リンゴとブドウ

 2013-08-13





今までの暑さと比べたら今日は過ごしやすい~~

と思ったのは午前中だけ・・・w

ドンドン気温が上がって暑くなってきました。

そんな中、採れたてのリンゴをたくさんもらったので



01_20130813135607d2b.jpg




ジャムを作ってみました。


01_20130813135729345.jpg




この暑い中、火の近くに立っているだけで

ダラダラ汗が流れましたが、美味しく出来上がりました~♪





そして、我が家のブドウ。

色付くのが遅れていましたが、この暑さで徐々に美味しそうになって来ましたよ。

今日はじめて収穫しました。 

まだちょっと色の薄い粒はあるのですが甘さはばっちり!


02_20130813135833480.jpg




今のところ採れそうなのはこの二房だけでまだ他はこんな状態。


03_2013081314012698a.jpg



本格的に採れるのは今月の終わりころになるでしょうかね。

でも、あまり遅くなると今度は台風も心配ですし・・

なかなか自然の生り物はうまく行きません。



採れた二房はお盆ですし、ご先祖様にお供えしました。






タグ :
コメント
おォ~!
おいしそうですね~

今日の午前中は、少し涼しかったですよね!
風もあったし。
ですが、また午後からが暑~い!

写真がリアルなので、一つ取って食べようと・・・
手が出てしまいそうですヨ
【2013/08/13 19:50】 | moon desert #- | [edit]
リンゴ、津軽ですかね?
美味しそうです~。

そして、ブドウもとっても立派に育ってます。
買った物とそんなにかわりませんよ。

これから果物の美味しい季節。
きっと、みかんちゃん達もブドウ棚の下で上を見上げてるのではないでしょうか?
【2013/08/13 20:55】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
りんごもブドウも立派で美味しそうですね~
りんごジャムはホント!美味しいですよね^^

ブドウジャムって作ったことありますか~?
わが家もご存知の通り、旦那がパン党なのでジャムはよく作りますが
ブドウジャムってなかなかないですよね~?
以前、長野のお土産で頂いたことはあるのですが
何度作ってもうまくいきません。。。
Sapuacoさんなら作れそう~♪
【2013/08/13 22:21】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ moon desertさん

義兄が巨峰を作っているんですが、実家に持って行って比べてみたら
家のの方がかなり粒が大きかったですよ~
スーパーは家のよりも小さな房で1房千円もしていましたし
何だか得した気分で嬉しかったです~♪

是非、チャーリーちゃんと一緒に食べに来てくださいね。


【2013/08/14 14:59】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

りんご、種類は分からないのですが、生でも美味しかったですよ~

ブドウ、去年は全くダメだったのですが、今年は見事に育ってくれて
毎朝1袋1袋覗いては熟し加減をチェックして楽しんでいます。

みかんたち、ブドウよりもブドウに集まってくるコガネムシに
興味津々なようですよ。
朝、枝を揺すると10匹近くが落ちてきて・・・
夜に葉っぱを食べていて朝になると棚の下が糞だらけです。
【2013/08/14 14:59】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ベッキーままさん

リンゴジャム、美味しいですよね~
夫は果物の中でリンゴが一番好きなので喜んでいます(笑)

ブドウジャム・・そうですね~見かけませんよね。
あったら美味しそうですよね。

来年は種なしに挑戦しようかと思っているんですよ(*^_^*)
【2013/08/14 15:00】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/263-d73b2b73

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫