訓練再開

 2015-10-28





今日はドリちゃん、COCOとあんこの事で中断していた訓練の再開

「待て」もしっかりできていますよ~~



01_20151028201024a2e.jpg




普段あまり叱らないお父さん、今日はドリスにとっては「鬼」に見えるようです。

暫く経つと私の方に「助けて!」と目配せしてきますがここは心を鬼にして・・・無視!

「お母さんの所に行く!!外に出たいよ~~」と気にするようになったので

ロングリードに繋ぎ直し呼び戻しの訓練です。





02_20151028201054b34.jpg



ガンバレ!ドリちゃん!!




一通りまずまず出来るようになったのでここで他のわんこに慣らす訓練です。

中断前はちょっと大丈夫になったんだけど、それ以来他のわんことは会っていないので

どうかな~~??




来ましたよ~~~~


03_2015102820111616c.jpg





04_2015102820113799b.jpg




05_20151028201157b03.jpg


1回唸ってしまいましたが、興味津々!





中に入って来てもらいドリスの周りを歩いてもらいます。





06_201510282012172f2.jpg

座ってられるじゃない!





今度はドリスがボーダーコリーちゃんのまわりを・・・




07_20151028201238cea.jpg

「こいつこっち見てる! 近付くなよぉぉぉ~~~」





08_20151028201300c54.jpg

「目は合わせないわよぉぉぉ~~~!!!」




それでもかなり近づく事が出来ました。

来週は匂いを嗅げるかな?




09_201510282013227c0.jpg


訓練も終わり・・・「ひゃっほ~~~い!」












タグ :

歯をきれいに!!

 2015-10-26





メイちゃんの上の前歯2本がグラグラになってしまいました。

ちょっと引っ張ったらポロッと取れてしまいそう・・w

抜けて飲みこんだら大変。

しかもメイは下の犬歯、、、乳歯が残ったままその外側に永久歯が生えて

そのままの状態だったので、とにかく歯石が溜まりやすい。

口臭いし・・・w



そこで一挙に解決すべく本日お口のケアのために一日入院になりました。

実はもう少し早く行く予定で予約を入れてあったのですが

当日麻酔のために食事禁止だったのを忘れて食べさせてしまったために本日になってしまいました。



メイちゃんもいない一日の寂しい事。

みんなもやけにおとなしいのです。




夕方お父さんと一緒にメイちゃんの帰宅~~~~~!

6本抜いたそうですが歯は真っ白!!



みんなの喜び半端じゃなかったですよ。

きっとCOCOとあんこも帰ってきたら大喜びなんだろうな~~~心のどこかでは待っているのかも。





匂いを嗅いで確認中(病院の匂いだもんね)


01_20151026223510264.jpg







サーちゃんも確認中


02_20151026223534ec6.jpg







03_20151026223556c92.jpg








プーちゃんがこんな風に自分から他の子にぴったりくっ付いて寝る事ってないんですよ。

心配していたんだね。


04_20151026223627f47.jpg










タグ :

法要

 2015-10-25





今日はCOCOとあんこのいるリンペットセメタリーで一か月法要がありました。

我が家を代表してお父さんが参列してきました。


01_20151025204313491.jpg







その頃家では・・・




ん??


02_20151025204343f99.jpg






ん?ん?


03_20151025204410e24.jpg






あ~~~~~っ!!


04_20151025204435607.jpg









タグ :

あんこ

 2015-10-21





昨夜あんこが亡くなりました。



01_201510212034229c8.jpg





ここ数日具合が悪くなり、息も苦しそうにはしていたのですが

食欲はあり、トイレもヨロヨロと歩きながらもしてくれていたので

まだまだ頑張ってくれると思っていたのですが

前日から徐々に食欲も落ち昨日はほとんど食べない状態。

歩くのも朝トイレに行ったきり一日中寝ていました。



夜8時過ぎ、自力で歩きだし水を飲みに行きました。

それっきりです。

とんちんかんなあんこちゃん、どこまで水を飲みに行っちゃったのよ~~~





12歳のおばあちゃんなのに若いみかんやメイと同じテンションで遊び

時にはドリスをビビらせ、ドリスはあんこの前を通る時は顔をペロッと舐めて

挨拶をしてから通っていました。

そんなあんこ姐さんらしい潔い最期だったと思います。



02_201510212033213de.jpg







今日荼毘に付してCOCOと一緒の骨壺に入れてもらいました。

きっと向こうでCOCOを従えて一緒に元気で遊んでいる事でしょう。



COCOが亡くなって20日あまり・・・ひと月の間に2匹とのお別れは辛く悲しすぎます。

今まであんこを可愛がってくださってありがとうございました。



なお、COCOが亡くなってすぐですのでお花等は遠慮させていただきます。

ありがとうございました。










タグ :

心配で仕方がないようです。

 2015-10-18





ここ数日あんこの体調があまり良くありません。



プーちゃんはあんこが心配で、心配で・・・

ずっとあんこを目で追っています。





イビキをかいて眠っていると・・・


01_2015101820225502c.jpg




02_20151018202316a12.jpg







酸素室に入っていると・・・



03_20151018202338786.jpg




この日は2時間半ずっとこの前でウロウロ見守っていました。


プーコはあんこと3か月違いのお姉ちゃんです。

小さい時から姉妹の様に一緒に育ってきているので

普段は単独行動で引き籠りのように暗く、全く関心がない様に見えても

しっかり見守っていたんです。





みんなも一緒に添い寝。


04_20151018202402cb4.jpg




上の画像でもわかるように、あんこの右目の下が腫れだしました。

歯茎の炎症のようで処置をしていただき抗生剤も変更になりました。

ここ数日の具合の悪い原因かもしれません。

治ってくれるといいのですが・・・

次々と悪い所が出て来るのは免疫力が弱くなっているからでしょうか?








タグ :

 2015-10-15





朝晩寒いくらいの気候になりました。


おばあちゃんサーコはブルブル震えています。

サーちゃん、乳房に小さなしこりがあるのですが

春に子宮蓄膿症の手術をした時に、

「老齢なので手術も危ない・・・麻酔中に死亡する危険がある一か八かの手術!」

と言われたほど。

もうこれ以上の手術は出来ないので服を着せたいけれど

布が擦れてしこりが大きくなるのも心配。



そこで登場したのがこのケープ!! 可愛いでしょ~



01_20151015144647d4e.jpg







でも、ケープですからお尻丸出し(笑)


02_20151015144724ac1.jpg






それでも暖かいらしくしばらくしたらぐっすり眠っていました。


03_20151015144747135.jpg






そして、あんこですが・・・

症状はあまり変わらないのですが、人間と同じように夜になると悪くなります。

息苦しくてなかなか眠れないようなので少しでも楽になるようにと

酸素吸入の機器をレンタルしました。

ペット用のそんなレンタルがあるんですね。

もっと早く知っていたらCOCOの時も・・・と後悔です。



中に入れるてみると「ここはどこ?」状態で目が真ん丸。


04_20151015144900241.jpg


新しい物好きのプーコが興味津々で前に来て離れませんでした。





楽になるかどうかははまだわかりませんが、1匹隔離されるのは嫌なようで

潜り出てみんなの所に来てしまいます。

出た後には入れ替わってプーコが中に入っていますよ(笑)



外でも酸素が吸えるようにプラスチックのコップを付けても良い様なので

作ってあげようと思います。








タグ :

今度は・・・

 2015-10-07





7月初め、COCOが発病して間もなく

あんこが変な咳をし出しました。

病院に連れて行ってレントゲンを撮ってもらうと肺が白くなっている。

肺がんと言う事でした。



1年前に悪性の乳腺腫瘍の手術をしたので再発や転移も心配はしていたのですが

手術後ずっと元気いっぱいだったのでまさかまさか・・・と言う思いでした。



病院からの薬で咳も治まり何事もなかったように元の元気なあんこでしたので

COCOの看病に掛かりっきりになりました。

でも、段々ソファーの下で寝ている事が多くなりましたがそれ以外は普通に元気です。

COCOからは手が離せないし・・・



薬はずっと飲ませていましたが、確実に進行していました。

COCOが亡くなった頃から急激に悪くなり右脚リンパに転移したらしく

痛みから歩くのが不自由になりました。

ほぼ一日中寝ている状態ですが、「ごはん」の声と共に元気になるのが救いです。



COCOの看病で構ってやれなかった分、これからの時間精一杯看病しようと思います。

またブログが疎かになってしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。



先月27日のあんこ。

食べ物を目で追っています。



01_2015100721135234e.jpg








タグ :

ドリスの様子

 2015-10-02





30日(水曜日)

リンペットセメタリーでCOCOを荼毘に付し、最後のお別れをしてきました。


01_20151002215757c02.jpg








02_201510022208230b2.jpg


たくさんのお花をありがとうございました。



TELやメール、コメントで励ましてくださった方々

食欲のないCOCOのために食べ物を送って下さった方々

その他にも多くの方に心配していただきました。



本当にありがとうございました。











COCOの姿が無くなってドリスも少し落ち着いたように見えますが

散歩から帰ってくると暫くの間はCOCOを探します。

その後、窓の外を寂しそうに眺めている姿は見ていて辛いです。



COCOの最後の時、心配したドリスが興奮して暴れ出したので

他の部屋に隔離していました。



COCOが亡くなった後、ドリスを部屋に連れて来ると、ちょっと匂いを嗅いだ後

何もなかったようにソファーに座ってくつろいでしまいました。

今まで寝ていたのと同じ状態に直してあったので寝ていると思ったんでしょうね。



でも、暫くして様子の違うのに気付いたようで周りをぐるぐる回り匂いを嗅ぎだしました。

そして普段よりも大きな声で鳴くんです。何度も、何度も、何度も・・・

起そうとしているんです。

鳴き終わると今度は顔を舐めますんです。

それも自分の顔を思いっきり押し付けてCOCOの口をこじ開けようと。

「お母さん、起きて! 起きて!」って・・・



01_20151002221143970.jpg






02_201510022212106ce.jpg




見ていて切なくなりました。


超が付くほどのママっ子だったドリス、寂しいね。










タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫