びわ

 2016-05-30





今が盛りの千葉の特産物、大きな房州ビワを頂きました~~


01_20160530214957efa.jpg





サーちゃんとメイの前に転がしてみると・・・


02_20160530215020892.jpg




03_2016053021503999d.jpg




ん? ん? ちょっと迷惑そう。

この後剥いてあげたら美味しそうに食べました。





元気のなかったブドウの木も次々に花を咲かせ、小さな実も付けました。

このまま育ってくれますように!


04_20160530215106a02.jpg









タグ :

今週は東京湾

 2016-05-29





先週に続いて今週もドライブ!

向かった先はこの山(鋸山)の先の道の駅。


01_20160529210013677.jpg


お父さんがここのラーメンが好きで月に1回は食べに行くかな~

天気も上場!! 帰りは海を見ながら・・・


今回は太平洋じゃなくて東京湾ですよ~


02_2016052921013281a.jpg



ドリちゃん、耳が寝ちゃってます。 何か怖いものがあった?




すぐ下では磯遊びをしている人たちが・・


03_20160529210213b6b.jpg




天気も良く、磯遊びは最高ですね~







帰って来てからはお留守番だったダックスたちとひと遊び~~

みんながスリスリしている所、どうやらミミズの干からびたのが・・・


04_20160529210250b66.jpg


何でミミズの干からびたの好きなんでしょうかねぇ?






そして・・・

今年もクジャクサボテンの花が咲き出しました~~

今年は今までで一番たくさんの蕾・・・ひと鉢で30個ほど付きました。


05_2016052921032877d.jpg




夕方咲き出したので今の時間一番開いているかもしれません。


実はもうひと鉢 挿し木で増やしたものもたくさんの蕾。


06_201605292103508e7.jpg




楽しみです。







タグ :

遭遇

 2016-05-25





今日は全国的に天気が悪いようですが

我が地方だけ? 時々太陽が顔を出します。

でも、太陽が顔を出さないだけでなん何と過ごしやすんでしょう!!

ここ数日、暑すぎましたよね。



そんな暑さの中、散歩の途中で遭遇しちゃいました。

10mほど先を首をニョロ~ンと長く伸ばして散歩道を横断してる!

さて、これは何でしょう??


01_20160525112300d82.jpg




公園の池から上がってきた亀なのですが、ちょっと不気味~~!

甲羅が見慣れた亀と違うんですよ・・・w

ミシシッピミドリガメと言う種類らしいです。

メイちゃんも恐る恐る近づいていました。


この時期になるとたくさんの亀が産卵のために上がって

穴を掘って卵を産んでいるのを見かけます。

私たちが通ったら首を引っ込めて止まってしまいました。

無事に産卵が出来たかな?






プーちゃん・・・

こう見ると真っ黒で綺麗な目をしているでしょ~

「目がが見えないとは思えない!」とよく言われます。


02_20160525112324e5e.jpg




でも、角度を変えると・・・


03_20160525112444e67.jpg




奥が白いんです。 白内障!!


食べ物も鼻先に持って行ってチョンと付けてあげないとわかりませんし

キッチンから「ごはんだよ~~」と呼んでも反対方向に行ってしまいます。

どうやら耳の方もかなり聞こえないようです!

それでも我がままを言いながら頑張っています。








タグ :

銚子へ

 2016-05-21





午前中、工務店との打ち合わせも済み

珍しくお父さんの方から銚子に行こうか~!と言う話になりました。

若い頃は毎日のように出かけていたのに

最近は私から言いだしても気が乗らないことが多かったので、

や~~めた!にならないうちに即行動(笑)  出かけてきました。



01_20160521220625fa5.jpg




途中お腹が減ったので美味しそうな外観のお店へ


02_20160521220648200.jpg





入口を入るといきなり厨房?

ピザ生地を投げていました。

たまにはピザを・・・と思ったのですが、同じ味だけを1枚はきつい!

ラーメンでもパスタでもうどんでも、同じ味だけで一杯食べるのって苦手。

丼物、煮汁を掛けて何で具もご飯も同じ味にするかな~(あっ、吉牛は好き!(^_^;)

折角のサクサクのとんかつを何でべちゃ~っとさせなきゃいけないんだ~

納豆ぐちゃぐちゃ混ぜるな~~~

海苔の醤油面はご飯側じゃなくて上だろ~・・と・・話がそれてしまいましたが・・w


こんなものを注文しました。



03_20160521220709edd.jpg





04_20160521220729a6b.jpg




どちらもちょっと残念なお味だったかな?



そうこうしているうちに銚子に刑部岬に到着~~~

眼下に太平洋の大海原! ドリちゃんも一緒です~が・・・太平洋に興味なし!


05_2016052122075510b.jpg






目線の先には小型犬が・・・


06_20160521220815126.jpg







飯岡の町


07_20160521220833ba9.jpg





結局銚子の灯台やウオッセには行かずにこのままUターンして

道の駅「季楽里あさひ」で



08_201605212208530d5.jpg





野菜をたくさん買って帰りました~~~









タグ :

牙 & アワビ

 2016-05-20





みかんは牙王です(笑)

他の子よりも少し牙が長い!


01_20160520145850d2a.jpg





寝ていても牙が隠れないんだよ~~とみかんの姉妹のももちゃんのお母さんに言ったら

「ももも牙子だよ~!」って・・(笑)

どうやら姉妹して牙が長いようです。








今年もまたアワビの季節になりました。

ど~~んと発泡スチロールの箱いっぱいのアワビ

今年は粒ぞろいだそうです。


02_20160520145918e9c.jpg





お父さん、職場から帰ると夕飯も食べずに煮アワビを作っていました。

実は去年のがまだ冷凍庫にあるんですけどね・・・w







タグ :

散歩 & 新車

 2016-05-18





どうも風邪がすっきりと良くなりません。

咳止まらないし、鼻水は相変わらずだし・・・微熱が出たり引いたり・・・w



でも、調子のいい時は動いていますよ。  動かないと体がなまっちゃうし・・

柔らかな緑の中、公園の池の周りをぐるりと一周散歩・・・気持ちがいいです。


01_2016051811574600b.jpg






睡蓮も綺麗に咲いていました。

モモちゃんをモデルに写真を撮ろうとしたら

モモ母さん吊るしちゃった~~~(笑)


02_201605181158096da.jpg







前のレヴォーグから一年・・・私の車が変わりました。


レヴォーグ・・・びっくりするほどいい車でした。

速いし、安定感はあるし、自分は運転上手なんじゃないかしら! と勘違いするくらい

乗っていてニコニコ楽しくなってしまう素晴らしい車でした。

でもね~軽自動車ばかり乗っていた私にとっては大き過ぎるし車高低すぎ!

実家が少し高い所にあるので、入って行く時に車体を擦ってしまので

近くの駐車場だし・・

狭い道に面した夫の実家に入るにも手こずるし・・・

動物病院の駐車場に入るにも何だかんだと夫のダメ出し!


やっぱり軽がいいや~~~と言う事で買い換えてしまいました。

心残りはありましたが・・・

これになりました~~~\(^o^)/



03_2016051811584123b.jpg




ちょっとヤンキーっぽくない?(爆)

私が乗るんだからもっと普通の形が良かったんだけど

お父さんに押し切られました。










タグ :

強風の影響

 2016-05-12





昨日は凄い風でしたね~

千葉では瞬間最大風速25~26くらいあったそうです。

お父さんの職場の近くの港は荒れ狂っていて近づくのも怖かったそうです。


それでも強風で汚い空気が飛ばされたためか?

昨日の夕焼けは見惚れるほどきれいでした。


01_2016051214583109c.jpg





写真ではその見事さが伝えられない~~~~!!




風の影響はブドウの木にも出ていました。

枝の伸び始めたブドウの木が心配で朝一番に外に出てみると

思った通り・・・何本か根元からぽっきり折れて・・・w


02_201605121459077a3.jpg


それじゃなくても今年は花房の数が少ないのに、がっかりです。








タグ :

風邪ひきました

 2016-05-11





土曜日の朝起きるとくしゃみと鼻水が半端じゃない!

いよいよカモガヤの花粉が飛び始めた?(カモガヤアレルギーです。)

時間を追うごとに酷くなり、下を向いただけでポタポタ・・・・w

そのうち鼻の奥が強張るようになって熱が出ました。

やっと昨日の夜に熱は引きましたが、左の肺が痛い・・・横隔膜も・・・咳のしすぎですね。




先日、お菓子を頂きました。


02_201605111343022b2.jpg



知っている人はこの箱を見たらわかるかな?

私は全く知らなかったので箱を開けた瞬間腰を抜かしそうになりました。

中身はこれです~~~チョコレート!


03_20160511134322b8f.jpg




ビックらこいた! んちゃ!  ← アラレちゃん風に!(古っ!)




幼虫嫌いの私、箱を投げ出しました。

リアルですよ~~~~足らしきものもあるし目も・・・これを食べる勇気はありませんが

私以上の幼虫嫌いの姉に見せて遊んじゃおう~~~!!(^_-)

母は子供の頃にマッチ箱に入れて飼っていたそうできっと可愛いと言うだろ・・・

楽しい頂き物でした!






みかんです。


01_20160511134342b4a.jpg




最近この座り方がお気に入りのようで時々見かけます。

腰は大丈夫なのかなぁ?




胡蝶蘭

こんなに豪華に咲いてくれました。


04_2016051113440954b.jpg











タグ :

老犬 サーちゃん プーちゃん

 2016-05-03





サーちゃん、今年で15歳。 プーちゃん、14歳・・・我が家の2婆

若い頃の元気はなくなりましたが、まだまだ元気です。



サーちゃんはおむつ着用。

それでもおむつをしたままおしっこシートまで行って用を足して来るんですよ。

後ろ脚が弱くなってきて、4~5歩歩くと尻餅をついてまた歩き出す・・の繰り返しですが

ここぞという時はびっくりするほど早い(笑)

耳が聞こえなくなったので呼んでも無反応ですが

見ている時は私の手の動きに反応してくれるようになりました。

ゆっくりゆっくり・・・待っているのも忍耐ですが可愛いおばあちゃんです。


02_201605031327417f9.jpg






家の前のランに出すとゆっくり一周しながら情報収集しています。


01_20160503132802398.jpg










プーちゃんはサーちゃんよりも手がかかります。

目がかなり見えなくなってしまったので、ほとんど一日中ソファーに座りっぱなし。

トイレの時や用事がある時は鳴いて知らせてくれるので抱っこで連れて行くのですが

欲求が何かわからない時もあり・・そうなると鳴き止んでくれません。

そんな時の強い味方!!

このキャリングバッグが大好きで中に入れると鳴き止んですぐに寝てくれます。



04_20160503132838f83.jpg






ランに出しても自分ひとりでは歩くのが怖いようで、すぐに端っこで固まってしまいますから

リードを付けたまま・・・散歩です。



03_2016050313285818f.jpg







老犬介護も手がかかりますが2匹とも元気で可愛いおばあちゃんです。










タグ :

益子陶器市

 2016-05-02





GWも後半になりましたが皆さんどこかに出かけられましたか?

家もGW前までは予定を立てていたのですが、来客の予定が入り

諦めていました。



ところが・・昨日朝起きたら、お父さんが 「益子陶器市に行くぞ~~!」 と・・・

私が眠っていた間にワンコのトイレと食事を済ませていた・・・w

行くんだったら前の日に言ってよ~~・・・それから大急ぎで支度して

益子に向けて出発!



4ダックスも乗ったよ~~~


01_20160502212245c61.jpg




ドリちゃんも乗ったよ~~~


02_201605022123108b0.jpg





向こうに見えるのは霞ケ浦!


03_201605022124212d4.jpg





益子に到着すると凄い人混みです。


04_20160502212451726.jpg


05_20160502212523126.jpg






駐車場がどこも満車でとめた所が街はずれの田んぼの中!

街の端から端まで往復して・・・疲れ果てましたが

今年は50%offでこんな陶器を購入しました~~~


06_20160502212547bb9.jpg












タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫