皮膚腫瘤

 2014-08-21






サーちゃんが発情のためか盛んに陰部を舐めている。

歩いている時にちょっと黒っぽいものが気になったので

見てみると1cm強の袋状のものが出来ている。

触ってみると、風船に水を入れて萎ませたような感触。



なんだ~~? 何だ~~?????



01_20140821081750515.jpg




病院に直行で診て頂いたら・・・「皮膚腫瘍、皮膚腫瘤」との事。

悪いものではなさそうなので付け根を縛って2~3日で

自然に取れるようにしましょう(痛くないらしいです)・・・

と言う事で処置していただきました。



これで取れてそのままだったら良いのですが、再びできるようだったら

えぐり取る・・・w   らしく、再発しないでくれるといいのですが・・



暫くは抗生剤と一日数回の消毒です。

舐めないようにカラーをつけたサーちゃん、病院で緊張疲れのためか

帰ってからは元気なく横になっていました。



01_2014082108182815e.jpg



犬も人間も年と共にいろいろな病気になりますね。









タグ :
コメント
こんにちは。
サーコちゃん…とりあえず処置がすぐできて良かったです。

本当、いろいろでますよね〜
もう、再発?出来ないことをお祈りします。
sapuaco…さん所は、沢山いるから、一人一人の管理が大変ですよね。
【2014/08/21 10:36】 | はま #- | [edit]
心配ですね。
私もネットで見ましたが、再発しなければ大丈夫のようですよ。
なかなか手術するのも勇気が必要ですし、このまま再発しませんように・・・・。

老犬になるといろいろ出て来ますよね。
何かと心配は尽きませんが、毎日が楽しいものであるように・・・・それが一番かなって思います。
【2014/08/21 17:57】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
★ はまさん

後はポロリと取れてくれるのを待つだけなのですが
胴長ダックスなので舐めないようにカラーをつけても
届いちゃうんですよね。
お陰で睡眠不足です。

年より犬が4匹もいますから健康面は心配です。
とりあえず今はサーコとプーちゃんをどうにかしないと…
COCOもちょっと心配な所があるんですよww
【2014/08/22 08:11】 | sapuaco... #- | [edit]
★ ポテ母さん

もう13歳のおばあちゃんですから色々ありますね。
ソファーに上がる時も、以前はスロープなんて邪魔だ~~~と
飛び乗っていたのに、最近ではスロープを使い様になりました。

出来ている場所が場所なのでえぐり取るのは嫌ですよね。
そうなったら排尿はどうなるんだろう?とか・・・
再発しないで治ってくれればいいのですが・・
【2014/08/22 08:12】 | sapuaco... #- | [edit]
物言えぬ子の病気は辛いよね。
意思表示がはっきり出来る子と出来ない子がいるから常に健康留意の注意が必要だし・・・・・このままそっと治ってくれることを祈っています。
【2014/08/22 10:08】 | アリエル #- | [edit]
ぎょえ~
すごい事になってたんですね
ちゃりも確認してみよ~(笑)
でも、悪性とかではなく、
良かったですね。
なんだか、立て続けにありますね~・・・
【2014/08/22 12:34】 | moon desert #- | [edit]
★ アリエルさん

そうなんですよね。
どのくらい痛いのか、苦しいのかわからないですし
飼い主が注意深くないと…とは思っても見過ごすことが多くて・・・

今朝、気が付いたら取れたらしくなくなっていました。
でも、取れたはずのモノがない・・・w
食べちゃったのかも・・縛った糸は?
不安です。


【2014/08/23 13:25】 | sapuaco... #- | [edit]
★ moon desertさん

ちゃりちゃんはまだ若いんだもの大丈夫よ。
でも、普段から良く触って健康な時の状態を確認しておくと良いですよね。

今朝取れたので後は再発しない事を祈るばかりです。
今年は色々ありました。
みかんだけですよ、何にもなかったのは。
【2014/08/23 13:26】 | sapuaco... #- | [edit]
ご無沙汰してます。

サーコちゃん、心配ですね。
このまま再発しなければいいのですが・・・
年を取ると人間もわんも色々ありますね。
ベッキーも春先からいよいよ心臓のお薬を飲み始めました。
加齢による・・・と先生に言われたときは「いよいよ元気印のベッキーも」
と・・・年には適いません。

↓体調は大丈夫ですか?
こう蒸し暑いと草刈は大変です。
私も去年よりバテるのが速くなった気がしてます。
もう少し・・・と思っても頭が痛くなり気持ちが悪くなるので
続けられなくなります。
無理しないでお互いいたわりましょうね~^^
【2014/08/24 22:47】 | ベッキーまま #- | [edit]
★ ベッキーままさん

こちらこそ~~~(*^_^*)

一昨日、綺麗に痕もなくなくなっていました。
このまま再発しないよう祈るばかりです。

ベッキーちゃん、薬を飲むように・・・
体の大きな子は小さい子と違って
年をとるスピードも速いですから心配ですよね。
家のCOCOも8歳。 寝ている事が多くなりました。

人間もダメですね~年をとると・・・w
治ったと思ってもどうもスッキリしなくて・・・

【2014/08/25 03:29】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/416-92b17dd2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫