すずめ

 2014-08-08





朝、お風呂からパンパンと手を叩く音が聞こえます。

何だろう??と思っていたら

原因はこれでした。



01_2014080811341557e.jpg




穂が出て実ったばかりのお米をすずめが狙って集まって来ています。

写真には全部写らなかったけれど、数百羽もいると思いますよ。

これを追い払おうとお父さんが手を叩いていたんです。

家の田んぼじゃないし、手を叩いたくらいじゃ逃げないと思うんですけど

でも、この状態を見たら手叩きたくなりますよね。

収穫時期になるとすずめに食べられたところは白くなるので分かるんですよ。



02_201408081134508dd.jpg




いつだったかどこかで読んだ話ですが

すずめの被害に悩んだ中国(だったかな?)は

すずめ撲滅作戦を行ったそうです。

たくさんのすずめがいなくなった結果どうなったと思いますか?

いた時よりも収穫量が少なかったそうです。

原因は・・・

害虫を食べてくれたすずめがいなくなって害虫が大繁殖したためだそうです。

自然界はバランスよく出来ているんですね。



朝まだ暗いうち、夕方暗くなった時、田んぼの上を見ると

鳥がまるで踊りを踊っているように素早く飛び回って

虫を捕まえている姿が見られます。









タグ :
コメント
へ~そんな作戦があったんですか!
でも作戦失敗したなんて。
害虫駆除の事は頭になかったのですね
面白い~
うちのほうは、大きなサギが飛んできて
変な鳴き声で泣いています。
うちのらんちゅう(金魚)を
何匹か食べられてしまいましたけど・・・
【2014/08/08 14:41】 | moon desert #- | [edit]
わ~、すごい数のスズメ。
確かにスズメはお米を食しますが、害虫も食べてくれる益鳥ですよね。
私が子供の頃、何かの本でスズメは益鳥と読んだことがあります。

それにしてもこの数!
手を叩きたくなる気持ち分かりますよ。

こちらは今、巣立ったツバメが飛行訓練中なのか、朝夕には空を優雅に飛ぶツバメの姿が沢山見られます。
あと2週間ほどで渡りの時期。

せっせと餌を食べて体力付けて!って思います。
【2014/08/08 16:44】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ moon desertさん

面白いですよね。
自然界って毒だと思っていたものが薬になったり・・・
必要ない物なんてないのかも知れない。

大きなサギってシラサギじゃなくて?アオサギ?
小魚が餌なんでしょうからランチュウ要注意ですよ。
ひょっとして親ランチュウを食べられちゃった?
【2014/08/09 13:30】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

すずめって半端ないですよ。
畦道の縁なんて邪魔するものがないので食べ放題。
稲刈りの時になるとそこだけ一列が明らかに実の入っていない殻ですよ。
それでもいなくなったらもっと被害甚大なんですものね。

昆虫を捕えている鳥の飛び方って普通の飛び方じゃないんですよね。
ス~ッと飛ぶよりもスピードのあるヒラヒラって感じで
楽しんでいるように見えます。
【2014/08/09 13:30】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/411-b6e0724c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫