干し柿

 2012-10-20





第一弾の干し柿は少し柔らかめだったけど

無事に出来上がり冷凍庫に!!



そして、「第二弾の干し柿を作るから柿を採って~~~~」と。

お父さん、指を虫に刺されながらこんなにたくさん採ってくれました。

(一度にこんなに採らなくても良かったんだけど・・・・w)





01_20121020075328.jpg






そして皮を剥く!! 剥く! 何時間かかったでしょう・・・

物干しざおがしなうくらいずっしりとありました。



順調に乾いてきて軟らかくなり、もう2日ぐらいで冷凍しよ~~っ!

と思っていた矢先、一昨日の雨ですよ。

仕方ないので物置小屋に干し竿を渡し、ぶら下げておきました。

そして1日半・・・朝外に出そうとしたら




カビてる~~~~~~~!! shock~~!!




こんなにたくさんですよ。





01_20121020075956.jpg
200個近くありました。





干してある柿を銜えては持ち去って味見をしていたこのお二人さんも

ショックを隠せないようです。





02_20121020080101.jpg




カビが付いていないのも少しありましたが





03_20121020080144.jpg






あまりにショックだったので干し柿の正しい干し方を

ネットで調べてみました。



剥いてから熱湯消毒をしたり、焼酎をスプレーしたり、カビ対策をしていたんです。

もう少し生っているので次回再チャレンジしてみます。









タグ :
コメント
わ~、勿体ない(+o+)
この時期、風の無い所に置くと、すぐカビてしまうんですよ。
風のあるところだと、3日くらいで干しあがってしまうんですけどね。

私もいろいろ試しました。
熱湯の中に入れてみたりもしましたが、やはり湿気が多いとカビてしまいました。

アルコールが良いと言えばアルコールを・・・。
しかし、空気中にカビの胞子が舞ってる訳ですから、カビる時にはカビますよ。

なるべく天気の良い時を見計らって、一気に干し上げるのが一番だと思います。

ドリスちゃんとCOCO母さんの表情が笑えます。
残念・・・って感じがとってもよく分かりますよ。
【2012/10/20 16:37】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
勿体ないね~ 湿気がまだ多いのでしょうか?
柿剥くにも時間かかったでしょうに悔しいね
次回は上手く風が吹いて美味しく出来上がりましように~
干し柿 ポポは食べるかしら? まだまだ初に見るものが
多いし見たことないもの出してくると何でも自分のもの~って
興味がなくなると ぽいっ・・・だもの

 ↓の足なめ~ぷっぷっ・・息子の足をやるよ
汚いから やめて~~~って いつも言うわ

【2012/10/21 11:15】 | ポポママ #- | [edit]
★ ポテ母さん

がっかりでした。
やっぱり雨は大敵ですね。
しっかり乾かそうとしないで取り入れて冷凍しておけばよかった。

熱湯消毒もアルコールもダメですか~
近所の方にも「気温が高いからまだ早いよ~~」とも言われました。
いま生っているのは天気予報を見て
晴れが続くときに挑戦してみます。
【2012/10/22 00:24】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

ほ~んと、もったいなかったわ!

衛生にも気を使って採った柿を1個1個綺麗に洗って
剥きづらいのにゴム手をして
触る時には素手では触らなかったんだけど
カビ菌に負けました・・・w

干し柿って渋柿がビックリするくらい甘くなるのよね~
うちの子たちみんな大好きよ。

【2012/10/22 00:25】 | sapuaco... #- | [edit]
干し柿作るの早いですね!
こちらとは大分気候が違いますもんね^^;
こちらは12月くらいに吊るします^^
乾燥してる時期ですが煮沸はします^^

焼酎の消毒は何でも効きますね!
梅干を作る時も塩と焼酎で漬けてから干すとカビない!と聞きました~
梅の時期は梅雨ですからカビは天敵!
今年経験済みです^^;

二度目はいいのが出来ることを祈ってます^^
【2012/10/22 23:48】 | ベッキーまま #- | [edit]
干し柿・・・大好きです。
生の柿も好きですが、お正月に飾った干し柿をオコタで食べる味は格別です。
自家製・・・・このお近くでも市場へ買ってきた柿を軒に吊るされているのを見かけます
上手く仕上がったか否かは・・・・不明です。

ところで最近ドリちゃんの方がcocoちゃんより大きいですか?
艶々体がとっても綺麗です。
【2012/10/23 09:22】 | アリエル #- | [edit]
★ ベッキーままさん

まだ時期的にちょっと早いと言われました。
そちらが12月なのに暖かい千葉で今の時期は無謀ですよね(笑)
でも、待っているとだんだん熟しちゃうんですよ。
難しいですね。

梅干し・・昔は塩分が濃かったからカビも大丈夫だったらしいですが
今は塩分控えめですからね。

次回頑張ってみます。(*^_^*)

【2012/10/23 11:31】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

干し柿、普通の柿よりも甘くて美味しいですよね。
上手に干しあがった第一弾は冷凍してあるので
冬のおこたで美味しく食べられそうです。

ドリスの事、ありがとうございます。
ドリスはCOCOと比べると少し小さいです。
母親のCOCOが標準いっぱいの大きな方なので
父親は少し小さい子を選んだんです。
ですからドリスは丁度良いサイズになりました。
【2012/10/23 11:32】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/127-a4711245

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫