2013-08-10





ワンコの歯のケアって大変ですよね。

2日に1回ガムをあげているのですが

ダックスたちはそれだけではとても無理。

色々方法を変えてケアに努めるのですが歯石が付いて行く~~~w

その口で舐めないでおくれ~~~~



ところが我が家のドーベル親子、嬉しい事にまったく歯石が付きません。

している事と言ったらダックスと同じくガムをあげているだけなんですけどね。




7歳3か月のCOCOの歯

01_201308102058576ee.jpg





2歳6か月のドリスの歯

02_20130810205939bef.jpg

まだ若いので歯茎もピッカピカ



綺麗でしょ~!!


ドーベルは歯石が付かないわけじゃないんですよ。

以前飼っていた子は全身麻酔をして取ったことがありましたから。

COCO&ドリス親子は歯石の付かない体質なんでしょうね。

ありがたい事です。



ダックスたちもつかない体質だったら良かったのに!

今日も嫌がられながら歯石取りに格闘の1日でした。







タグ :
コメント
ホントに綺麗な歯ですね。
歯石が全く無いですよ。

歯石が付かない子は唾液の分泌が多いと聞きます。
やはり、体質なんでしょうね。

いつまでも綺麗な歯でいられれば、美味しい物も沢山食べれますし
それが一番嬉しい事ですよね。
【2013/08/11 12:15】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
すご~い綺麗!ハナマルですよっ^^
私も前はガムを食後にあげてましたが
ちょっと噛んで、丸飲みすることが
多くなってやめてしまいました。
でもその頃は、こんなにきれいじゃないです~
いいな・・・
【2013/08/11 21:34】 | moon desert #- | [edit]
すごく綺麗な歯で羨ましいです^^
うちはパトラが歯石から歯槽膿漏になって何本かの歯を抜いたので
可哀想なことをしてしまいました。。。

パトラの経験もありこまめに歯石取りをするようにしてますが
うちは軍手でゴシゴシしています^^
1日置きくらいくらいですがなかなか効果があります~
獣医さんもお勧めの方法です♪
【2013/08/11 21:38】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ポテ母さん

唾液が多いって聞きますね。
COCOは食べ物を見るとヨダレがたら~っと垂れますから多いと思うのですが
ドリスはCOCO程ではないんですよ。
どちらにしてもきれいな歯で助かります。

歯石が付きと口の臭いも臭くて・・・
ダックスたち臭いです(爆)
【2013/08/13 07:19】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

綺麗でしょ~(^_^)v
きっと体質なんでしょうね。
飼い主の負担が減って助かりますよ。

ガム、ドーベルなのにSサイズのガムで
最後は丸呑みをしているようですが結構噛んでいますよ。
噛むことがいいのかも!

【2013/08/13 07:20】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ベッキーままさん

家のあんこもパトラちゃんと同じで何本か抜いたことがあるんですよ。
ダックスは他の子も結構歯石が付いていて・・・

教えて頂いた軍手、私も週1回程度やっているのですが
もっとこまめにやらないとダメですね。
どうも歯の間が綺麗に取れなくて・・・楊枝で突っついています(爆)
【2013/08/13 07:21】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/262-9cd2a4bc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫