臍ヘルニア

 2014-04-25





風邪をひいて寝込んでしまいました。

でも、そんなことを言っていられないことが・・

メイが臍ヘルニアで緊急入院、手術になりました。



メイは生まれた時からおへその部分が閉じずに穴が開いた状態で

そこから脂肪が少し盛り上がって出ていて、いわゆる『出べそ』でした。

みかんを帝王切開で出産したときに治してもらったのですが

時が経つうちに再び脂肪が出てきて、500円玉くらいの大きさに

ぷっくりと軟らかく膨らんでいました。



でも、緊急性はないしこのまま様子を見ましょう。と言う事で

毎日観察していたのですが、23日の朝触ってみると

5cmほどに大きくなり、しかもカチカチに硬い!

これは一大事!!

以前プーコの子供で近くに巣立った子が、腸のヘルニアで

あっという間に亡くなってしまった事が頭を過りました。



朝4時でしたが掛かり付けの病院に電話。

留守番電話にメイの様子を知らせ、院長からの折り返しの電話を待っていましたが

この日に限っていくら待っても電話がかかってこない。

(病院に着いてから院長先生が旅行中だったことが分かりました。)



ハラハラしながら診察時間まで待ちました。

でも、その間でもメイはいつものように元気なんですよ。



診察時間1時間前に病院に着いてドアを開けようとしたら、

いつも診て頂いている先生が早めに来ていて、すぐに検査。

レントゲン、超音波でみたら、何かが出ている・・・

その何かが腸なのか、子宮や卵巣なのか開いてみないとわからないそうで、

もし腸で、壊死している場合はその部分を切ってつなげる事になるし

壊死していない場合はお腹の中に戻す。と言う事でしたが、

戻しても動かない場合はもう一度手術になる。と言う事でした。



そして手術開始。

途中で看護師さんが来て状況を教えてくれました。

お腹の膜が固まって出ていたようで壊死していたそうです。

でも、腸じゃなくて良かった。


そして昨日。

面会に行ったら・・・先生「メイちゃん退院していいですよ。」って・・

退院まで1週間くらいとの事でしたが、メイ、鳴いてばかりで体に良くないからと、強制退院です(笑)

いつものような元気はありませんが良く寝ています。


01_20140425090532b74.jpg



それにしても今年はなんて年でしょう。

サーコの血尿から始まって次々と…・

みかんとCOCOは何事もありませんように!









スポンサーサイト
タグ :
コメント
びっくりしました。
何とか元気で良かったです。
わが家もシェパードがあっという間に腸の壊死で亡くなりました。

本当に消化不良の腸の壊死って怖いんですって・・・。
解剖して原因を見て貰ったらウインナソーセージを丸呑みしていたらしく
返す返す後悔しました・・・。

sapuacoさんちもいろいろ重なっていますがそういう時もありますよ。
人生・・・糾える縄のごとし・・・。表に向くときと裏に隠れる時と交互してきますから
次はきっと良い事ばかりですよ。

でも、親より早く衰えることはいけない事だから・・・・メイちゃんもガンバしますよ。きっと。!!


【2014/04/25 12:41】 | アリエル #- | [edit]
も~ドキドキしながら
読んじゃいました・・・
メイちゃん、この前は元気だったのに
こんな事になっちゃってかわいそうに。
写真も痛々しいですね・・・
でも本人はケロっとしてます?
ワンワン吠えて強制退院なんて^^
【2014/04/25 13:47】 | moon desert #- | [edit]
無事に手術が終って良かったです。
早め早めの判断で、こうやって帰宅できた事がホントに良かった~。

手術の傷が治るまでまだちょっとかかるかと思いますが、ぐっすり寝てる姿を見て安心しました。
やっぱりみんなと一緒の方が落ち着いていられるんだと思いますよ。

何かと重なる時は重なるんですよね。
sapuacoさんも体調を整えてメイちゃんの看病頑張ってください。
【2014/04/25 17:09】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
またまた大変だったんですね 次々 心配ごとばかりで・・
朝晩と昼間の温度差が大きいから風邪もひきやすいですし!

メイちゃんの痛々しい姿・・・
帰りたい攻撃に先生も・・・w 病院にいてくれたほうが
安心なんでしょうけどしかたないですね
看病も大変でしょうけど頑張ってください。

世の中GW お出かけもままならないですね
【2014/04/26 11:49】 | ポポママ #- | [edit]
★ アリエルさん

アリエルさんのシェパードも腸だったんですね。
怖いですよね。
プーコの子供があっけなく亡くなってしまいましたから
その事が頭を過って・・・
ドーベルマンも胃捻転や腸捻転が多く、
以前飼っていた子も手術になったことがありましたので
食前食後は運動させたり興奮させないように注意しています。

糾える縄のごとし・・・そうですね。
これからは良い事ばかりであってほしいです。
【2014/04/26 18:00】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

朝起きたらなっていたのでびっくりでしたよ。
日本チャンピオンの時に車の中で鳴かせ過ぎてお腹に力が入っちゃったかな?
と思っているんです。

良く寝ますよ~
きっとよくなるのも早いと思います。
声、ほとんど出なくてかすれていますよ~(笑)
【2014/04/26 18:01】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

亡くなったプーコの子供の事が頭を過ったのですぐに電話をしましたが
出てくれなくて・・・
診察時間になるまでハラハラしながら待ちましたよ。

点滴の包帯もとらないままの退院でした(笑)
プーコもあんこもおとなしく入院できたのになんて子でしょうね・・・w
声が出なくて何かを訴えるのにヒーヒー言ってます(笑)
【2014/04/26 18:01】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポポママさん

7匹中5匹よ(-_-;)
でもね、私たちに降りかかる災厄を犬が被ってくれているかもしれないので
しっかり看護してあげないとね。

早く帰ってきたので飼い主思いの子です。
入院費少なくて済んだしね(笑)
家に帰って来て夜もおとなしくケージの中で寝てくれるんですよ。
助かります。

今年のGWは諦めていますw
【2014/04/26 18:02】 | sapuaco... #- | [edit]
ご無沙汰です。

windouws xpを使っていたので自分のブログのコメントも入れることが出来なくなってました^^;
今日、やっとpcを新しくしたのでpc再開です^^

メイちゃん、大変でしたね~ビックリしました!!
でも、手術も無事に終わって良かったです。
後は傷が癒えて元の生活に戻れれば!ですね^^
ホント!いろいろ大変な年ですね~
でもおっしゃるとおり!ワンズが人間の災いを被ってくれてるのかもしれませんよ~
うちもそうかな~?!な~んて思うことが多々ありますから^^
でもね~愛おしい我が子達ですからね!う~んと長生きしてほしいですよね。
今年のGWは家でおとなしく!ですね~
【2014/04/27 22:12】 | ベッキーまま #- | [edit]
お久しぶりです。
本当にドキドキな事が続いた上に久しぶりに開いてみると。。。
目を疑いましたよ(゚Д゚;)
一晩中ワンワンキャンキャンいってたんでしょうね。メイちゃん。
エリザベスが鬱陶しいけど、ワンコの病気ベテランになっちゃったsapuacoさんと、みんなの中が一番からだによいってことですね。
しばし気になるでしょうが、sapuacoさんがよく寝て元気じゃないと・・・
気を付けてくださいね。
【2014/04/28 11:55】 | ふうこ #- | [edit]
ゴールデンウイークです。突入したご家庭たくさんだと思います。
sapuacoさん、大丈夫ですか?
メイちゃん、早くお家に帰ってきて心配だけどその後順調でしょうか。
再手術になってなきゃ良いけど・・・
早く何としてでも落ち着きますように!落ち着くまで心底祈ってますよ。

【2014/05/02 02:18】 | ふうこ #- | [edit]
★ ベッキーままさん

XPまだまだ使っている方多いですよね。
私の実家もXPですよ。
でも、そんなに不具合が出るとは知りませんでした。
新しいPCはどうですか?

今度の日曜に抜糸の予定なのですが、もういつものように元気です。
外科的なものは悪い部分をとれば後はよくなるだけですものね。

ベッキーままさんちも犬が災いを被ってくれていると思われることがあるんですね。
うちも後になって考えてみればあの時・・なんてことがあるんですよ。
大事にしなくちゃね。


【2014/05/02 13:03】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ふうこさ~ん

ご心配をおかけしてごめんなさい。
二回もコメントを入れさせてしまって(^_^;)

熱が出たり下がったりの繰り返しで・・・
しかもよくなったらIEのセキュリティー問題でしょ~
怖くてPC開けないでいましたが、さっき無事にアップデート済ませました(^_^)v

メイも明後日抜糸予定ですが、もう抜糸済みのような元気さで
ちょっと目を離すと悪い事ばかりしていますよ。
人間もワンコも元気が一番ですね。

【2014/05/02 13:04】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/369-454fab98

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫