恩知らずなカラス

 2015-06-30





昨日畑の様子を書いたばかりだったのに・・・・


やられました(T_T)エーン


01_20150630114835d15.jpg




夕方ブドウ棚にカラスが2羽止まっているな~って思っていたんです。




お父さんが仕事から帰って来て外で大騒ぎ。

カラスが3羽で漁っていた最中だったそうです。

明日仕事が休みなのでネットを掛けようと買って来てあったんですよ。

時すでに遅し!! ですね。


大急ぎでネットを掛けました。


02_20150630114900574.jpg




3羽のカラス・・・・きっと家の木の上で産まれ育ったやつですよ!

何て恩知らずな・・・・お父さんが「カーコ、カーコ」と手なずけていたのに。


今朝も3羽でウロウロしながらネットをくちばしで挟み開けようとしていました。

近くにはミニトマトの哀れな残骸が・・・・(T_T)

スイカが取れない腹癒せにやったんですね。

がっかりです。








タグ :

この水は…・

 2015-06-29





何でしょう??

ジョーロは関係ありません。

あんこちゃん、囲まれて出られなくなってしまいました。


01_2015062915384349c.jpg




犯人は昨日へそ天で寝ていたドリス!

ドリちゃん、1か所で止まったままチッコ出来ない子です。

暫くは止まっているのですが、途中から我慢しきれずガニ股で歩きながら・・・(笑)

この後庭は掃除で水浸しです。








今年初めて前の空き地に小さな畑を作ってみました。


02_20150629153920dc7.jpg





本日の収穫物~~


07_20150629153957bff.jpg



キュウリ5本植えましたが毎日食べきれないほど収穫出来ます。

ぬか漬けです~


08_20150629154031183.jpg





でも、ナスが・・・小さな品種を植えちゃったのかなぁ?

10cm程しか成長しないんですよね。葉っぱも小さいし・・・w



スイカも生ってますよ~~~まだまだ小さいですが楽しみです。


03_20150629154127536.jpg




04_20150629154159513.jpg






ミニトマト(アイコ)も!


05_2015062915423582d.jpg




ベビーキュウリ


06_20150629154318bf6.jpg




今年限りの予定の畑ですが、生り物は楽しいです。









タグ :

ただ今ヒート中

 2015-06-28





10日振りの更新となってしまいました。

何となく体調がすぐれず、めまいと睡魔と闘っておりました~~



私が行動しないとわんこ達も一緒に寝てくれて助かるのですが

今回はドリスとみかんがヒート中!!



ドリスはおとなしくへそ天で寝てくれていたのですが


01_2015062815240777b.jpg






みかんが狂ってます(笑)


相手にされるサーちゃんとプーコは大迷惑!

嫌そうな顔をしながらも付き合ってあげています。


02_2015062815243449f.jpg









胡蝶蘭が咲きました。



03_20150628152508509.jpg



お父さんの退職時に頂いたものですがその後まったく変化がなかったので

やっぱり胡蝶蘭は難しい・・・と諦めていたのですが、咲いてくれました。





それと、ブドウの成長が凄いです。

ホームセンターで一番大きかった袋もパンパン状態になるほどの成長っぷり!


04_20150628152543001.jpg




袋の下を破ると・・


05_2015062815260608d.jpg




直径2cm程に育った粒がびっしりです。

300以上の袋を掛けたブドウ、このまま成長すると

簡易ブドウ棚が重みに耐えてくれるか心配なほどです。








タグ :

レッスン 2回目

 2015-06-18




昨日はドリスのレッスン2回目に行ってきました。

着くと、2か月のボーダーコリーの仔ファイン君が飼い主さんと一緒に訓練中!

そこで誰でも大丈夫なCOCOを投入~~~!

まだやんちゃな仔犬ですからね~COCOの後をついて回ったり、

飛び掛かったり・・めっちゃ可愛いのです。



01_2015061809490811b.jpg




02_20150618094932739.jpg




03_20150618094953344.jpg




COCOと遊んでいても飼い主さんが呼ぶとすぐに飼い主さんのもとに行って

ちょこんと座って「待て!」をしているんですよ~

2か月なのになんて賢い子だ~~~~!!



COCOもちょっと脚側歩行をして・・・


04_20150618095032620.jpg




しっかりと目を見ています。


05_20150618095100be9.jpg






ここでドリスと交代!!


09_2015061809543631d.jpg




06_20150618095503690.jpg




座れ!はしていてもCOCOのように目を見ていません。

ドリスは母親のCOCOと私にかなり依存しているようで

COCOの鳴き声や私のチョットした動きに敏感に反応してしまい

注意力が散漫に・・・w


そこで今回は呼んだら目を合わせるようにする練習からです。


07_20150618095612391.jpg


「いい子!いい子!って褒められたって、褒美をくれたって

私はこんな所嫌なんだからね!」とでも言いたげな顔をしています。(笑)



そして最後は他の犬に慣れさせる訓練。

何度か違う犬と会わせて吠えるのを制止していたら

最後は(ピットブルだったかな?)鼻を突き合わせて挨拶をしましたよ。

やればできるじゃない!


次回の訓練が楽しみです。








タグ :

シャンプーデー

 2015-06-15





今日は梅雨の晴れ間。

気温がぐんぐん上がってきました。

こんな日は湿気で香ばしい匂いになってきたワンコのシャンプーデーです。



まずは毛の量が一番多いメイちゃん!

最初は・・・


01_20150615124327a8b.jpg




でも、浸かっているのは嫌いじゃないんです。

静かに動かないでいますから。


02_20150615124352e65.jpg



水を抜くと・・・毛を受ける網が詰まって流れなくなるくらい毛が抜けています。

この毛が5匹分部屋に散らばっていると思うと恐ろしい~~~~(+_+)




出たらお決まりのスリスリ


03_20150615124417bd6.jpg




お次は・・・どこでもフレームインしてくるみかんの番ですよ~^m^




ユリの花が咲き出しました。


04_20150615124453bb0.jpg




06_201506151245224ed.jpg




07_20150615124541571.jpg



部屋の中までいい香りが漂っています。







タグ :

縁起がいい!

 2015-06-14





・・・と言ったら、茶柱ですが

先日、甥っ子がこんなものを送ってくれました。



01_20150614131633487.jpg






開けてみたら・・・

カプセルに入ったお茶!!



02_2015061413170358b.jpg






カプセルを開けて湯呑に入れ


03_20150614131726afb.jpg





お湯を注げば茶柱が立ったお茶の出来上がり~~~


04_20150614131759af0.jpg




偶然立つから縁起が良いのであって、、、、これってどうなんでしょうかね?

今はお茶の茎が茶碗に入ることもなかなかないですから、これもあり~かな。

楽しめたしね。

毎回珍しいものを考えて送ってくれる甥っ子に感謝です。






そして今年もまたアワビの季節になりました。



05_20150614131749fd4.jpg



昨日海から獲りたてのモノが今朝届きました。

ただ今お父さん格闘中!!







タグ :

いい子になろう!!

 2015-06-11





昨日はCOCOが小さかった時に基本的な躾を身に付けさせようと通っていた

ドッグスクールに行ってきまし



01_20150611120554038.jpg






ドリスにもう少しいい子になってもらおうと思ってね。

いい子なんですよ~

いい子なんですが、今までの引き運動の癖がついているので、私では引いて散歩ができない。

散歩をのんびりゆっくり一緒に歩きたいな~とか

ドッグランでもCOCOの様に誰とでも遊べるようになって欲しいな~とか

色々考えて、しばらく通いで教えて頂く事にしました。



で、いきなり・・・チェーンカラーのつけ方が間違っていたことを指摘されました(^_^;)

30年もドーベルを飼っているのに何て事! そんな初歩の初歩から間違えていたなんて(+_+)

説明を聞いてみると「なるほど~」うなずけます。


そして・・なかなかボールを放さなかったCOCOがたった2回の指示で

自分から放したのにはびっくり!!

9歳のCOCOでもきちんと教えれば出来るようになるんです。

さすがプロは違います。




02_20150611120647601.jpg



お父さんも緊張~~ドリスも普段と違うお父さんにちょっとビビり気味(笑)



何だかんだしている所にスクールのワンちゃんが帰ってきました。

それを見つけたドリスがワンワン吠えだした。

そこで吠えないでおとなしくする訓練!!

先生のたった2回の指示で吠えなくなりました。 さすがです!



早速今朝の散歩から教えてもらったことを実践しているようです。

早く一緒に歩けるようになるといいね。










タグ :

ぷーちゃん

 2015-06-08





最近出番が少ないプーちゃん


01_201506081543531ad.jpg




相変わらずの美人さん。

マイペースでのんびりのんびり暮らしていますが

ここに来てかなり目が見えなくなったようで、

少し暗い所だとおやつもご飯も鼻先まで持って行かないとわかりません。

動くものは分かるようなのですが、私たちが動かないでいると

すぐ近くにいるのに目で探しています。


↓の画像もシャッター音に反応してのカメラ目線です。



02_20150608154424f0d.jpg




12歳7か月・・・もともとあまり丈夫ではなかった子ですから

老化も他の子たちより少し早いように感じます。


それでもしつこく絡んでくるみかんに対し

「ウゥ~ウゥ~」と叱っていますから、まだまだ元気です。










タグ :

スマホからPCへ

 2015-06-06





2月にスマホを買い換えました。

今までのスマホはカメラの画素数が800万画素

それだとちょっと荒くて不満だったんです。

だから写真はいつもデジカメ!

 

ところが新しいスマホにしたら、何と1600万画素だったかな? 

とにかく我が家のデジカメよりも良いんです。

まっ、画素数だけで写真は判断できませんが・・・

でも、写りは断然良くなったので最近はスマホで写真を撮ることが多くなりました。



そうなるとスマホの中に写真が溜まる事・・・・

今までは写りの良いもの選んでPCにメールで送ってブログなどに使っていましたが

それではかなり面倒。

どうしたら・・・・・USBでPCに送るという手があったんですね~

おばばの域に入ってくると(笑)なかなか追いつきません。



家電屋さんで購入!! 今はサクサク移動してくれます。



01_20150606090932db8.jpg






スマホで撮ったクジャクサボテン。

今年も綺麗に咲きました。


02_201506060910050be.jpg










タグ :

犬服

 2015-06-04





昨日はくまさんがヒート時の洋服を持って来てくれました。

最終部分は実際に着せて具合を見てからその場で仕上げ!

作り方は「型紙もなく適当に~~」とは聞いていましたが

躊躇もなく目分量でチョキチョキ・・・ビックリ!!! 本当にアバウトだ~~(笑)

縫う時は待ち針もしないでガ~~~~~ッです。

それで着せてみるとピッタリなんですから只々ビックリ!!





ヒート用の服3枚



04_20150604160144e3c.jpg




今までに市販のヒート用のパンツは何枚も購入しましたが

履かせてみるとどれもダメ。

ズルズルずり落ちてしまっていたので自分でウエスト部分をかなりきつめに作って

履かせていたのですが、ちょっと可哀想。

でも、これでヒート時も快適に過ごせそうです。



他にもまたたくさん服を頂いちゃいました。




メッシュとジーンズのカバーオール!!


01_20150604160238aa1.jpg





ピンクのタオル地と袖の花柄・・・各2枚ずつ


02_201506041603094ed.jpg





ボーダーも2枚ずつ!


03_20150604160338044.jpg






今回はどれも袖付きです。

これからの時期、お山のランに行くとどんな虫がいるか分からないし

土を掘って座ったりすることが多くなるので、露出部分が少ないのは助かります。

暑くなればこの上から水を掛ければ快適ですしね。



くまさん、いつもありがとうございます~







タグ :

ブドウの状況 & お山のラン

 2015-06-01





今年のブドウの状態


01_20150601091553318.jpg





200枚用意した袋が足りなくなりました。

5月の雨が少ないのが良かったようで

今の所、去年のような病気の大発生はナシ!

このまま順調に育てば8月の終わりから9月にかけて美味しいブドウが食べられそうです。



お山でも今年はブルーベリーがたくさん!!



02_20150601091629cb9.jpg



03_201506010916507a2.jpg



早いものは色付き始めました。







ワンたちもランではよく遊びます。


04_201506010917229e0.jpg



でも、昨日の暑さでは日陰を探していました。


05_20150601091754ee2.jpg




06_2015060109181388d.jpg





後半COCOはちょっとバテ気味だったので



07_20150601091849767.jpg




給水タイム~~~

遊んでいる最中はあまり飲ませたくないんですけどね。



08_201506010919206da.jpg



小さな器1つしかなかったので鼻が曲がってます(笑)

服に水をかけてクールダウンさせたのですが、すぐに乾いてしまうほどの暑さ。

これから犬にとっても人にとってもますます過ごしずらい季節になりますね。









タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫