ワクチン接種

 2014-02-25





昨日、一昨日と2日間にわたり

やっと、ぎりぎり2013本年度の狂犬病ワクチンの接種が終わりました。

2月いっぱいで2013年度の期限が来てしまうと言う事で

動物病院の看護師さん、「4月から2014年度の接種が始まるので

一年抜かして4月にしちゃったら!」と言ってくれたのですが

年に1回、法律で決められていますからね~

接種してきました。



01_20140225132235239.jpg




いつももっと早く・・・と思ってはいるのですが

7匹ともなるとなかなか行動出来なくて、毎年ぎりぎりになってしまいます。

おとなしい子だけだったらいいんです。

我が家、あんことみかん、メイと言う鳴き叫ぶ子がいるのでついつい・・・

診察時間30分前の誰もいない時に行ったのですが、

案の定、病院に入ったとたんにあんことみかんの大合唱が始まり冷や汗。



そんなあんこですが、鳴き叫んでも診察の時はおとなしいんですよ~

看護士さんや先生に触ってもらってニコニコ顔でルンルンなんです。

病院の皆さんに構ってもらえると思って大喜びで鳴き叫ぶんです。

診察が終わりかえる時も残念がって大鳴き!


一方みかん。

みかんは臆病です。

鳴き止んでも先生を見るたびに「ウゥ~ウゥゥゥ~」唸っています。

普段の調子の良いみかんはどこに行ったんでしょう???



寒い日だったのに大汗をかいた2日間でした。









タグ :
コメント
お疲れ様でした。
7匹ですものね、重労働ですよ。

でも、良い先生で良かったです。
診察時間の前に診ていただけるだけでも、ちょっと精神的に楽ですよね。

みかんちゃん、あんこちゃん、それぞれ鳴いていても理由があるんですね。
みかんちゃんは白衣が怖い?先生が怖い?
注射が怖い?

考えたら私もインフルエンザの予防接種は行きたくないです。
できればしたくないし・・・・(笑)

我慢してワクチンを打ってきたんですから偉いですよ。
【2014/02/25 17:59】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
昔、シェパードの多頭飼いの時は獣医さんの訪問注射をお願いしていました。
この地方の予防注射は公園とか、公民館で年に一度獣医さんと市の職員さんが出張して
済ませるんですよ。

キナコがアレルギー性ショック症候群とかで皆と同様の注射が出来ないので、我が家へ引き取って以来、やっぱり獣医さんへ出掛けています。

でも、7頭は半端じゃないよね。我が家は5月だけどキナコとニャンズ2匹、
注射と蚤取りの薬・・・キナコはショック防止の注射の後で・・・
それでも半端じゃないもの…(ー_ー)!!

好きじゃなきゃ飼えないよね。
【2014/02/25 20:24】 | アリエル #- | [edit]
全員で行ったんですか~・・・
それは大変ですね。
家族大移動ですね(笑)
大合唱、聞きたかったな~(笑)
見るとおとなしそうですがね~?

もう雪は全部溶けましたよね?
こっちはもう春ですよ~
【2014/02/26 14:41】 | moon desert #- | [edit]
★ ポテ母さん

動物病院、診察時間前から診てくれるのですが
他の方たちもそれを知っていて、皆さん早いんですよ(^_^;)

みかんは実家の義妹に驚かされて以来
人間も動物もダメになってしまったんです。
ありったけの力で吠えたてるので、それを抑えるだけで
朝がたらたら流れます(苦笑)

注射はどの子も全く声を出さずに大丈夫でしたよ。
インフルエンザの注射は痛いですものね~
私も身構えちゃいます。
【2014/02/27 14:50】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

訪問診療をしてくれたら一番いいんですけどね~
掛かり付けの病院はやっていないんです。
でも、365日お休みなしで24時間診察してくれるし
先生方も看護士さんも皆さん優しいので気に入ってます。

家の方も5月ごろに小学校とかで集団接種はしているのですが
何しろ7匹で、しかも鳴き叫ぶ子がいますので(笑)
獣医さんにお願いしています。

キナコちゃんもワクチンショックがあったんですよね。
家もプーコが先回のワクチンの時にアナフィラキシーショックを起こしたので
今回の狂犬病も注意しながら接種後30分病院で様子見でした。
【2014/02/27 14:51】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

2日間に分けて行ってきましたよ~
だれとだれを一緒に連れて行くかでも考えますよ。
鳴き叫ぶ子ばかりになるとそりゃ~大変な事になりますからね。

あんことみかんは診察室にいた私にも病院に入ってきたのが分かるほど
大声で泣き喚いていましたよ。
まったく~恥ずかしいのなんのって・・・

雪、融けましたよ~
家の前の借家の方たちが全く雪かきをしないので
屋根から落ちた雪が一昨日までありましたが・・(笑)

【2014/02/27 14:51】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/342-aaa63e8b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫