病院に行ってきました。

 2012-04-16

数日前からCOCOが左耳を痒がって盛んに引っ掻いていました。

何度か耳掃除をしてあげても綺麗だし、おかしいな~と思っていたのですが、

ここにきて耳の一部が少し腫れて来たので昨日病院に連れて行きました。

先生見るなりすぐにわかりましたよ。



「耳血腫」という病気だそうで、何らかの物理的刺激によって

耳介に分布する血管が破壊されて内出血を起こしたために

血液や血液を含んだ液体が貯留するために耳介が腫れあがるそうで

ひどくなると手術になるようですが、幸いCOCOは発見が早かったので

注射1本半分の血を抜き取ってもらい、飲み薬と塗り薬で治療中です。



まだ少し腫れています。
無題



原因の「何らかの物理的刺激」・・・すぐにわかりました。

ドリスです。

何かというと母親のCOCOの耳を噛んで甘えていました。 

これです!!


昨日もCOCOが病院に行っている20~30分の時間が待てなくて

キュ~ンキュ~~~ン煩いこと!!

こんなに自立できない甘ったれな子も珍しいかも・・・


甘ったれドリス、薬を塗ったCOCOの耳が気になって仕方がなく

すぐに舐めてしまいます。

COCOだって痒い所を舐めてもらえれば気持ちがいい!


今日は一日見張り番です。


無題-01




スポンサーサイト
タグ :
コメント
ありゃ、cocoちゃん大変!知り合いのワンコもその病気にかかりましたよ。
その子はブルブルと頭を振ったら、近くの柱に耳がぶつかって…。
でも、すぐに良くなりましたよ。
ただし、刺激しない事が大事なんですが…。
ドリスちゃんに言い聞かせてみますか?
結構分かるんじゃないかなと思いますよ。
何回も注意してるうちに覚えると思います。
頑張れ、sapuacoさん!!
【2012/04/16 12:25】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ ポテ母さん

柱にぶつかってですか~強い刺激が危ないんですよね。
COCOも噛まれて相当痛かったでしょうね。

それじゃなくてもCOCOは耳が小さいのに
手術になってさらに短くなったら大変なところでした。

聞き分けのないドリスですから(笑)
昨日は大変でしたよ~

【2012/04/17 03:45】 | sapuaco... #- | [edit]
かなり腫れてますね!!
痛々しい><
立ち耳の子の方がなりやすいんですかね~?
ベッキーはあれだけの大きい耳なのでブンブン振り回して傷が絶えないんですが耳の中は大丈夫です!

何はともあれ、落着いてくれるといいですね!

でもドリちゃんに聞き分けて貰うしかないですね^^;
甘えん坊のドリちゃんに頑張ってもらわないとね^^;
【2012/04/17 21:18】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ベッキーままさん

大きな耳のほうがなりやすいらしいのですが
日本犬のように立った耳の子もなるらしいです。
COCOは完全にドリスが原因です。

薬が効いているようで痒みもなくってきてるようですよ。
掻かなくなりました。
でも、どうしても薬を塗るとドリスが来るので
新聞紙を丸めて振り上げています(笑)

【2012/04/18 09:54】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/10-ea3b97d1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫