とともに色々悪い所が出てきます。



病院の帰り、ちょっと足を伸ばしてお蕎麦を!!

広大なソバ畑の中にポツンとあるお蕎麦屋さん。


03_20140926110606f69.jpg




いつもいっぱいで入るのを諦めていたのですが

2時を過ぎていたので入る事が出来ました。


カウンター席からソバ畑を


04_20140926110634f1c.jpg





敷地内に見晴らし台があって遠く太平洋が望めるんですよ。


07_20140926111213fb4.jpg




私はこれ!


05_20140926110721f37.jpg




お父さんは・・・相変わらず寿司付きです(爆)


06_20140926110741472.jpg



ダイエットは・・・来週から頑張ろう~~~(^_^;)







タグ :

長野の旅 続き

 2014-09-25





昨日の続きです。


小布施から2つ目の目的「クリアボート」のある安曇野に移動。

大王わさび農場の駐車場脇にある蓼川



001_20140925094543f2b.jpg





湧水で、名水百選に選ばれているほど透明で綺麗な流れです。




ボート乗り場です。


01_20140925094621ccf.jpg




営業時間は2時までだったのですが、この日は延長してくれてあって助かりました。

ここに着いたの3時近くだったと思います。




救命胴衣を着て(と言ってもそれ程深くないです。)

オールの漕ぎ方を教わって 出発~~~~~!!

まずは流れに逆らって1.2.1.2.と掛け声に合わせて漕いで行きます。

途中でUターンして、後は流れに乗ってゆったりと景色を楽しみながらです。



足を水につけて・・・



02_20140925094657b57.jpg



冷たくて気持ち良かった~~~湧水なので一年中一定の温度だそうです。

真夏だったらもっと冷たく感じたでしょうね。



川の中に張り出したこんな太い柳の木の下をすれすれにくぐります。


03_20140925094755725.jpg




先には、黒沢明監督の「夢」で使われた3連水車が見えます。



04_201409250948216fc.jpg





ボートに乗らないと川からのこの風景は見られません。


05_20140925094847bfb.jpg





ここでまたUターン、オール漕ぎで発着場所まで。


06_2014092509495804f.jpg




延長時間だったので15分コースしかなかったのですが

30分コース乗りたかったな~~楽しかったです♪





ボートを下りた後はわさび農場見学。



07_20140925095037c5c.jpg


わさびは黒いシートの下です。



わさびソフトとわさびコロッケ!


08_20140925095105be5.jpg





駐車場でのCOCO & ドリス


09_20140925095137726.jpg



10_20140925095201316.jpg



ずっと車の中だから外に出た時は伸び伸びしてくださいね~~~





さて、第3の目的地、安曇野の町を一望できるという長嶺山展望台に向かいます。

でもね~ここがグーグルで検索してもナビで調べても出てこないんです。

近くにあった観光案内所で聞いたら住所もないし分かり辛い所ですよ~と

地図を書いて教えてくれましたが、その地図がいい加減(笑)

何度か道を聞きながら到着したのですが・・・・


ギャ~~~~~ッ、ここから山歩いて登るの?????

僅かな距離なのですが私は途中で心臓バクバク、息が出来ない~

どうにか見晴らし台らしきものがある所まで到着したのですが

まわりは木で囲まれて見えるのは空だけ(爆)

えっ? えっ?・・・・

まわりを探してみたら・・・まだ登るらしい\(◎o◎)/!

もうこれ以上頑張れない。 諦めることにしました。


でも、ちょっと下ったところで木の間から素晴らしい景色を見る事が出来ました。


11_201409250952439d7.jpg


これで良しとしましょう!



長峰山・・・どうやら松茸の産地らしく立札がたくさん立っていました。

「松茸」の文字が頭を離れなかった私、今夜のご飯は松茸だ~~~~

松茸尽くししちゃいました。



12_20140925095311894.jpg



松茸ご飯に土瓶蒸し、松茸の天ぷら 松茸の茶碗蒸し~~~~~\(^o^)/

美味しかった~~~~




お父さんはと言うと・・・


13_20140925095340695.jpg



海なし県に来てまでお寿司かい(爆)



今回は全部私の希望の所を回りました。

毎日毎日7わんこ達の世話に明け暮れているご褒美ですね。











タグ :

長野2日目

 2014-09-24





2日目です。

みんなトイレを済ませ


01_2014092407452088a.jpg





一つ目の目的「朱雀」を食べに小布施に向けて出発~~~~


車内のわんこ達。 この下にドベ親子がいます。


02_20140924074554f80.jpg





「小布施堂」に到着~~~

「朱雀」は9月半ばから10月半ばまで栗の季節の限定のお菓子。

しかも小布施まで行かないと食べられない。

8時半から整理券配布なのですが考えが甘かった。

休日ではなかったので簡単に食べられると思っていましたが、

着いたらすでに既に凄い行列です。


04_20140924074622ea7.jpg





並ぶの嫌いなんですけどね~並びましたよ。

無事にゲット~~~~



03_20140924074709777.jpg




しかし・・・ここでまた考えが甘かった(爆)

整理券には食べる場所と時間がかかれてあって

私たちが食べられる時間は12時半から・・・www

4時間も待つのか==========!!



仕方ないので善光寺まで行って時間つぶし。


05_20140924074755ab5.jpg





さぁて、時間ですよ~~~

朱雀を食べるために昼食も我慢しました。

朱雀、これです!!!




06_20140924074828b38.jpg



中に小さな甘い栗あんがあり、それを

砂糖を使っていない栗100%のそうめん状の栗が

ふんわりと幾重にも覆っています。

味は・・「栗!」でした~~~(笑)

これだけでお腹いっぱい!!



07_201409240749009f6.jpg






長くなったので今日はここまで。

明日は安曇野でグラスボートです。










タグ :

3つの体験をしに長野に 

 2014-09-23





長野方面に旅行に行ってきました。

長野大好きで数えきれないほど行っていますが

今回はまだ体験していない3つの事柄を体験しに!!



まず一つは・・・「朱雀」を食べること。


  二つ目は・・クリアボートに乗ること。


  三つ目は・・展望台からの眺めを体験することです。



お彼岸の時期だったので両方の実家に行き、その他もろもろ用事を済ませ

千葉を夕方4時に出発する予定で

「いざ長野に~~!」と車に乗った時に事が起こった!(爆)



車のサブバッテリーが反応していない・・・w

車内灯やベンチレータが動かない。

「行かない!!!!」と言い出すお父さんを説得し、作った車屋さんで見て頂くことに!

向かう場所は長野の先に成田方面・・反対ですよ~(爆)

でも、幸いなことにすぐに原因が分かり(お父さんのうっかりミスでした。)

気持ちを切り替えて出発です。




時間をロスしてしまったので高速SAのレストランはほとんど営業終わりw

幸いスナックコーナーは営業していたので夕飯にあり付けました。



関越の上里SA

私はこれ!


01_2014092320110655f.jpg




お父さんはこれ!


02_20140923201157422.jpg



当りでしたよ~~♪



そして宿泊場所は上信越自動車道の横川SA

さぁて、みんな寝るよ~~~


03_2014092320123993a.jpg




続きは明日。疲れました。










タグ :

干し柿成功させるぞ~~

 2014-09-20




家の前の貸家が2棟解体されています。

大きな重機でバリバリガンガン!

その度に我が家が軽い地震のように揺れます。



01_20140920192411923.jpg



夕方には壊し終え、すっかり明るくなりました。

残るはあと1軒!!

これも来年には壊すようで広い空き地になります。\(^o^)/ワ~~イ





でも、生えていた渋柿の木も一緒になくなることになり

ちょっと早めでしたが干し柿にしようと収穫し吊るしました。



02_20140920192446c0d.jpg




以前たくさんの干し柿をかびさせてしまった事があったので→ここ

今年はドライフルーツメーカーを購入してみました。

数日太陽の下で干し、後はドライフルーツメーカに!!

上手にできるといいのですが・・・


とりあえず今日、干し芋を作ってみました。


03_20140920192541617.jpg


大成功!!








タグ :

セルフ食堂

 2014-09-17





ただ今結構本気のダイエット決行中!

「私の主食は野菜よ!!」と言うくらい野菜中心の食事。

でも、たまには手抜きをして外食をしたいな~と、

今日は自分で好きなおかずを好きなだけ選べるセルフの@@食堂に行ってきました~~



01_20140917203540b5e.jpg




ダイエットしている人の食事とは思えないくらいたくさんでしょ~

コロッケはご飯がわり。

でも、野菜中心のヘルシー食(笑)



この@@食道で食べている時に外国人の親子連れが入ってきました。

日本語は話せない様子でこのような形式の食堂も初めてのよう。

私は食べながら興味津々(笑)


外人さんゆっくり選びますよ~~見る見るうちに列が長くなっていきます。

それでも焦らずゆっくり!!

そりゃ~そうですよね初めて見る料理が多いでしょうから迷います。

一通り取ってご飯と会計へ・・・食堂のお姉さんたちみんな会計に集まってきました。

ご飯も大盛り、中盛り、小盛りってどういうんでしょう??

味噌汁は普通の味噌汁?とん汁? どうやって説明するんだろう?


こちらが心配するまでもなくご飯もストップ式で無事に通過。

味噌汁もそれぞれ無事に通過しました~~~ホッ!


初体験の日本食のセルフ。

ドキドキしながらもきっと楽しく食事ができたでしょうね。




今日のドベ親子

久しぶりのお山のランでボール遊びに夢中です。



02_20140917203631cf5.jpg




03_2014091720370478e.jpg




涼しくなってきて、外で遊ぶのにいい季節になりました。





そうそう、くるみちゃんとあずきちゃんのブログがちょっと前にできました~~

「ど~べるまん❤がるるるるん」です。

くるみちゃん、ずいぶん大きくなりましたよ。








タグ :

フリマ

 2014-09-14




今日はお父さん、2014年度日本チャンピオン(牝組)ハルちゃんの祝賀会に

箱根までお呼ばれです。

昼過ぎに出かけるというので、その前にmoon desertさんが出店している

フリマに行ってきました。

またお留守番させてウンチのお漏らしされたら大変ですから・・・



moon desertさんの所、今日はバーゲンセール。

一番乗りでマカロンストラップやスマホのタッチペンまでおまけも頂いて来ちゃいました。

予約しておいた犬服も今日は1着300円ですよ~~

みんなお揃いのマリンルック。 可愛いでしょ~(*^_^*)



01_201409141328571c4.jpg




イカリワッペンを変えたらサッカーユニホームでもいいですよね。

フリフリの思いっきり女の子の服が好きで、それが似合うと思い込んでいましたが

男の子っぽい服もなかなか似合います。








タグ :

ここ数日、いろいろありました

 2014-09-12





お腹痛い、腰が痛い・・・w

また憩室が炎症を起こしている???

ちょっと痛くなると何をするにも億劫なもので、すべてさぼり(爆)

でも、この間に色々ありましたよ。



まず、、、、普段、留守番をした事のないドベ親子を置いて出かける用事が出来

バリケンに入れて外出。

帰ってきたら・・・COCOがバリケンを開けてフラフラしてる~~~

それにしてはドリスが静かすぎです。

バリケンを覗いてみたら・・・・バカ犬、ウンチまみれ www

行く前にきっちり排便させたんですよ~ 

たった4時間ほどだったのに、自分が出られないのが悔しかったのか、

それとも鳴きすぎてお腹に力が入ったのか?

シャンプーしてバリケンを洗って・・・大変でした。



そして、台風の次の日

わんこ達の排便を始末してちょっとブドウ棚を見上げたら

何だかいつもと違う色の枝が・・・・

良く見てみたら、なんと! 青大将ですよ~~~~~\(◎o◎)/!

それも最近見かけないくらい太い。 直径3~4cmくらいありました。

もうそれ以来ブドウ棚の下には入れなくなりましたし

外に洗濯物を干しに行くにもビクビクです。

稲刈りも終わったし、草だらけだった荒地も綺麗にされて

青大将も隠れ場所が無くなったんでしょうね。

真夏は見かけないのですが、去年もこの時期ブドウ棚にいましたwww






タグ :

ダイエットの監視役?

 2014-09-07






ただ今ダイエット中!!

でも、小腹がすいて、何かないかな~と探していたら

背後から視線が突き刺さるw





01_20140907191028671.jpg






あなたたちのおやつじゃないのよ(^_^;)



1枚だけ食べようと思っていたおせんべい

8つに割って食べました。






タグ :

カマキリの脱皮

 2014-09-05






蒸し暑くて体がベタベタ…w
これだったらカ====ッと暑い方がまだいいです。


ワンコも無防備でゴロゴロしています。


01_20140905125016212.jpg




02_20140905125124a34.jpg





朝、カマキリの脱皮を見ましたよ。



03_20140905125206aeb.jpg






生まれて何十年、私初めてカマキリが脱皮するって知りました。(爆)

セミの抜け殻はよく見かけますが、カマキリって抜け殻見かけないですよね!


なぜ見かけないのかが分かりました。

暫くして見に行ったら・・・カマキリはいるのに抜け殻だけが無くなっていました。

近くにも落ちていなかったし、きっと食べちゃったんでしょうね。









タグ :

ココナッツちゃん & 小夏ちゃん

 2014-09-01




COCOの子供で三重に行ったココナッツちゃんの写真が届きました~~

今はお姉ちゃんと一緒に東京にいるんですが。



01_20140901102548e12.jpg




ココナッツちゃん、2年くらい前だったかなぁ?

ボールを飲み込んでしまい、それを吐かせるために使った薬のせいなのか、

内臓から出血、命が危ない状態になったんです。

輸血が必要になり母親のCOCOが緊急出動。

今では何もなかったように元気になりました。



そんなココナッツちゃんに妹が出来たそうです~

可愛い柴犬の女の子。

ココ ナッツ(夏)の妹なので“小夏”ちゃんと言う名前になったそうです。



02_201409011026472c4.jpg  03_20140901102725fc1.jpg




柴犬・・・まだ小さくてもきりっとしていて可愛いですね~~

小夏ちゃんはココナッツちゃんに興味があって追いかけているそうなのですが

ココナッツちゃんの方がまだ警戒しているそうです。

近いうちにツーショット写真、楽しみにしています。









タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫