ブドウとリンゴ全滅

 2014-07-24





去年こんなに良く出来たブドウ。



02_20130813135833480_20140724100743060.jpg




今年のはこんなです。



01_2014072410092851b.jpg





黒とう病にやられてしまいました。



去年が豊作で上手にできたので、今年は種なしブドウにしようと挑戦したのですが

それがいけなかったのかも。


花の時期とその後15日ほど経った頃の2回ジベレリン処理を行うのですが

去年は花後すぐに袋掛けしたのに15日放っておいた間に

実の部分に感染したようです。


あ~~種なしなんて欲張らずに普通に育てるんだった。





そして、リンゴ!!

先日、どれだけ大きくなったか畑に見に行ったら・・・

キジが2羽飛び立った~~~~~~~w

思った通りほとんど食べ尽くされていましたwww


今年は果物についていない我が家です。







タグ :
コメント
やはり、食物を育てるのは大変ですね(>_<)
【2014/07/24 11:30】 | はま #- | [edit]
あ~~~!
収穫祭がぁぁぁ~~~
ブドウ狩りとリンゴ狩りがぁ~~
残念ですね~
病気は怖いですね、ぶどう、こんなになっちゃうんですね
ツアーはキャンセルしなきゃ!(笑)
【2014/07/24 12:19】 | moon desert #- | [edit]
わ~、病気でこんな風になるんですね。
勿体ない~。

リンゴ、キジが食べちゃったんでしょうか?
鳥は美味しいものを知ってますからね。
我が家は洋ナシに袋をかけたら、網を張ってます。
張らないとカラスが食べちゃうんですよ。

来年からは袋掛け、網掛け必要ですね。
【2014/07/24 16:02】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ はまさん

育てるのは楽しいんですよ。
毎日大きくなっているか確かめるのは楽しいのですが
こうなってしまうとがっかり・・・w

来年また再挑戦です。

【2014/07/25 08:25】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

病気、恐ろしいですネ~こんなになっちゃうんだから・・・
4回も殺菌剤を散布してこうですよ。
市販のブドウって一体何回消毒しているんでしょう??
考えると怖いです。

ツアー、来年頑張って作りますから
待っててね~~
【2014/07/25 08:26】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

ビックリでしょ~こんなになってしまうとは・・・

リンゴは我が家から巣立ったカラスたちも犯人らしいですよ。
良く見ていますよね。

袋掛けしたら今度は人間に狙われるんですよ~
数年前、収穫直前で全部なくなったことがありました。

【2014/07/25 08:26】 | sapuaco... #- | [edit]
1年前と1年後ではこんなに違うんですね。
皮を取ってジャムとかジュースにしてもダメかなぁ・・・・

自然界の法則って凄いですよね。

とすれば、生産農家の方のご苦労が身に沁みます。

今日も暑くなりそうです。今の中に炬燵と日頃の寝具の綿の打ち直しをお願いして、今朝は朝から大忙しでした。なかなかこの時期に思い切らないと・・・。

でも、まず、側近の暑さ対策が必要・・・・
何をしても汗が止まらない毎日です。
【2014/07/25 10:42】 | アリエル #- | [edit]
★ アリエルさん

ブドウ色にならない酸っぱすぎて捨てるしかないんですよね。
病気になると実の成長も悪くて小さいし
病気になったところが全く成長しないので裂けてしまうんです。
難しいですね。

今日はこれからお祭りの手伝いで出かけるのですが
この暑い中、天ぷらのかかりで気が重いです。
【2014/07/27 07:44】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/405-42d79c9e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫