2016-12-29





今日はプーちゃんの抜糸に行ってきました。

傷は綺麗に治っていたのですが、切り取った部分の病理検査の結果が

乳腺癌との事でした。


01_2016122919571161d.jpg




でも、綺麗にえぐって取ってくださったそうですし、

以前、やはり手術の病理の結果、悪性の乳腺癌と言われたサーちゃんも

2年頑張っていますしね~

これから注意しながらも楽しく過ごしていきましょう!

今も鳴いて我を通そうと我ががまま姫になっています。






今日からお父さんは6連休。

餅つきも終わりあられも切り終わりました。


02_2016122919574696c.jpg




今夜は疲れたので出前~~で済ませました。


03_201612291958074c0.jpg



04_20161229195836ad0.jpg



美味しかった~~~!!




まだ少しありますが・・・

今年もいろいろありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えください~







タグ :

数年ぶりの再会

 2016-12-27





COCOの一番最初の子供でドリスのお姉ちゃんの「まれちゃん」が

数年ぶり(5年ぶりくらいかなぁ?)に遊びに来てくれました。

まれちゃんは飼い主の息子さんがお父さんの古希のお祝いにとプレゼントした子で

名前の「まれ」は古稀のいわれの「古代稀なり」から

「稀(まれ)」ちゃんと言う呼び名になりました。



そのまれちゃんももう7歳!

体重も40kgあるそうで、32kgのドリスと比べても大きいですよ~

小さい時に交通事故に遭い前脚を複雑骨折したそうですが

元気に庭を探検していました。


01_20161227194744949.jpg




ドリスと対面~~~

02_201612271948118be.jpg



ドリスの「あなた誰?何もの??~」攻撃にちょっとビビッていましたが

おとなしくて人懐っこくて本当にいい子に育ちました。




ドリスの名誉のために(笑)

ドリス、人にはとっても友好的なんですよ~

お父さんにナデナデしてもらっていました。


03_201612271948331c0.jpg






部屋に入ったまれちゃん


04_20161227194905ccd.jpg



暴れる事もなくすぐに座ってくつろぎました。

すぐ近くに食べ物があっても全く無反応。

人のものを奪ってでも食べてしまうドリスと全く違います。

こう育てなくっちゃね。  反省です。





COCO母さんの形見分けの洋服を着て車に飛び乗りました。


05_20161227194933e8d.jpg


こういう姿を見るとよく似てる~~COCOを思い出します。



まれ父さんもまれちゃんのお陰で健康維持が出来、健康でいられると仰っていました。

ご家族に可愛がっていただいて幸せそうにしている姿を見るのは

本当に嬉しいものです。


また来年会えるのを楽しみにしています。









タグ :

リターン トゥ ベース

 2016-12-21





プーちゃんが乳腺腫瘍摘出手術から無事に生還!

家に帰ってきました~~\(^o^)/


何しろ14歳と言う高齢だし、麻酔中にもしもの事があったら・・・とか

もう既に視力もほとんどなく難聴なので痛い思いをしてまで・・・

もう年なので腫瘍の進行もゆっくりだろうからこのままと病気と共存して・・・とか

色々考えましたが、先生のお話を伺って手術に踏み切りました。

以前にも書きましたがプーちゃん人生で5回目の手術です。

よく頑張りました!!!





01_201612211350111f0.jpg



この時点ではまだポーッとしていて元気がありませんでした。



昨夜は一晩中「う~ん、う~ん・・・」と唸っていて

寝ずに心配しましたが、今朝になったら階段を力強く上っていました。


02_20161221135033a7e.jpg




あの一晩中の唸り声は何だったの? 

ずっとご飯を食べられなかったからお腹が空いて?(笑)


痛い思いをした分、いっぱい長生きしてもらわないとね!







タグ :

初遊び

 2016-12-18





暖かくなった今日、家の前の遊び場で初遊びしました~~♪

大暴れのドリスの巻き添えにならないように上手に伏せ~~~!


01_201612182019473a4.jpg




02_20161218202007c15.jpg






ドリちゃんが離れたすきに一目散で逃げてきます(笑)


03_201612182020280e8.jpg






やっと落ち着いたね。

04_201612182020502c0.jpg






遊び場にはデコポンが3個生ってます~(*^_^*)

05_201612182021095ef.jpg





後ろではまだお父さんがペンキ塗ってます。

06_201612182021315b2.jpg





サーばあちゃんとプーばあちゃんも参加

07_2016121820215461e.jpg




08_201612182022144b5.jpg




2ばあちゃんは疲れたのでカートに入れると

09_20161218202236c2c.jpg




私も入れて~~~と母娘も・・

10_20161218202301e37.jpg




初遊び、楽しかったね。







タグ :

進歩

 2016-12-17





今日はドリス訓練の日。



もう通い始めてどのくらいになるでしょ?

最初の頃はCOCOと一緒でしたから一年半くらいになるかなぁ?

最初は犬の姿を見るだけで興奮し、攻撃態勢になっていたドリスも

今はこんなになりました~



01_2016121720043251d.jpg




たくさんの大型犬たちに囲まれても大丈夫!

凄い進歩です。





でも、時にはこんな姿も(笑)


めっちゃ嫌がってるし・・

02_20161217200459232.jpg






隙あらば逃走しようと出入り口から離れないし・・

05_20161217200541d3a.jpg




先生に助けを求めてるし・・・

04_20161217201031fc0.jpg


でも、これも愛嬌(*^_^*)




自分から進んでみんなの中に向かって行ってるしね!


03_20161217201151537.jpg



着実に成長している姿、嬉しい限りです。






タグ :

佐原 & 遊び場作り・・続き

 2016-12-14





昨日は佐原まで所用で出かけてきました。

同じ県内なのに車で2時間って・・・どんだけ遠いんだ。

その佐原、先日「山車や屋台の祭り」でユネスコの世界遺産に登録された中の1つ。

小江戸佐原、いつもは観光客もまばらなのに結構な人出でした。


コンビニから出て来るお父さんを待つメイちゃん


01_201612140834088fb.jpg







帰ってからはワンコ遊び場の続きの作業

外に姿が見えると出して欲しくて鳴き止まないドリ、みかん、メイ

一緒に参加です。


02_201612140834412e2.jpg





形にはなりましたが、まだまだダックスたちは隙間から逃げそう(^_^;)

しっかり作って、春になったら芝生を張ろう!








昨日は上空を自衛隊のヘリコプターが引っ切り無しに飛行。

訓練でしょうか?  それとも何かあった?

メイちゃんだって空を見ちゃうね。


04_20161214083611309.jpg










タグ :

遊び場

 2016-12-12





土曜日、日曜日と急に寒くなりましたが

その中、お父さんが前の空き地に囲いを作りました。(まだ完成していませんが)


01_20161212131026bb6.jpg




奥に家が建ったので以前の半分ほどの広さになってしまいましたが

それでも5匹が遊ぶには十分でしょう!


02_20161212131045432.jpg







部品が足りなくなったのでホームセンターへ

みかんも一緒です。


03_20161212131107292.jpg




メイと違って鳴きもせずにおとなしいのですが、臆病犬。

カートに乗るよりも抱っこをせがんで大変。

友達を乗せても「嫌!!」だそうです。


04_201612121311318e7.jpg








花で賑わっています。

シャコバサボテン


05_20161212131203cbc.jpg







オンシジュウーム


06_20161212131231f02.jpg





二鉢目のカトレア


07_201612121312503f5.jpg







サンスベリアに花芽が7つもつきました。


08_20161212131312a43.jpg











タグ :

乳腺腫瘍

 2016-12-07





プーちゃん、みんなに忘れられたまま11月20日に14歳の誕生日を迎えていました(爆)

そのプーちゃん、お尻を気にし出したので肛門腺を絞ってもらうために病院に行ってきました。


01_2016120713533096c.jpg



一緒のみかんは狂犬病の注射(遅っ!(笑))




この時に乳腺のしこりをチェック。

8月に病院に行った時に小さなしこりがあって簡単な検査をしたのですが

悪性ではないでしょう・・・との事だったので様子を見ていたのですが

その時の倍近く大きくなっていたので再び検査をしていただきました。

結果・・採った細胞の中に悪性はなかったのですが、大きくなる速度が速いし

しこりの他の部分に悪いものがある可能性もあるので

手術が出来るか検査しましょう!と言う事で、昨日その検査に行ってきました。

何しろ14歳と言う高齢だし、目も見えず耳も遠いので心配です。



検査の結果、コレステロールが若干高い以外は健康だそうで

20日に手術をすることになりました。



プーちゃん、今回の手術で5回目です。(椎間板とか子宮蓄膿症とか・・・)

この年でまた痛い思いをさせるのも可哀想なのですが

頑張ってもらって長生きしてもらいます。








我が家のもみじがやっと紅葉してきました。

ライトアップ~~


02_20161207135437674.jpg









タグ :

オリンピックチャンピオン大会

 2016-12-05





昨日は4年ごとに開かれるオリンピックチャンピオン大会に行ってきました~

場所は富士山のすぐ近く須走



まだ真っ暗な4時半に家を出て、レインボーブリッジに差し掛かると

ライトアップされた東京タワーと高層ビル群の明かりに感動。

ほんの30分ほどしか走ってないのに・・・やっぱり東京は違うな~と

感動しまくりで写真を撮るも・・・まともに写らず・・・w


01_201612051555546a7.jpg




途中ではほんのりと赤く色付いた富士山も見られました。


02_20161205155611f6f.jpg





富士山の真下の会場

何度か来ていますがこれほど綺麗に見えた富士山は初めてでした。


03_20161205155629bf2.jpg




会場には・・・くるみちゃんが来ました~~~


04_20161205155649e4f.jpg




九州から遥々ダビデ君の子供2匹も顔を見せてくれました~


05_20161205155717f22.jpg





そして、愛知から会いに来てくれた友達夫妻のわんこ、白柴のポポちゃん~~~~~


06_201612051557406c2.jpg




この前会った時はちょうど4年前のオリンピックチャンピオンだったね。

相変わらず可愛かった~~

和尚さんちの京ちゃんとテーブルの下で“はじめまして~~”のご挨拶


07_2016120515580157f.jpg



ドーベルマンとは会う機会がないからびっくりしたかな?



大会に行ったのに大会の様子や結果、分かりません(^_^;)

クリスちゃんやメイちゃん他にも来ていたのに写真撮れなかった~残念!


楽しかった会場を後に・・・

いつも元気いっぱいなお父さんも今回は腰の不調もあり

途中でペットボトルを腰に当てての帰路、弱音を吐いていました(笑)

やっぱり年には敵わないかな?(爆)







タグ :

リードとカラーを新しくしました。

 2016-12-02





好みの生地を選んだり、オプションもOKと言う事でしたので

使っているみんなの意見を参考にしながらオーダーしました。



まずはダックスたちのリードとカラー


01_20161202114838f35.jpg




普通こういったリードって片側しか模様がなく、裏側は芯地がむき出しなのですが

両側共に和柄の生地を付け、取っ手部分にはナスカンを付けて頂きました。


02_201612021149047a9.jpg





散歩の途中でコンビニで買い物~~なんて時も簡単につなげるでしょ!


03_20161202114950529.jpg







ドリスは・・・

本当は女の子のドリスに合わせて可愛い花柄~~と思ったのですが

引くのはお父さんのみなので肉球模様にしていただきました。


04_20161202115039e79.jpg






芯地2枚重ねで中にクッション材も入っているのでとっても丈夫です~

引き寄せたい時にすぐにできるように途中に取っ手付きです。


05_201612021151147e2.jpg






ダックスの様に取っ手にナスカンを・・とも思ったのですが

誤って外してしまうと大変なので(お父さんならやりかねない(笑))やめて

取っ手にリングを1個。


06_20161202115137131.jpg




リング1つで便利です。



参考にさせていただいたみなさんのお陰で素敵に仕上がりました~

毎日の散歩が楽しみです♪







タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫