賢くなった?

 2013-03-02





生まれてからずっとお母さんのCOCOと一緒のドリス。

1から10まで母親の真似をして育ってきました。



COCOは臆病な性格に加えて、近所のオヤジからいじめられた経験があるので

家の前の道を歩く人すべてを吠えます。

いつも可愛がってくれる方も例外なく吠えられます。

ドリスが小さい時に「この子も吠えるようになるのかなぁ?」と聞かれ

「母親を真似るので吠えるようになると思います。すみません。」とお話したことがありましたが

案の定、訳が分からなくても一緒になって鳴くので毎日毎日大騒ぎでした。



ところが最近、COCOが吠えても椅子に座ったまま知らん振りをしている事があります。

「この人は前の家のおじさんだ! シーン」

「このオヤジは要注意だ! ワンワン」・・・と自分で人を判断して行動しているようです。



ドリちゃん、大人になったね~~~~賢くなったね~~



01_20130302103508.jpg






思い返せば・・・

ドリスって兄弟達と一緒に育っていたころは、ガツガツした子ではなく、

一番後ろでよく他の子の行動を見ていましたね~~~おっとりタイプでした。

それが1匹になったとたん母親に甘えだして、手に負えないヤンチャに・・・(爆)




成長と共に元々の性格に戻ってきたのかもしれません。

とは言え、まだまだ網戸を蹴破って部屋から脱出~~~、なヤンチャぶりは健在ですが!








スポンサーサイト
タグ :
コメント
ドリスちゃん、写真を見てるとすっかり落ち着いた感じに見えます。
人を判別して、鳴いてるとは…笑っちゃいました。

吠えられてるオジサン、どんな?ってちょっと見たいような(笑)

小さい頃の性格って、大人になってもそのままですよね。
三つ子の魂、百まで…ですから。

【2013/03/02 12:26】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
ドリちゃんマッサージチェアに座って何見てるのかなぁ~?
1年過ぎると性格が出てきてと聞きますが いい子ちゃんに
育っているのかなと・・・

2日くらい春の陽気でランも楽しかったでしょうね
今日はまた冬に逆戻りのようで寒いです。
柴はダブルコートの毛で抜け毛がハンパない!!
掃除機かけても ものの10分で・・・・
ポポも今月1歳になります~
外ではいいんですが家では噛み噛みの凶暴・・・w
これ本来の性格??こわい~~~~

サーちゃんは もう大丈夫?
【2013/03/02 16:19】 | ポポママ #- | [edit]
★ ポテ母さん

そうなんですよ~
以前と比べるとかなり落ち着いて楽になって来ました。

吠えられるオヤジ・・・いつもブツブツ怒っているんですよ~
昼間から酔っぱらっているし・・見るからに不審者です(笑)

聞き分けのいい子は楽でいいのですが
ヤンチャも好きなのでちょっと寂しいような・・・・です。
【2013/03/03 07:23】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

マッサージチェアー・・・もう既に使用不可よ~
コントローラーも電源コードも共にかじられてなくなり
今は日向ぼっこ用の単なるワンコ椅子と化しています(笑)
ポポちゃんももうしばらくはかじるぞ~~~(笑)

柴犬の抜け毛は半端じゃないでしょ~
固まってごっそり抜けるしね。
家も今みかんとプーコ、ドーベルの毛が抜けだして
一日に何回も掃除機が出動しますよ~
洋服にも付くので普段着はもうどうでもいいものばかりです。(^_^;)

サリーお陰様ですっかり元通りで飛び跳ねています。
【2013/03/03 07:23】 | sapuaco... #- | [edit]
おはようございますm(_ _)m

蓮もー!クラの真似?をして、クラの感情を察して吠えます。
先住犬の真似をするくらいですから、お母さんの真似はしますよね。

蓮も早く大人にならないかなー(笑)
【2013/03/03 07:50】 | はま #- | [edit]
sapuacoさん
こんばんは~

いいですね~・・・ドリちゃんは
お母さんと一緒に過ごせて・・・(笑)

本当!!に先住犬の真似しますね~
我が家の先住犬は、ルル、次がサリでサリは外で番犬(笑)

次にマシュが来て・・・ルルの真似をします(汗)
まず、ルルは玄関が開くとワンワン吠えます
家族でも吠えます(激汗)・・・特にパパに?
マシュも一緒に吠えます・・・

サリは、敷地に知らない人が入って来ると・・・ものすごい勢いで吠えます(汗)
泥棒は、絶対に来ないでしょう・・・(笑)
その前に、盗られる物もありません・・・(笑)
【2013/03/05 18:30】 | サリ家のパパ #8yIw2gxI | [edit]
年齢を重ねていくと思いもよらない成長を見ることがありますね!

親子関係って犬の場合、人間みたいに影響しないといいます
ドリちゃんはちゃんと違う物を持っていたんでしょう!
ただ、母犬の愛情は代々受け継がれて
次に子犬が来た時に大きな心で受け止める!ということを
教えてくれるのは間違いないので
これも多頭飼いの面白さ、楽しさ、嬉しさ、なんだと思いますが
経験してない方に話しても?(苦笑)だと思います。

成長過程は頭の成長!
そこで学習したことがその後の何年に影響してくる!と思うと
人間の教育と一緒だと思います!
ドリちゃん!これからどんどん成長して大人になって行くんじゃないですか!?
楽しみです♫
【2013/03/05 23:20】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ はまさん

今まではそっくり真似していたんですよ~
電話が鳴れば吠えだすし・・・もう~大合唱で大変でした。
まだまだ一緒に吠える時もありますが、だいぶ考えるようになってくれて
楽になりましたよ~
蓮ちゃんもあと1年、辛抱です。(笑)
【2013/03/06 17:20】 | sapuaco... #- | [edit]
★ サリ家のパパさん

ダックスの親子も2組いるのですがドリスとCOCOの様にべったりではなかったんですよ。
しっかり自立して育っていたのでドリスのべったりには呆れるほどでした。

玄関・・・家も吠えますよ~~
でも、それは嬉しくて吠えちゃうんですよ~パパさん大好き!!って。

以前飼っていたドーベル、審査会にお父さんが行けなかったので
訓練士さんにお願いしたことがあったんです。
一日中一緒にいていい子だったようなのですが
帰って来て家族の顔を見た途端、訓練士さんを吠えだして・・・
家にいると気が大きくなるんですね(笑)

【2013/03/06 17:20】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ベッキーままさん

ダックスの親子は全く真似しなかったんですよ~
まぁ、回りにおばちゃんたちがいたからかも知れないですが・・・

そうなんですよ~自分の子でもないのにしっかり教えてくれて
ダックスがドーベルもしつけますから(笑)
多頭飼いは面白いです。

COCOはおとなしくいい子ですが
ドリスはCOCOよりも聞き分けがいいかもしれないです。
【2013/03/06 17:21】 | sapuaco... #- | [edit]
ドリちゃん・・・・やんちゃな時代が終わったのかなぁ
人間の赤ちゃんと違って幼い時代があっという間に過ぎるから
楽しくもあるけれど少し寂しいよね。

だんだん立派に成長するドリちゃんもすぐお母さんになるんだね。
【2013/03/08 20:39】 | アリエル #- | [edit]
明日のお天気は、各リソースで情報が異なり
ドーベルマンにとりましては、厳しい暑さ、または雨風になるかもしれません。

ドリスさんがいつもの実力を発揮出来ますことを、応援いたしております☆(^^)☆
【2013/03/09 21:24】 | リオ&ユリアさんのお母さん #NqNw5XB. | [edit]
★ アリエルさん

まだまだヤンチャでお転婆ですが
以前と比べるとだいぶマシになって来ました。

そうなんですよ~
おとなしくなったら手はかからなくなって楽にはなるのですが
寂しいんですよね。

ドリスがお母さんになる…まだまだ考えられませんが
COCOに育てられたのできっと良いお母さんになってくれると思います。
【2013/03/11 14:29】 | sapuaco... #- | [edit]
★ リオ&ユリアさんのお母さん

昨日はありがとうございました~~~
凄い風でしたね~出ている部分は砂が付いてすべて真っ黒で・・・
それでも頑張って走ってくれました。

帰りは大丈夫だったでしょうか?
家の車、風でかなりふらふらしながら帰ってきました。
【2013/03/11 14:30】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/193-a677623b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫