ブドウの大敵

 2012-09-08





ワンコの遊び場の上にあるブドウ棚、

日中は適度な日陰を作ってくれてわんこ達もそう暑がる事無く遊んでいます。



01_20120908080058.jpg



以前の台風によって飛ばされブドウの実も無くなってしまいましたが

その後に新しい枝が出てきて2番生りのブドウが育っています。



02_20120908080134.jpg



日陰にもなるしブドウも食べられるし良い事尽くめなのですが

困ったこともあるんです。

それは朝になると分かるのですが・・・下のコンクリートの上一面に黒いモノがいっぱい!!




糞なんですよ~

人間が好む以上にブドウを好む昆虫・・・

そう、コガネムシ(カナブン)なんです。



01_20120908081100.jpg




朝、ブドウの枝を揺り動かすと20匹ぐらいがぽとぽと落ちてきます。

それが夕方やってきて一晩中葉っぱを食べるのですから糞も相当な量ですよ。

葉っぱも穴だらけになっています。



家の庭なので農薬も使いたくないし・・・

コガネムシを捕獲して糞を掃き集めるのが一日の最初の日課になっています。









クララママさんちのちびっ子たち、順調に育っているようです。

出産後、母親のクララちゃんの元気がなく、

食欲もあまりなかったようで心配でしたが

無事に復活したようでホッ(*^_^*)です。



001_20120908080232.jpg


このしわくちゃのな顔が何ともいえず可愛いです。(*^_^*)







タグ :
コメント
みごとなブドウですね。
美味しそう~。
これはマスカット?ビーナス?
今すぐにでも食べられそうですよ。

コガネムシがそんなに沢山付いてしまうんですね。
まぁ、でも、私はこれなら大丈夫です。
青虫系でなかったら全然平気です。

チビちゃん達、コロコロしてきましたね。
一番可愛い時期ですよね。
ハ~、見てるだけで楽しくなっちゃいます。
【2012/09/08 17:16】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
すごく立派なブドウですね~♪
美味しそう~^^
ブドウは大好きなフルーツの一つです^^

コガネムシってブドウが好物なんですね!!
フンのお掃除も大変でしょうが、ブドウに被害がなければ
よし!とするしかないですもんね^^;

ベイビーたち!可愛いですね><
赤ちゃんのしわくちゃって本当に愛くるしい^^
ずっとこのままだったらいいのにね~^^;
【2012/09/08 22:25】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ポテ母さん

藤稔って種類で巨峰と同じような感じなのですが
上手に育てるとポンポン玉くらいになるそうですが
家ではそんなに大きく育ったことがありません。
写真はまだ色もついていないものです。

私もコガネムシだったら何とか大丈夫なので
毎朝私の係りになっています。
ところが先日、コガネムシとは違う大きな糞があって・・
これはおかしいと探したら・・
なんと・・・小指の倍もある葉っぱと同じ色の幼虫が1匹・・・w
夫に片づけてもらいましたが、その後ブドウに下に入るのもヒヤヒヤです。

チビちゃん、可愛いですよね~
この鼻の上のシワ、ドリスはまだ名残があるんですよ。
【2012/09/09 10:25】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ベッキーままさん

大粒のブドウなのですが、まだまだ青くて小さいんですよ。
葉っぱが枯れるころに食べられるかも…って段階です。

コガネムシ・・・実は食べないで葉っぱだけです。
でも、凄い量の糞なので葉っぱに穴が開いてスカスカになってますよ。
熟すころには今度鳥が狙うんです。
袋をかけてあっても破いて食べていきますから・・・

仔犬、可愛いですよね~
仔犬はどんな仔犬も可愛いのですが、ドーベルの可愛さは
ドーベル好きにはまた独特のものがありますね。
こんなかわいい姿を見るとまた繁殖したくなりますよ(笑)



【2012/09/09 10:26】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/104-e63c0243

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫