骨密度

 2014-01-30





昨日、かかりつけの病院に市の検診に行ってきました。

色々検査をして、最後に骨密度測定。

骨に関しては大丈夫でしょう!と

今まで測定したことがなかったのですが

年と共にスカスカになると言う事でお願いしてみました。



結果!!


01_201401302008438f7.jpg



なんと、何と、同年代と比較し値が130%ですよ~~~

若い人と比較した値も104%!!

若い人との比較が80%以上は心配がないそうですが

それを大きく上回っていました~~~\(^o^)/

なんと立派な骨でしょう。(笑)



若い頃は細くてポキッと折れそうな細さに憧れていましたが

年をとったらやっぱり丈夫が一番。

こんな丈夫な骨に産んでくれた両親に感謝です。

それと毎日水のように飲んでいる牛乳ですね。






そして、病院と言えば・・・

お父さん、ダウンしました。


スキーから帰って来てからものが食べられなくなって

下痢と胃痛!!

ノロウイルスが流行っているので心配しましたが

どうやら胃腸炎だったようで、今日は一日絶食!

食いしん坊のお父さん、ひもじさに耐えています。(笑)









タグ :
コメント
骨密度、凄いですね~
私は8年前に江戸川の河川敷でレオと遊んでいて転び
足首を3箇所骨折して1ヶ月の入院と手術で大変な思いをしました
40歳そこそこ(ここはカモフラージュで^^)でしたが
骨密度は最悪><
その頃はタバコも吸っていたのでタバコはやめなさい!と言われました~
で~それからやめたんですけどね^^
骨を丈夫にするのはやっぱり食生活なんでしょうね~

ご主人様・・・大丈夫ですか?
幸い、ノロでなくて良かったです
お大事になさってくださいね。
【2014/01/30 23:17】 | ベッキーまま #- | [edit]
あっ、私も骨密度はバッチリ!
平均よりもずっと上です。
で、これは友達から聞いたのですが、痩せてると骨密度は下がり、ぽっちゃりだと骨密度は上がるそうです。

友達は痩せていて、食生活も運動もしてるのにどんどん下がってしまって…。
で、整形の先生に聞いたら、痩せてると骨にかかる圧が弱いのだそうです。
そうすると骨密度は下がるらしいのです。

そんな話を聞いたら、確かにぽっちゃり(越えてますが)の私は骨密度が下がらない。

病気に対する抵抗力もぽっちゃりの方が痩せてる人よりもあるようですしね。
なので、このままで良いのだ!って、変な自信を付けてる私です。

ご主人、ノロとかではなくて良かったですね。
お大事にしてください。
【2014/01/31 00:49】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
骨密度すご~い。私はどうなんだろう・・・
このまま維持できるといいですね。

お父さん、大変なことになっちゃって可哀想。
やっぱり電報送っとけばよかったにゃ~(笑)
胃腸炎、苦しいんですよね・・・
お年寄りがなると、命に係わりますもの。
私のおばーちゃんがそうですから・・・。
わんちゃん達も心配してるでしょうね。
【2014/01/31 09:20】 | moon desert #- | [edit]
凄いですねぇ・・・
私は2年前、倒れる前の検査で75.5%でした・・・倒れるべくして倒れたと思います。
今は食改善と適宜の運動で改善されてきてます。

やっぱりカルシウム不足なんですよ。
長生きはしたくないけれど、病気や寝たきりは嫌ですものね。
【2014/02/02 21:53】 | アリエル #- | [edit]
おー素晴らしい骨密度!

そして、お父さん!大変です。若い振り(笑)して、スキー三昧だったからかしら?^_^
少しは良くなりましたか?
お大事になさってくださいね。
【2014/02/03 14:06】 | はま #- | [edit]
★ ベッキーままさん

あれ~~それは最悪でしたね。
でも、まだ若い時で良かったですよ。
年をとってからの入院で歩けないと骨と共に筋肉も弱りますからね。
タバコも良くないようですよ。やめて正解でしたね。

私の祖母が身長160cm以上で骨太の大きな人だったので
きっと隔世遺伝だと思いまが
牛乳や乳製品が大好きでよく摂っています。

主人、良くなりました~~ありがとうございました。
【2014/02/03 14:17】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

私も太っているので骨には自信があったんですよ~
実際骨は太いし~~(笑)

でも、骨密度って非利き腕で測定するんですよね。
足だったらこれだけの体重を運んでいるんだから(爆)
密度もしっかりとあると思うんですけど
腕まで影響があるんですね~嬉しい影響ですけど。

でも、先生が、今あっても突然減ってしまう事もあるので・・
と仰っていましたよ。
現状維持で居たいですね。

お父さん、良くなりました。
ありがとうございます~
【2014/02/03 14:18】 | sapuaco... #- | [edit]
★ monn desertさん

お父さん、原因が分かりましたよ~~
よくよく聞いてみたら・・
スキーの行き帰りに運転で眠くならないように
するめのゲソ(とっても硬いの)を10個も食べたんですって・・・w
お腹に入って水分吸って・・・どんだけ膨らむと思ってるんだ?
まったくぅぅぅぅ~~~ですよ。

【2014/02/03 14:19】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

75.5じゃ少なかったですね。
もっともっと骨量を増やして
いつまでもお散歩ができるといいですよね。

ちょっと歩く時もドスンドスンと歩くと骨密度があがるそうですよ。

【2014/02/03 14:19】 | sapuaco... #- | [edit]
★ はまさん

凄いでしょ~(*^_^*)
ちょっとやそっとじゃ骨折しません(笑)

お父さん、自分の年を自覚してないのよ(笑)
肩だって今両肩が五十肩で痛い、痛いって言っているのに
スキーですか~~~って呆れてしまいました。

しかも胃袋までわかってない。
カチカチのゲソ10個も食べたら・・・誰が考えてもダメでしょ~に。
一日絶食したら翌日はもう復活で
夕方になったら「寿司が食べたい、肉が食べたい」って煩くて・・・
おかゆしか作ってあげませんでした~~♪


【2014/02/03 14:20】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/334-89084781

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫