きゅうりの佃煮

 2013-07-10





お山に植えたたった2本のキュウリの苗

とっても元気に育って、たくさんのキュウリが生ります。

(隣に植えたキワーノは全くダメなんですけど(-_-;))

昨日も10本収穫・・・食べきれないほどなので

ポテ母さんに教えて頂いたキュウリの佃煮を作ってみました。

砂糖、醤油、酢、生姜、鷹の爪で煮て仕上げに塩昆布を入れるだけ。

簡単に美味しく出来ました。



01_20130710195911.jpg









お山もこんなに暑くっちゃなかなか行けないですね。

影が長くなった日没近くにちょっと行って遊ばせてきました。



01_20130710200016.jpg




そうそう、お山に工業用の大きな扇風機を買いました。

これが意外と優れもので風力が強く10m以上も風が届くんですよ。

次の草刈りには風を送ってあげよう!







エアコンの効いた部屋の中ではなさけないメイの顔がなお更なさけなくなっています(笑)


02_20130710200114.jpg












タグ :
コメント
佃煮、結構いけますでしょ。
保存も効きますし、沢山採れたらこれにかぎります!
ちょっと太くなったキュウリの方が美味しいんですよ。

それにしても暑いですね。
いつまで続くの?って感じですよ。
お散歩の時間にはまだまだ暑いので、遅らせたりしてますが、アスファルトの暑さはなかな引きません。

もう少し涼しくなってくれるとありがたいのですが…。

メイちゃん、可愛いですよ。
情けない顔ではないと思うのですが…
【2013/07/10 22:16】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
sapuacoさん
こんにちは~

いや~・・・パパの大好物です。
超~美味しいですよね~
美味しいご飯にサイコーです

この間、らぷちさん家から頂きましたが・・・超~美味しかったです。

仙台は、ムシムシの雨・・・湿度ヤバイです(汗)

お山のドックラン、綺麗ですね~

お父さん、お疲れ様です。

我が家のエアコンチーム小隊長と兵隊も一緒ですよ~(笑)
【2013/07/11 14:09】 | サリ家のパパ #8yIw2gxI | [edit]
きゅうりの佃煮はどんなお味ですか~?
この時期はきゅうりを頂くことが多いのでやってみようかな~

そちらも連日の猛暑!熱帯夜・・・たまらんですね~
ランで走らせたくてもこう暑いとね・・・
我が家も庭先でプールでクールダウンさせながら遊ばしてます^^
来週は少し暑さが和らぐ?とか~ホントか???
って思いますね^^;

人間もワンズも熱中症に注意してくださいね~
【2013/07/11 19:53】 | ベッキーまま #- | [edit]
わーお。美味しそう!佃煮はご飯が進みますよね。^ ^

扇風機!すごーいすごーい。
【2013/07/11 20:13】 | はま #- | [edit]
★ ポテ母さん

佃煮、美味しかったです~
お父さんもパクパク食べていましたよ。

もう~茹ってます(笑)
エアコンの効いた室内と外の温度差があり過ぎで
なかなか外に出たくないのですが、主婦はそうもいかないですものね。
体がだるいです。

メイ、なさけない顔ですよ~~~(笑)
でもそれがまた飼い主には可愛くて、ブスカワ犬です。
【2013/07/11 21:46】 | sapuaco... #- | [edit]
★ サリ家のパパさん

お~~~らぷちさんから~~
キュウリを佃煮にするという事が考えられなかったですが
これが作って見たら美味しくて・・・
暑さで食欲がなくてもこれがあれば食べられます~ 

そちらはまだ梅雨だったでしょうか?
こちらはかんかん照りで朝晩の草花の水やりが大変ですよ~

エアコンチームも伸びてますか?(笑)

【2013/07/11 21:47】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ベッキーままさん

甘辛くて、しかもお酢も使ってあるのでさっぱりして美味しいですよ。
塩もみしたキュウリから出た汁をしっかり絞って煮ました。
是非是非作ってみてください~

お父さんも朝4時起きして犬を散歩させていますよ。
こう暑いとなかなか日中は出来ませんものね。
少しだけでも涼しくなって貰いたですが、あと2か月は暑さとの戦いですね。

【2013/07/11 21:48】 | sapuaco... #- | [edit]
★ はまさん

キュウリの佃煮、美味しいですよ~(*^_^*)
ご飯が進みます・・・って、これ以上進んだら大変な事になるので
セーブしなくちゃ!!(爆)

お山、電気も入ったので少しずつ暑さ対策です。
快適よ~~~(笑)
【2013/07/11 21:48】 | sapuaco... #- | [edit]
今晩は!その通りです。タブレットでやったら 間違えました。ごめんなさい!!きゅうりは私が作っていますよ!自分が作るといい加減ですね! 奥さんが作るといいかげんです。この違い解りますか!?庭の葡萄狩りと小山のラン楽しみにしてます。また誘って下さい。
【2013/07/11 22:04】 | 和尚 #- | [edit]
★ 和尚さん

お返事が遅くなりました~_(._.)_

やっぱり間違えでしたか~(笑)
和尚さんがきゅうりの佃煮を…和尚さん、マメですね~
でも、奥様が作ると絶対にもっと美味しい良い加減だと思いますよ~(笑)

ブドウ、まだ色付かないのですが食べごろになったら連絡しますね~~
【2013/07/15 11:52】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/249-05ebf2e9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫