スカパーチューナー取り替え

 2012-12-17





夜に電話が鳴りました。

スカパーHDさんから使用歴が長いので無料で新しいチューナーと交換出来ますが

いかがでしょう?? と言う電話でした。



5月ごろそういう郵便物が来たんですよ~

でも、面倒だしいいや~~~ってそのままにしておいたら

どうやら申し込みのなかった人に電話をしていたらしい。



王子追っかけ中は何かと役立ったスカパーも主要王子不在の今

あまり見なくなったし、「配線を変えたり設定し直したり面倒なのでこのままでいいです!!」

と断ったのに・・・なんだかんだとなかなか電話を切ってくれない・・・w

配線簡単ですから・・・設定も解らなかったら電話で指導しますから・・・

出来なかったら接続に伺いますから・・・(7匹もいる犬部屋の中にそう簡単に他人は入れられません)

スカパーHDも新しいチューナーを無料で交換してまで視聴料を稼ごうと必死なのね。



まぁいいや~何とかなるでしょ~~無料だし~スカパーデジタルも見られるようになるし~と

単純に考えて送ってもらった。




届いて・・・さぁ、接続だ~~~(私以上に機械音痴のお父さんは絶対にやってくれません。)

古いチューナーを外して・・・

と、ここで、滅多に掃除しないテレビの裏の汚れが気になってその前に掃除タイム~

後でわかったのですが、この時に3つあるHDM1端子のうち1つを壊していました~~~(-_-;)


掃除も終わりさて接続~~~何とかマニュアルに従って順調に進みTVでは見られるようにはなりましたが

レコーダーとどう接続したらいいの? 書いてないじゃん。



何とか接続はできたけどチューナーがレコーダーを認識していない・・・w

次々に解らないことが出てきて・・TVのマニュアルやらレコーダーのマニュアルやら全部引っ張り出して

汗だくで何とか取り付け終了しました~~疲れた!


HDM1端子は壊しちゃうし、TVの裏に潜り込まなくちゃならないし、疲れました~~

今までのも十分観られたし、頼まなきゃよかった。



取り付けたチューナーです。


01_20121217161510.jpg











スポンサーサイト
タグ :
コメント
我が家もTVはチューナー付きのケーブルで視聴しています。
だからリモコンが常設のTV用を使用していないので孫が来るとぐちゃぐちゃになります。

いわゆるset top box という別のチューナーをセットしてあるので色差ビデオ1を通してて見ています。

たまたま20数年前なんですが電力会社のおおきな鉄塔が近くに設置されたため、その影響で民放の電波状況が悪くなり、その電力会社がこの地域一帯にアンテナ不要のケーブルを設置しました。
私はそのまま、新しい方式に移行してそのままケーブル視聴にしてます。

だんだん変化について行くにはかなりシステムについて勉強しなくっちゃ・・・・
難しいですよね。
【2012/12/17 16:59】 | アリエル #- | [edit]
sapuacoさん、凄い!
私、絶対自分でなんて無理です。
我が家はお父さんが頼みの綱。
お父さんがいなければパソコンも繋げません。

スカパーで何を見る予定ですか?
追っかけた王子は???
ここに食いついてしまった私。
興味津々です(笑)
【2012/12/17 17:06】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
sapuacoさん
こんばんは~

本当に・・・凄い!!
多分、パパだったら・・・そのTVの裏側に潜り込めないでしょう(汗)

パソコンでブログをやり始めた頃、本当にこれ?大丈夫っと思っていましたが

始めてコメを見た時・・・感動しましたー!!

ブログを始めて約二年位、最近ですよブックマークの出し方とかリンクを出したり・・・(笑)

アナログなサリ家のパパでした。

あ・・・言い忘れていますが、すみません勝手にリンクさせて頂いております・・・(汗)

見逃してください。。。

【2012/12/17 18:06】 | サリ家のパパ #8yIw2gxI | [edit]
お疲れ様でした^ ^

王子不在…確かに必要無くなりますよね( ; ; )

文章読んで、取り替えや配線、裏に入るとかよりも、王子不在に反応した私です(笑)
【2012/12/18 05:21】 | はま #- | [edit]
★ アリエルさん

家も以前は高速道路が障害で電波障害があり
高速道路側が負担してアリエルさんのお家の方のようになったんです。
でも、デジタルになったら障害も無くなり解散になりました。
その時に加入していた家にそれぞれ50万円ものバックがあって
それで50型のTVを買っちゃいました~~(*^^)v

配線・・色々な機器が増えるにしたがって複雑になりますね。

【2012/12/18 08:10】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

仕方なしですよ~~
私がやらなければ誰もやってくれませんから・・・PCから何から全部自分です。w
若いころはそれでもできたら達成感があって「どうだ~~~!」ってなもんでしたが
最近は疲れが先行しますね。

きっかけは金城武さん!! やっぱり台湾が多いですからね。
それからF4のジェリー、 ピ(RAIN)と次々です~~気が多いので・・・
やっぱり海外の方はスカパーが情報早いのでスカパーで追っかけしていました。

今大好きな王子はとあるところに出張しているし(笑)
今ちょっと興味があるのがキスマイの藤ヶ谷君なので
情報は地上波で十分! スカパーの出番も無くなってきました。

【2012/12/18 08:11】 | sapuaco... #- | [edit]
★ サリ家のパパさん

私も潜り込めないのを必死に移動させてですよ~~~
大きな体を折りたたんでの作業でどっと疲れました。

ブログ2年になるんですね~~
私も以前からやっていたのですが、昔のブログ、やめた途端に
削除されてしまいました~~~~(^_^;)

アナログは楽ですよ~~
何でももっとアナログ的になってくれたら苦労しないのですが
年と共にわからないことだらけです。

リンク、ありがとうございます~~
私もリンクさせて頂きますね。
【2012/12/18 08:12】 | sapuaco... #- | [edit]
★ はまさん

王子~~~~~~!!

出張中の王子、最近チェックし忘れていたら
先日くまさんから例の戦闘機の映画の話をきいて、調べたら・・・
家の近くの映画館でやっていたのに
その日に終了になっていました~~SHOCK!

まぁ、来年には帰って来るし~
またスカパーの出番もある事を期待しています~


【2012/12/18 08:13】 | sapuaco... #- | [edit]
sapuacoさん凄すぎますわ!(@@)!
チューナーとかHDM1端子とか。。。全く意味不明(^^;
自分でリモコンを操作することすら初心者で、映画などを録画再生出来るようになりましたのは
つい先月からでございます。
それまでは、ダーリンに操作して頂かなければなりませんでした(^^;
ブログは、姪が作ってくれましたので始めましたが、操作に四苦八苦いたしております〜
【2012/12/18 10:41】 | リオ&ユリアさんのお母さん #NqNw5XB. | [edit]
義妹に、日本語字幕のDVDが出たら、連絡くれるように頼んでます。(笑)
【2012/12/18 13:40】 | はま #- | [edit]
★ リオ&ユリアさんのお母さん

もう必死ですよ~~~(笑)

ダー様がいらっしゃるからいいじゃないですか~

我が家のお父さん、面倒なことが大嫌い&大ざっぱで
いまだにブルーレイ使えませんし
犬に破壊されかけたなかなか通じない携帯を
覚えなおすのが面倒臭いと使い続けて、やっと最近スマホに買い替えました。
あきれます.(笑)

【2012/12/18 19:18】 | sapuaco... #- | [edit]
★ はまさ~~ん

私にもぜひ連絡を・・・と頼んでおいてください~~~!!!
【2012/12/18 19:19】 | sapuaco... #- | [edit]
大丈夫です!
現在、映画字幕しか出ていなくて(T ^ T)
当然sapuacoさん分も、頼んでありますよ。ご安心を(*^_^*)
【2012/12/19 11:07】 | はま #- | [edit]
★ はまさん

わ~~~~い\(^o^)/
ありがとうございます~~~♪
早く出ないかな~~楽しみです~~
【2012/12/20 18:04】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/152-ed154c30

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫