SPF PA・・・って

 2017-05-31





明日から天気が崩れるようで、その前に大急ぎでブドウの袋かけをしました。


01_20170531215347bbc.jpg





まだ袋を掛けるには実が小さ過ぎるのですが

雨にあたるとすぐに黒とう病という病気が出てしまうんです。

ここまで雨も少なく順調に育ったのに・・・なるべく消毒はしたくないですものね!



ずっと上を向いての作業は紫外線がとっても気になります。

元々地黒の上に日焼けしても赤くならずにダイレクトに黒くなる肌なので・・www



はじめる前にSPF50+ PA++++の日焼け止めを塗り

その上からSPF27だったかな?のファンデーションを塗ってバッチリ準備!



そこでふと思ったのですが・・・

SPF50とSPF27だと合わせてSPF77になる??

それとも最後に塗ったファンデーションがSPF50の日焼け止めの

てかてか光る光沢感を消してしまうので日焼け止めの方の効果はなくなる?

それともSPFの強い方が勝つ?

どうなんでしょうね?? 

希望としてはSPFのあがる足し算の方がいいのですが・・・




今日の一枚


02_20170531215416651.jpg



生意気に腕枕で寝ていました。








タグ :

SPF PA//

 2017-05-31
タグ :

お山のラン

 2017-05-29





超久しぶりにお山のランに行ってきました。



今日はハイエースで行ったのでドリスは外が見えないし

お山のランだって分からないだろうな~と思っていたのですが

途中まで行ったらキュ~ンキュ~~ンと鳴き始めました。

長い間行っていなくても、外の景色は見えなくても分かるものなんですね。



コンテナハウスは家の方に移しましたがブルーベリーはそのままなので

どうなったか見に行ってきたんです。

元々が畑だったところなので栄養は満点なんでしょうね~

4本の木が私の身長よりも高くなり実もたくさん生っていました。

今年もたくさん収穫できそうです。


02_20170529212306219.jpg




でも、自然は凄いですね~

春に一度草刈りはしましたが、草丈は伸び、奥の方は黄色い花畑状態。


01_20170529212215855.jpg



ドリスを放してあげようと思いましたが、さすがにこの荒れた状態では

ヘビがいるかもしれないし・・・w

そのまま帰って来てしまいました。

次に収穫に来る前に草刈りをして放してあげましょう~~~!!




今日の一枚


03_201705292124304ec.jpg



くっ付きながら伸びていました。








タグ :

陽射しが強い

 2017-05-28





みかんとメイは元気いっぱい!


01_20170528213730345.jpg



02_201705282137528ed.jpg





お隣のおばちゃんとも遊んでもらいました~

03_201705282138151d7.jpg









ドリちゃんも元気いっぱいに庭のランに飛び出しました。


04_201705282138415dd.jpg



05_20170528213900678.jpg





お父さんの命令だってきちんと聞きますよ~おやつ目当てで


06_20170528213936cbe.jpg





待てと言われたら待ってますとも!


07_20170528214023856.jpg





でも、気がついたら日陰に入ってリラックス。


08_2017052821405481a.jpg



やっぱりこの強い陽射しには勝てないようです。







タグ :

結婚記念日でした。

 2017-05-24





ご心配頂いているサーちゃんですが、少しずつ良くなっています。

でも、なかなかご飯を食べてくれないので、

いかに食べさせるか四苦八苦しながらなので憂鬱な食事タイムです。




今日は42回目の結婚記念日でした~\(^o^)/

どこかに旅行へ・・・とか、食事に・・・と、いつもは考えるのですが

具合の悪い子がいると心配でなかなか外に出るのも考えてしまって

今日は家の中で出前でお祝いとなりました~~

奮発して「特上」お寿司~~~♪


01_20170524211644e96.jpg



02_20170524211706d46.jpg




悲しいかな・・全部食べられなかったんですよ~食が細くなった~~・・・w

なのに体重は増えるって・・・年をとるって嫌ですね。




何も無かった結婚記念日ですが、お父さんが実家の裏に生えていた

ねむの木をランに植えました。


03_2017052421174070c.jpg




こんなに小さいの、何年経ったらランに日陰を作ってくれるのか分かりませんが

それでも記念植樹~~にはなるでしょうかね?(笑)

どうか枯れませんように!




そして、2~3日前にランにソーラーライトを付けましたよ~


04_20170524211856d59.jpg



05_2017052421191905b.jpg



コストコで8本2500円程の安いものでしたが

防犯になりますし、何よりも光り方が綺麗で大満足です。

このキラキラも記念日間近の出来事として思い出すかな?~~








タグ :

がんばれ! サーちゃん

 2017-05-20






風邪が移ったようで38度の熱・・・ダウンしていました。



ダウンして寝ていた時、夜中にサーちゃんの様子が悪くなりました。

激しい呼吸音で目が覚め、見てみると・・体は真直ぐに伸びて硬くなっている。

夜中の一時過ぎなので掛かり付けの病院はやっていないし、

遠いけれど救急病院に行ってみよう・・と準備をしていた間に徐々に治まってきました。

治まってきたし様子を見ながら明日の朝いちばんで病院に・・・と言う事になり

翌朝トイレで庭に出したら・・・血尿です。

食事も全く食べてくれません。



薬と注射で血尿は止まり、少しずつですが食べられるようになり

食べられる量も日々増えて行っていますが、何しろ年が年ですので

いつ何があるのか分からない状態です。


ガンバレ!!   サーちゃん!!




寝ているサーちゃんの側で離れずに心配しているプーコ。


01_20170520215336959.jpg



鼻で突いてみたり匂いを嗅いでみたり、献身的。  

具合の悪いサーちゃんにはウザいかも知れないけれど・・良い子です。

みかん、メイ、ドリスは全く気にも掛けず暴れまわっています。








タグ :

母の日

 2017-05-15





日曜の母の日、私の姉と義妹が実家でお寿司づくりをしたそうで届けてくれました。


房総と言ったら郷土料理の太巻き祭り寿司!!

切り口の花や文字が綺麗で有名ですからね~

私はお父さんの実家のお祭りで数十年巻いてきましたから簡単なものは出来ます。(^_^)v

姉と義妹は・・・

まぁ、作品を見てください。


01_201705152118515cf.jpg




何の模様だか????(笑)



でも、味は良かったですよ~

熱があって食欲のなかったお父さんも2個食べましたから。






姪っ子が母の日に私にプレゼントをくれました。


02_20170515211948fd0.jpg




母の日のプレゼントなんて初めてです。

誕生日パーティーは開いてくれるし・・・

本当に可愛い姪っ子たち、近くに来てくれて楽しい日々です。






タグ :

ダラダラしていると思ったら・・・

 2017-05-12





今日は暑い一日でした。

暑さのせいか朝からワンたちもお父さんもダラダラ・・・


01_2017051221254695a.jpg




02_20170512212607996.jpg




これくらいの暑さでダラダラになるなんて真夏になったらどうするんでしょう!

と思っていたら・・・お父さん、夜になって38℃の熱を出しました。

2~3日前から咳が出ていたんですよね~~~風邪でした(^_^;)

風邪にはからっきし弱い人なので体温計を見た瞬間、大病人になり唸りながら寝ています(苦笑)







2日前の朝、突然冷蔵庫が壊れました。

冷蔵庫ってその日のうちに欲しいですよね~冷凍食品ダメになりますしね。

でも、在庫のあるものしかその日のうちの配送は出来ないそうで

そうなるとたくさん陳列されてあっても限定されてしまうんですよね~~色も選べないし・・w

と言うわけでこれになりました。


03_20170512212642eba.jpg



555リットル・・今までのが450リットルだったのでかなり大きくなりました。

新しいものは何でもいいですね~しかも、今の冷蔵庫って消費電力低くて

年間6000円もかからないそうです・・・びっくりです。



その日のうちに届くとなれば古い冷蔵庫を片付けて置くスペースを確保です。

約10年、冷蔵庫なんて動かしたことがなかったので床や壁まで真っ黒!

コンセントまでホコリが積もっていて・・・火事にならなくて良かった~~~~ホッ(^_^;)

たまには動かして掃除しないとダメですね。

綺麗になると他の場所も目について、キッチンの大掃除 & 配置換えもして

広く綺麗になりました~~\(^o^)/




タグ :

トラ刈り

 2017-05-06





3年ほど前からお願いしていた庭木の剪定

やっと重い腰をあげてやってくれました。


ジャ~~ン!!!

01_20170506204241e19.jpg



なんちゅ~トラ刈り!  なんちゅ~大ざっぱ!!

切った枝が引っかかってブラブラしてるんですよ~

最近文句ばかり言ってますね~(笑)


でも、まぁやってくれたことに感謝しなくちゃね。

ちなみに・・下にある綺麗に丸くカットされた木は私がやりました(*^_^*)




今日はちょっと強めの心地よい風の一日でした。

満開になった藤の花も風に揺れ綺麗でしたよ~~



02_20170506204348e67.jpg




03_20170506204411b36.jpg





ブドウも新しい梢が出て花芽も徐々に大きくなってきました。

04_201705062044392e7.jpg




これから忙しくなりそうです。






タグ :

連休は家で・・

 2017-05-05





ゴールデンウィークも終盤になりましたが

我が家は2日にお父さんが姪っ子たちを連れて益子の陶器市に行ってきました。

お土産にマグカップを頼んだのですが、買ってきたのがこれ!


001_201705052207304eb.jpg



大きな声じゃ言えないけど・・・・これ、選びます?

ブツブツ・・・

やっぱり自分で選ばないとダメですね。




連休、それ以外は家に籠っています。

どこに出ても道路は混雑していますからね~家にいるのが一番かも。

天気もいいし、ワンたちも庭を満喫しています。

002_20170505221103f51.jpg







変なおじさんが窓から覗いているんですけど・・(笑)

01_20170505221133d3d.jpg






出てきたぞ~~~!!

02_20170505221156149.jpg






あれ?? 入っちゃった?

03_2017050522123441c.jpg






今度はお姉ちゃんが出てきたぞ~~

04_20170505221302ac8.jpg



05_20170505221330f16.jpg



06_20170505221351e9b.jpg



07_20170505221413c16.jpg





お姉ちゃんが行ってしまった後は・・・再びみんなで爆走~~~

08_201705052214410ee.jpg




ワンたちにとっては長時間狭い車に積み込まれるよりもこれが一番かも!







タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫