カエル

 2013-03-14



実家にある小さな池

毎年今の時期になるとどこからともなくカエルがやって来て産卵していく。

先日も実家に帰った時に5匹のカエルが来ていました。


01_20130314162249.jpg




02_20130314162312.jpg





この池で産まれたカエルが忘れずに来るんでしょうね。

おかげでこの池で産まれて育った鯉が何匹か死んでしまうそうで

この日も30cmほどに育った錦鯉が死んでいました。


そのうちに池いっぱいに卵が増えオタマジャクシだらけになります(過密状態です)が

親カエルが1匹だけ残って5~6月の旅立ちまで見守り

(交代しながらでしょうかね?)

そしてある日、いっせいに巣立っていなくなるそうです。



ただそれだけの事なんですけどね。

でも、産まれた場所を覚えていて、産卵から旅立ちまでずっと続いているって凄くないですか。

ですから、池を埋めたくても埋められない・・・らしいです。(笑)









01_20130315173311.jpg



01_20130315173515.jpg




01_20130315173744.jpg










タグ :
コメント
春ですね~。
もう、カエルが活動を開始してるなんて…。

きっと、この池で生まれたんだカエルが帰って来てるんですよ。
埋めたら…ちょっとかわいそうな気も…。
管理するのは大変だと思いますが、出来るならこのまま…って思いますよ。

ツバメと一緒で、忘れずに来てくれると思うと、可愛くなってくるんですよ。
我が家もツバメが来ると思うと、玄関回りにツバメが怖がるものを置かない…とか、いろいろ考えます。

いつまでも来てくれるのを願ってますよ。
【2013/03/14 18:29】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
カエルが来始めましたか~
春ですね・・・^。^

カエルといえば~
我が家も決まって同じ子が来ます^^
産卵とかではないですが、夏になるまで庭に帰ってくるんです><
庭の外へ出しても出しても・・・
犬たちに吠えられても・・・
懲りずに夜になると庭に帰ってきます^^;
集まる虫を食べに来るようですが^^;

去年と一昨年のカエルは多分違うと思うのですが・・・
毎年誰かが決まって戻ってくるのが不思議ですね~
【2013/03/14 22:29】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ポテ母さん

春になると来るのを待っているようですよ~
池を掃除したりして…(笑)

代々続いてきているので途絶えてしまうのは可哀想ですものね。
大きなカエルなのでちょっとグロテスクですが
なかなか愛嬌があります。
【2013/03/15 16:00】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ベッキーままさん

ベッキーままさんのお宅にも帰ってくるカエルがいるんですね~

何かあって帰ってくるんでしょうけど、
選ばれたお家ですから
何か良い事があるかもしれないですよね。
【2013/03/15 16:00】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/197-2ff30b75

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫