権力順位逆転か?

 2014-07-23




最近、メイとみかんがドリスに頻繁にゴマをすります。







メイ6歳、みかん4歳で3歳のドリスよりもお姉さんなんですけどね。

以前は2匹の方が立場が上だったのにいつの間にか逆転。

それでもまだダックスたちを(特にメイを)舐めてあげているので

同等かちょっと上ぐらいでしょうか?




ドリスが確実に自分よりも上だと認めているのはサーコとあんこ。

サーコとは目も合わせられません。

でも、耳が聞こえ辛くなり老化現象が出てきたサーコをちょっと侮る仕草も・・・w




ドリスにとって一番怖い存在はあんこ姉さんです。

あんこの近くを通り、目があった時は必ずあんこの口をペロッと舐めて

ご機嫌伺いをしてから通りますから・・・



犬社会も色々あって、見ていても飽きないものです。









スポンサーサイト
タグ :
コメント
媚びてるぅ~
ペロペロしまくってますね。
でもホント仲がいいですね~
やっぱりあんこ姉さんは強いですか!(笑)
体の大きさは全然違うのに
犬の世界も色々あるんですね~
年の順ってわけでもないのかな~?
【2014/07/23 12:46】 | moon desert #- | [edit]
犬って年齢ではなくて大きさとかも上下関係に影響するんでしょうか?
だから、メイちゃんとみかんちゃんはドリちゃんに?
あっ、でも、サーコちゃんとあんこちゃんはドリちゃんより上なんですよね?
そこに何らかの法則があるのでしょうか?
難しいです。

そうそう、エルトは大先輩のパグのまろくんを時々バカにしてます。
年を取って弱ってきたのが分かるんでしょうね。
お尻でまろくんにぶつかってみたり、首の所にパクッとやってみたり・・・
(もちろん遊びなので歯が当たる事はありません)

それを見ながら”犬社会ってシビアだわ~”と思う私です。
【2014/07/23 14:03】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
多頭飼いをしていると順位・・・・本当に面白いですよね。
決して大小ではなく、年功序列でも無いんですよね。

わが家は19歳2か月で亡くなった柴犬が絶対的権限でした。
最後は寝たっきりになっても全員平伏でした。
処が・・・・亡くなった時、年上のキナコ・・・全然ダメ!!
2番手のニャンコに首位を取られ・・・・そのシンバも今は3番手のアスカに
取られそうです。
兎に角、キナコは食事をしていてもニャンズが来ると横に退きます。
だから、食事の配分も一番最後・・・・ちょっぴり情けないです。

一番涼しい場所もニャンズに明け渡すし、まあ・・・・見てても安心ですけどね。
【2014/07/23 20:55】 | アリエル #- | [edit]
★ moon desertさん

あんこ姉さん、普段は滅多な事では怒らないんですよ。
でも、ひとたび怒ると怖いんですよ~
ドリスを追い詰めますから・・・だから怖いんでしょうね。

あんことは反対にサーコはちょっとした事でギャンと一声叱りますが
それで終わりなのでドリスにとってはそれほど怖くない存在なのかも。
【2014/07/24 09:12】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

年齢ってあると思うんですよ。
でも、それが全てではなく、後はその子の特質とか性質を見抜いて
行動するんでしょうね。
体の大きさもある程度は関係あると思います(潰されたら怖いし)
でも、大きさは微々たる影響力だと思います。
兎に角たくさんいると色々あって面白いですよ。

年をとると弱い所が出てきますから多少軽く見る所はありますね。
自然界だと猿山のボス争いなんてありますものね。
でも、家の中では人間が絶対的なボスなので
サーコに歯向かうなら・・半殺しです(笑)
【2014/07/24 09:13】 | sapuaco... #- | [edit]
★ アリエルさん

多頭飼いは本当に面白いですね。
それぞれを観察していないようでもしっかり見て
順位を変えて行く・・・面白いです。

猫と犬の間でも権力争いがあるんですね~
キナコちゃん、優しすぎです。
でも、そういう子がいるからうまくまとまって行くんですよね。
家のキナコちゃん的存在はCOCOかも知れません。
【2014/07/24 09:13】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/404-da36922c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫