心配ごとがたくさん

 2014-03-08





サーコが血尿を出しました。

3~4回の排尿で普通に戻ったのですが

調べて頂いたら、尿中に結石の元になる成分が多いそうで

ただ今投薬治療中です。

レントゲンも異常なかったし、元気いっぱい飛び跳ねているんですよ。

ただ・・・以前、乳腺腫瘍摘出手術をした時に

取った組織からがん細胞が発見されているし、

他の子の2倍近くの餌を食べているのに痩せて行くんですよね。

心配です。



それと、もう一つかなり心配な事が・・・

数か月前にあんこの胸に軟らかめのしこりがあるのを発見しました。

何度か動物病院に相談に行ったのですが、その度に、

想像妊娠で乳腺が張っているのかな? 様子を見ましょう。

と言う事で帰って来ていたのですが

先日の狂犬病ワクチン接種の時に再度お願いして針を刺して検査していただきました。

その結果が先日解って・・・・乳腺腺がんという事でした。


手術・・・させていいものか?

以前飼っていたドーベルマンも乳腺腺がんで手術をしたことがあるのですが

手術後急に悪くなってひと月もしないうちに亡くなった経験があるんです。

痛い思いをさせた上に寿命を短くしてしまって・・・・


このままみんなに囲まれて寿命を全うさせてあげたほうがいいのかな?

手術をしたからと言ってがんが治るとは言い切れないと先生も言っているし・・・

でも、先生は手術に向けて話を進ませているし・・・飼い主としては迷うところです。


でも、14日、午前中に精密検査をした結果で午後に手術の予定になりました。

今は普段と同じく元気いっぱいで食欲も人一倍あります。


あんこ、嫌なものはサッパリとって元気になろうね~

頑張れ、あんこ!!!!!








スポンサーサイト
タグ :
コメント
sapuacoさんが心配されてる気持ち、よくわかります。
う~ん、確かに悩むところですね。
でも、先生を信じて頑張りましょう。
きっと、良くなりますよ。

サーコちゃん、結石で投薬治療が出来ると言うことは、溶けるタイプのものだったのですね。
いろいろ心配な気持ちはホントによくわかります。
言葉が喋れない分、こちらが察してあげなければいけませんしね。

心配はつきないと思いますが頑張ってください。
【2014/03/09 00:53】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
「痛い!!・・・」とか物が言えない分、辛いし悲しいよね。
どうしても10歳過ぎるといろいろ病気も出て来るし・・・

わが家も以前甲斐犬を飼っていた時、乳腺症で手術しました。
というのは、始めはしこりに気づきましたが、だんだん大きくなり一つが破裂しそうになり・・・・10日間の入院で片側を全摘出しましたが、丁度1年後に再発して・・・・
孫の誕生日と同じ日に代わって旅立ちました。

手術は獣医師に任せるしかないのですが、何よりワンちゃん自身の痛みとか快適さを重視してやりたいのが一番だもの・・・ね。

只々・・・快適な生活が出来るように・・・・祈っています。
【2014/03/09 07:34】 | アリエル #- | [edit]
少し春が近づいてきてるのに心配ごとですね
サーちゃんも あんこちゃんも年齢的にも病気にかかりやすく
なってるんでしょうね
サーちゃのご飯食べてるのに痩せてきてる・・・
 これは気になる心配だね
手術であんこちゃんが楽になればいいね

人間みたいに文句言うわけじゃなく それらしいことはわかるけども。。
よくなって もっと他の子たちと元気になってくれること
祈ってますね 今度の金曜ですね
【2014/03/09 18:11】 | ポポママ #- | [edit]
昨日はありがとうございました

とっても心配ですね・・・
獣医さんにお任せするしかないですね!
やっぱりお腹きるんでしょうね・・・
う~ん、痛いな~・・
可哀想で想像しただけで
目を細めてしまいます・・
ガンなど、もっと簡単に治る
世の中になって欲しいですね。
みんな長生きしていつまでも一緒に居たいですもの!
【2014/03/10 13:10】 | moon desert #- | [edit]
こん**は
日曜日はミスターマックスで沢山お買い物下さいましてありがとうございます。
プリンちゃんの写真ブログに載せさせていただきました。

サーコちゃんの事心配ですネ
shina君も去年の11月に結石の症状(血尿)が出て治療していますが
なかなか良くならず薬の副作用であちこち悪くなってしまって
処方食を食べているのですが、被毛はパサパサになってしまうし・・・
結石が溶けなければ手術しなければならないのですが、本当に心配事が付きません。

同じく高齢犬と暮らす者として精一杯の愛情でがんばって行きましょう。
【2014/03/11 14:26】 | shina君母さん #- | [edit]
★ ポテ母さん

手術にはまだ少し時間がある・・と思っていたら
だんだん近づいてきて複雑な心境がますます複雑になって来ちゃいました。
もう先生を信じるしかないですね。

サーちゃん、投薬1週間後の尿検査でだいぶ改善されていましたよ。
2匹とも甘やかしていたらもう私べったりになってしまって
膝の奪い合いです。
【2014/03/11 20:14】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

家は避妊をしていないのでどうしてもお乳関係に病気が出やすいようです。
あんこは今回で2回目の手術ですしね。

あんこもことによるとアリエルさんの所の甲斐犬と同じように
大手術になるかもしれないと言われました。
サーコも片側の半分をとったのですが、その時は手術の立ち会いはなかったのですが
今回のあんこは立会をして下さいと言われました。
心配です。でも、頑張ってもらわないと!

【2014/03/11 20:14】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

本当に年をとるとわんこも心配ごとばかりで・・・

サーコが痩せるのは神経質・・・というのもあると思うのよね。
でも、それだけじゃないかも…と・・・本当に気をもむことばかりよ。

ワンコってものを言わない分だけじっと耐えるでしょ。
今は元気に見えるけど本当は我慢してるんじゃないかな?とか・・
今は超甘々になってます。

【2014/03/11 20:15】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

こちらこそ~ありがとうございました~~

元気な時は煩い!煩い!って言ってるけど
悪い所があると心配で・・・
痛い思いをするからには元気になってもらわないとね。

もう少し早くしっかり検査してもらっていたら
軽く済んだんでしょうに・・・
とにかく鳴く子なので心配です。

【2014/03/11 20:16】 | sapuaco... #- | [edit]
★ shina君母さん

コメント、ありがとうございます~~
こちらこそ日曜日はおまけしていただいて、ありがとうございました~

shina君も結石になったんですね。
サーコはレントゲンを撮っても異常なかったんですよ。
きっと血尿と一緒に石が出てしまったのかも・・・
投薬1週間後の尿検査も結石になる物質が少なくなっていたようで
薬で減らなかったら処方食と言う事だったのですが
それも大丈夫なようです。
後は体重が減るのが心配です。

犬も10歳を過ぎると色々ですよね。
お互い頑張りましょう!!

【2014/03/11 20:16】 | sapuaco... #- | [edit]
心配ですね。。。

年齢を重ねてくれば色々出てくるのは仕方ないんでしょうが
心中、お察しします。

きっと、手術で良くなりますよ!
先生を信じましょう!
うち子達もいろんな病気を患いましたが
先生を信じる!
今まで診てきていただいた先生なら安心なので
信じましょう!

あんこちゃん!頑張れ!!
【2014/03/11 22:33】 | ベッキーまま #- | [edit]
まずはご主人様、定年退職おめでとうございます。お疲れさまでした<(_ _)>
もう落ち着かれたころでしょうか?

サーちゃん、あんこちゃん、とても心配です。
甘えっ子になるのはどうしてもしょうがないですよね・・
石がもう無くなっていますように。
手術が良い方向に行きますように。
ただただ何事もなかったようにお膝でまったりの時を過ごせるためにお祈りします。

入院って事だけでも涙が出ちゃうけど、治る事を信じるしかないですね(´・ω・`)
がんばれあんこちゃん!
【2014/03/12 05:27】 | ふうこ #ACUoX2Is | [edit]
★ ベッキーままさん

ありがとうございます。
昨日無事に手術が終わりました。

切り取った部分を見せて頂いて、その大きさにびっくりしましたが
内臓の方に転移は見られなかったようで
ちょっと安心です。

超泣き虫のあんこなのでこれから数日の入院が心配ですが
病院のスタッフもみな良い方ばかりなので
大丈夫かと思います。(*^_^*)
【2014/03/15 04:33】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ふうこさ~~ん

ありがとうございます。

定年、あと半月後ですよ~
一応、次の仕事も決まったようですし、路頭に迷わずに済みそうです。

サーコはもう元気いっぱいで、ただ今ヒート中がたくさんいる中で
しっかり反応してCOCOやドリスに反応していますよ(笑)

あんこも昨日無事に手術が終わりホッとしています。
ただ、電話がかかって来るたびにビクビクしていますが(笑)
昨夜はきっと痛かったでしょうね。
それを思うと可哀想になりますが、元気になる事を信じています。

【2014/03/15 04:34】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/345-dc929328

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫