ごう音

 2013-08-29





一昨日の昼間の事です。



我が家上空で日頃聞いた事のない凄まじいごう音がしました。

4~5分に1回通過する飛行機や自衛隊のWプロペラの音とは比較にならないごう音。

頭を過ったのが・・・ロシアの隕石落下の光景。

もし何かあってインタビューでも受けたらいけないので(笑)時間を確認しましたよ~

そしてすぐに外に出てみると、再び遠くから同じようなごう音が・・・

空を眺めると黒い物体がものすごいスピードでこちらに向かって飛んでくる。



戦闘機だ~~~~~~~~!!



まさかまさか・・・我が家上空は羽田空港と成田空港の飛行機の通り道。

空の過密地帯ですよ。

その中を戦闘機が通過するなんて信じられない~~~

もしや何かあって・・・ひょっとしたら外国の飛行機が領空侵犯して関東まで来てスクランブル?

何て事まで考えてしまいました。(笑)


そして今朝の新聞・・・取り上げられていましたよ~

九都県市防災訓練の試験飛行ために百里基地の自衛隊機が600mと言う低空飛行をして

千葉市上空を旋回して行ったようで、市の方にも問い合わせが殺到していたようです。



普段、航空機騒音で煩い千葉ですが、戦闘機などが年中飛び交う基地の近くに住んでいる方たちは

普通の航空機騒音なんて問題にもならないほどの思いをしているんだな~と改めて感じました。


あ~~それにしても、写真を撮っておくんだった。








スポンサーサイト
タグ :
コメント
私も以前そんな経験があります。
セントレアが開港以前は名古屋空港の空路だったわが家の上空・・・・
通称小牧基地として自衛隊機の基地にもなっていたので、たまに大きな音で
吃驚したことがあります。

画像でしか見た事のないような先が尖ったカラスのような物体が轟音と共にあっという間に飛んで行きます。ミグか?ファントムか?(名前はこれしかわかりません)

でも、多分日本の戦闘機だったのでしょうね。
かなり高度でも凄い音だから低空だったらさぞや驚いたことでしょう。

こんな物体の飛ぶのは訓練だけにして、現実には起きないように祈りたいですよね。
【2013/08/29 09:56】 | アリエル #- | [edit]
sapuacoさん
こんにちは~

何ですか~・・・その訓練は!!
600mは流石に近いですね~
ワンズ達は大丈夫でしたか~?

出来れば・・・写真見たかったですね~(笑)

仙台も震災の時は、凄かったですね~上空の音が!!飛び交ってましたよ~

ず~とっ!!、平和であってほしいですね~
【2013/08/29 10:02】 | サリ家のパパ #8yIw2gxI | [edit]
すごーい!戦闘機見たかった~!
もうちょい下り方面にくれば見えたかな?
すごい音だったんですね。
う~ん、確かにそういう基地の近くの人は
かわいそうですね。
空港近くのかたも・・・
だから反対する人がいるんですよね・・・
こっちはホント平和な土地なんだと
改めて思いました。
【2013/08/29 10:33】 | moon desert #- | [edit]
あ~~~、写真、見たかったです。
残念!

そう言えば、転勤族のお父さんに付いて埼玉に住んでた頃。
所沢の自衛隊の航空ショーを見に行きました。
凄かった~。

あんな感じの音だったのかな~とちょっと想像しています。

まぁ、でも、何事も無くて良かったです。
インタビューなんか受けない方が良いんですよ(笑)
【2013/08/29 17:20】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ アリエルさん

小牧基地の空路だったんですね。
基地周辺やその空路になっている所は今回のごう音で大変な事が分かりました。
何事も自分が経験しないとわからないものですね。

茨城の百里基地から来た戦闘機だったようです。
ま~~~早いこと! 
普通の旅客の速度とは比較にならないほどのスピードで通り過ぎて行きました。

本当に訓練だけにして欲しいですね。
【2013/08/29 19:35】 | sapuaco... #- | [edit]
★ サリパパさん

9月一日に行われる9都県市(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)の防災訓練で
今年は千葉市が幹事なので自衛隊も千葉に来たんでしょうね。
今日知ったのですが・・・(爆)
会場が我が家から15分の所・・・低空飛行でごう音が響き渡ったわけです。

震災の時・・・そうですよね。
平和であってほしいです。
【2013/08/29 19:35】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

太平洋からmoon desertさんの町を通って千葉市まで来たようですよ。
きっとそちらでは上空を飛んでいたんですね。

9月1日の本番にも来るかもしれないので
カメラもって庭に立っていようかな~~(笑)

飛行機、うるさいですけれど、
次々と同じルートを帯のようになって飛んでくるの面白いですよ。
【2013/08/29 19:36】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

航空ショー、見に行ったことがあるんですね~
私も一度は行きたいな~と思っているんですよ。

航空ショーも低空ですからそんな感じだと思います。

本番の9月1日、来るでしょうかね?
会場まで行って旋回を見てこようかしら・・・って・・・
見に行くんじゃなくて防災訓練に参加しなくちゃね(爆)
【2013/08/29 19:37】 | sapuaco... #- | [edit]
残暑厳しいです( ; ; )
音…表す言葉がない位ですよね。
うちの上空も、たまに見かけます。高い位置の時もあれば、よーく見える低空飛行…
多分、基地間の移動かな?と思っていますが。
姿が現れるまえから、見えなくなっても長い時間の音と振動…クラ&蓮の、不安な表情…
これが毎日なら、おかしくなりますね。
【2013/08/30 09:38】 | はま #- | [edit]
★ はまさん

本当に暑くて、、、嫌になってしまいますね。
いつになったら涼しくなるのかしら?

はまさんち上空も戦闘機が通るんですね。
初めての経験だったのでその音の大きさにびっくりしましたよ。
家の子たちも何が起きたのか?って顔をして慌てていました。

【2013/09/02 07:53】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/266-2a81ceb0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫