昆虫?

 2016-07-22





先日水耕栽培を始めたアップルマンゴー

あれから3~4日後にバッタ? いなご?になりました~


01_201607222153138c6.jpg






緑色になって触角と足が出て・・・本当に昆虫みたいでしょ~


水耕栽培では少し窮屈に感じたので土に移してあげたら


育つ速度がアップ!

2日ほど後にはこんなになりました~


02_2016072221534022a.jpg






昆虫を卒業して植物になりました。

ポテ母さんのお話では相当大きくなるようで楽しみです♪




が・・・


3個あったの全てが芽が出ました。


04_20160722215411c1a.jpg




ここまで育てて捨てるのもかわいそうだし

どうなる事でしょう???





今日は雨のため外壁塗はお休み。

でも、我が家担当の現場監督さん? 若い20代の女性の方と(とっても良く動いてくれます)

支店長さん(これまた若い30代ぐらいかな)の2人が

洗面台のちょっとした隙間を埋めに来てくれたので

ドリスをクレートの中に入れました。 お父さん仕事でいないので・・・

部屋の中でクレートに入ることなどまずないドリスは

興奮を鎮めようと入口の金網?を舐めます。

たった10分でこの通り~


05_20160722215450b14.jpg






ヨダレが~~~~~~~~~!!



これで家でも留守にしたら・・・考えただけで怖くなります。

でも、車の中でクレートに入れるとまったく舐めないんですよ。

居るのを忘れてしまうほど静か。 

だから我が家はどこに行くにもドリスがついてきます。









タグ :

リフォーム 3

 2016-07-21





リフォーム・・・内装の方はやっと終わりました~

慣れない和室での避難生活も最後の方ではみんな疲れ切ってしまったのか

それぞれの場所でおとなしくしていました。



01_20160721094657297.jpg




いつもこうだったらいいんですけどね。





さて、リフォームの方は・・・

30年分の汚が溜まり汚かったキッチンの換気扇が


02_201607210947171ea.jpg





大きくなりました~


03_201607210947394e8.jpg





吸い込む力も今までのモノとは比べ物にならない!

何よりも手元灯があるのがいいですね~(今まではなかったんです)

それと、掃除が簡単なこと!!








リビングも壁、床、天井・・真っ白で見違えるようになりました。

仔ワンコ達に齧られたところも綺麗になりました。


04_201607210948171ba.jpg




05_201607210948350d0.jpg








こんなに剥げていた床も・・・


06_20160721094854847.jpg




こんなに綺麗に!


07_20160721094914073.jpg




今回、床はペット用のクッションフロアー(コルク調)にしました。

まだ使ったばかりなので丈夫さは分からないのですが、

今の所ドリスが爪を立てて暴れても傷一つついていませんし

滑らないし脱臭効果もあり気に入っています。






洗面所・・・がらりと一番変わりました~



08_20160721094939bbd.jpg



今まで窓側を向いていた洗面台が窓を左にし

その脇に天井までの収納庫を作りました。

やっぱり収納は大事ですね。






内装は終わりいよいよ外壁の塗り替えと雨どいの交換です。

ぐるりと足場を組まれ、青いネットで覆われました。



09_201607210950009c6.jpg




それだけならまだいいのですが、洗浄した後、窓という窓

全てをビニールでふさがれてしまいました(T_T)

今日はまだ涼しいので覆われていても快適に過ごせていますが

これから一番暑い八月の上旬まで、我が家は灼熱地獄になりそうです。www




そんな中でも外仕事になり、いつもの場所に帰ってほっと一息ついたわんこ達

エアコンの効いた部屋の中でのんびりとしています。



10_20160721095024397.jpg









タグ :

リフォーム 2

 2016-07-13




リフォームが始まりました。



荷物でいっぱいになった和室の狭い空間に5ワンコと一緒に避難。

職人さんたちが出入りするたびに鳴くし、ダックスは私の側を離れません。

ドリスは耳を立てて常に緊張状態。

これは少し落ち着いた時の写真です。


01_201607131449393ef.jpg





障子、破られました・・・w


03_20160713145006d52.jpg







リフォームの進行状況は・・・



綺麗に片づけ終わった洗面所が


04_20160713145042a98.jpg





リフォーム1日目でこうなりました。


05_201607131451021df.jpg





職人さん、躊躇なく洗面台を真っ二つに切り 撤去しました(T_T)







COCOとドリスの子供たちの産室を作っていたところ。

それぞれの子供たちに剥がされ齧られ悲惨な壁が


06_20160713145127443.jpg





一日目で丸裸状態に剥がされました。


07_20160713145207edd.jpg





08_20160713145228a1b.jpg




これからどう進んでいくでしょうか?

楽しみです。









タグ :

リフォームが始まる

 2016-07-09





5月にちょっと手を付けた家のリフォーム

遅れに遅れてやっと今週から本格的に始まる。


その前に仕事がしやすいように家の中の片付けをしなくっちゃ! と、昨日から始めた。

始めたばかりなのにもう膝が・・・(T_T)

普段からちょっと違和感のあった膝、立ったり座ったりの仕事が一番膝に来るようですね。

それでも片付けないと・・・w


キッチン、居間、洗面所・・・

生活している場所ってどうしてこんなにモノが増えるんでしょう?

段ボール10個もあったら軽く片付くだろうと高を括っていたら

とっても収まりきれない。

段ボールを増やして何とか片付け、、、明日はいよいよ大きなモノの移動です。

どうか膝がもってくれますように!


片付いてもリフォームの終る約1ヶ月間

この子たちは。。。どうしたもんじゃろうかのぉ~~


01_20160709205324fa1.jpg









タグ :

暑い! & マンゴーの種

 2016-07-07





暑くなりました。

東京は35℃を超えたとか・・・

私はまだまだ大丈夫だったのですが、31℃を超えた段階でドリスのヨダレが止まらない。

エアコンのスイッチオンです!!


なのに、なのに・・・しばらくしたら「サッシを開けて~~~」と

引っ掻きだし、サンルームで日光浴をしだしました!  

設定温度29度ですよ~寒くないのに・・・何なのコイツ!



01_20160707124817c61.jpg
ソファーの肘掛は気にしないでください^_^;









やっぱり暑い日はこれですよね~


02_20160707125110a5d.jpg



白くまマンゴー味!!!  

美味しかった~~~ダイエット中を忘れる美味しさ(爆)




マンゴーと言ったら・・・先日頂いたマンゴー


03_201607071251526c8.jpg




食べ終わった種、確かポテ母さんが撒いて芽が出たと言う事を思い出し

取り出してみました~~

硬い殻を開いて出てきたのが↓これ!



04_20160707125216e0b.jpg



開いた瞬間、何かの幼虫が出てきたのかと思いましたよ。   キモい・・・

でも、よく見ると少し緑色に・・・既に根っこらしきものも出ています。

最初は水耕栽培で育ててみることにしました。

無事に育ってくれればいいのですが・・・








タグ :

房総半島で時間待ち

 2016-07-04





暑い日が続いています。

ワンコたちも伸びきってゴロゴロ・・



03_2016070412154914b.jpg






ドリちゃんは風の通る中廊下で・・・


01_201607041216103a3.jpg







ポーちゃんは直接床の上。


02_20160704121630ead.jpg






ワンコたちは伸びていますが、今年の私は意外と暑さが平気で・・・

でも、そろそろエアコン入れましょうかね!





この土日は2日とも出かけ。

土曜日はハイエースのチューンナップで大多喜まで。

終るまでの7時間、そこで待てないので房州めぐりをしてきました~

まずは御宿(おんじゅく)~~~~「月の砂漠」~~~


04_20160704121657a14.jpg





見学した後は「鯛の浦」

船に乗って群れる鯛の見学です。



05_201607041217273cc.jpg





沖に出て船が止まり餌をまくと鯛が群れを成して出て来るんです。









鯛は群れを成さない回遊性の習性なのに

ここ鯛の浦の鯛は年中ここにいて群れを成し非常に珍しいそうで

(このような習性を持っているのはここ鯛の浦だけだそうです。)

特別天然記念物に指定されているそうです。






船を下りると目の前が日蓮上人の生まれた「誕生寺」



06_201607041217562f9.jpg



お父さん、毛が生えてきますように!と頭を撫でていました。(笑)


07-1.jpg





昼食~~~


08_2016070412185687f.jpg




09_2016070412191774b.jpg



大満足~~~眠気を我慢しながら車屋さんへ

無事にチューンナップも終わり快適に帰路につきました。






翌日は横浜まで義兄のお見舞いに。(大腿部骨折)

かなりの強風が吹いていましたが、

風に弱いハイエースでも快適に走る事が出来ました。

チューンナップして大正解!!





タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫