カートでお散歩

 2015-11-29





今朝の散歩は14歳6か月のサーコと今月20日に13歳になったプーコのおばあちゃん2匹。

どちらも長い散歩が出来なくなってきているので時々歩かせながら

主にカートに乗っての散歩・・・と言うより気分転換かな?


プーコの子供で散歩友達のペコちゃんも心臓が悪く長く歩けない。

そこで一緒にカートに乗っての散歩。


01_20151129203854760.jpg




歩いているのはモモちゃんのみ(笑)

そのモモちゃん、カートに一緒に乗せてみたら


02_201511292039200ee.jpg





「私はこんな所嫌だ~~~~」と飛び出そうとしたので

わずか数秒でお終い!

若い子は元気に歩くのが一番のようです。



ペコちゃんたちと別れて歩いていると、ひとりのおばさんが

「可愛い~~~!」と2匹にほっぺを摺り寄せて可愛がってくれました。



歩けないから長い散歩は可哀想かな?と庭に放してお終い!と言う日が多くなっていましたが

外に連れ出すと良い事がたくさんありますね。

これからは積極的にカートで出かけましょ!




帰りの車の中でもいい子です。


03_20151129204001330.jpg










タグ :

笑顔 & 花芽

 2015-11-26





本当は顔を隠さないで出したい写真なんです。

お父さん満面の笑み!


04_201511262159599dc.jpg




人間に前脚をかけてかじり付くの、本当は良くないんですよね。

特に大きな犬はいきなり来られると倒れて怪我をすることもあるので・・・

でも、家のドリスはCOCOが亡くなってから肩に前脚を乗せて甘えてきます。

対象はいつも私だけ!

それなのに何を間違えたのか今日はお父さんにかじり付きました。

お父さん、よっぽど嬉しかったのね~(笑)







少し前にポテ母さんが胡蝶蘭に花芽が出来た事を紹介してあって

家の胡蝶蘭も出来ているか確認したのですが出来ていませんでした。

それから水やりの度に探していたのですが、本日花芽らしきものを発見~~~~!


これ、花芽ですよね?


02_2015112622003491b.jpg






根も同じような感じで出て来るんです。

こんな感じ。


03_20151126220106987.jpg




根は下を向いて伸びていて赤っぽい色がついていますが

花芽らしきものは上を向いて伸びているし、根よりも白っぽい?!

これが根だったら・・・・かなりショックです。


ポテ母さ~~ん、花芽ですよね???





そうそう、シャコバサボテンが今年も咲きました。


01_201511262159216c0.jpg




したのが親株で上の鉢が挿し穂をした株です。






タグ :

旅行3日目

 2015-11-25





3日目はまず岡山です。


早朝、倉敷の美観地区へ。

すぐ近くまでは楽々余裕で行けたのですが目の前で問題発生。

何しろ早朝だったので駐車場がまだ開いていない・・w

普通のパーキングはあるのですが高さ制限があって260cmの家の車はゲートをくぐれない。

ゲートだけ高くして欲しいものです。


何とか1か所入れるところがあったのですが狭くて、家の長い車が入ると

1か所入れなくなってしまうスペースが・・・

早朝だし入る人もいないだろうと塞いで駐車(爆)ようやく美観地区へ。



01_2015112518253546a.jpg


早朝なので人も歩いていません。




02_20151125182558a4f.jpg






03_201511251826189d3.jpg






04_20151125182639759.jpg





05_2015112518265979e.jpg



倉敷アイビースクエアー

アイビーも紅葉を過ぎ散っていましたが、緑の時も

紅葉の時も素敵でしょうね。

NHK朝のテレビドラマ「マッサン」の撮影に使われたそうです。

スコットランドでのシーンだったようですよ。





06_20151125182727221.jpg


この場所も撮影で使われたそうです。





一通り見学し終えて次の目的地、いよいよ姫路城です。








その前に・・・途中の吉備SAで牛串を頬張るお父さん(笑)


07_20151125182750cd0.jpg









姫路城到着です~~が・・・

ここでまたまた駐車場問題が・・・

周辺道路大混雑で車は動かないし、駐車場に入ろうにも長蛇の列。

入るまでに数時間待ちになるようで、そんなの待ってる時間はない。

そんな時機転の利くお父さんは主観道路から逸れて路地に入り料理屋さん発見

そこの方にお願いして置かせていただきました。

歩いて5分、姫路城到着です。




白鷺城・・本当に真っ白で眩しいくらい

隣の小さい方と屋根の色が違います。



08_201511251828160f1.jpg




でも、何ですか~この人混みは!

中に入ったらお城の中に入る列が延々と伸びて、入るのに3時間待ちとか・・・w

以前来た時に入ったので今回は諦めました。


09_20151125182842a18.jpg



駐車させていただいた料理屋さんで昼食~~


10_2015112518291659d.jpg



安くて美味しくて量もたっぷり!

お店の方も良い方ばかりで最高でした。






岡山、兵庫でまだまだ見たい所はたくさんあったのですが

次なる目的地、滋賀県の近江八幡へ

でも、着いた頃にはもう日が暮れてこんな状態。


11_201511251829403e7.jpg




あっという間に真っ暗になってしまったの町並み散策は中止して

八幡山ロープウエーで夜景を眺めることに。


山頂に着くと紅葉ライトアップはしてありましたが

やはり今年の紅葉はあまり綺麗じゃないようです。


12_20151125183006ac8.jpg




13_20151125183030bf5.jpg






琵琶湖方面を望む

黒い部分が琵琶湖なんですが、写真じゃよくわかりませんね(爆)


14_201511251830555a0.jpg





町方面です


15_20151125183122249.jpg




観光は出来なくても近江まで来て外せないもの!!!

そう、近江牛で~~~す!

食べてきましたよ。



お父さんはすき焼き!


16_20151125183147187.jpg




私は近江牛御膳


17_201511251832111ed.jpg



美味しかったです!




3泊目は滋賀県に泊まり、翌日は只々帰るのみ!

途中のSAでワンコたちも休憩。


18_20151125183240a09.jpg





全行程1800km!

長距離で疲れましたが楽しい連休でした。











タグ :

白いものは白いうちに見よう・・と言うことで・・・

 2015-11-24





折角の連休だし、旅行に行こう~~~

どこに?

修理が終わった姫路城、今は白いけれど3年ほどすると元の様に汚れてしまうって・・・

じゃぁ、白いうちに見に行こう~~~と言う事で

金曜日にお父さんの仕事が終わってから関西に向けて出発~~~!!



この日は新東名の浜松SAで休み。

ワンコたちものんびりお休み~~!



01_20151124214650281.jpg





02_2015112421471557b.jpg







次の日は明石海峡大橋に向けて出発です!




昼に到着~~橋を渡って淡路島に着きました。



まずは腹ごしらえ。

淡路島名物の玉ねぎ御膳



03_2015112421473890c.jpg






食べた後は観覧車から橋と対岸の神戸を眺め



04_20151124214807d5f.jpg






次なる目的地、鳴門海峡大橋へ。


淡路島を縦断するわけですが、淡路島って大きいのは知っていても

島のイメージを持っていました。

走ってみると高い山が連なり思わず「淡路島って島じゃないよ~」って・・(笑)



05_20151124214830b9a.jpg





そんな淡路島を走ること一時間、鳴門海峡大橋を渡り四国へ

東洋一というエスカレーターに乗り



06_20151124214849183.jpg






エスカヒル鳴門、高台からの眺め



07_20151124214912dce.jpg






下に降りて千畳敷展望台から見上げました。



08_20151124214932ae2.jpg





鳴門大橋の車が走る下を450m歩いて渦潮を真上から見られる「渦の道」



09_20151124214952448.jpg






所々ガラスの床になっていて渦が見られます。

でも、この日はあまり大きな渦はなかった。



11_20151124215014518.jpg






10_20151124215100182.jpg






本当はこの後船に乗って近くから渦を見る予定だったのですが

何しろ連休の初日、渋滞続きで時間が・・・・w

夕方も迫ってきたので船は中止にし、金比羅さんへ。



でも、走っているうちに暗くなってしまったので1回行ったことのある金比羅さんは中止に(爆)


その日のうちに瀬戸大橋通過。

以前来た時は日中に橋を渡って、その時も感動しましたが

夜のライトアップされた瀬戸大橋も素晴らしかったです。



12_2015112421512968a.jpg






2日目・・岡山泊

4ダックスたちもお疲れ様~~


13_201511242151571bc.jpg




一日目は橋めぐりでしたが、明日はいよいよメインの観光!




続きはまた・・・引っ張ります(笑)











タグ :

COCOの49日

 2015-11-15






今日もお出かけ~


今日のドリちゃんは落ち着きがないです。

車の中では後ろ向きのはずが前を向いてキョロキョロ!!

キュ~ン キュ~ンと声も出てきました。



01_2015111519542445f.jpg





02_20151115195446dd7.jpg




理由は・・・お父さんが買い物するために車を離れたから!

たったそれだけでですよ。  私がいるのに・・・w

まだまだ安心できないので二人が車を離れる時はクレートに入ってもらっています。





今日はCOCOの49日でした。

まだまだ昨日の事の様に思い出しますが、早いものですね。

ドリスと一緒にお参りに行ってきました。


03_20151115195512b38.jpg











タグ :

唸っちゃいました

 2015-11-11





今日はお出かけ!! どこに行くのかな?


01_20151111205700374.jpg






最近、私、車の中でフリーにされてます。

でもね~クレートに入っていた癖で後ろ向きにしか座れないの。



寝てるし~


02_20151111205959b3e.jpg






着いた所は・・・オンリーワン!!  そう訓練所なのだ~

広いぞ~~~~ヒャッホ~~~イ♪


03_20151111210001664.jpg



今のうちだけよ~浮かれていられるのは・・・






さて、先回のはどのくらい覚えていられたかな?


お父さん「待て!」と言ったまま行っちゃうよ~~~


04_20151111210001396.jpg







「来い!」


05_20151111210003046.jpg







「お父さ~~~ん!」


06_2015111121065130f.jpg






お父さんの前に来てきっちり「座れ!」も出来ました。


07_2015111121072336e.jpg




朝、お父さんが仕事に行く前、まだ暗いうちから練習した甲斐があったね。






ただ、やれば出来るのに途中で興味のあるものの方に行ってしまったり逃げたり・・・

これが次回までの課題だね。






さて、一通り終わった後は恒例~~~他のワンちゃんに慣れよう~~~の時間です。

まず最初は・・ボクサー君登場!!!


08_2015111121080966a.jpg






何とか我慢できました。  偉いぞ~~~!!






続いて・・・ボーダーコリーちゃん登場!

この子は大丈夫そうですよ~~♪


09_201511112108396ca.jpg




10_201511112109068e3.jpg







そこにちょっとヤンチャそうなシェパードの男の子登場。


11_201511112109334dd.jpg






12_201511112110078a6.jpg





この後、ドリちゃんちょっとパニクリ、唸ってしまいました・・・w


13_20151111211042a4a.jpg



それでも一番最初の頃の「寄らば噛むぞ!」的な態度はなくなってきているので

確実に進歩しています。










タグ :

雨の一日

 2015-11-08





インフルエンザの予防注射痕が熱を持って痒い・・・w


今日は一日中寒い雨。

こんな日はワンコたちも諦めモードなのか、

一日中こ~んな感じ!



01_20151108204125ace.jpg




02_201511082041469fa.jpg








近くで開かれていたフリマにmoon desertさんにお願いしてあった

スリングを取りに行ってきました。



プーちゃんは来た時から離れません。

入れてあげると・・・



03_20151108204212aa2.jpg



居心地がいいようでうっとり!!  なかなか出てきませんでした。





千社札の犬服もカッコいいでしょ~


04_20151108204235b8f.jpg




カッコいい系はあんこの担当だったのですがプーちゃんもなかなかお似合いよ~









タグ :

良い天気が続いています

 2015-11-05





気持ちの良いいい天気が続いています。

ドリちゃんも寝てばかり。


01_2015110520495394a.jpg




干したふかふかな布団に埋もれて

メイちゃんへそ天でうっとりです。

ブスだね~(笑)


01_20151105205019f25.jpg






ずっとお休みしていた朝の散歩を再開しました。

モモちゃん、メイお母さんを見つけて大興奮。


02_20151105205044512.jpg





二匹ともシッポをぶんぶん振って大喜びでした。


03_2015110520510677e.jpg



この2匹の大興奮についていけないペコちゃんはお母さんの後ろに・・・(笑)







ペコちゃんのお母さんのプーちゃんは・・・

何かを狙っています。


04_20151105205140b5a.jpg





それは・・・・


05_20151105205201a2a.jpg



トイレットペーパーの芯が大好きなプーちゃん

銜えて持ってきたのを取り上げられ、欲しくて、欲しくて・・・



この子、欲しいとなったらかなりしつこい!

鳴き止まないし、位置を変えてだんだん近づいて行きます。


06_20151105205226f94.jpg




結局ゲットならず、うるさい! と叱られて終わりました。








タグ :

旅行後半

 2015-11-02





旅行の続きですが、勿体ぶって「つづき」にしましたが、たいした事ないです(爆)



1600mでもスナック類の袋はパンパンになるんですね~

01_20151102213413955.jpg




高ボッチ山を下りてSAでワンコたちの食事&トイレタイム~~~

ドリスも嬉しそうに走り回っていました。


02_20151102213437ef7.jpg





03_20151102213500661.jpg








この日2番目の観光は妻籠!!

朝早かったからか観光客もそれほどおらず、古い街並みをのんびりと観光できました。



04_2015110221354853d.jpg





05_20151102213612936.jpg





06_2015110221363191f.jpg





これ、何だと思いますか?


07_20151102213649a54.jpg




昆虫の鉛筆削りなのですが、足がふらふら動いて可愛いの。

この中で昆虫じゃないのが1個だけあるんですよ~何だと思いますか?

それを買ってきました。



お父さんはお寿司の飯台を買ってきました。


08_20151102213710b37.jpg







大きな柿も売っていましたよ。

軟らかくなってから冷凍庫でシャーベットのようにして食べると美味しいそうです。


09_201511022137306bf.jpg







駐車場でチビたちもトイレタイム~~~


10_201511022137501e5.jpg









さて、次に向かうところは馬籠です。

妻籠と比べると素朴と言うよりも観光化されているという感じでした。



11_2015110221381248d.jpg





12_20151102213836b41.jpg





写真では人が少ないように見えますが、下るほどに人が増えて・・・

しかも道がずっと敷石なので歩きづらいww

長い下り坂だったので帰りの登り坂りを考えて途中で引き返してしまいました。

途中人だかりがしていたので覗いてみたら・・・なんと・・・

2mほど先でハリセンボンの2人が何かの撮影をしていましたよ。

旅番組かな?  ひょっとしたらハリセンボンの後ろに映ってたりして(笑)



上り坂途中で大汗(笑)疲れてしまったのでお茶にしました。


13_2015110221391033d.jpg




これで後は家までとんぼ返りです。




今回の旅行で思いましたが・・・

4か月の看病の間全く家を出なかったためか? 筋肉が衰えているの実感しました。

まだまだこれから色々な所にも行きたいし、鍛えなければだめですね。










タグ :

久しぶりの旅行

 2015-11-01





金曜日の午後から長野、岐阜方面に旅行に行ってきました。

3時まで仕事だったお父さん、それから向かうのは諏訪湖サービスエリア。

もう少し余裕を持てばいいのですが、決めた事は実行しないと気が済まないお父さん。

かなりの強行軍です。



車内から東京タワーをパチリ!

ライトアップされた東京タワーは綺麗ですね~



01_20151101195008b0f.jpg




無事に諏訪湖SAに到着!

明日に備えて今日はここで就寝!

車内のみんなもお疲れ様~

あんこが1匹減っただけで車内も寂しいですね。


02_20151101195035e7d.jpg






一夜明け・・・今日の一番最初の予定 「高ボッチ山」 に登り  (って車でですけど・・)

360度の眺望を楽しむこと!

途中まで細い細い山道で対向車が来たらどうしよう・・・という道でしたが

無事に山頂近くの第二駐車場に到着!   霜で真っ白です。



目の前には雲海が広がりその先には雪を頂いた北アルプスの山々。

息をのむ美しさでした。



03_20151101195100709.jpg





第二駐車場から頂上1664.9mの展望台に向かって徒歩20分!

たった20分でも標高の高い所での上り坂は心臓破裂するかと思う程きつかった。

途中にあった休憩所に窓が3つあるのですが、そこから見る景色はまるで絵画の様です。



04_201511011951225ad.jpg




そして、頂上に到着~~~~

目の前には八ヶ岳、富士山、南アルプスそして諏訪湖

言葉が出ないほどの美しさでした。


05_20151101195143019.jpg





06_201511011952012d7.jpg





振り返れば雲海の向こうに朝日に照らされた

奥穂高岳、北穂高岳、南岳、中岳、槍ヶ岳、常念岳など北アルプスの山々



07_20151101195221fe2.jpg





ぐるっと360度の大眺望です。




富士山はなかなか見られないそうなのですが

雲海から富士山まですべてのものが見られたなんてとってもラッキーでした。




次に向かうは馬籠、妻籠方面です。


が、続きはまた後ほど・・・








タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫