豆づくし

 2014-10-28





今年初めて農家さんに枝豆の契約栽培をお願いしました。

黒豆の枝豆、35メートルを2畝。

それが今月の中旬からとり頃になり先週の土曜日に採りに行ってきました。



01_201410280843507d8.jpg



立て看板の自分の番号が契約した畝です。



02_201410280844249e0.jpg



中腰・・・腰が痛いんですよね。



家に帰って早速茹で味見~~~大粒で甘くて美味しい~~~~!!

皮を剥いたらこんなに沢山になりました。冷凍します。


03_201410280845008fb.jpg



まだとりきれないのでまた来週も収穫です。







そして昨日・・・

お父さんが落花生の大袋を抱えて仕事から帰ってきました。

千葉産の新落花生です~\(^o^)/



01_201410280845409e4.jpg




元の職場の友達が落花生農家だそうで持って来てくれたそうです。

千葉産、お値段がめっちゃ高いけれど、抜群に美味しいですよ~~~。









タグ :

抜糸 & シャンプー

 2014-10-25





プーちゃん、数日前に無事に抜糸が終わりました。



01_20141025220958583.jpg




まだ痛々しいですが、治りが早い!と先生の太鼓判つき。

もう普通にみんなに混ざって動き回っています。

歯もピッカピカ!

歯磨き大嫌いっこですがこれからは嫌がっても許しません。







さてさて、またこの時期みんなの嫌いなものがまた到着~~~

シャンプーとオチックです。



01_20141025220936e95.jpg





やっぱり7匹もいるとガロン(3.78L)買いがお得!

これで思い切り使えます。


オチックも耳垂れダックスには必需品。

他の製品もいろいろ使いましたがこれが一番!

大容量を注文しちゃいました。


さぁて、これで何か月持つでしょうか?








タグ :

病院の待ち時間って…

 2014-10-20





どうも血圧が安定しません。

良い時はいいんですよ。

でも、TVを観ながらゆっくりしているのに突然のぼせたようになり

測定してみると200以上になったり・・・

日曜日も掛かり付けの病院で診てもらったり・・・もうどうなっているんでしょう?我が体。



そして、今日は朝からまぁまぁの体調。

でも、月一の病院予約の日です。

朝9時から何だかんだと検査をして終わったのが1時過ぎですよ~

こんな時間のかかる予約ってあるかしら???

こんな体調で病院に一人で行くのも心配だったので

休みを取って付き合ってくれたお父さん、お腹がすき過ぎて気分悪くしてるし・・・

「付き合ってあげたんだからお昼はおごりだぞ~」って

よりによってうなぎ屋さんに直行。

おごっちゃいましたよ~~~!!



私の!!
01_20141020201907198.jpg





お父さんの!!
02_20141020201942836.jpg






そうそう、術後のプーちゃん

大事にしているのを良い事に我がままお姫様状態になっていますが

カラーをしなくても傷口を舐めることなくいい子で

順調に回復しています。

水曜日くらいに抜糸になるかな?







タグ :

退院

 2014-10-17





プーちゃん、無事に退院してきました~~~(*^_^*)



結局、歯を6本抜いて腫瘍を3個摘出しました。

1cmほどの腫瘍はたらこ(大)ほどの大きさに切除(悪性も考慮に入れて大きく切除します)

7~8mmの腫瘍は普通のたらこほど。

後の1個は本当に小さなものだったので切除部位も小さかったそうです。

2回の出産で垂れ下がったお乳もこれでスッキリするでしょ~・・・って

そういう話じゃないか~アハハ~~

でも、犬は本当に強いですね。こんなにたくさん切ったり縫ったりしても

外に出すと歩きまわっていますから。

これが人間だったら・・・どうなっている事か。



帰ってきた時・・・・



01_201410171159132cc.jpg



みんな大騒ぎです。




みかんとメイは後ろをついて回るし

02_201410171159473f6.jpg




特にみかんは昨日からプーコのまわりを離れません。

02_20141017120402e6b.jpg



04_20141017120758029.jpg


みんなの中でゆっくりのんびりしているのが一番の癒しでしょう!




プーちゃん、術前の検査で色々問題点も発見されました。

心電図からは右室肥大の疑い、洞不整脈・・・わずかな異常だそうですが

気をつけないと、です。

あと尿からはお腹の中で石になる物質が先回の検査でも今回もあったそうで

予防のためにストルバイト尿石症の食事療法食になりました。

長生きしてもらわないとね。









タグ :

乳腺腫瘍摘出手術

 2014-10-15





今日はプーコの乳腺腫瘍摘出手術でした。


01_20141015212907210.jpg





今回の手術はいつくか出来ているうちの大きなもの2個の摘出。

それプラス歯石除去と何本かの歯の抜歯です。


乳腺腫瘍・・・以前の針を刺す検査では良性だったので少しは安心しているのですが

患部を病理で検査してみないとわかりませんからね。

以前サーコが良性と言われていた腫瘍が悪性だったことがありましたから・・・



いつもは待合室で手術中待たされるのに

今回は「いなくても良いですよ。何かあったらTELしますので・・

夜の7時過ぎに迎えに来てください。」との事。

え~~~~~っ、待ってなくていいの~~??

しかも今日退院が出来るの~~??

同じ乳腺腫瘍のサーコやあんこの時は何時間も待って、しかも何日か入院だったのに・・

プーコはそれ程の手術じゃないのか~



ちょっと安心しながらもプーコはワクチンがダメな特異体質なので

心配しながら待っていると5時過ぎにTELがありました。

無事に終わり歯も6本抜いたそうです。

でも、「術後吐いて今日は心配なのでこちらで様子を見ます」と・・・

なので今夜はプーちゃんが居ません。


みんなは平気な顔をしていますが、心の中では心配しているんですよ。

「プーちゃんは?」と聞くと目を白黒させています(笑)

明日帰ってきた時のみんなの喜びよう、大変でしょうね。









タグ :

血圧急上昇 と 東日本ドーベルマン単独展

 2014-10-14





金曜日の午後、「頭がクラクラする~」と血圧を測ってみたら

なんと、200以上・・・w

そのまま安静にして、翌日病院に行き180以上になったら飲むという降圧剤を貰い、

170ぐらいまで下がりましたが、急に動脈を広げたためか、ひどい頭痛が・・・

その痛みがまたまた血圧を押し上げたのか、夜になって

家庭用の血圧測定器では測れないほど(240まで)高くなり、夜間緊急診察に。

運の良い事に当直が以前診て頂いて心カテもしていただいた循環器の先生。

先生の顔を見てちょっと楽になりましたが、測ってもまだ200。


次の日は東日本ドーベルマン単独展で茨城なんですよ~

なんとか下がってくれることを祈り、朝になりましたが、測っても190とか・・・

ちょっと動くと軽く200を超えてしまいます。


行こうか、やめるべきか・・・・悩む。

お父さん「行くのをやめよう!」と言ってくれましたが、

今回の大会でドリスの子供で宮城に行ったアースくんとイーグルくんに

巣立ってから初めて会えるんです。

お父さんのガッカリした姿が可哀想で・・・

車の中で寝ていてもいいか~何かあったら救急車を!の覚悟で、

健康保険証、お薬手帳、血圧測定器諸々もって向かいました。




到着し、様子を見ながら外に出ると・・・

いました~~~rucyさんちのルアナちゃん!!

初めまして~~


02_20141014211909aa4.jpg




4か月になったそうで超可愛いんですよ~



そしてしばらくすると、来ました!来ました! くるみちゃんとあずきちゃん~~


01_20141014212057069.jpg



くるみちゃん、大きくなりました~

お姉ちゃんのあずきちゃんよりも一回り大きい感じ。

飼い主のお姉さん曰く『背中がベンチ』だそうです(笑)


ルアナちゃんと一緒に~

03_201410142121512e2.jpg






そして、巣立ってから初めて会うアースくんとイーグルくん


06_20141014212235ca5.jpg




04_20141014212306f3b.jpg



ふたりとも大きくなりました。



くるみちゃんとエバちゃん、元気に走ってます。



05_201410142123530f2.jpg



先回の単独展ではくるみちゃんがチャンピオン

今回はエバちゃんが若犬組でチャンピオンでした。


皆さんとお話したり、犬を見たりしていた間に血圧も徐々に下がり

帰る頃には165ぐらいになっていました。\(^o^)/

やっぱり楽しい事は体に良い!(笑)











タグ :

今日一日

 2014-10-08




朝7時半、ペコちゃん、ももちゃんの家へ行き一緒に散歩。

今日のお供はプーコ。  ペコちゃんのお母さんです。

二匹とも今日も大歓迎をしてくれて

ももちゃんは嬉しさのあまり門扉を潜り抜けようと必死。(笑)



01_20141008224053619.jpg




02_20141008224120783.jpg





03_2014100822415407e.jpg



ペコちゃん、こっそりとお母さんの匂いを嗅いでいます。

04_2014100823080019d.jpg






散歩も終わり途中まで帰ってきたら、プーちゃん、

「おばあちゃんの家に寄って行く~~!!」と動かなくなってしまったので

実家でお茶と(私)ソーセージ(プーコ)をご馳走になって来ました。




その後は私の定期の病院。

診察後、お父さんと焼き肉ランチへ~~~


11_20141008224952c66.jpg





あちこちで買い物を済ませ、夕方・・・

お父さんは歯医者へ・・・そこで大変な事が・・

親不知が虫歯になっていたそうなのですが、すぐ近くに動脈があるので

その歯科医院では治療が出来ず大学病院を紹介されたそうです。

歯でも怖いんですね~


その時間、私は皆既月食を見ていましたよ~

星空観察の必須アイテムを準備して。(笑)


09_2014100822504822f.jpg



天候も良くとっても綺麗に見えました。


欠け始めです。
05_2014100822521937c.jpg


半分くらい欠けたところ。
06_201410082252422fe.jpg



07_20141008225310afd.jpg


もう少しで全部隠れるというとき、飛行機が下を通過。
08_20141008225333e10.jpg


すべて地球の影に入ったオレンジの月
10_20141008225404fc8.jpg


カメラを覗き、双眼鏡を覗き・・・で頭が痛くなりました(笑)




そして、今夜は・・・オレンジのいくら丼\(^o^)/


12_2014100822490792d.jpg


ダイエット中ですから子供のお茶碗です。

って・・・本当にダイエットしてるんでしょうか(爆)







タグ :

娘に会いに

 2014-10-04





今日はほんとに、ほんとに久しぶりに・・・何年ぶりでしょう??

プーコとメイの子供、ペコちゃんとももちゃんと一緒に散歩に行ってきました。

家からはメイちゃんが代表です。



何年行かなくても覚えているものですね~

メイ、曲がり角をしっかり自分から曲がって

ペコちゃん、ももちゃんの家へ入っていきました。

ふたりともしっかり覚えていてくれて、シッポが切れるほど振っての大歓迎!



一緒に公園散歩です。


01_2014100420191276d.jpg





ももちゃん、カニンヘンのメイの子供ですが、いつの間に普通のダックスになっちゃったの~~~(笑)



02_20141004201938195.jpg




03_20141004202001468.jpg




姉妹のみかんよりもちょっと大きくなっていました。

でもやっぱり姉妹ですよ~ももちゃんの方が色白ですが

足の長い所、額や目の形はそっくり。

性格も陽気で活発、いい子に育っていました。



こちらはペコちゃん。


04_20141004202026da0.jpg





プーコの子供だけあってとっても美人さん!

鼻も目も爪も真っ黒で顔立ちはっきりです。



涼しくなってきて本格的に散歩を開始する予定なので

これからは会える機会が増えるね。







タグ :

私も仲間に入れて~~~

 2014-10-02



みかん、お邪魔虫よ。











タグ :

ポポー

 2014-10-01





ポポーって果物知っていますか?


これです。


01_20141001200747f89.jpg




バナナのような香りで食感はアボカドを軟らかくしたような感じ。

中に柿の種のようなものが入っています。

甘くて美味しいのですが、ちょっと癖があるので

家では植えてから30年近く、生っても落ちて腐るだけ・・・

ところがこのポポー、先日NHKで紹介されていたんです~びっくり!

色々なものに加工されて「美味しい」って!

そこで久しぶりに食べてみました。


02_20141001200811b83.jpg




完熟でもう少しで腐る・・・くらいのものは癖も少なく甘くて美味しい。

でも、少し硬いもの(硬いと言っても潰せるくらい軟らかいものです)は

あの癖が~~~~やっぱりダメだ~~~

アイスクリームとかシャーベットならば香りも良いしい美味しいかも。







ストレリチア(極楽鳥花)の花が咲き掛けています。


03_20141001200838749.jpg




苗を購入して3~4年、観葉植物として購入したので置き場所はずっと室内。

陽の光も当たらず、花はあまり期待していなかったのですが、咲けばやっぱり嬉しいですね。

一つの蕾から5つほど花を咲かせてくれるようなので楽しみです。











タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫