あられ& 病院

 2012-12-29





先日のお餅つきの時に一緒についてもらった「あられ」用の餅

塩漬けしたしその実が入っています。

数日たち硬く切りやすくなったので、今日は細かくあられ状に切りました。



02_20121229153152.jpg




みんな毎年味見をして美味しいのを知っているので

貰えるのを待っています。


01_20121229153219.jpg


よだれだけは垂らさないでよ~~




切り終わった後は我慢して待っていたご褒美に!


04_20121229153243.jpg



お母さ~~~ん、私にも・・・


03_20121229153322.jpg







終った後、今日は今年最後の健康診断にみんなを連れて行ってきました~~



何度行っても鳴き叫ぶあんこ!

待合室でなんて恥ずかしくて待っていられません。

病院のランに移動してお母さんのパンチ~~!

懐いて来なくてもイイヨ!!(ぷんぷん)


06_20121229153502.jpg



COCOちゃんはどこに行ってもおとなしくていい子でみんなに挨拶できるのに・・


05_20121229153541.jpg



健康診断の結果

あんこが5.1kgで他はみんなほぼ同じ4.5kg前後の体重。

メイは3kg台から大きく増えてしまいました。ダイエット決定!


それと、あんこの瞳がこのところ白く見えるようになったので診て頂いたら白内障との事。

様子見になりました。


後、メイの出べそ。

まだ脂肪が出ている状態なのでやはりこのまま様子を見ることに。


それとちょっと大変なのがサーコ。

以前から胸にしこりがあったのですが検査で悪いものではないと言う事だったので

毎年検査はしていたのですが、ここにきて急に大きくなってきたので

来年早々手術をすることになりました。

今の程度ならば入院はしなくていいようなので、頑張ってもらいます。










タグ :
コメント
sapuacoさん
こんにちは~

一番乗りでしょうか?

あられ餅・・・始めて見ました。

皆さん、7ワンズお利口さんに、マテ・・・のスタイルでしょうか?

あんこさんは、何か嫌なことでもあったのでしょうね!!

サーコさんが、来年手術・・・頑張ってください。

大変でしょう、sapuacoさんとお父さん

まあ~キャンピングカーがあるから大丈夫でしょう。

1月の東日本はいけませんが、
3月の単独にはいきますので・・・隣りの駐車空けといてください(笑)
ガスコンロ持って行けばいいでしょうか?(笑)
【2012/12/29 16:39】 | サリ家のパパ #8yIw2gxI | [edit]
みんな良い子で待ってますね。
私も大好きですよ。
紫蘇の実を入れるんですね。
こちらは紫蘇の葉を入れたりしますよ。

健康診断、お疲れ様でした。
サーコちゃん、心配ですが、今まで検査もされてますし、切ってしまえば心配しなくて済みますしね。
がんばれ~。

【2012/12/29 17:11】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
最後の最後まで心配が絶えませんよね。
でも、悪性では無いというのが救いですね。

あられ・・って干して網の駕籠で火にかけて・・・膨らんでくるあられですか?
懐かしいなぁ・・・子供の頃、母の実家で祖母が作ってくれて・・・

もう何十年も前の話です。

ご挨拶が遅れました。何年も仲良くして下さってありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
【2012/12/29 20:53】 | アリエル #- | [edit]
あられってカリカリ食べるあられ?
干して揚げるか焼くかするの?
塩漬けしたシソの実が入ってるなんて~美味しそうです♪
何でも手作りはいいですね^^
sapuacoさんはホント器用で何でも出来ちゃいますね^^

サーコちゃん心配ですね~
でも日帰りで手術ならサーコちゃんの負担も少ないしね^^
サーコちゃん!頑張って!!!

【2012/12/29 23:59】 | ベッキーまま #- | [edit]
こんにちは。
暮れに来て、忙しいですね>_<

頭数分だけ心配が、ありますもんね。

ラスの時は、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。
【2012/12/30 14:15】 | はま #- | [edit]
★ サリ家のパパさん

こんにちは~

あんこ、病院が嫌なわけじゃないんですよ~
外出するのが嬉しくて、その延長で病院でも泣きわめいているんです。
人も大好きなのですが大声手鳴いて近付くのでいつもさ~っといなくなられてしまうんですよ。
鳴かなければ人懐っこくていい子なんですが・・・

東日本、サリちゃんの訓練の関係なんですね~
単独展ではバッチリ脇を空けてガスコンロと共にお待ちしております~(笑)
【2012/12/30 14:55】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

しその実の塩漬けを入れると香りと塩味が付いて美味しいんですよね~
いつもはこれに海苔を入れるのですがなかったので紫蘇だけになりました。
切ったものを干してあるのですが、部屋に行くたびに
1個、2個と食べてしまって困ってしまいます。

さーこ・・・良性でも悪性に変わることもあるようなんです。
でも、元気いっぱいな子なので頑張ってくれると思います。

【2012/12/30 14:55】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

良性でももっと小さい時にとっておけば良かったのですが
良性だし痛い思いはできるだけさせたくないと思って検査だけしていたのですが
ここに来て大きくなってきたので思い切って手術していただくことにしました。

あられ・・・そうですよ~~膨らんでくるのです。
実は私の実家が祖父、祖母の代までせんべい屋だったんです。
なので、かき餅とかあられは良く作ってくれていました。
美味しいんですよね~

こちらこそ今年もありがとうございました。
【2012/12/30 14:56】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ベッキーままさん

そうそう、そうなんですよ~
干して乾燥させてから揚げたり焼いたり・・・のあられです。
売っているモノと違って100%もち米と紫蘇、塩しか入っていないので
美味しいんです~~

サーコ・・あんこやプーコと違って入院しても大丈夫だと思うのですが
出来るだけ入院はさせたくないですものね。
先生、腫瘍をはかって入院しなくても大丈夫そうだと言ってくれました。


【2012/12/30 14:56】 | sapuaco... #- | [edit]
★ はまさん

こんにちは~~~

今年ははまさんの所も色々ありましたね。
元気な時は“うるさい~~~!!”って毎日のように思いますが
煩くても元気が一番ですね。

来年もまた遊びに来てくださいね~~~

【2012/12/30 14:57】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/161-77b05ced

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫