プーちゃんが入院

 2015-12-26





あっという間にクリスマスも過ぎました。



自分の体調もパッとしない中、今度はプーちゃんが大変な事に・・・

24日までは普通におもちゃを守っていてドリスが奪いに近づくと威嚇していたのに



01_20151226211955494.jpg




昨日になったら下痢になり餌も全く食べなくなりました。

ちょっと気になる事はあったんです。

出血していたのでヒートと思っていたのですが、色がいつもと違う・・・

普通だったら下痢と食欲不振ぐらいだったらしばらく様子を見るのですが

念のため病院に!



子宮蓄膿症でした。

プーちゃんの13歳という年齢からしても血液検査の結果からしても

手術も危険な状態でしたが手術をしない事には助からない。



今日の午後無事に手術が終わりました。

でも、まだまだ予断を許さない状態だそうで、

無事に乗り越えてくれることを祈るばかりです。



去年の今頃、みかんの椎間板ヘルニアの手術から始まって

今年は本当に色々ありました。

プーちゃんの病気を最後に来年は良いこと尽くしの1年になりますように!



少し早いですが・・・

今年もたくさんのコメントや「いいね」ボタンをありがとうございました。

訪問して下さった方々もありがとうございました。

皆様にとって来年が良い年でありますように!!


また来年もよろしくお願いいたします。









タグ :

体調悪し

 2015-12-14






暮れになって体調壊しました。

って言うか・・・体調が悪いのが2か月以上続いていて・・・

年と共に治りが遅くなるのでしばらく様子を見よう、と思っている間に

治るどころか症状がだんだん悪くなってきて耳鼻科でカメラ検査

肺のCTを撮ったり・・・まだ結果は出ていないのですが

持病の薬から症状を抑える薬、抗生剤まで一体一日どれくらいの薬を飲むの??

ってくらいの薬を飲んでいます。



そんな時にTVショッピングで水素生成器の紹介が・・

買っちゃいました!



01_201512142047107a6.jpg




ワンコたちにも良いらしいし、

少しは健康になれるでしょうかね?


美容やダイエットにもいいようですよ~~







今頃ですが

庭のもみじがやっと色付きました。


02_20151214204733375.jpg





去年は紅葉しないまま枯れてしまったのでちょっと嬉しい(*^_^*)







サーちゃんとプーちゃんの年寄コンビ

最近食事中に足元に来ておねだりします。



03_20151214204802db6.jpg




この目で見つめられたらついついあげてしまいます。











タグ :

半年ぶりのお山のラン

 2015-12-06





明日は早いものであんこちゃんの49日。

一日早いけれど会いに行ってきました。

普段は普通に暮らしていても、区切り区切りで思い出しながら

こうしてキーを打っているとまだまだ涙があふれます。



お参りした後、半年ぶりにドリスとお山のランに行ってきました。

いつもだったらお山のランに気が付いて車の中で鳴き始めるポイントがあるのですが

車内はシーン・・・COCOがいないと気が付かないのか?と思っていたら

近付くにつれてドリスが鳴き始めました。

覚えていたんだね~



到着して放すと・・・


01_20151206204711b0e.jpg






ひょっとしたらいつものようにCOCOが車から出て来るのを

入口で待ち構えるかな?と思っていたら・・・

普通にひとりで遊び始めました。


02_20151206204736d6c.jpg


私たち人間よりもドリスの方が諦めが早い?!



03_20151206204821dbf.jpg





04_20151206204845b96.jpg





05_20151206204904802.jpg




暫くはボールを銜えて遊んでいたドリスでしたが

途中からボールそっちのけで匂いを嗅いでばかり。


06_20151206205219f9a.jpg




何があるのかと見てみると・・・鹿の糞のようなものがいくつか・・

ん?ん?ん?   つに来たか~~~~~???

噂では近くまで来ていると聞いたことがあったんです。


キョン!!!!!!


小型のシカの様な動物で行川アイランドと言うところで飼われていて

房総半島で大繁殖しているという・・・キョン!


お山ですからいろいろな動物はいると思いますよ。

野生のウズラの番は見たことがありますし、

この時期になると猟をする人たちが山の中に入っていきます。

でも、そんな得体の知れないものが近くまで来るなんて・・・

折角芝生も広がって環境も良くなって来たのに・・・全部にネットを張らないとダメかな?







タグ :

伏せて待て!

 2015-12-02




ドリちゃん今日は訓練の日でした。

「座って待て!」はもう完璧かな!!?

お父さんがかなり離れてしまってもじっと座って待っています。


01_20151202210514af0.jpg





先生とお父さんが話をしていても座っていましたよ。


04_201512022107492b9.jpg






そこで、今日は「伏せして待て!」をしました。

ドリちゃん「伏せ!」はあまり得意じゃなくて、通い出したころは全くダメでした。



家の中で飼っている犬って「伏せ!」嫌いじゃないですか?

お腹が汚れるのを嫌うのか?お山のランでもよほど疲れない限りまずしませんでした。



伏せ!と言っても前脚を10cm前に出すだけ・・・w

2回目でまた10cm!

3回目で何とか形に!  でも肘が浮いてるし・・すぐにでも立つぞ~~~!体勢でした。



それが、それが・・・やっぱりきちんと教えるって凄いですね。

ドリちゃん数回で出来るんですよ~~しかもお父さんが離れても結構な時間!



02_20151202210817805.jpg






先生が仰るには「座って待て!」はその後に行動が出来る体勢の「待て!」なのだそうですが

「伏せして待て!」はその後に行動のない「待て!」なので長時間その体勢で居なくてはならない。

最低でも15分、20分待てなくてはダメだそうです。


ドリちゃん、そこまではまだまだ無理です。

途中で立ってしまったり、草を食べてしまったり・・・これから徐々に増やさないとね。

でも、飼い主がいない所でもずっと待てるなんてカッコいいですよね~~



さて、最後の「ワンちゃんに慣れよう~~!」ですが、今日は誰が来るかな? 


03_2015120221084058d.jpg






先回と同じヤンチャシェパード君ですぅ~


05_20151202210906532.jpg




今日はお互い意識してしまってか?

それとも、シェパ君を扱っていたお姉さんの迫力に怖気づいたか?(笑)  ダメでした。

途中から入ってくれた子供のラブちゃんまで怖がる始末・・・w


06_20151202210930a4f.jpg





それでも最初よりはずっと良くなっていますから、気長に慣れましょ!









タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫