痙攣、引き連れ、腹痛、腰痛

 2016-09-15





3か月前程から左下腹部がピクピク痙攣したり引き攣れたりしていました。

正確には5か月前くらいに2日ほど引き攣れ感があって

掛かり付けの病院で聞いた所、若い頃に2回腹部の手術をしているので

それが原因で癒着しているのだろうと言う話でした。

でも、それがなかなか治まらなくて痛みまで出てきて・・・



大腸にたくさんの憩室と言うのが出来ていて、時々腹痛はあったんです。

痛くなると数か月かからないと治らなかったのですが

痙攣や引き攣れは初めてで・・・

気持ちが悪いですよ~~

まるでお腹の中に何かがいるみたい!!



3か月我慢して様子を見ていたのですが、さすがに心配になり、気は落ち込むし・・

昨日思い切って、大腸の内視鏡検査をしてきました。

大腸の内視鏡3回目なのですが痛いんですよね~~一大決心です(笑)



検査の前日の夜に下剤を飲むのですが、これが効き過ぎて・・・

飲んでから3時間で激痛が・・・一晩寝ずにトイレ通いでした。



検査の結果・・・

ポリープも癌も悪いものはありませんでした。

でも、先生の話を聞きながら内視鏡の映像を見ていると

まぁ~~~憩室の数の多いこと!!



01_20160915143555858.jpg

このような状態だそうです。



大腸全体に数えられないくらいの憩室!!!

たくさんあるのは知っていましたが、直接映像で見るのは初めて。

これがポケットのようになっていて、そこに便が入り炎症を起こして

痛みや癒着を起すそうで、痙攣や引きつりもあり得るそうです。

憩室の多い人は腸内がそういう状態なので内視鏡検査も痛いんだそうです。

痛かった~~~~~(T_T)


熱が出たりするほどの強い炎症は起きていませんでしたが

軽い炎症が何か所か・・・

検査をしてもまだ症状は出ていますが、ひとまず安心しました。










いつも食器洗いをしているとキッチンの定位置で待ってくれているみかんです。


02_20160915143714a64.jpg











タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫