プーコ、危ないところでした。

 2013-08-16





今日、延び延びになっていたプーコのワクチン接種に行ってきました。

連れて行ったのがお父さんだったので私が実際に見たわけではないので聞いた話です。



元々プーコは数年前に混合ワクチンを打った時に、

家に帰ってから顔が腫れたことがあったので、その事は先生にお話してありました。

今日もお父さんに「プーコがワクチンで異常が出た事ことを先生が忘れていると怖いので

きちんと話してね!」と話していましたが、ここ数年は全く異常もなく接種出来ていたので

油断があったのかも知れません。



混合ワクチンを接種した直後、プーコが後ろ足から力なく倒れたそうです。

先生も大焦りで血圧を測ったらかなり低くなっていたそうで

目はうつろになり、お父さんが見てもかなり危ない状態だったそうです。

ワクチン接種後、まれに異常の出る子はいるものの、急に症状が現れた場合は命の危険があるそうで

すぐに6~7本の注射を打ち、点滴、入院となりました。


もし何かあったらTELをくれると言う事で帰ってきましたが気が気ではありません。

夜にもう一度来てください・・・と言う事でしたので行って見たら

プーコ、元の状態に戻っていました。



よかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!



アナフィラキシーショックだったそうです。

もう来年からはプーコのワクチン接種はやめます。

散歩は庭オンリーにして、外に出る時は抱っこかバギーです。



家に帰ってきたら・・・

みんなプーコがいないのを態度には出さなくても心配しているんですよ。

6匹がいっせいにプーコを取り囲んで心配していました。



0001_201308162115101a4.jpg



カメラを用意していた間にみんないなくなりましたが(爆)




でも、プーコの具合が悪くなった時、一緒に診察室にいて一部始終を見ていたというみかんは

いつまでも付きまとってお節介を焼いていました。 

心配していたんですね。お利口さんです。


何はともあれ、無事に生還できてよかった!!







スポンサーサイト
タグ :
コメント
え~?ワクチンでそんなに怖いものだとは思いませんでした・・・
うちも今日、チャーリーのワクチン行ってきたばかり。
チャーリーは元気ですが。
注射、点滴もすごい量ですね!
でもよかった~~~~!
ぷーちゃ~ん、よくがんばったね~、えらいよ!
私の分まで褒めてあげてくださいね。
【2013/08/16 21:46】 | moon desert #- | [edit]
sapuacoさん
こんばんは~

いやぁ~・・・そういう事があるんですね~(汗)

でも、良かったですね~(笑)

前に話してた、外の水道でシャンプーしたら湿疹したとか・・・(怖っ)

サリ・・・また洗ってしまいました~(汗)

気を付けなければ・・・
【2013/08/16 22:13】 | サリ家のパパ #8yIw2gxI | [edit]
治って良かったですね。
ダックスは、ワクチンにアレルギーがある子が多いと聞きますよ。
顔が腫れたり、呼吸が弱くなるとか…

でも、ホントに良かった!
みかんちゃん、ずっと心配してたんですよ。

私もアレルギーがあるので、先生からアレルゲンを書いていただいたメモをいつもお薬手帳に挟んであります。
何かの時に、すぐに分かるように…

プーちゃん、病み上がりです。
お大事にしてください。
【2013/08/17 00:12】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
お盆休みで・・・・・ご無沙汰でした。
ブーちゃん。。。本当によかった!!
その場に居合わせたらショツクですよ。お父さんで良かった。

実は、我が家のキナコ・・・まったく同じなんです。
1歳2か月で我が家へ引き取って初めての予防注射でその症状が出ました。
たまたま、勤務に就いていた私に代わってお隣さんが連れて行ってくれて・・・
大騒動だったようです。以来今回まで14回・・・ショツク防止の注射をしてからの予防注射です。勿論フィラリアの薬も症状チェツク後の投薬です。勿論私が付添です。

人間と一緒で早く体質を見抜いてやらないと・・・・本当に大事に至らないでほっとしました。
【2013/08/17 09:07】 | アリエル #- | [edit]
びっくり!!そんなことがあるんですね
初めてしりました。怖いです!
無事に帰ってこれてよかったね~
暑い時期 ご飯の量も減ってるでしょうから
体力的にも心配ですね お大事に・・・

【2013/08/17 16:22】 | ポポママ #- | [edit]
★ moon desertさん

チャーリーちゃん、ワクチンアレルギーは大丈夫だったようで良かったね~
でもね~うちのプーコも5歳までは大丈夫だったんですよ。
突然突然顔が腫れて、、、それから今回までは異常なし。
それで突然でしょ~ビックリしました。

今日また注射2本打たれましたよ。
鳴き声も出さずいい子でした。
プーコは数回の手術をはじめ、痛い思いばかりしています。

【2013/08/17 19:59】 | sapuaco... #- | [edit]
★ サリパパさん

ワクチンは怖いですね。

家で待機している間、色々な事が頭を駆け巡りましたが
無事に帰って来てくれてほっとしました。

サリちゃん、また野外シャンプーだったんですね~(笑)
家の倒れた子は井戸水だったので相当冷たかったのかも・・・w


【2013/08/17 19:59】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

他の子は全部大丈夫なのですがプーコだけ・・・w
大変な思いばかりしている子なのでもともと体が弱いんでしょうね。
もともとお姫様扱いの子なのですが(庭に出るにも迎えに来いと鳴きますので(笑))
昨日からは超特別扱いです。

みかん、昨日は診察室でお父さんにギュッとしがみ付きながら
心配そうに見ていたそうです。
今日もプーコにお節介していましたよ。
いい子です。

【2013/08/17 20:01】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

キナコちゃんも同じ症状が出たんですね~
怖いですよね。その場にいたら私だったら絶対に家で待機なんてできませんでした。
さすがお父さん男です(笑)

ショック防止の注射、していたんですけどね~
今回は私が一緒じゃなかったのでどうしたのか分からないんです。
もし次回注射するとしたら1か月前から薬を服用しなくては・・・との事でしたが
先生が「しなくても・・・」と言っていたので来年からはさせないことにしました。
もちろん病気にかからないように最善の事はしますよ。

【2013/08/17 20:01】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

ショックを起こす子、まれにいるようよ。
プーコも最初は全く異常なかったのに5年ほど前
家に帰って来てから顔が腫れだして・・・、
それから注意はしていたんだけど、今回はショックでした。

無事に帰って来てホッでした。
先生から「吐くといけないので夜の餌はさせないように」と指示を受けたんだけど
食い気満々(笑)お豆腐をチョッピリあげちゃいました。
家の子どの子も食欲旺盛よ~~(笑)
【2013/08/17 20:02】 | sapuaco... #- | [edit]
プーコちゃんの記事今読んでびっくりでした!!

ほんと無事お家に帰れてホッですね。
うちも前にいたピレがそうでした。
顔が腫れて(毛があってとってもわかりずらかったですが笑)
そのあとのワクチンは止めてしまいました。

それとドリちゃん交配されたんですね?!!
ドリちゃん変化でてきましたか???
楽しみ楽しみ!!!
【2013/08/21 10:29】 | くま #0p.X0ixo | [edit]
★ くまさん

くまさんちも…意外とワクチンアレルギーの子っているんですね~
それだけワクチンは“強い”と言う事なんでしょうか?
ワクチン接種の1か月前くらいから投薬をすれば大丈夫かもしれない
と言う事でしたが、やめることにしました。
年も10歳で、しかも後足が強くないので散歩は庭だけで十分!
病気を避けられれば問題なしですものね。

ドリス・・交配しました!!
まだ何の変化もないですよ~
こんなに早く変化があったら・・何匹いるのか恐怖になります(笑)
でもね、ちょっと体臭が変わってきたような・・
【2013/08/23 02:25】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/264-c1743987

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫