ポポー

 2014-10-01





ポポーって果物知っていますか?


これです。


01_20141001200747f89.jpg




バナナのような香りで食感はアボカドを軟らかくしたような感じ。

中に柿の種のようなものが入っています。

甘くて美味しいのですが、ちょっと癖があるので

家では植えてから30年近く、生っても落ちて腐るだけ・・・

ところがこのポポー、先日NHKで紹介されていたんです~びっくり!

色々なものに加工されて「美味しい」って!

そこで久しぶりに食べてみました。


02_20141001200811b83.jpg




完熟でもう少しで腐る・・・くらいのものは癖も少なく甘くて美味しい。

でも、少し硬いもの(硬いと言っても潰せるくらい軟らかいものです)は

あの癖が~~~~やっぱりダメだ~~~

アイスクリームとかシャーベットならば香りも良いしい美味しいかも。







ストレリチア(極楽鳥花)の花が咲き掛けています。


03_20141001200838749.jpg




苗を購入して3~4年、観葉植物として購入したので置き場所はずっと室内。

陽の光も当たらず、花はあまり期待していなかったのですが、咲けばやっぱり嬉しいですね。

一つの蕾から5つほど花を咲かせてくれるようなので楽しみです。











タグ :
コメント
ポポー、知ってますよ。
主人の実家の畑に植えてあるのですが、私も実は苦手なんです。
あのねっとりした食感がダメですね。
生以外に食べる方法ってあるんですか?
うーん、でも…頭のなかにあの匂いと食感がインプットされてしまってるので、それを消し去るくらいの食べ方でないとダメかも(笑)

花がもうすぐ見れますね。
なかなか咲かないのですが、咲くなんてすごいです。
咲いたらまたアップお願いします。
【2014/10/02 05:46】 | ポテ母です。 #ew5YwdUc | [edit]
こんにちは!
私もNHKで見て興味がありましたが
レポーターは美味しいと笑顔で言ってましたが、、、
【2014/10/02 15:11】 | yama #- | [edit]
★ ポテ母さん

ご存知だったんですね~
匂いはバナナよりも強いですね。
2つキッチンに置いてあったら、朝、ポポーの香りが充満していました(笑)
アイスクリームだったら食べられそうですよ。

ストレリチア、陽に当てないと咲かないようなのですが
僅かに西日があたる室内だったの蕾が付いたんでしょうね。
こうなると来年はもっと咲かせようと欲が出ます(笑)
【2014/10/02 20:23】 | sapuaco... #- | [edit]
★ yamaさん

NHK、ご覧になりましたか~
栽培している所があると知ってびっくりでした。
家は夏に日陰になるので植えてある・・・程度で
実については忘れていましたから(笑)

ポポー、落ちた実から芽が出るんですよ。
小さなものが10本ほど出ています。
【2014/10/02 20:24】 | sapuaco... #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://wankotohoshizora.blog.fc2.com/tb.php/436-fec7b754

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫