能登方面旅行 2日目

 2013-05-06





翌朝、立山連峰を左に見ながら北陸道を走り




01_20130506213038.jpg



金沢森本ICから「のと里山街道」で輪島に向かいます。




実は、能登方面は今回が私は3回目、夫は4回目の観光です。

けれど、能登半島の先端の輪島は30年前に行ったきり、2度目。

先端までは結構な距離を走るので、往復の時間を考えると躊躇してしまいますよね。

今回も輪島の朝市にしようか、金沢市内を見学しようか迷いましたが

金沢は行くたびに見ているのでカットし、朝市にしました。



向かう途中、千里浜なぎさドライブウェイがあります。

「渚を走ろうよ~~~~」リクエストしたのですが「車が潮で腐るからダメ!」と却下された。

も~~~~~~1回くらい走ったってすぐに腐らないでしょ~プンプン



02_20130506213202.jpg




朝市に到着!!


03_20130506213226.jpg



記憶にあった朝市よりも綺麗になっていたのにびっくりしました。

さすが日本三大朝市の一つ。

我が千葉にも日本三大朝市と言われる勝浦の朝市がありますが、

規模が違う~~~~~~! 

輪島と比べるとかなり小さい・・・w  本当に三大朝市の一つかしら????



04_20130506213508.jpg


食べました~~~!! 名物らしいです。

もち米にクチナシで黄色の色を付けたものであんこをくるんでいます。




越前ガニもたくさん売っています。

05_20130506213545.jpg


近くにいた役所にお勤めの方が「今はシーズンじゃないので冷凍でしょ」と言う

一言で購入取りやめ・・・w



海産物もたくさん

06_20130506213713.jpg



07_20130506213747.jpg





朝市をじっくり楽しんだ後は再び「のと里山街道」を南下

目指す先は東尋坊です。


実は、東尋坊を観光した後に越前岬で越前ガニの美味しい所があると

くまさんに教えて頂いたのでお昼時間は過ぎていましたが

我慢して東尋坊を見る予定だったのに、

ここでお父さんのエネルギーが切れてしまいました。

仕方なく観光前に昼食~~~~!!



私はカニちらしとイカのお刺身!!


08_20130506213832.jpg




お父さんは昨日に続いて海鮮ちらし~~どんだけ好きなんだか・・・w


09_20130506213909.jpg





東尋坊です~~


10_20130506213952.jpg



何だか昔と違って規模が小さくなったような・・・w

東尋坊は上から見るより船に乗って見上げたほうが迫力がありますね。




東尋坊を見終えて次なる目的地「天橋立」に向かうのですが

実はドリスが出発からずっと餌を食べなくなり、排便もなくて

かなり心配していました。

知らない所で知らない人たちばかり・・・キョロキョロするばかりで

「こんな所で食べられないよ~トイレだってできないよ~」って感じです・・・なんと気の小さいww


くまさんから東尋坊の近くでみんなが休めるような良い所があると情報を頂いて

そこを捜し、ドリスもそこでやっと排便できました。\(^o^)/ホッ



海のすぐ脇の広場でみんなも休憩~~~!!


11_20130506214055.jpg





12_20130506214142.jpg



2日目は天橋立の少し手前で就寝です!!






波乱の(笑)3日目につづく・・・










タグ :
コメント
おー、北陸きましたね!
朝市、見るものみんな食べたくて…(私だけ?)
私も最後に行ったのが、もう30年ほど前ですから、だいぶ様子も変わってるだろうなー、なんて思いながら写真を拝見しました。

ドリスちゃん、トイレ出来てよかったですね。
体調を崩したら大変ですものね。

さて、これから波乱(?)の3日目。
ワクワクしてきましたよ。
【2013/05/06 23:49】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
おはようございます。

GW・・・楽しい旅ですね~
我が家も日本海まで行きましたよ~
新潟ですけどね~とっても寒かったです(汗)

3日目が、気になりますね~
【2013/05/07 06:08】 | サリ家のパパ #8yIw2gxI | [edit]
東尋坊・・・と、カニの旅・・・
私も10年くらい前、若い女子会のお仲間に入れて貰ってバスの旅で出かけました。
カニの食べ放題・・・無理やり詰め込みました。
風が強くって。。。「・・・とか殺人事件」という東尋坊を舞台によくあるドラマの舞台か・・・と、覗いてきました。

ドリちゃん・・・delicateなんですね。帰ってきたらほっとしたのでしょうね。
それにしても本当に楽しい旅だけれど・・・・お疲れ様。
【2013/05/07 09:51】 | アリエル #- | [edit]
さすがにキャンピングカー!!
行き当たりばったりで寝れるので良いですね!!3日目が気になりますね~~~!
【2013/05/07 10:30】 | 和尚 #- | [edit]
お帰りなさーい
ドリちゃん無事にトイレ出来てよかったー。
車中泊は慣れなので楽しんで
いろいろな所に出没してくださーい。
それにしても美味しそうなものばかり~
【2013/05/07 10:57】 | くま #0p.X0ixo | [edit]
★ ポテ母さん

ポテ母さんも30年前ですか~~
先端まではなかなか遠いですものね。
30年前はもっと素朴な感じだったような記憶があるのですが
綺麗になっていました。

トイレ、出来てホッとしました。
でも、食欲は最後までなかったですね。
主にあんパンを食べていました。
でも、家に帰るとすぐに嘘のように食べて・・・相当お腹が空いたと思います。
【2013/05/07 17:57】 | sapuaco... #- | [edit]
★ サリ家のパパさん

お休み全く関係のない仕事なのでGWに旅行なんて初めての経験でしたよ。
混雑覚悟だったのですが、意外と動いてくれて助かりました。

新潟、私も1度は集中的に行って見たい所です。

【2013/05/07 17:58】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

東尋坊、最初に見た時は「凄い!!」と感動しましたが
今回は「どこか崩れて小さくなった?」という印象でした。
アリエルさんも覗いたんですね~~(笑)
足場が悪いのでちょっと怖いですよね。

ドリスだけじゃなくメイとみかんも食欲がなくなったんです。
やっぱり若くて犬生経験の少ないワンコは気が小さいですね。

【2013/05/07 17:59】 | sapuaco... #- | [edit]
★ 和尚さん

どこでも寝られるのが最大の魅力ですよね。
日本は必要なものはどこに行っても事欠くことはないですし
寝る以外はほとんど現地調達。

そうそう、出発前にお父さんが着替え一式を忘れてしまって
着替えるものも現地調達になりました。(笑)

【2013/05/07 17:59】 | sapuaco... #- | [edit]
★ くまさん

ただいま~~~~

お陰様でドリスもトイレが出来て無事に帰って来れました。

残念だったのが越前岬のカニが食べられなかったことと
鳥取砂丘に行けなかったこと!!
でも、またの機会が出来て楽しみになりました。

単独展の時はなかなか眠れなかったのですが
疲れると簡単に眠れるものですね(笑)
2人と7匹、爆睡でしたよ(*^_^*)
【2013/05/07 18:00】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/226-27bb5e27

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫