日曜大工…さて、何ができるか?

 2014-06-22




朝7時、近くのホームセンターで資材を購入(資材館は7時からオープンしています。)

でも、サイズに合わせてカットしてもらおうと思ったら

カットは9時から・・・・w

早起きしてきた意味がないじゃない・・・w



それでも何とか準備が整いました。


01_20140622203533c77.jpg



さて、何が出来るでしょうか?




まずはニス塗!!


02_20140622203557180.jpg




ニスが乾いてから・・・こんなものが出来上がりました。


03_20140622203630fc0.jpg





そして、それを4枚並べた板の上で固定。


04_201406222036580b3.jpg



180cmの長椅子が出来上がりました。


05_20140622204223c92.jpg



この足と板を固定する 「シェルフリンクス」 とっても便利です。

大ざっぱで不器用なお父さんでも(笑)あっという間に完成~!!

ガッチリと丈夫にできました。



それをもう一つ作り


06_20140622203736307.jpg





二つを合わせれば・・・縁台の完成です~~~\(^o^)/


07_2014062220392926a.jpg




長椅子にもなるし、縁台にも! 使い勝手が良さそうです。



費用も シェルフリンクス 約500円 × 6個 =3000円

     180cm2×4材 約300円  × 11本 = 3300円

    ニス代


市販の半額以下の値段! 手作りはやっぱり安くあがります。









タグ :
コメント
今晩は。わー凄い❗️お父さん頑張りましたね^o^
【2014/06/22 21:28】 | はま #- | [edit]
凄い!
立派なのが出来ましたね。

このお値段でこれができるなんて…

よーし、我が家もお父さんに頼んで、エルトのステイ用の台を作ってもらっちゃおうかな。
ちっちゃいから時間はかからないはず!(笑)
【2014/06/23 00:04】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
上手~~~!
こういう継手もあるんですね。
便利ですね~
次は何を作りますか~?
【2014/06/23 10:14】 | moon desert #- | [edit]
★ はまさん

綺麗にできたでしょ~(*^_^*)

お父さんと言うよりは私かな~(笑)
お父さんはねじを締めただけですか・・・
しかも電動ドリルだし アハハ(^_^;)

【2014/06/25 10:31】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

この年になって分かったことですが(^_^;)
私、物作りが好きです。
小さい時からそのことが分かっていたらもの作りの職人さんになっていたかも。
今でも「猫ちぐら」が作ってみたいとか
色々考えてしまいます。

エルトくんの台・・簡単にできますよ~
【2014/06/25 10:32】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

そうなのよ~
ホームセンターに行くと今は便利なものがたくさんあって面白いですよ。

キッチンに毎日使うわけじゃないけどしまい込めないものって物ってあるでしょ。
ジューサーとかスチーマーとか・・
そういう物を乗せるものがあったらな~って思うんだけど
これで一段落したらきっと腰があがらないね(笑)
【2014/06/25 10:32】 | sapuaco... #- | [edit]
お疲れ様・・・・
手先の器用さと応用の器用さに敬服します。
わが家も肖りたい・・・・

【2014/06/25 17:13】 | アリエル #- | [edit]
★ アリエルさん

縁台、欲しかったんですよ~

子供の頃実家にあった縁台に寝転んで
流れて行く雲を見ているのが大好きでした。
今は紫外線が怖くて出来ないかも(^_^;)

でも、いろいろ使えそうです。
【2014/06/26 09:27】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/392-75d56e79

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫