ティータイムしませんか?

 2012-10-15





と言う友達からの誘いを受けて、ワンコを夫に押し付け

紅茶教室に行ってきました。



まずは紅茶の講義から・・・

「紅茶の製造、産地、種類について」

「紅茶の等級、保存方法」

「ゴールデンルールと水について」

と、お話を聞いてきました。



「オレンジペコ」って名前を聞きませんか?

私、銘柄だと思っていたんです。

オレンジの香りのする紅茶、と思っていた方もいるそうです。

ところが紅茶の等級の事だったんです。



産地によっても、同じ山でも当たる海風によって

味も香りも渋みも変わって来るとか。

紅茶、奥が深いです。



講義の後はゴールデンルールに従って実演です。

お水の沸かし方から・・・

勢いよく空気を入れるように汲み、10円玉ぐらいの気泡が出るまで完全に沸騰させる。

沸騰しすぎると空気が逃げていくそうです。

空気がたくさん入っているとポットに入れて蒸らすときに

上手に対流が起きて美味しい紅茶が出来上がるんだそうです。

もちろんポットとカップは温めます。



美味しい紅茶が入りました。

先生お手製のお菓子もたくさん。




KIMG0252-1.jpg



みんなでワイワイ楽しく頂いて来ました~~♪

ワンコストレス(笑)も少しはなくなったかな?







スポンサーサイト
タグ :
コメント
紅茶♪

私も大好きです♪
どちらかといえばコーヒーより紅茶の方が好きかも^^
素敵な教室があって羨ましいです^^
お茶って奥深いんでしょうね~
入れ方一つで味も変わったりでね^^;
心がゆったりする心地いい時間でしたね♪

オレンジペコは知りませんでした~
今の今までオレンジの香りがする!本当にそう思ってましたよ^^;
【2012/10/15 23:45】 | ベッキーまま #- | [edit]
いいですね~。素敵なティータイムでしたね。
実は私も紅茶大好き人間なんですよ。
いろんな種類を夜の読書の時、PCタイムの時などにいただいています。

コーヒーより飲んでますよ。
もちろん、オレンジペコもいただいてます。

ただ、このお湯の沸騰のさせ方は知りませんでした。
早速、今日からやってみます。

秋の夜長、またまた楽しみが増えました。
(紅茶もいいですが、この並んでるお菓子。美味しそう~)
【2012/10/16 09:10】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ ベッキーままさん

地域のコミュニティーの講習だったのですが
久しぶりのそういう場で、楽しかったです。

ままさんも紅茶派ですか~~~嬉しいです。
きちんとゴールデンルールにのっとって入れたお茶は美味しかったです~
みんなでワイワイと楽しかったのも美味しく感じた一因ですよね。

オレンジペコ、私も初めて等級の事だと知りました。

【2012/10/17 07:33】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

ポテ母さんも紅茶好きですか~\(^o^)/
私の周りにはコーヒー派が多くてちょっと悲しかったのですが
コーヒーも美味しいですが、紅茶、美味しいですよね。

紅茶を学ぶために世界中を回った方らしく
色々勉強になりました。
次の回はフレバリーティーの作り方なのですが、
用事があって参加できないので残念で仕方ありません。
【2012/10/17 07:34】 | sapuaco... #- | [edit]
ごめんなさい。メールの方に送信しちゃいました(泣)
【2012/10/17 19:10】 | はま #- | [edit]
★ はまさん

わはは~~メールの方読みましたよ~(笑)

はまさんも紅茶好き~~~意外と多いのね~紅茶好きな方。
ミルクティー、私も大好きですよ~(*^_^*)
それと、フレーバーティー・・特に甘い香りのものが好きで
良く飲んでいます。
【2012/10/17 19:56】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/123-f7554fe7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫